Googleが運営するアンケートツール「Googleフォーム」は、誰でも無料で簡単に使用を開始できます。スプレッドシートとの連携で集計結果のレポート作成も楽々行えます。
Googleが運営するアンケートツール「Googleフォーム」は、誰でも無料で簡単に使用を開始できます。スプレッドシートとの連携で集計結果のレポート作成も楽々行えます。
Googleドライブの容量内であれば種類や数を問わずいくらでも作成可能。無料のため、フォームにまで費用を割けないという方や、企業のアンケートにも気軽に使えます。
使い方の具体例としては、個人のホームページの問い合わせフォームやイベントの参加者の出席管理、メールアドレスなど連絡先の収集、簡単な小テストなど、個人や団体を問わず幅広く使えるようになっています。
シンプルな作りのGoogleフォームですが、回答形式は複数選択可能です。回答形式だけでも次のような種類があります。
・記述式
・ラジオボタン式
・チェックボックス式
・プルダウン式
など
他にも質問を分岐できたり、回答項目を「回答必須」にするなどの機能付き。他社の有料サービスにも負けない充実したフォームが作れることでしょう。
作ったフォームは、メールでフォームを送信、短縮URLの作成、HTMLでホームページに埋め込む、SNS共有するなど、幅広い配信方法から選び、相手に届けることができます。
フォーム作成で選べる回答形式
企業のアンケートや、学生の卒業研究でとったアンケートなどから、数をグラフや表に分かりやすくまとめなくてはいけない場面があると思います。
皆さんも一度は回答が集まったものの、集計や分析などで骨が折れる思いをしたことがあるのではないでしょうか?
Excelなどソフトを使って手入力する方法もありますが、時間がかかります。回答結果を迅速に多く集計しなければならないとき、その作業に追われて本業がおろそかになることも。
Googleフォームならわざわざ回答をまとめずに、回答が自動的にスプレッドシートに集計され、短い時間で詳しく分析できます。表だけでなくグラフによる可視化もできるため、余計な手間を取らなくてすみます。
また、カスタマイズをすれば、フォームへの入力があった際に事前に指定しておいたメールアドレスで通知を受け取ることも可能です。
Googleスプレッドシート
おなじみのGoogleが提供するGoogleフォーム、Googleツールを使い慣れた方にとっては、導入するにも敷居をさほど高く感じないでしょう。
個人で導入されている方も多いので、ネットで調べると基本的なフォームの作り方からカスタマイズの方法までが分かるのも魅力です。手軽でシンプルですが、アンケートフォームとして十分な機能があります。
Googleフォームを使われている方の評判を見ると、このような声がありました。
簡単にフォームが作れる!集計がとても便利
カスタマイズが自分ででき、初心者でも簡単に使える !
Googleフォームは日々新たな進化を遂げており、今後さらに使いやすくなる期待が持てます。
Googleフォームは、無料で簡単に作れて集計も楽にできるフォーム。フォームを設置したい方・初心者でも作れるアンケート機能が欲しい方・無料でたくさんアンケートを集めたい方におすすめです。
今すぐGoogle Chromeを開き、Googleフォームを使ってみてはいかがでしょうか?
画像出典元:「Googleフォーム」公式HP
こちらの料金表はGoogle WorkspaceでのGoogleドライブ利用料です。
Googleフォーム自体は無料でも利用が可能となっています。
有料だと、料金プランが上がるにつれてGoogleドライブの容量が倍以上になり、さらにビジネス向けに充実した機能が使えます。
14日間の無料お試し期間もあるので、ビジネスで大容量のデータが必要な方は無料で使用感を試してみるのもいいでしょう。
費用は全て無料
不動産管理会社であるため、居住者の方にアンケートを取る必要性が度々あった。
しかし、アンケートを作成・回収するためのシステムを入れていると、会社への経費負担が非常に大きくなる。
すぐに導入できて、高齢な社員でも使えるもので、できる限り費用をかけたくない、という3点から導入した。
2017年4月~2022年12月現在も利用中
・アンケートを作成した旨をメールで、回答者へ簡単に通知が出来る。
・そもそも複雑な質問項目を作れるわけではないので、複雑な操作方法を要しない。作成がスピーディーに出来る。
・取得したアンケート結果を、リアルタイムでスプレッドシートに落とし込める。
・前述のメリットから、集計結果を、上席や管理している不動産の居住者へ、すぐに伝えられた。
・設定し忘れると、2度回答出来てしまうことから、集計結果に余分な情報が入ってしまう。
無料で使えるため、ITツールの導入に難色を示す経営者がいる会社でも、導入しやすい。
不動産管理会社の方は、居住者の方へアンケートをとる機会が頻繁にあることから、非常に良いツールだと感じた。
無料
2022年春頃〜2022年11月現在も利用中
・ページを行き来すると、それまでページに入力していたデータが消えてしまう。回答内容を修正しようとして、ページを移動した際に、入力していたデータがすべて消えてしまった。
・同じ人が何度も回答できてしまうので、正しいデータが取れない可能性がある。
・テキストボックスの回答形式の場合、回答時に全文が見えない時がある。そのため、文章の構成や分量が見えず、文章が乱れていることにも気づかず、または修正ができない。
不明
Google系アプリと、シームレスに利用できるため。
2020年4月〜2022年12月現在も利用中
・Microsoft365と比較すると、簡単に使える。アイディアを思いついたら、すぐに社内全体に投げかけることができる。
・申込受付フォームを作成し、新規登録希望者情報をGoogleスプレッドシートにすぐ収集することができた。
・作成時の履歴が残る。更新前の内容の方がよかった場合、すぐに遡ってデータを取れる。
・回答を回収しやすく、タイムスタンプもある。
・回答通知が、メールでタイムリーに届く。
・チームメンバーとの共同編集や管理ができる。
・はじめて使用した際は、とっかかりが少し分かりにくく、Googleスプレッドシートへのデータ化のやり方が分からなかった。あとは、これといってエラーもなく、特に困ったことはない。
・強いて言うなら、Microsoft365との互換性が、もっとシームレスであってもよいかもしれない。
・上記について、社外の新規登録希望者からの回答をGoogle formsで収集し、データをスプレッドシートに蓄積し、Microsoft Excelに貼り付け、Microsoft Wordに差込印刷して、申込者受付書をPDFと紙で管理していた。一発でPDF化出来ればいいのに、とは思っていた。
おすすめできる。
今必要としている情報について、社内外に投げかけることができ、併せてGoogleスプレッドシートを利用すれば、簡単に返信内容をリスト化出来る。
またグラフ化も簡単にでき、視覚的にも情報を掴みやすい。
不明