MicoCloud

3.0

記事更新日: 2021/07/12

執筆: 編集部

編集部コメント

MicoCloudはLINEを効果的に活用したマーケティングツールです。セグメント配信やbot対応を活用し、公式アカウントだけでは掴み切れない顧客のニーズを把握するとともに、LINEという気軽なツールで登録を促します。手間をかけず効率的に顧客を獲得したいと考えている企業にはおすすめのサービスです。

CRMを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

CRMを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

MicoCloudだけ知りたい方はこちら

MicoCloudの資料を請求
1. LINEで反応率向上

顧客に合わせた配信で反応率向上

2. 顧客管理の最適化

業務工数の削減が可能

3. LINEが初めてでも活用可能

専属のサポートがつくので安心して利用可能

良い点

LINEを利用し数タップで登録できるため、顧客の心理的障壁が低く、効率的に集客可能です。

悪い点

他のLINEマーケティングツールとの併用はできません。

費用対効果:

月額費用は、お見積もりが必要です。

UIと操作性:

各デバイスに対応可能です。アンケートの回収やセグメント配信など、自動化による効率化が可能です。

社外連携:

汎用CRMサービスのセールスフォースとの連携で、シームレスなデータ活用が可能です。

MicoCloudの特徴3つ

1. 集客数の最大化

MicoCloudの最大の特徴はLINEで集客数の最大化ができることです。様々な自動化により、効果的な顧客獲得とともに、工数削減も実現します。

まずはLINEに登録してもらうことが目標です。MicoCloudでは、サイトやLPにLINE登録用のバナーを設置して、登録を促します。

このバナーを利用した流入経路分析をもとに、ボット内容を変化させることが可能です。例えば、バナーAを経由した場合にはbotAを表示させるなど、効果的なメッセージを送ることができます。

MicoCloudでは顧客情報収集用の回答フォームが簡単に作成できます。回答された情報や、LINE上での行動に合わせた配信の最適化により、効率的に登録者を増やすことができます。

このような最適化により、LTVが30%上昇したという調査結果も出ています。

登録用バナーの設置で効果的な顧客獲得

 

2. 顧客管理

次に紹介するMicoCloudの特徴は効果的な顧客管理ができるところです。顧客の状況に合わせた最適なフォローが可能です。

顧客の流入経路がバナーによりわかるMicoCloudでは、登録後に効果的なフォローができます。流入経路や会話の内容ごとに配信内容をわけるなど、顧客状況に応じたフォローが可能です。

アンケートや予約対応などの自動化は、業務の効率化だけでなく、対応の抜け漏れ防止にも役立ちます。

顧客管理も効率的に

3. サポート&セキュリティ

MicoCloudの特徴3つ目は、使いやすさです。それを可能にしているのが、きめこまやかなサポートとセキュリティです。

MicoCloudでは契約後に企業ごとの専属担当がつきます。担当は、初期設定や使いこなし方についてのフォローはもちろんのこと、今後MicoCloudを活用していくに際しての、KGIやKPIの設定まで行います。

MicoCloudを利用するにはLINE公式アカウントが必要ですが、そのアカウント開設についてのサポートも行います。契約後は、万全なサポートのもと運用していきます。

また、セキュリティの手厚さも使いやすさの一因です。MicoCloudでは収集したデータの漏洩防止について様々な対策がとられています。

全てのデータはSSL暗号化し、SSL対応のクラウドで保管します。第三者からの不正アクセス防止として、2段階認証やIP制限がかけられます。

また、スパムを防ぐシステムも導入するなど、個人情報を守るための機能が複数搭載されています。


手厚いサポート体制

 

MicoCloudの資料を無料ダウンロード

 

MicoCloudの料金プラン

月額費用は、別途お見積もりが必要になります。

詳細は無料資料をご参照ください。

 

MicoCloudの資料を無料ダウンロード

 

MicoCloudの評判・口コミ

迅速かつ課題解決につながるコンサルティング
株式会社ビーボ

LINE公式アカウントを導入して候補者とのコミュニケーションコストや情報回収に関わるコストを削減したくMicoCloudを導入しました。導入の決め手は担当コンサルのコミット量です。システムや機能に対する要求にもきちんと解決策を出してもらえているので信頼できます

自社に合わせて機能を柔軟に設計できる
レバレジーズ株式会社

MicoCloudは基本的機能が充実していることに加えて、機能自体の柔軟性が高いと感じました。設計の細かさ次第で、いろんな施策の実現が可能だった点が決め手として大きかったです。

*「MicoCloud」公式HP参照

まとめ

手間をかけずに効果的な顧客獲得をしたいと考える企業にはおすすめのサービスです。それはLINEという手軽なツールを利用して、顧客のニーズをつかむのがMicoCloudの大きな特徴だからです。

LPに設置したLINE登録用バナーやLINE上での行動に合わせてbot内容やセグメント配信を行うことで、顧客のニーズに合わせた配信ができます。これらの配信はLINEを利用して自動で行われるため、業務の工数が70%も削減できます。

一方ユーザー側は、数タップで登録が完了するため、心理的な障壁も取り除かれるという効果があり、顧客獲得の最大化が期待できます。

LINE公式アカウントに加えることで、顧客獲得の最大化が実現できるMicoCloudは、効果的なマーケティングを目指す企業にはうってつけのサービスといえるでしょう。

MicoCloudの資料を無料ダウンロード

画像出典元:「MicoCloud」公式HP

MicoCloudの評判・口コミ

サービス

101〜250人

LINEで手軽に集客できる点は便利

7. 初期費用・月額費用・料金プラン名等

初期費用10万円、ライトプラン月額2万円

 導入に至った決め手を教えてください。

LINEでお客様にキャンペーンなどお知らせするため。

使いやすいと感じた点を教えてください。

なんといってもLINEで集客数をアップさせることができたことが一番良かったです。キャンペーン時にお知らせすることで、キャンペーン期間中の集客が見込めました。

不便だと感じた点を教えてください。

LINEで手軽に問い合わせが送信できたことで、その分問い合わせの数が増えて対応に追われてしまうことがありました。ある程度は自動で返信できるように設定できるのですが、返信できない内容は各店舗に問い合わせて頂く設定になっていたのがまずかったようです。他の仕事ができないくらい問い合わせだけに時間が取られてしまい、非常に不便でした。

他の会社にもおすすめしますか?

LINEでの宣伝が気軽にできて、その上で集客が見込めるので扱い安いです。特に若い層の顧客がLINEを使っているので、若年層を集客したいときにおすすめです。

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

CRMの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】CRMツール選びのお役立ち資料
CRM
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ