ハタラクカルテ

記事更新日: 2024/01/23

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

月額167円の低コストで離職につながる課題を可視化できる

「ハタラクカルテ」は、組織の課題を見える化し、人材が定着する組織づくりをサポートする組織課題解決サービスです。

企業や社会の課題解決に取り組む株式会社OKANが提供するツールで、安心して利用することができます。

直感的な画面遷移でITリテラシーに自信がないという人でも使いやすいと評判です。

離職防止のための高度な分析をおこないたい場合は個別見積もりが必要なため、スケジュールに余裕をもっておきましょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

組織診断ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

ハタラクカルテは、パソコンやメールアドレスがなくてもスマートフォンのみで利用可能。組織課題の見える化をおこなう担当者や従業員の負担も少なく、気軽に利用できます。

悪い点

スタンダードプランでは最低利用料金が100,000円からとなっています。

費用対効果:

初期費用無料で利用でき、人数に応じたシンプルな料金体系。1人あたりの料金は非常にリーズナブルで導入しやすいです。

UIと操作性:

シンプルで使いやすいUIで、パソコンやスマートフォンから利用可能。直感的に操作でき、担当者も従業員も簡単に使いこなすことができます。

導入ハードル:

アンケートはメールアドレス登録なしでも実施でき、手軽に導入可能。申し込みから2営業日以内に利用開始できます。

 ハタラクカルテの導入メリット4つ

1. 組織課題の見える化を実現

ハタラクカルテは、組織の状態を見える化し、人材が定着し活躍できる組織づくりを支援するツールです。

簡単なアンケートを定期的に実施し、結果を数値化・分析することで、現状の視覚的な把握を実現します。

従業員の本音を確認できる質問が自動追加される機能もあり、従業員満足度向上や組織課題解決に向けて効果的な改善をおこなうことができます。

組織の課題を可視化

2. 抜群の使いやすさ

抜群の使いやすさもハタラクカルテの大きな魅力です。

シンプルなUIとわかりやすいレポートで、簡単に職場環境の現状把握ができ、人事担当者の業務効率化にもつながります。

アンケートはスマートフォンから簡単に回答でき、メールアドレスの登録なども不要なので、従業員に業務負荷がかかることもありません

他のサービスとの併用も可能なので、既に毎週のアンケートサービス、健康管理のサービス、モチベーション測定サービスなどを利用している場合でも、併用して活用していくことが可能です。

スマホやPCから手軽に利用可能

3. 離職防止から人材定着につなげるサーベイ

ハタラクカルテは、従業員エンゲージメントの向上や生産性の向上、人事施策の効果測定にも活用が可能です。

専門家の監修により、人材定着やエンゲージメントに関する項目を網羅。

業務負荷や人間関係だけでなく、ITや設備など作業環境の整備についても調査できます。

組織全体だけでなく、部署単位や個人単位でも分析でき、さまざまな困りごとの発見・把握に役立ちます。

改善点が明確化されるので、従業員の離職を防止でき、人材定着の実現に大きく貢献してくれるでしょう。

従業員の状況をいち早く検知

4. 導入後のサポートも充実

導入後のサポートが充実しているところもハタラクカルテの魅力のひとつです。

導入時の初期設定だけでなく、運用開始から施策実行までをオンラインでサポートしてくれます。

導入後もアンケート実施や課題整理など、メールやWeb会議などを利用した手厚いサポートがあるので安心です。

設問は企業ごとにカスタマイズが可能

資料請求リストに追加する

 

 ハタラクカルテのデメリット2つ

1. スタンダードプランは50名以下の場合は最低料金が適用される

ハタラクカルテのスタンダードプランでは、利用料金は1人あたり2,000円/年ですが、最低利用料金は年間100,000円からとなっています。

利用人数に換算すると、50名の利用料金に相当しますが、50名以下の利用人数の場合でも、こちらの最低利用料金が必要となります。

2. 有名企業への導入実績はあるが一般の知名度が低め

ハタラクカルテは、「ハイジ」という旧名称で2019年7月にリリースされた比較的新しいサービスです。

CMを放映しているような競合のツールと比較すると、一般の知名度はあまり高くありません。

しかし、規模100名未満の企業から1,000名以上の企業までが幅広く利用。

導入実績には、WOWOWコミュニケーションズや朝日新聞社、伊藤忠テクノソリューションズなども並びます。

導入企業の担当者は、退職者の減少という効果を実感していることから、ハタラクカルテは信頼と実績を積み重ねている途上だと言えます。

 ハタラクカルテの料金プラン

ハタラクカルテの有料プランは2種類あり、どちらも初期費用は無料です。

月額利用料のみのシンプルな料金体系で、リーズナブルに利用できます。

おすすめは基礎機能が備わっている月額167円(税表示なし)の「スタンダードプラン」です。

  スタンダード プロフェッショナル
初期費用
(税表示なし)
0円 0円
月額費用
(税表示なし)
167円
(年額2,000円/人)
スタンダードプラン
利用料

個別見積もり
ユーザー数 250名以上は個別見積もり


資料請求リストに追加する

 

競合製品との料金比較

ハタラクカルテは初期費用無料で、月額費用は競合と比べて割安です。

すでにWevoxやAttunedといった他のサービスを利用している場合でも、使いこなせていない機能がある場合は、ハタラクカルテに乗り換えることでコストを削減できる可能性があります。

  ハタラクカルテ Wevox Attuned
初期費用 0円 0円 0円
費用 月額:167円/人
(税表示なし)
月額:300円/人
(税抜)
年額:2,000円~5,000円/人
(月額換算:約167~417円)
(税表示なし)

 

 ハタラクカルテの評判・口コミ

会社の課題把握・改善活動に利用
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

どうしても定性的にしか把握できなかった組織の課題を、定量的に組織課題を把握し、オフィスの施策などに活用できるようになりました。なんとなく問題だと感じていたものから、全く気づいていなかったことまで、定量的に組織課題を把握でき、非常に参考になります。今後は、全社の従業員がより働きやすい環境を作っていくために、様々な施策を講じていきたいと思っており、そのテストマーケティングなどに活用していきたいと思っています。

施策を行った後の従業員の意識の変化を把握できる!
株式会社朝日新聞社

施策を実施することで、従業員の意識にどのような変化が起きているかを知りたいということもあり、ハタラクカルテを使い始めました。ハタラクカルテのアンケート結果を活用し、組織改善の施策の効果測定や課題の発見ができています。コロナで在宅勤務が増えているなどもあり、社員がどういうことに不満を持っているのか把握しにくいと感じている企業や、いろいろな施策をした際に、社員の意識にどう変化があったかを統計的に知りたいと考えいる企業様に合うと思います。

人材定着が課題だったコールセンター受託業務、導入で退職者が減少!
株式会社WOWOWコミュニケーションズ

根本的な課題の可視化のために、ハタラクカルテを導入。操作が簡単なため、従業員の回答率も高く、人事側の仮説検証もしやすく、各部署ごとのアクションプラン策定に役立っています。1年以上の継続利用で、本質的な課題を発見し、人材定着率が向上しました。今後は、働きやすい職場環境の構築につなげ、望まない離職が減ることを目指していきたいと思います。

*「ハタラクカルテ」公式HP参照

 ハタラクカルテを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 組織の課題を把握できていない会社

従業員数が多く、組織の課題を把握できていない会社はハタラクカルテの導入をおすすめします。

従業員が重視する要素や課題の優先度も可視化できるので、課題の把握はもちろんのこと、優先度の高い課題から着手できます。

 離職率を下げたい会社

離職率を下げたい会社は、ハタラクカルテの導入がおすすめです。

人材定着に重要な15要素の満足度を可視化できるので、効果的な施策を検討・実施できます。

プロフェッショナルプランでは、メニューを個別にカスタマイズでき、離職防止のための高度な分析や課題解決の実施も可能です。

向いていない企業

短いスパン・高頻度でサーベイをとりたい企業 

毎日・毎週のような短いスパン、高い頻度でサーベイをとりたい企業には、ハタラクカルテはおすすめできません。

ハタラクカルテでは、人材定着に必要な要素を統計的調査と学術的観点から15項目まで抽出しているため、例えば「3問で測定」など、非常に簡易的に測定できるような機能はありません。

 まとめ

ハタラクカルテは、組織の課題や現状を可視化でき、導入後のサポート面でも安心して利用できる組織課題解決サービスです。

従業員の満足度向上や組織の課題解決を目指す企業にふさわしいサービスだといえるでしょう。

他のサービスとの併用も可能なので、すでにモチベーション管理やタレントマネジメントなど運用している企業がハタラクカルテを導入すれば、さらなる人材定着率の向上につなげられそうです。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「ハタラクカルテ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

組織診断ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

組織診断ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ