シューマツワーカー

記事更新日: 2024/05/07

執筆: 石島聡子

編集部コメント

豊富なデータから即戦力となる人材を提供できる

シューマツワーカーは、45,000人以上の豊富な情報から、顧客にあった優秀な副業人材を紹介する副業マッチングサービスです。

最短5日間での稼働開始もできるので、即戦力の外注人材がほしいときの導入に心強い味方となることでしょう。

請負型ではなく準委任型の業務委託契約になるので、納品義務は発生しませんが、単発で低工数・短納期の制作を依頼したいケースには向いていませんが、柔軟に業務を依頼したいときには、サービスの有用性を実感できるでしょう。

副業マッチングサービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

副業マッチングサービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

人材の業務稼働が始まるまで費用は発生しません。募集に伴う業務もエージェントが代行し、要件に合った優れた人材を紹介してもらえます。

悪い点

請負型ではなく準委任型の業務委託契約のため、柔軟な業務依頼が可能な反面、納品義務は発生しません。単発で低工数・短納期の制作を依頼したいケースには向いていません。

費用対効果:

依頼する人材によって費用が変わります。依頼する業務の内容によっては、効果を実感できるようになるまで時間がかかるケースも存在します。

UIと操作性:

ヒアリングから最短5日間で実稼働することが可能です。登録者数や導入企業などの実績も豊富で、安心して利用できます。

導入ハードル:

契約するまで費用が発生しません。最短1ヶ月から利用できるので、導入コストが心配な企業や試しに使ってみたい企業には特に活用しやすいでしょう。

シューマツワーカーの導入メリット4つ

1. 豊富なデータベースから希望に合った人材を提案

シューマツワーカーに登録している人材は45,000人以上で、エンジニア、デザイナー、マーケター、広報・PRなど、依頼できる職種も様々です。

副業人材の半数近くを占めるエンジニアの中には、コア技術が求められるバックエンドエンジニアも多く、構成される年齢層は柔軟かつ安定的な業務時間が期待できる20~30代が大きいです。

本業で活躍中の会社員やフリーランスに、「平日の空き時間や週末に週10時間ほど業務を依頼する」といったことが可能です。

 顧客の希望に合わせた人材を可能可能

2. 顧客の副業人材活用を全面サポート

シューマツワーカーではこれまで、導入実績1,200社以上、マッチング数4,000件以上、登録者数45,000人以上の実績を誇ります。

初めて副業人材を活用する企業も多い中、多くの実績を生み出せるのは、充実したサポート体制にあります。

募集に際しては、各顧客ごとにエージェント担当がつき、課題ヒアリングから募集に関する業務を全てを無料で代行し、業務稼働開始後も、稼働時間記録ツールや定期面談、レポート報告などでスムーズな稼働を支えます

初めて副業人材を活用する企業でも安心です。

 心強い実績があるので安心して依頼できる

3. 最短5日間で稼働開始も可能

優秀な副業人材の能力を活用できるのであれば、できるだけ早く社内業務で活躍して欲しいところでしょう。

ヒアリングから稼働開始までの一連の流れをサポートしているシューマツワーカーであれば、本業の経験豊富な人材に業務を依頼ができ、加えて正社員採用と比べ、マッチング速度が速いことが特徴で、募集開始から契約まで最短5日間で進めることも可能です。

 

 稼働前から稼働開始後まで手厚くサポート

4.極力リスクを抑えて利用できる

「外注をしたいがコストは抑えたい」「副業人材は初めてで、長期契約をするのは不安」といった企業もいることでしょう。

シューマツワーカーでは、最短1ヶ月から、時間単価制の契約が可能です。

トライアルとして1ヶ月使ってみてから継続利用の検討もできるので、導入直後の負担やリスクを軽減したい企業には特におすすめできます。

 不要なコストとリスクを負う心配がない

シューマツワーカーの料金プラン

シューマツワーカーの詳しい料金プランは公式HPで開示されていないませんが、契約締結までは費用が発生しないのは大きな特徴と言えます。

また、初めの一人目の稼働開始時には初期費用が発生しますが、2人目以降の人員追加についてマッチングした際には費用は伴いません。

副業人材の時給は、キャリアアドバイザーが面談時に聞いた額がベースとなりますが、稼働後には昇給の相談をする可能性もります。

予算を踏まえて事前によく確認するといいでしょう。
 
シューマツワーカーと類似サービスを比較したい方はこちら!

シューマツワーカーの評判・口コミ

目標に応じた戦略を実行してくれる
スマートキャンプ株式会社

LP作りに力を入れたいと考えており、外注で作ろうか悩んでいるタイミングで、シューマツワーカーにとても優れたデザイナーさんを初めにご紹介いただきました。 社内での評判が高かったため副業社員のマーケターも採用し、CRM、SNS運用、アフィリエイト施策、ログやユーザー分析等、様々な分野で幅広くお力添えいただいています。
目標に合わせて戦略を考え実行してくださる方がほとんどで、シューマツワーカーからなるマーケティングチームが出来上がっているような感覚もあります。

良質な人材を迅速にアサインできる
エン・ジャパン株式会社

シューマツワーカーのいいところは、ミスマッチを減らせるようにセールスの方が丁寧かつ詳細の部分までヒアリングをしていただけているところ。あとは人材の質の高さ、かつスピーディーなアサインの部分にあると思っています。
カスタマーサクセスの方にも、入りたての副業人材の方と面と向かって言いづらい部分の調整を行なってもらうなど丁寧にサポートしていただきました。

リソースの心配なく外部人材を活用
株式会社Mellow

Androidアプリエンジニアは業界内で少ないのに、リクエストを出すとすぐに案内してもらえたのは助かりました。ご紹介いただく際のスクリーニングも素晴らしく、面談してすぐに稼働できています
外部人材を活用するうえで最大のネックと感じていた請求対応や稼働時間の確認を、すべてお任せできる点も魅力的だと感じましたね。リソースを心配することなく外部人材の活用に踏み出せました。

*「シューマツワーカー」公式HP参照

まとめ

シューマツワーカーは、IT人材を中心に優秀な副業人材を紹介できる副業マッチングサービスです。

ヒアリングから稼働までのサポートをしっかり行っているのはもちろんのこと、稼働後の支援も徹底しているので、契約した人材のスキルやモチベーションが落ちてしまう心配もありません。

契約までの費用が発生しないだけでなく、依頼したいときだけ使うこともできるので、副業人材を初めて使う企業や長期スパンのコストが気になる企業も、安心して導入できます。

即戦力となる外注人材をお探しの際は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか? 

画像出典元:「シューマツワーカー」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

副業マッチングサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

副業マッチングサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ