Tayori

記事更新日: 2023/03/24

執筆: 編集部

編集部コメント

Tayoriは、メールフォーム作成、FAQ作成、アンケート作成、チャット機能を一元化できるカスタマーサポートツールです。

株式会社PR TIMESのカスタマーサポートチームの課題を発端に開発され、2015年からサービス提供が開始されています。

簡単な操作で利用でき、充実した機能は、カスタマーサポートにとどまらず、社内業務でのナレッジ共有やマニュアル作成などにも活用できます。

無料で利用開始できるため、コストと手間を抑えて顧客対応の質を上げたい企業におすすめです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

カスタマーサポートツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
1. フォーム機能

テンプレートを用いて簡単に問い合わせフォームが作成可能。受信数は無制限。リスト形式の受信箱でメッセージを管理できるので、対応漏れを少なくすることが可能。

2. FAQ機能

お客様の疑問解決に役立つよくある質問やヘルプページを手軽に構築し、更新や編集もスピーディーにできる。社内向けのマニュアルやナレッジベースの作成にも使える。

3. アンケート機能

多様なテンプレートを用いて簡単にアンケートを作成できる。回答形式を組み合わせて、用途に合わせてカスタマイズが可能。回答結果はグラフ表示される。

良い点

フォームのテンプレート機能が充実しているので、デザインの知識が乏しい方でもオシャレなフォームを簡単に作ることができます。

悪い点

カスタマイズの自由度はそこまで高くないので、オリジナリティをだしたいという場合は使いにくさを感じるかもしれません。

費用対効果:

フリープランや、14日間無料トライアルが用意されており、機能を確認した上で利用できるので安心です。

UIと操作性:

見栄えのいいオシャレなデザインのフォームを、テンプレート機能などにより直感的な操作で簡単に作成することができます。

社外連携:

スマートフォンにも完全対応していて、連携も取りやすいです。

導入ハードル:

設置まで5分、初期費用や導入時の手続きも一切不要で、思い立ったら即日スタートできるため、導入ハードルは低いと言えます。

Tayoriの特徴3つ

1. 誰にでも簡単に操作でき、使い勝手がいい

Tayoriの1つ目の特徴は、「誰にでも簡単に操作でき、使い勝手がいい」ことです。

フォーム作成の手順はとても簡単なものになっていて、デザインのアイデアが無い方や知識が乏しい方でも、直感的な操作ですぐにメールフォームやアンケートフォーム、Q&Aフォームなどが作成ができるようになっています。

用途に応じたテンプレートも豊富で、見栄えのいいオシャレで高品質なフォームが手間をかけずに作成できます。

カスタマイズを重ねていくことで、ユーザーが使いやすいフォームに仕上げることができるのも魅力です。


フォームの項目やデザインなどを柔軟にカスタマイズ可能

2. 問い合わせ管理が一か所で行える

メールフォームやアンケートフォームをわかりやすく、顧客にとって使い勝手良く配信できるのも大事ですが、受信したお問い合わせ内容やアンケート回答を管理する手間を減らしたいと考えている企業も多いのではないでしょうか。

フォーム機能を使って作成・受信したメッセージは受信箱に集約され、チーム全体で閲覧可能なため、共有・タスク分担・進捗管理などが容易に行えます。

途中で担当者が代わっても業務内容を引き継ぐことができるので、臨機応変かつスピーディーな顧客対応が可能となるでしょう。


進捗状況をリアルタイムで可視化

3. カスタマーサポートの機能が充実している

3つ目の特徴は、「カスタマーサポートの機能が充実している」ことです。

よくある質問をFAQ機能を利用して可視化し、問い合わせ前に見てもらうことで、問い合わせの数自体を減らすことが可能です。

Tayoriでは、テンプレートに従って、質問と回答のテキストを入力していくだけで簡単にページが完成します。

ドラッグ&ドロップでカテゴリ分類や順番の入れ替えも可能で、問い合わせを受けたタイミングなど、気づいたときにすぐに更新できます。

キーワード検索やタグ設定で同様のコンテンツをまとめて確認することも可能なため、ユーザーにも使いやすいFAQが簡単に設計できるという点も見逃せません。

また、Tayoriではサイト上にチャットサポートの窓口を設置することも可能なので、お問い合わせフォームやFAQと連携させて状況に応じた接客が可能となり、質の高い顧客対応が実現します。


状況に合わせた応対で、顧客満足度もアップ


資料請求リストに追加する 

Tayoriの料金プラン

Tayoriには、無料プランと3つの有料プランがあります。

  エンター
プライズ
プラン
プロフェッショナル
プラン
スターター
プラン
フリー
プラン
初期費用(税抜) 0円
月額費用(税抜) 25,400円 7,400円 3,400円 0円
利用可能ユーザー数 11人〜30人 10人* 3人 1人
フォーム/FAQ/アンケート 無制限 無制限 それぞれ3つまで それぞれ1つまで
チャット可能数 3つ 3つ 1つ
返信テンプレート数 無制限 無制限 30まで 30まで
その他 担当カスタマーサクセスによるサポート/個別テンプレートの納品/
複数アカウント作成/個別セキュリティシート対応
(エンタープライズプランのみ)

 

資料請求リストに追加する 

Tayoriの評判・口コミ

スピード感が上がり、迅速な返信や漏れの無い対応も可能に
株式会社サードオフィス

少人数で顧客対応しなければいけないため、良いツールを探していたところ、Tayoriを紹介され、導入することにしました。Tayoriの導入により、顧客への迅速な返信、漏れの無い対応ができるようになりトラブルも回避できるようになりました。

従業員情報管理や社内向けFAQで活用し、効率化もアップ
株式会社アティックプラニング

従業員情報のデータベース化、ペーパーレス化を実現するため、Tayoriを導入しました。導入により、フォーム機能で従業員情報のデータベース化&入力を自動化することができるようになり、業務の効率化もアップしました。スマートフォンに完全対応しているので、社内間での連携もでき、従業員も満足しています。

*「Tayori」公式HP参照

まとめ

Tayoriは現在60,000アカウント以上の導入実績があるツールで、何より使い勝手の良さが大きな魅力です。

専門的な知識が無くとも、簡単な作業フロー、用意されたテンプレートのおかげで、あれこれ調べたり考えたりする必要なく、直感的にフォームを作成することができます。

プランは無料プランから用意されていますから、コストパフォーマンスも高く、コストや手間をかけずに業務を効率化し、顧客満足度も向上させることができます。

対顧客だけではなく、社内間でも共有・引継ぎしやすいような機能が充実していて、従業員にもきっと満足してもらえるはずです。

WEB上での顧客対応が多くなり、多くの顧客情報や回収したデータの扱いに手間取っている企業におすすめです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「Tayori」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

カスタマーサポートツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

カスタマーサポートツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ