formrun

4.0

記事更新日: 2021/11/25

執筆: 編集部

formrunはメールやアンケートのフォームを簡単に作成できる顧客管理サービスです。

まず最初にスタートアップ支援専門家 プロトスター株式会社 代表取締役CEOを務める前川英麿氏に、起業LOG編集部がきいたformrunの総評を紹介します。

スタートアップ支援専門家 プロトスター株式会社 代表取締役CEO

スタートアップ支援専門家 前川英麿によるformrunの総評

エヌ・アイ・エフSMBCベンチャーズに入社。その後、フロンティア・ターンアラウンドに入社。15年よりスローガン株式会社でSlogan COENT LLPを設立。16年に起業家支援インフラを創るべくプロトスター株式会社を設立。経済産業省 先進的IoTプロジェクト選考会議 審査委員・支援機関代表等。

専門的な知識が無くても、短時間でフォーム作成できる

弊社ではFormrunを最近使い始めたサービスですが、もはや他のサービスには戻れないほど使いやすいです。
 
管理方法としては、LPから来る様々な申し込みをカンバン方式で表示してくれるので、申込者の名前やメールアドレスなどの諸情報を個別に管理することができます。
そのため、申込者がどんな内容で申し込んできた誰なのかをすぐに判断することができて便利です。
 
また、申し込みから管理まで自動で振り分けてくれるので、無駄な工数を掛ける必要がなくなり、運用がとても楽になりました。
メール配信もテンプレート作成ができるため、業務を高速化することが可能になっています。
前川英麿がおすすめするSaaS 5選

このようにformrunはユーザーにわかりやすくデザイン性の高いフォームを作成したい企業にうってつけのフォーム作成ツールです。

この記事では、そんなformrunの特徴・評判・料金・口コミを詳しく解説していきます。

フォーム作成ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

フォーム作成ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 住所補完機能

郵便番号から住所を自動的に補完入力できる

2. メールの送信キャンセル機能

送信後30秒以内ならば送信をキャンセルできる

3. Googleスプレッドシート連携機能

リスト画面のデータを連携できる

良い点

専門的な知識が無くても、短時間でフォーム作成できるのが強い魅力です。フォームのコピー機能や、直感的にできるフォーム作成フローで、効率的に作業を進められます。

悪い点

無料でも利用できますが、フォーム作成数は3つまで、ファイル保存容量も100MBまでと機能や容量が限定されています。

費用対効果:

無料で利用することができ、有料プランでも月額4,980円からとのサービスに比べて低コストで利用できます。

UIと操作性:

フォームをカスタマイズできる自由度も高く、HTMLなど使わないので知識が無くとも誰でも操作がしやすいです。

セキュリティ:

スパム・BOT対策機能やデータ暗号化、24時間365日のサーバー監視など高度なセキュリティ体制で利用できます。

formrunの特徴3つ

1. 知識が無くても簡単にフォーム作成ができる

formrunの1つ目の特徴は、「知識が無くても簡単にフォーム作成ができる」ことです。

フォームの作成フローとしては、20種類以上のテンプレートが用意されていて、この中から好きなデザインを選択し、テキストを入力するだけ。

デザインのアイデアやHTMLなどの専門的な知識がなくても、クリック、入力していくだけでオシャレなフォームが誰でも作成できるのです。

用意されたテンプレートで簡単にフォーム作成が可能

2. フォームのカスタマイズなど自由度が高い

2つ目の特徴は、「フォームのカスタマイズなど自由度が高い」ことです。

フォームをもともとある企業のHPに埋め込むことも可能で、連携もしやすく、求めていたことを叶えてくれる機能が充実しています。

他社のサービスでは、HTMLタグ入力でフォームを自由にカスタマイズできる機能がつくと月額費用が数十万円ほどかかるものもある中で、formrunは無料で利用できるわけですから、非常に魅力的だといえるでしょう。

フォームを柔軟にカスタマイズできる

3. 迅速な顧客対応を可能にする機能も充実している

3つ目の特徴は、「迅速な顧客対応を可能にする機能も充実している」ことです。

formrunは、問い合わせが生じた時に通知してくれる機能が備わっていて、尚且つその情報をチーム内で登録したメールアドレスに通知することが可能です。対応を固定した担当者ではなく、複数人で共有できるので、臨機応変な対応が可能になるでしょう。

もちろん、だれがどの顧客を担当しているかはリアルタイムで共有できますし、情報も一元管理できます。

社内間での共有や引継ぎもスムーズにでき、企業として質の高い顧客対応を提供できるのは大きな武器となるはずです。

質の高い顧客対応を実現できる機能が充実している

formrunの料金プラン

formrunは無料から利用することができ、求める機能やサービスに応じて3つの有料プランが用意されています。

3つの有料プランは無料プランに比べてメールに関する機能が充実しており、メールテンプレートや優先的なメールサポートを利用したい方におすすめです。

 

formrunの評判・口コミ

IT

251〜500人

エンジニア

大人数が参加するイベントなどにお勧め

利用にかけた費用 

初期費用は不明です。月額費用は25800円です。料金プランはPROFESSIONALです。
 

利用期間 

2021年6月~2021年11月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

イベントに関する連絡を一斉送信のメールで1度に行うことができて準備にかかる時間を大幅に短縮できるところが決め手となり、導入することになりました。
 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

イベントの申し込みフォームを5分ほどで作成できたのは嬉しいです。加えて、次のイベントの際にも前回のイベントで作成した申し込みフォームをすぐに検索してそのまま活用できたので、イベントの申し込み受付開始時間を早められてありがたかったです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

イベントに関する情報の公開期限を設けてその期日を過ぎたらイベントの情報を見られないように設定していました。ですが、途中で期限を1日早く設定し直したにも関わらず、当初設定した期日のままになっていて想定よりも多くの申し込みが来てしまいました。急きょイベント前に送信する資料の数を増やすなどの対応に追われたので、不便さを感じました。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

Googleスプレッドシートと連携して、イベントに申し込んで頂いた方の情報を数十人分まとめてでも数分で共有できたので、連携しやすかったです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

申し込みフォームの作成やイベントに関する詳しい情報を記載したメールの送信など、イベントに必要な様々な準備に必要な時間と手間を短縮しつつ、着実に準備を進められるようになります。大人数が参加するイベントを行いたい、情報周知などに不備が出ないかと心配でイベントを実行できない、という会社におすすめです。

教育

1人

Formsよりも総じて使い勝手が良い

利用にかけた費用

無料

 

 導入に至った決め手を教えてください。

今までFormsを利用していたが、使いづらいため移行した。

 

利用期間

2021年5月〜2022年6月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・フォームの作成がとにかく簡単。

・スマホからでもキレイな外観のフォームを作成できる。Formsはスマホだと作成しにくかった。

・テンプレートの種類がとても豊富。フォームの内容も選ぶだけ、テキスト入力するだけで思い通りの項目を入れられる。

・フォーム入力画面だけでなく、送信後と未公開のページも設定でき便利。

回答者の管理画面がとても見やすい。対応中や対応済、メールの返信やメモを残すなどたくさんの情報を管理できる。Formsは回答者の管理画面がとても見づらく返信もできなかった

 

不便だと感じた点を教えてください。

・無料プランだとフォームを一つしか作成できない。自動返信機能も利用できない。次のフォームが必要な場合は削除するか、違うアカウントで作成している。因みにFormsだと無料で自動返信機能が使えた。

有料プランはコスパが悪いと感じた。そこまでコスパが良くないので、有料プランにするくらいなら別のツールを考えた方がいいと思っている。

・回答データのエクスポートは有料なので、アンケートには不向きだと感じる。アンケート集計にはGoogleフォームなどを利用したほうが安く済む。

 

他の会社にもおすすめしますか?

少人数のセミナーやイベントを1回だけ行う時の利用をおすすめしたい。理由は、回答者が増えてくると、管理するデータも増えるので集計作業をしなければならず、有料にする必要が出てくるから。

まとめ

formrunは、メールやアンケートフォームを作成するための充実した機能が備わっていて、何より無料プランから用意されているのが大きな魅力です。

テンプレートが充実しているなど、知識がなくても誰でも簡単にすぐに操作できるので、顧客にとってわかりやすくデザイン性の高いフォームを作成したい企業にもおすすめです。

カスタマイズの柔軟性が高いのもポイントで、他の企業とは差別化したフォームを提供したり、独自のフォームでアピールしたりすることも可能です。

セキュリティ対策も万全なので、安心して利用できるサービスといえるでしょう。

 

画像出典元:「formrun」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

フォーム作成の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するフォーム作成
フォーム作成
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ