Mico Engage AI(旧MicoCloud)

4.0(2件)

Mico Engage AIはLINEを効果的に活用したマーケティングツールです。

セグメント配信やLINE通知メッセージを活用し、公式アカウントだけでは掴み切れない顧客のニーズを把握するとともに、LINEという気軽なツールで登録を促します。

手間をかけず効率的に顧客を獲得したいと考えている企業にはおすすめのサービスです。

Mico Engage AIはLINEを効果的に活用したマーケティングツールです。

セグメント配信やLINE通知メッセージを活用し、公式アカウントだけでは掴み切れない顧客のニーズを把握するとともに、LINEという気軽なツールで登録を促します。

手間をかけず効率的に顧客を獲得したいと考えている企業にはおすすめのサービスです。

執筆: 編集部

記事更新日: 2025/06/17

カスタマーレビュー

4.0(2件)

星5つ

0%

星4つ

100%

星3つ

0%

星2つ

0%

星1つ

0%

評価スコア

このサービスのレビューを投稿しませんか?

CRMを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

CRM を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする13 サービスの資料をダウンロードできます。

Mico Engage AIの特徴4つ

1. AIによる高度なセグメンテーション機能

Mico Engage AIの大きな特徴は、AIが顧客データ(行動や属性など)を分析し、反応率の高いセグメントを自動で発見・抽出できる点です。

これにより、これまで専門知識が必要だったり、手作業で工数がかかっていたセグメント分けを効率化できます。

AIが適切な粒度でターゲットを絞り込みながらも必要なリーチ数を確保するため、無駄な配信を減らしてコストを最適化し、顧客一人ひとりに最適な情報を届けることでエンゲージメント向上とマーケティング成果の最大化が期待できます。

メリット1

 LINE通知メッセージの活用イメージ

2. 集客数の最大化

Mico Engage AIは、LINEを活用した顧客接点の拡大と友だち獲得を強化するための多様な機能を提供しています。

「LINE通知メッセージ」は、まだLINEの友だちになっていない顧客に対しても、会員登録時などに取得した電話番号を基にメッセージを配信し、リーチを拡大します。

電話よりも日常的に使われるLINEで通知を送ることで、開封率や反応率の向上、そして通知をきっかけとした友だち登録の加速が期待できます。

また、「Mico Touch」は、店舗やイベントなどのリアルな接点において、顧客がシートやポップにスマートフォンをかざすだけで簡単に友だち追加を完了できる機能です。

これらの機能により、オンライン・オフラインの多様なチャネルから効率的に登録者を増やすことが可能です。

これまでリーチできなかった層に情報を届けられる

3. パーソナライズされた顧客コミュニケーションの実現

Mico Engage AIの「Membership Management」機能は、OMO(Online Merges with Offline)戦略の実行を強力にサポートします。

実店舗への来店履歴といったオフラインデータと、LINE上での行動履歴などのオンラインデータを統合・連携させることで、会員ランクに応じたサービスや、顧客一人ひとりにパーソナライズされた情報を提供することができます。

データに基づいた最適なサービス提供とコミュニケーションは、リピート率向上や来店促進や配信コストに対する費用対効果の向上を実現します。


顧客の行動履歴をもとに適切な情報を配信

4. サポートとセキュリティ

MicoCloudの特徴3つ目は、使いやすさです。それを可能にしているのが、きめこまやかなサポートとセキュリティです。

MicoCloudでは契約後に企業ごとの専属担当がつきます。担当は、初期設定や使いこなし方についてのフォローはもちろんのこと、今後MicoCloudを活用していくに際しての、KGIやKPIの設定まで行います。

MicoCloudを利用するにはLINE公式アカウントが必要ですが、そのアカウント開設についてのサポートも行います。契約後は、万全なサポートのもと運用していきます。

また、セキュリティの手厚さも使いやすさの一因です。MicoCloudでは収集したデータの漏洩防止について様々な対策がとられています。

全てのデータはSSL暗号化し、SSL対応のクラウドで保管します。第三者からの不正アクセス防止として、2段階認証やIP制限がかけられます。

また、スパムを防ぐシステムも導入するなど、個人情報を守るための機能が複数搭載されています。


手厚いサポート体制

まとめ

Mico Engage AIは、AIが顧客データから高反応率セグメントを自動抽出し、顧客一人ひとりに最適な情報を提供するLINEマーケティングツールです。

LINE通知メッセージやMico Touchで集客を最大化しつつ、オンライン・オフラインデータを統合したパーソナライズされたコミュニケーションで、顧客エンゲージメントとマーケティング成果を向上させることができます。

手間やコストを抑えた効果的なマーケティングを展開したい企業におすすめです。

画像出典元:「Mico Engage AI」公式HP

Mico Engage AI(旧MicoCloud)の料金プラン

月額費用は、別途見積もりが必要になります。

詳しくは問い合わせが必要です。

会社情報

企業名
株式会社Mico
設立年月
2017年10月30日
資本金
1億円(累計資金調達額:63億円)
事業名
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
代表者名
代表取締役 山田 修

Mico Engage AI(旧MicoCloud)のレビュー一覧

全2件
投稿日: 2021/08/23

4

匿名ユーザー
会社名
非公開
所在地
非公開
業界
非公開
職種
非公開
従業員
101人〜250人

LINE利用の多い若年層の集客におすすめ

7. 初期費用・月額費用・料金プラン名等

初期費用10万円、ライトプラン月額2万円

 導入に至った決め手を教えてください。

LINEでお客様にキャンペーンなどお知らせするため。

使いやすいと感じた点を教えてください。

なんといってもLINEで集客数をアップさせることができたことが一番良かったです。キャンペーン時にお知らせすることで、キャンペーン期間中の集客が見込めました。

不便だと感じた点を教えてください。

LINEで手軽に問い合わせが送信できたことで、その分問い合わせの数が増えて対応に追われてしまうことがありました。ある程度は自動で返信できるように設定できるのですが、返信できない内容は各店舗に問い合わせて頂く設定になっていたのがまずかったようです。他の仕事ができないくらい問い合わせだけに時間が取られてしまい、非常に不便でした。

他の会社にもおすすめしますか?

LINEでの宣伝が気軽にできて、その上で集客が見込めるので扱い安いです。特に若い層の顧客がLINEを使っているので、若年層を集客したいときにおすすめです。

投稿日: 2022/03/28

4

匿名ユーザー
会社名
非公開
所在地
非公開
業界
IT
職種
非公開
従業員
251人〜500人

LINEを使った情報発信に有効

利用にかけた費用

初期費用は不明。月額費用は4万8000円。

 

利用期間

2021年9月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

LINEアカウントを友だち登録して下さった方たちが、どのような企業のアカウントを辿って登録したのかがわかるところ。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

登録者の方々の特性に合わせて分析を行うことができた点です。

・登録者数の伸びを分析したかった際に、全体で分析できたのはもちろん、性別や特定の記事に目を通しているかなど明確な基準で付与したタグで絞って分析できました

・特に増やしたい属性の方たちに向けた情報発信の仕方を考えやすくなったので、ありがたかったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・自動返信の機能が正確に働かなかったことがありました。

・LINEで頻繁に寄せられる質問に対して、事前に回答を作成して自動返信できる機能があります。3つ以上立て続けに質問が来た際に同じ答えを何度も回答してしまい、お客様の疑問を全く解決できないことがありました

・上記のときに、別途お問い合わせを頂くことになってしまったので、その対応に追われたときは不便さを感じました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Excelと連携して、自社のLINEアカウントを登録している方たちの年代などの情報を1分ほどで取得できたので、連携しやすかったです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

LINEを利用して最新情報を発信していきたい会社、本当に有効な情報を発信できているかが分からず不安を感じている会社におすすめです。

CRM
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ