Inc-Resu

記事更新日: 2023/05/31

執筆: 星川アキ

編集部コメント

組織の課題を可視化し、エンゲージメント向上をサポート

Inc-Resuは、エンゲージメントを可視化することで組織の課題解決に繋がる組織診断ツールです。

2種類のサーベイによる簡単な設問で、組織全体、従業員一人ひとりの課題が見え、離職率の低下や生産性の向上を実現できます。

オプションでデータ分析を元にしたオンラインコンサルティングやアドバイザリー支援もあり、組織の課題解決に役立つでしょう。

組織診断ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

組織診断ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

月額280円/1ユーザー~なので初めて利用する企業やスモールスタートに向いています。従業員の状態に変化があればアラートが届くので、すぐにサポートすることができます。

悪い点

データ分析を元にしたコンサルティングは別料金になります。

費用対効果:

月額280円/1ユーザーで全サービスが利用でき、導入しやすいです。

UIと操作性:

シンプルなUIでわかりやすく、設問にはパソコン・スマホどちらからでも回答可能です。

セキュリティ:

セキュリティ専門家による脆弱性診断を定期的に実施しており、セキュリティ対策は万全です。

Inc-Resuの導入メリット3つ

1. 定期的なエンゲージメントサーベイで課題を可視化

4半期に1回のエンゲージメントサーベイで、従業員のエンゲージメントを可視化できます。

組織内の課題を発見し、最適な人事施策が行われているか確認

課題に対しとるべき施策がわかります。

設問は9問5分で、時間をとられることがないので、従業員も気軽に回答できるでしょう。

 4半期に1回のエンゲージメントサーベイ

2. 悩み・問題を抱えた社員を検知

毎日~毎週1回のデイリーパルスサーベイで、従業員の日々の状態を可視化できます。

従業員へのケアが必要な時にはアラートが届くので、すぐにフォローすることが可能です。

選択式6問、1回2分で回答できるため、負担に感じることもないでしょう。

 パソコン・スマホどちらでも回答可能

3. エニアグラム性格診断を活用

エニアグラム性格診断で、自分やチームメンバーの性格タイプを把握できます。

メンバー同士のコミュニケーションの向上にもつながります。

また、組織編成時にどのポジションにどの人材を配置すればいいか、チーム編成の判断材料とすることもできるでしょう。

 エニアグラム診断で性格の傾向を把握

Inc-Resuのデメリット

従業員数が多いと割高になる可能性がある

料金は月額280円/1ユーザーと安価で利用しやすくなっていますが、従業員数の多い大手企業だと割高になる可能性があります。

Inc-Resuの料金プラン

月額280円(1ユーザー)で、全てのサービスが利用可能です。

コンサルティングやアドバイザリー支援はオプションとなります。

  基本料金 オプション2 オプション3
料金 280円/月
(1ユーザー)
60,000円/月 150,000円/回
機能 ・全てのサービスが利用可能
・毎月 20 日時点の
ユーザーが請求対象

・利用定着や活用のサポートサービス
・利用状況のデータ分析を元に、月2回のオンラインコンサルティングを提供

・エンゲージメントサーベイのタイミングで、エンゲージメント向上に向けたアドバイザリー支援を提供
・エンゲージメントサーベイのデータ分析を元に、 2回のオンラインコンサルティングを提供

(税表示なし)

競合サービスとの料金比較

月額料金プランを設定している競合サービスとしては、ミツカリやGeppoなどがあげられます。

Inc-Resuは料金とサービスのバランスが良く、導入しやすいでしょう。

Inc-Resuは、1ユーザーあたりの月額料金体系なので、スモールスタートにも向いているのがメリットです。

  Inc-Resu ミツカリ Geppo
月額費用 280円/1ユーザー~ 20,000円~ 20,000円~
(~25人)
機能 ・ 4半期に1回のエンゲージメントサーベイ
・毎日~毎週1回のデイリーパルスサーベイ
・社員の受検結果を表示し、社員と社員の比較が可能
・スタンダードプランではCSV出力が無制限
・スタンダードプランではカスタムモデルの作成も無制限
・選び抜いた3つの質問
・豊富なダッシュボード機能
・わかりやすいレポートフォーマット

 

Inc-Resuの評判・口コミ

離職理由に気づき、改善できるようになった
システム開発会社

いくら採用しても一定数短期で離職してしまい、事業計画どおりにプロジェクトを進めることが出来ずに困っており、Inc-Resuを導入しました。
今まで気づけなかった離職理由が少しずつ事前に見えるようになってきました
気づいてしまえば非常に些細で簡単に改善できる内容ばかりで、業務体制や業務進行方法の見直しで離職理由となる部分を改善出来始めていると感じています。

生産性の「見える化」を具体的に行うことができた
コンサルティング会社

どうしてもマルチタスクとなりがちな社員の業務をうまく分散できる体制整備は行っていましたが、全体的な受注率の低下や提案資料の質の低下が多くなってきた印象でした。
Inc-Resuを導入後、業務の適材適所への分散が適切にできていないことが分かり、不足している知識や技術の社内共有制度を強化したことで、生産性が15%ほど向上し、さらに全体社員の就業時間を25%減らすことができました。

スタッフの不満をリアルタイムに把握
システム開発会社

テレワークにより顔を合わせる機会が減り、オンラインでの定例会や1on1なども積極的に実施していますが、本当にサポートできているか分からない状態でした。
導入後は不平不満をリアルタイムで把握しやすくなり、今大変な状況のスタッフに対してすぐにサポートできる仕組みが出来ました。
また、スタッフの間でも各々がサポートしあう体制が自然とできて、業務の停滞などが発生しなくなりました。

*「Inc-Resu」公式HP参照

まとめ

Inc-Resuは、エンゲージメントを可視化することで組織の課題解決に繋がる組織診断ツールです。

従業員の変化に対しアラート機能もあるので、見落としを防ぎ、問題をいち早く解決できます。

月額料金も導入しやすい価格でサービスとのバランスがいいので、組織、社員の課題を可視化し生産性の向上を図りたい企業におすすめです。

画像出典元:「Inc-Resu」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

組織診断ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

組織診断ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ