thanks!

記事更新日: 2021/08/30

執筆: 編集部

編集部コメント

thanks! はお客様の声を簡単に収集できるアンケート作成ツールです。アンケートを収集する機能だけでなく、お客様の声を従業員のパフォーマンスに反映させるための機能まで充実しているのが嬉しいポイント!メンバー同士で「ありがとう」を贈り合ったり、褒められたことで付与されるポイントをTポイントやAmazonギフト券に交換して報酬として提供することも可能。従業員のパフォーマンスを数値化することで、顧客満足度アップのための改善施策にすばやく取り組みたい企業におすすめです。

アンケートツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

アンケート作成ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

thanks!だけ知りたい方はこちら

thanks!の資料を請求
良い点

アンケート収集機能だけでなく、ピアボーナス機能・掲示板・タイプ別診断(人材配置)など豊富な機能が搭載されているので、一つのツールでアンケート作成、ピアボーナス、社内コミュニケーションツールとして多彩なシーンで活用できます。

悪い点

アンケート機能はプレミアムプランでは無料で利用できますが、ベーシック・スタンダードプランでは有料オプションとなっています。

費用対効果:

無料トライアルが用意されています。料金プランは使用できる機能によって3つに分かれており、月額料金制となっています。

UIと操作性:

モバイルにも対応していて、アンケート収集も簡単です。従業員は気軽に「ありがとう」を贈れるので社内コミュニケーションツールとしても活用しやすいです。

サポート体制:

習慣化サポートなど、導入・運用に関するサポートは万全なので安心です。

デザイン:

動画・画像の添付によって、改善アイデアの提案、チーム実績の共有、好事例や感謝の言葉の紹介などが可能です。

thanks!の特徴3つ

1. お客様の声をかんたんに集めて顧客満足度アップ!

 

こんな悩みありませんか?

①お客様満足を追求するチームマネジメントが不足していて、従業員パフォーマンスが低い

ライバル企業と差別化ができず価格競争に陥っている

お客様の声を集めたいけどがやり方が分からないor不満しか集まらない


thanks!の「お客様の声」機能では、お客様からの「ポジティブな評価」と「コメント」を簡単に収集することができます。

お客様からのポジティブなフィードバックを受け取ることで、サービスの強みやニーズを発見するデータとしてマーケティングに活用できるだけでなく、従業員のモチベーションやパフォーマンスを最大化することが可能です。

お客様からのポジティブなコメントを収集

 

さらに、thanks!は、お客様の声(アンケート)を実際にパフォーマンスに反映していくチーム作りに便利な機能も搭載しています。

 

代表的な機能を

簡単にご紹介します

チームワーク分析機能
チームの状態を点数や指数など具体的な数値で表示することで、改善点が一目で把握できる機能です。

ネットワーク分析機能
従業員間の交流(やりとり)を把握できる機能。
普段のやり取りやチャットツールでは掴みにくいチームの人間関係を詳細に把握することで、チーム内の交流の活性化に役立ちます。

タイプ別分析機能
従業員の思考・行動傾向を4パターンに分析しマッピング。
人員配置の参考にすることができます。

離職可能性分析
thanks!の利用歴からスコア化することで、不満がたまっていそうな従業員を早期に発見・適切なケアにあたることが可能です。

 



チームワーク分析機能の画面イメージ



このように、thanks!はアンケート作成ツールとして利用できるだけでなく、アンケート結果を実際に従業員のパフォーマンスに活かすための機能も充実しているという点が、他社サービスと比較しても高く評価されているポイントです。

2. 「ありがとう」を贈り合うピアボーナス機能も搭載

「thanks!」では、お客様の声を収集できるだけでなく、感謝や称賛の贈り合いが報酬となる仕組みとして、従業員同士で「ありがとう」を贈れる機能を搭載しています。

この機能を活用すれば、日々のちょっとした気づきやお互いの行動を認め合い、お客様からの感謝・応援をともに喜ぶチームにしていくことができます。

たとえば、ダイレクトメッセージ機能では、直接「ありがとう」や「お誕生日おめでとう」と言ったメッセージ(サンクスカード)を最短2タップで気軽に贈り合うことができます。


「ありがとう」を気軽に伝えあう

 

注目すべきは、Special Thanks!機能で、チーム内でのMVPメンバー(皆が良く頑張ったと思う人)にポイントを贈ることができる機能です。

Special Thanks!機能など、thanks!のツール内のアクションにより取得したポイントは、Amazonギフト券やTポイント・Pontaポイント・dポイント、各種商品券などに交換可能なので、従業員は報酬として受け取ることができます。

よくあるチャットツールと違い、より気軽に感謝の気持ちを伝えやすく、チームに貢献することで報酬も受け取れるという仕組みをつくることで日々のモチベーションアップにも効果的です。


ポイント交換できる報酬イメージ

 

3. インナーブランディングも可能

従業員のパフォーマンスを最大化するためには、自社への帰属意識を高く持ってもらうことも重要です。

thanks!では、標準搭載されている機能をそのまま利用することができますが、各企業に合わせたアプリ・WEBの各種デザインカスタマイズや、オリジナルスタンプ、オリジナル交換先を設定することもできます。


カスタマイズをすることで、自然に自社の理念やビジョンを浸透させ、従業員が顧客満足度アップのための行動基準を実践していくのに役立ちます。

thanks!内での「ありがとう」の贈り合いなど、すべてのアクションを自社の企業文化や魅力を知るきっかけにつなげていくことができるので、スムーズにインナーブランディングを実現できるでしょう。

thanks!の資料を無料ダウンロード

 

thanks!の注意点

社内ポイントを多く取得し報酬を得ることが目的となってしまうと、導入目的とは逆に、従業員同士の競争や喧嘩のタネになったりする可能性があります。

社内ポイントを付与する基準を事前に定め、目的を周知しておく必要があるでしょう。

thanks!の料金プラン

  ベーシック スタンダード プレミアム
Air share(社内報) 有料オプション
リマインド(行動促進) 有料オプション 有料オプション
お客様の声(アンケート) 有料オプション 有料オプション
導入サポート
習慣化サポート 有料オプション
表彰サポート 有料オプション 有料オプション


料金プランはすべて月額料金制です。

すべてのプランには以下の機能が搭載されています。

・ノート(掲示板)
・Specialthanks!
・ダイレクトメッセージ
・スタンプ
・プッシュ通知
・動画・画像共有
・プロフィール
・マルチデバイス対応
・スマホアプリ版、ウェブブラウザ版
・社内ポイント
・ランキング
・データ分析レポート

7日間の無料トライアルも用意されています。

詳しくは以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

thanks!の資料を無料ダウンロード

 

thanks!の評判・口コミ

スタッフのパフォーマンスを細かく把握できる
株式会社TSUTAYA

「thanks!」のいい所は、感謝・承認がモチベーションとなって発信が自発的に行われるところです。スタッフ同士もインスピレーションを受けて次のアクションに繋がりやすくなっていることを実感しています。Airshareに上がってくるノートの内容は様々なので、色々な切り口からほめることができるようになりました。「thanks!MVP」ならば本部から「ほめる」アプローチがしやすく、スタッフにとってもわかりやすいのだろうと感じます。

現場だけでなく本部でも活用できる
株式会社カラーズ

本部目線では、「thanks!」を活用することで店舗の状態が可視化できるようになったと感じています。コロナ禍もあり、なかなか遠くの店舗へ訪問することが難しかったのですが、「thanks!」を通じて店舗の雰囲気や状態を知ることができています。普段顔を合わせる機会が少ないスタッフとも個別でコミュニケーションが取れるため、本部への相談や要望も上げやすい雰囲気ができつつあると感じます。

*「thanks!」公式HP参照

まとめ

今回は「thanks!」の特徴や評判・口コミ、料金について紹介しました。

お客様の声(アンケート機能)を通じて従業員のパフォーマンスを最大化したい企業におすすめです。

従業員側のメリットとしては、メンバーに感謝の気持ちを伝えやすく、報酬制度によりモチベーション向上に繋がります。

管理者にとっても、スタッフのパフォーマンスを数値化することで改善施策を打ちやすく、効果も把握しやすくなります。

気になった方はまずは無料トライアルでお試し利用してみてはいかがでしょうか。

thanks!の資料を無料ダウンロード

 

画像出典元:「thanks!」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

アンケート作成ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するアンケート作成ツール
アンケート作成ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ