SYNALIO

記事更新日: 2020/12/29

執筆: 編集部

編集部コメント

SYNALIOはチャットの会話を通してリアル接客のようなマーケティングを実現できるのが強みのチャットボット型のマーケティングツールです。会話データの設計・取得・分析を行うことで、顧客のニーズ・タイプにあわせた効果の高いマーケティングが可能になります。

チャットボットを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

チャットボットツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

1. 会話の設計

会話シナリオを作成できる専用エディタを装備。ドラッグ&ドロップだけで設計が可能

2. 会話データをラベル管理

個々の会話にラベル付与ができる。ユーザーの属性や嗜好を一目で可視化可能

3. 会話データの分析

データごとに数値をまとめてグラフや図表化し、容易な分析が可能

良い点

名前のわからない匿名の訪問者へ適切なナーチャリングを様々な機能によって行うことができ、コンバージョン率の向上が見込めます。

悪い点

嗜好や属性などで自動的にグルーピングされるのを嫌がるユーザーも一定数存在し、ユーザーにとっては便利な機能がマイナスになる場合もあります。

費用対効果:

無料トライアル版があり安心して試せます。月額基本費用は50,000円のみで利用可能です

UIと操作性:

あらゆる端末から操作可能で、操作性や利便性にも優れています。

社外連携:

外部サービスとの連携が豊富で、より効果的なマーケティング活動が実現できます。

SYNALIOの3つの特徴

1. フレキシブルな会話の設計

SYNALIOの第一の特徴としては、ユーザーやシチュエーションに臨機応変に対応したフレキシブルな会話の設計が挙げられます。

業界別や目的別に応じて複数の会話シナリオのテンプレートを用意していたり、選択式のみならずフリーワード入力への対応を可能にしていたりします。

さらに必要な場合には、会話シナリオによる自動応答から、サイト訪問者とダイレクトにチャットを行う方式に切り替えることも可能です。

まさに状況に応じてフレキシビリティに富んだ会話の設計を随時行うことが可能なチャットボットがSYNALIOなのです。


会話シナリオテンプレート


会話の切り替えもスムーズ

2. 会話データを多角的に分析

SYNALIOではユーザー(チャット利用者)の会話ルートを視覚化、その流れをフローチャートで作成し、分析することができます。

さらに、あらかじめコンバージョンに至るまでの会話ステップを設定し、ファネルの離脱ポイントの可視化も可能にしています。

加えて、オペレーターごとの有人対応件数や対応の時間も一覧表示でき、その際の顧客満足度も分析することができるようになっています。

このように多角的な可視化や分析を常に行うことで、コンバージョン率向上に繋げていくことができるのです。


会話フロー分析

3. 会話データを最大限活用

チャット利用によって獲得し、多角的な分析を行った会話データをSYNALIOでは最大限有効に活用することができます。

まず、サイトを訪れた利用者をその属性や嗜好、考え方や目的などに応じてラベリングし、その後同類の族類へとグルーピングします。

その上で、グループに最も的確な「ポップアップメッセージ」を表示し、利用者を簡単には離脱させない方向へと導いていきます。

加えて、グループごとに最適な会話シナリオをあらかじめ設けたチャットボットの表示が可能になります。利用者の特性にアジャストしたピンポイントの機能であるため、コンバージョンへ大きく導いていく効果があるでしょう。


ポップアップ機能

SYNALIOの料金プラン

マーケティングプラン・エンタープライズプランの2種類用意れています。共に最低利用期間は1年間で、1ドメインに対する月額利用金額です。

マーケティングプランでも全ての機能を利用できますが、チャット接触人数に上限があります。

エンタープライズプランは接触人数が無制限であることに加えて定例ミーティングやコンサルタントによる徹底サポートを受けられます。

初期費用は1ドメイン30万円からです。

これらとは別に全機能を7日間無料で試せるトライアル版が用意されています。実際使ってから利用を決められるので、とてもユーザビリティは高いです。トライアルですが、サポートサイトも用意されているので、特別な知識がなくても問題なく使えそうです。

SYNALIOの導入事例

ユーザーサポートを実現、社内サポートへも転用予定
株式会社 セガホールディングス様

ユーザーサポート業務のみならず、今後のマーケティングの活動にも流用できる可能性を評価し、SYNALIOの採用に至りました。辞書機能が秀逸でとても使いやすく、会話シナリオを作るのが本当に簡単で助かっています。今後の活用方法としては、社内サポートへの転用も考えています。

お客様の誘導に成功
株式会社 エネジスタ様

プロパンガスの会社変更の乗り換えをサポートするサービスを行っている会社です。Google Analyticsとの連携や追客もできるということで、やりたいことと費用感のバランスが良かったことが決め手となってSYNALIOの採用に至りました。


SYNALIOを使った方の7~8%くらいは問い合わせをいただいていますし、メインとなる料金診断のページにもしっかりと誘導できて、お客様の最初の入り口としては有効になっています。 今後は、SYNALIOではチャットで会話している間に問い合わせが終わっているという状態を作っていきたいですね。

※「SYNALIO」公式HP参照

まとめ

企業が公式サイトにおいて様々なサービスを展開しても、サイト訪問者の実に98.5%が匿名のまま実名化せずにサイトを離脱してしまうという忌々しき現状があります。

チャットボットの中でも、サポート業務機能だけでなく、会話データからユーザーの属性や嗜好、考え方や課題などを把握して、根拠のあるナーチャリング設計を可能にしたものがSYNALIOです。

SYNALIOを採用すれば、新しいマーケティングチャンネルを構築することができ、コンバージョン率の向上の実現に向けて大きな手助けとなります。

画像出典元:「SYNALIO」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

チャットボットの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のチャットボット

起業ログが厳選するチャットボット
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
ChatPlus
hachidori
QA ENGINE
AI Messenger Chatbot
Cogmo Attend
triplaチャットボット
チャネルトーク
AI-FAQボット
チャットボット
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ