thanks!

記事更新日: 2021/04/07

執筆: 編集部

編集部コメント

「thanks!(サンクス)」は、従業員同士で褒め合うだけで終わらず、褒められた際に付与されるポイントをT-POINTやamazonギフト券に交換できるコミュニケーションツールです。従業員のモチベーション向上につながりやすく離職防止の効果を期待できます。モバイルでの利用が可能なのでコミュニケーションを取る場所を選ばず、在宅・出社メンバーの差が無く評価できる点も重要なポイントです。

離職防止ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

離職防止を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

thanks!だけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

thanks!の資料を請求
良い点

掲示板・社内報の機能もあり、手元で会社の情報が確認できるので、在宅中でもチームで活動している安心感が得られます。

悪い点

通話機能がありません。Teamsやslackなど通話機能を有するチャットツールの代替はできず、併用のコストがかさみます。

費用対効果:

長期利用することで施策対効果が向上するのを実感できるでしょう。

UIと操作性:

操作自体はシンプル設計で、誰でも利用できるインターフェースです。

導入ハードル:

全プランに導入サポートが付いているので安心です。

thanks!の特徴3つ

1. 「ありがとう」を増やしてモチベーションを向上

仕事はしっかりと結果を出すのが当たり前、ではあるのですが、人間同士の活動の中ではやはり何かしらの誉め言葉があると嬉しいですし、モチベーションも上がります。

「thanks!」では、まず「感謝・承認・賞賛」を広めることでコミュニケーションを向上しよう、という発想から、従業員同士で「ありがとう」を伝えやすいツールを揃えています。

ダイレクトメッセージ機能で直接「ありがとう」や「お誕生日おめでとう」と言ったメッセージ(サンクスカード)を贈り合うことができます。


「ありがとう」を気軽に伝えあう

 

注目すべきは、Special Thanks!機能で、チーム内でのMVPメンバー(皆が良く頑張ったと思う人)にポイントを贈れる点です。

Special Thanks!機能で取得した社内ポイントはamazonギフト券や各種商品券などに交換可能なので、形式だけの賞賛だけではなく、実際に報酬として受け取れます。

こうした機能はslackやTeamsなどのビジネスチャットツールと異なる点で、より具体的に感謝の気持ちを伝えやすい機能を備えていると言えるでしょう。


褒められることが実益になる
 
 

thanks! 資料無料ダウンロード

 

2. 現場のコミュニケーションを活性化

「thanks!」は、従業員同士のコミュニケーションを取るためのメッセージ送受信機能ももちろん備えています。

LINEの様な親しみやすい操作画面で使い勝手も良く、利用に違和感はないでしょう。おなじみのスタンプも数多く揃っているため、文字だけでは伝えにくいニュアンスも表現可能です。

またNGワード設定も可能なので、ネガティブなやり取りを早期発見できるようになっています。

加えて、企業用のメッセージツールとして使うための機能も充実しています。

ノート(掲示板)機能

チーム全体で共有したい情報を記録できます。

いちいちメッセージを探さなくてもノートを見ればすぐ確認できるようになっています。

リマインド機能

マネージャークラスに便利な機能で、リマインドメッセージを自動で送信してくれる機能です。

お客様の声機能

エンドユーザーからの「お客様の声」を、手元のモバイル機器でも確認できます。

お褒めの言葉があれば励みに、お叱りの声ならば戒めとしてダイレクトに従業員に伝わります。

一見すると一般のSNSと変わらない見た目ながら、チームや企業全体での情報共有が手元で簡単にできるようになります。

チームの一員として認識されているのかを実感しやすくなり、チームや企業への所属意識を高めることで離職防止にもつながります。


SNSライクなコミュニケーション
 

3. 組織の状態も「見える化」

企業によっては多拠点で展開していたり、コロナ禍の昨今ではテレワークも進んでいたりする場合が多く、管理者1人では全ての従業員の状況を把握するのがますます難しい状況になっています。

「thanks!」には従業員の状況を「見える化」する機能も備わっています。これがチャットツールではできないthanks!の強みです。

チームワーク分析機能

チームの状態を点数や指数で具体的な数値で把握できるようになっており、改善点が一目で分かるようになっています。


チームワークの数値化

 

タイプ別分析機能

従業員の思考・行動傾向を4パターンに分析しマッピングします。人員配置の参考になるでえしょう。

離職可能性分析

不満がたまっていそうな従業員も早期発見でき、適切なケアが早期に行えます。

ネットワーク分析機能

従業員間の交流を把握できる機能です。ビジネスチャットでは見えづらい、チームの人間関係を把握し交流の活性化にもつなげられます。


コミュニケーションの密/疎を可視化

 

「ありがとう」促進などで社内を活性化した効果は、「何となく雰囲気が良くなって来た」というような曖昧な感覚だけではなく、こうしたツールで数値化・可視化することで明確に状況把握できます。

マネジメント改善と施策効果の確認を繰り返すことで確実に社内の活性化につなげられます。

thanks! 資料無料ダウンロード

 

thanks!の注意点

ひとつ注意点をあげるとすると、社内ポイントが使えるポイントになる場合の人間の欲を軽視してはいけません。

社内ポイントを多く取得し報酬を得たい欲が多くなると従業員同士の競争になってしまい、導入目的とは逆に、従業員間に派閥が出来たり喧嘩のタネになったりする可能性があります。

社内ポイントを付与する基準を事前に定め、周知しておく必要があるでしょう。

thanks!の料金プラン


1ユーザーあたり月額300円~です。

※初期費用が別途必要です。

※7日間の無料トライアル期間があります。

ベーシックプラン:

基本機能を用意したプランです。

スタンダードプラン:

ベーシックプラン+社内報・導入サポート・習慣化サポートが付いています。

プレミアムプラン:

スタンダードプラン+リマインド・アンケート・表彰サポートが付いています。

エンタープライズプラン:

1,000名以上ご利用の企業向けプランです。

詳細は直接お問い合わせください。

thanks! 資料無料ダウンロード

 

thanks! の評判・口コミ

お客様がまた来たいと思う「良い店」をつくりたい
株式会社TSUTAYA

「thanks!」のいい所は、感謝・承認がモチベーションとなって発信が自発的に行われるところです。スタッフ同士もインスピレーションを受けて次のアクションに繋がりやすくなっていることを実感しています。

自然とオーナーシップが身につき、自ら考えて行動できるスタッフが増えています
株式会社カラーズ

本部目線では、「thanks!」を活用することで店舗の状態が可視化できるようになったと感じています。コロナ禍もあり、なかなか遠くの店舗へ訪問することが難しかったのですが、「thanks!」を通じて店舗の雰囲気や状態を知ることができています。

*「thanks!」公式HP参照

 

thanks! 資料無料ダウンロード

 

まとめ

今回は「thanks!」の特徴や評判・口コミ、料金について紹介しました。

社内コミュニケーションを高めたい企業に最適です。

普段利用しているSNSやチャットツールより、感謝の気持ちを伝えやすく、従業員のモチベーション向上につながる機能が搭載されています。

管理者にとっても多拠点で活動中のメンバーの交流関係や活動を把握でき、具体的な数値で確認できるため、対策が打ちやすく、その効果も確かめやすくなります。

適材適所に人員配置するためのツールもあるため、新入社員はじめ従業員の適正を把握し早期離職を防止したい企業にも一度利用してみて頂きたいツールです。

画像出典元:「thanks!」公式HP

thanks! 資料無料ダウンロード

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

離職防止の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の離職防止ツール

離職防止
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ