株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)

記事更新日: 2024/01/24

執筆: 井上歩

編集部コメント

コーチングする側に特化した医学的根拠を用いたマネジメント支援

「株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)」は、企業のリーダー層に向けたマネジメント支援プログラムです。

医学的検査を実施し、自身の特性を理解した上で、強みを生かしたマネジメント力の向上を目指します。

また、臨床心理士やマネジメントコーチも在籍しており、チームで支援してくれます。

契約・申し込みから実際に検査開始までは1、2か月必要なので事前に導入スケジュールを確認しておきましょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

組織診断ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

医師だけでなく臨床心理士やマネジメントコーチによるチーム体制なので、自己理解とマネジメント力アップのどちらにも対応してくれます。

悪い点

医学的検査によって診断が下りる場合もあり、内容によっては本人にとって受け入れがたいケースも起こりうるので想定しておきましょう。

費用対効果:

各企業の要望に合わせたプランをカスタマイズしてもらえるので料金詳細については問い合わせが必要です。

UIと操作性:

見積もりからプログラム終了までは最低5ヵ月が必要です。じっくり特性と向き合いたい場合にはおすすめです。

セキュリティ:

個別セッションやフィードバック、検査結果の内容は本人許可がない限り、無断で開示されることはありません。

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)の利用メリット4つ

1. 個人のパーソナリティを医学的に判断

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)では、特性検査(発達特性、性格特性、行動特性、その他)を用いて、対象社員のパーソナリティを診断します。

単なる性格診断や心理状態チェックとは異なり、医学的観点から客観的に自分自身のことを理解できる為、ADHD傾向やASD傾向の有無も知ることができます。

また、医師監修ではなく、医師が介在するサービスなので、いつでも専門医に相談することができます。

 医学的根拠のある自己理解ができる

2. 心理的ケアにも対応

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)では、精神科専門医だけでなく、臨床心理士も面談を行います。

医学的な判断には、正確性が伴う反面、自身の特性を受け入れ難いケースもあります。

検査結果のフィードバック時には、数多くの発達特性をみてきた臨床心理士も立ち合い、特性が強みになるようサポートしてくれます。

 各プロフェッショナルがチーム体制でサポート

3. 特性を武器にするコーチング/マネジメント

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)では、検査結果をプロファイルし、特性を強みに変えられるようコーチングもおこなってくれます。

特性検査結果に基づくチームによるワークショップや個別セッションを通じて、自身の課題とその解決方法を定着するまで支援してくれます。

 特性に合わせたマネジメントスキル習得を目指すプログラム

4. 組織力の向上が見込める

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)は、本人自身が特性を知ることはもちろん、チームメンバーがお互いへの理解を深めることにも繋がります。

社員全員が自分の特性と向きながら伸び伸びと働ける環境を整えることで、離職率の低下や業績上昇にも繋がっていくでしょう。

 特性を理解した上で自分に合ったスキルや能力を強みに

資料請求リストに追加する

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)の料金プラン

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)の料金プランは、5つあります。

各企業の要望に合わせたプランカスタマイズと見積もりが必要なため、詳細については問い合わせが必要です。

その他、バーンアウトアセスメントや、抑うつ評価尺度の実施もオプションとして用意されています。

  Aプラン Bプラン Cプラン Dプラン Eプラン
対象 エグゼクティブ マネージャー
リーダー
エグゼクティブ
マネージャー
リーダー
チーム 全社員
内容 ・特性検査
・フィードバック
・個別セッション(6回)
・特性検査
・フィードバック
・個別セッション(6回)
・特性検査
・フィードバック
・特性検査
・フィードバック
・相談窓口
料金 要見積り 要見積り 要見積り 要見積り 要見積り
備考 個別セッションの
回数は
カスタマイズ可能
個別セッションの
回数は
カスタマイズ可能
ケースや対象人数
によって
別途見積もり
誰でも
初回相談可能
検査や
個別セッション
は従量課金

 

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)と類似サービスを比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)の評判・口コミ

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)の公式資料に「利用者の声」が掲載されていたので、紹介します。

カウンセラーの人当たりがよく、安心して話すことができた
利用者Aさん

カウンセラーさんの人当たりがよく、安心してお話をすることができました。
自分自身で答えを探している中で壁に当たってしまったタイミングだったので、不要な知識も含めて頭でっかちな状態であったことを自覚していたのですが、そこも含めて受け止めていただいた感覚がありました。

悩んでいたことに対して解決の糸口を見つけられた
利用者Bさん

コーチング的アプローチが自分に有効だというのは大きな発見でした。
また、自分の中での複数視点や感情を見つけられたことにより、ずっと悩んでいたことに対しての解決の糸口を見つけられた気がしています。

安心感と信頼を持ってセッションに取り組むことができた
利用者Cさん

自分の状態に危機感を感じ自分で時間もお金も投下し様々な方法を探っていましたが、「次にどこを頼って良いのかわからない」という壁にぶつかった状態でした。
専門家の視点からどの分野でのアプローチが適切か診ていただいたことで、とても安心感と信頼を持ってセッションに取り組むことができました。
利用できて本当に良かったと思っています。
周りにも紹介したくなりました。

*「株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)」公式資料参照

まとめ

株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)は、管理監督者のマネジメント力が社員のメンタルヘルスケアには最も効果的という考えから作成されたプログラムです。

単なる心理診断とは異なり、医学的根拠があるので、信頼性も抜群です。

チームに最適なリーダーを形成したいと考えている企業にはぴったりのサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「株式会社INTERMIND(“特性理解”マネジメントプログラム)」公式資料

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

組織診断ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

組織診断ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ