りもふぉん

記事更新日: 2024/05/01

執筆: 井上歩

編集部コメント

簡単導入、低価格から始められるIP電話サービス

「りもふぉん」は、簡単導入で低価格から始められるIP電話サービスです。

外出時や在宅勤務中など、どこにいても複数携帯で電話受信が可能で、管理機能も充実しています。

また、時間外対応や留守番登録機能など、ビジネス利用にあると便利な機能も備わっています。

内線呼出しや海外への発信といった一部の機能には対応していないので、利用したいシーンを事前に検討しておきましょう。

IP電話を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

IP電話を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

クラウドPBXでも通常の携帯と同じように利用するため通話品質が良く、個人携帯を使用しても履歴が残らないので安心。

悪い点

内線呼出し、順次転送、通話録音、海外への発信、同時通話、電話会議、集計・レポート機能には対応しておりません。

費用対効果:

自社開発による機能の為、低コストでの提供を実現しています。従量課金制な為、無駄なく利用できます。

UIと操作性:

アプリや専用電話が不要で、ガラケーでも使用可能な為、簡単に操作できます。インターフェースも管理者用とスタッフ用に分かれています。

サポート:

メールでの問い合わせには最短10分~、午前の問い合わせは午前に、午後の問い合わせはその日中の回答と、最速な対応に努めてくれます。

りもふぉんの導入メリット4つ

1. リードタイム不要で即導入

りもふぉんは、クラウドPBXを使用した電話サービスのため、回線工事やルーターなどの設備機器が必要ありません。

WEBから申し込み、カード決済で入金確認が出来れば、最短数時間から導入可能です。

※法人契約の場合は、法人確認書類が必要となります。事前に確認しておきましょう。


クラウド上のシステムの為アプリも不要

2. どこにいても、複数携帯で受信可能

りもふぉんは、外出中や在宅勤務中など、どこにいても電話受付と050発信が可能です。

また、10台までの同時転送が可能な為、万が一電話に出られなかった場合や通話中の場合でも、他の携帯へ繋がるため、電話の取り逃しがありません

電話番号ごとに、対応スタッフの割り当て設定も可能なので、同じスタッフでサービスの問い合わせを担当することもできます。


簡単にスタッフの配置設定ができる

3. 柔軟な設定が可能

りもふぉんでは、ダイヤルインをクラウドで管理している為、ひとつの契約で複数の電話番号の登録が可能です。

担当者や担当の部署にそれぞれの電話を振り分けることができ、効率的に電話受付をすることができます。

また、複数の電話番号の情報をひとつのアカウントで一元管理できるため、未対応の確認なども簡単です。


複数の電話番号にも対応

4. 管理機能も充実

りもふぉんでは、管理者用とスタッフ用の2つのインターフェースが用意されています。

管理者側では、スタッフの配置設定や時間設定・自動応答メッセージの編集、スタッフ用では発着信履歴の確認など、それぞれの業務を円滑に進めることができます。

また、電話帳機能や未対応案件のリマインド機能も搭載されています。

 スタッフ用インターフェース

りもふぉんの料金プラン

りもふぉんでは、3つの料金プランが用意されています。

現在、初回7日間(または通信料1,000円まで)お試しができる無料トライアルが実施されています。

申し込みや登録は無料で、事前の保証金等も必要ないので、導入前に体験してみるのもおすすめです。

  スタンダードプラン ベーシックプラン 音声応答プラン
初期費用 0円 0円 0円
月額利用料 1,380円
(着信人数によらず同額)
980円
(着信人数によらず同額)
680円
発着信通信料 携帯電話、PHS宛 21円/分
 050アプリ、固定電話宛 9円/分
音声応答 4円/回 4円/回 4円/回
音声応答後の録音 21円/分
特徴 電話帳、留守録機能、着信拒否、スタッフアカウントなど
・「ただ今電話が混みあっております」というアナウンスが可能
・電話の受付件数が少なく、電話転送のみの機能でよい場合
・電話番号のみ欲しい場合
・自動応答メッセージで対応
(通話機能なし)

・同時に多数のアクセスが可能

(税抜き表示)

 

りもふぉんと類似サービスを比較したい方はこちら!

りもふぉんの評判・口コミ

導入イメージを紹介します。

テレワーク、リモートワーク時の電話対応

複数のスマホで着信を受け付けられるため、自宅で仕事をするときも会社で仕事をする時も、どこにいても電話対応が可能

【具体例】
在宅勤務と出社勤務が混在してる会社の電話を050に転送して使用
・リモートワーク、本社機能を分散化するとき
・会社の電話を050に転送してそれぞれの自宅で電話を受付

グループ、複数人数で着信を受付

交代または同時に電話を受け付けたい時に、10人(台)まで簡単に増減でき、その時受付ける人の設定変更が簡単

【具体例】
中古車ネット、グルメサイトなど加盟店受付の転送先電話番号として
・24時間や年中無休で受付をしたい時に交代で電話を受付、葬祭業
・小規模コールセンターや在宅コールセンター

季節や時間帯のみ電話受付が必要な業種

月額の基本料が安価なので、必要なシーズンや時間以外のランニングコストが低く抑えることが可能
通信料は従量課金制

【具体例】
貸しコテージ、貸別荘の連絡先電話番号として
・キャンプ場やリゾート地
・夜間専用ダイヤル、ホテル・民泊・ゲストハウスの夜間ダイヤルとして

*「りもふぉん」公式HP参照

まとめ

りもふぉんは、どなたでも簡単に利用開始ができるIP電話サービスです。

低価格であっても、ビジネス利用に必要な機能が備わっている為、安心して活用できます。

事務所外での業務が多い業種の企業や、新規開業にあたって電話番号が必要な企業、複数拠点で電話対応が必要な企業には、ぴったりのサービスといえます。

画像出典元:「りもふぉん」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

IP電話の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

IP電話
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ