ネクストSFA

3.1

記事更新日: 2021/02/09

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

管理状況から企業の信用力を把握できる

案件管理や受注管理状況を、ひとめで確認できます。メインバンク(銀行)への資金繰り報告の際、資料や決算時に監査法人と打ち合わせを行い、会社の存続について問題がないことの証拠資料として使えて、非常に便利です。

悪い口コミ・評判

データの分析を簡素化できると嬉しい

条件を細かく設定してデータ分析できるところは良いと思いますが、簡素化されたデータを短時間で分析できるともっと良いと思いました。多くのカスタマイズができる反面、自分は何を分析したいかわからなくなることがあります。

編集部コメント

ネクストSFAは営業を円滑に行うために必要な機能が充実しており、営業の進捗管理や案件重複などの問題に悩んでいる企業にオススメです。営業に関するデータ入力を簡易化しつつ、必要なデータにはきちんとアクセスできるよう営業マン目線でデザインされており、非常にユーザビリティの高いツールと言えるでしょう。

SFAツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SFAツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

1. 行動・案件管理機能

スケジュール管理のほか、案件の契約内容・進捗状況の一括管理が可能

2. データ分析機能

溜まったデータをもとに欲しい情報をグラフ化し、一目で状況を把握

3. 他社との連携による営業ヘルプ機能

幅広い企業との連携で営業に関わる雑務を自動化し、雑務にかかる時間を軽減

良い点

ツール初心者でも使える分かりやすいデザイン設計で、カスタマイズも簡単にできます。他社との連携によって、営業と営業にかかる業務をカバーしている点はかなり魅力的です。

悪い点

11名以上での利用の場合、各営業マンの抱える案件数によってはコストが割高になってしまいます。

費用対効果:

各営業マンが抱えている案件が多い場合、高いコストパフォーマンスを実現。

UIと操作性:

直感的に操作できるUIなので情報の登録漏れがなく、営業ナレッジをリアルタイムに共有することが可能。

社外連携:

会計ソフトや名刺管理ソフトなどを扱う各種サービスと連携し、営業とバックオフィス処理を効率化。

ネクストSFAの3つの特徴

1. かんたんな登録作業で情報を一元管理

ネクストSFAの最大の特徴は、営業に必要となる機能が営業マン目線で開発されている点です。そのため、画面の設計や機能が非常にシンプルになっており、複雑なデータ入力・管理の必要がありません。

ツール利用に対して抵抗感がある場合には、情報漏れや入力ミスなどによってミスコミュニケ―ションが起こってしまい、アポイント管理の問題が発生しやすくなります。この問題を解消するために、簡単に案件の情報を登録できる機能は必須とも言えるでしょう。

簡単な登録作業によって得られるメリットはさらに2つあります。

1つ目は、営業管理にかかる時間と手間が省ける点です。各案件の状態は自動的に更新され、未対応のリストは一目で確認することができます。これによって、繁忙期に起こりがちなミスを手間なく、事前に防ぐことができるのです。

2つ目は、案件リストや履歴を社内全員がリアルタイムで共有できるという点です。担当者本人はもちろん、グループ全員が進捗状況をオンラインで確認することができるため、進捗報告のための会議やそれにかかる準備などを削減し、業務の効率化につながります。

登録作業画面(画面右、灰色の欄に必要事項を入力)

2. 情報の共有で迅速な対応が可能に

ネクストSFAの次なる特徴は、情報共有の強さです。日々の進捗などを記した日報を必要な項目に入力するだけで、簡単に作成することができます。普段からこまめに上司とやり取りしておくことで、いざという時の判断を迅速に行うことができます。

日報にはファイルを添付したりコメントを入力することができるので、場所と時間に制限されずに報告や確認が可能になります。電話では伝えにくいという場合にも、グラフなどのレポートの添付によって状況説明や指摘がかなり容易になります。

日報作成画面

さらに、行動管理機能では自分や他のユーザーに対してタスクを付けることができ、タスクに対するコメントのやり取りも可能です。タスクで優先度を設定することで作業効率が上がるほか、対応ミスを防ぐことができます。

タスク画面

3. 充実したサポート体制で各社に合った機能を提供

SFAは日々の業務を効率化するだけでなく、蓄積したデータから改善点や弱点の分析、受注の着地予想を行うことができます。

それらの実現のためにも自社に合ったツール設定が重要となり、他社で便利なツールが自社でも必ず有用というわけではありません。

ネクストSFAではそれぞれの会社ごとに専用のマニュアルを用意し、その会社に合った管理方法の提案を行っています。導入前には任意での研修サポートもあるため、ツール導入時に機能の使い方が分からず混乱するということもありません。

さらに、導入後も月次の利用状況を報告してくれるので、利用者の躓きを確認し改善することができます。

また、利用中に不具合や疑問点が出た場合には電話やメールによるサポートが受けられるという充実ぶりです。これらのサポートはすべて無料で提供されているため、初めてSFAを導入しようと考えている企業でも非常に安心して運用計画を立てることができます。

電話・メールでの質問受付イメージ

ネクストSFAの料金プラン

※料金は税抜きになります。

初期費用は0円で、月額基本料は50,000円です。月額基本料には10ユーザー分の利用料が含まれています。11名以上で利用する場合には1ユーザーあたり4,000円/月の利用料がかかります。

メルマガ配信など、特定の連絡先に一括送信できる予約機能や、メールの開封率・開封時間のデータが取得できる「メール一括配信機能」を利用する場合には別途15,000円/月かかるので注意が必要です。

ネクストSFAの評判・口コミ

WEBサービス

51〜100人

法人ビジネスがメインの会社にお勧め!

使いやすいと感じた点を教えてください。

案件管理や受注管理状況を、ひとめで確認することができることです。私は管理本部長として、メインバンク(銀行)への資金繰り報告の際、資料や決算時に監査法人と打ち合わせを行い、会社の存続について問題がないことの証拠資料として提示できます。非常に便利に感じています。

不便だと感じた点を教えてください。

案件管理のページにおける信用調査情報の項目を、ひとつの大きな項目にしてほしいです。受注に成功しても、相手先の企業が信用力の低い企業では、実際売上金額を入金してもらえるか否かわからないからです。また、信用調査情報の内容を大きく見やすい状態にしてほしいです。

他の会社にもおすすめしますか?

管理本部長目線で利用してみて、とくに法人ビジネスをメインとしている会社にお勧めします。理由は、案件管理状況を取締役や本部長クラスの社員が簡単に閲覧できるため、現状の会社の状況をそれぞれの立場で判断できるからです。

案件管理ではフェーズごとの区分情報もあり、フェーズが進まない案件については切り捨てて、人材を他の案件にまわす判断をしやすい点も評価できます。

保険

501〜1000人

在宅ワークに対応してほしい

使いやすいと感じた点を教えてください。

良い点はスケジューリングがスムーズに行えることです。

不便だと感じた点を教えてください。

改善して欲しい点は、会社用のパソコンでしか操作できないので、昨今のコロナを考えると在宅が現実的に難しい状況ですし不便です。このサービスがないと、仕事として成り立たなくなっています。在宅でしか仕事ができない環境の場合は対応ができていないと思うので、ぜひ改善して頂きたいです。

教育

251〜500人

営業を推進したい企業におすすめ

使いやすいと感じた点を教えてください。

プログラミング技術を全く使わず簡単に分析の項目を設定できる部分が、使いやすいと感じました。また、自分自身で使用しやすい管理画面を作成できるので、非常に便利です。

不便だと感じた点を教えてください。

条件を細かく設定してデータ分析できるところに魅力を感じますが、簡素化されて短い時間で分析できるとさらに良いと思いました。多くのカスタマイズができる反面、自分は何を分析したいかわからなくなることがあります。

他の会社にもおすすめしますか?

様々なデータ分析ができるツールなので、多くの分析をして営業改善につながります。営業を推進したいと考えている企業におすすめです。

サービス

51〜100人

プログラミング技術を要しなくても使いこなせる操作性

使いやすいと感じた点を教えてください。

案件管理や受注管理状況などを管理画面で一目で確認できるところが便利に感じました。操作や管理に特別なスキルも必要なく、簡単なところも好印象です。それまでGoogleスプレッドシートで都度手入力をしていたことを考えると、非常に楽になりました。

不便だと感じた点を教えてください。

会社のパソコンからしか操作ができないことが不便です。コロナ禍ということで在宅ワークが主流になっていますが、このツールは在宅勤務中には活用ができません。自分のPCやi-padなど在宅でも利用できるようなシステムに改善されればより使いやすくなると言うように感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめできます。プログラミング技術を要しなくても使いこなせる操作性が特徴なので、自社にエンジニアなどを置かない会社であっても使いやすいと思います。

郵送

101〜250人

会社用のパソコンでしか使えない

導入に至った決め手を教えてください。

営業の仕事が激務になったことから導入を決めました。主に案件管理を目的に利用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

初心者でも直感的に扱えます。初めて使う営業マンもなんなく使いこなしていました。分からない点はサポートが丁寧に教えてくれました。導入してからは1人で数百の案件を管理できる様になり、作業効率がとても上がりました。

不便だと感じた点を教えてください。

使いやすいのは嬉しいのですが、そのツールを会社用のパソコンでしか使えない点は難点だと感じています。近年コロナ禍で我が社も在宅ワークを積極的に取り入れて欲しいと会社から言われていましたが、自宅のパソコンではネクストSFAは使えません。自宅では旧来のソフトで作業することになります。会社と自宅とで使うツールが変わってしまう点に合理性がなさそうで、不便だと感じました。

コンサル

51〜100人

BtoBがメインの会社にはオススメ

初期費用・月額費用・料金プラン名等

月額費用が80000円ぐらいだと聞いてます。

利用期間

2019年9月~2021年8月現在も利用中

使いやすいと感じた点を教えてください。

受注を含めたその案件の管理を一目で確認できるところや、公的機関に提出できる証明資料になるところが便利でした。必要なときに必要な書類が探し出しやすく、わざわざ同じ証明書を作成したり取り寄せたりする必要がなくなりました。

不便だと感じた点を教えてください。

会社のパソコンでしか操作ができないところです。コロナ禍になってからは在宅勤務も発生しているので、在宅勤務中に確認できないのは、今の時代の最大の不便さだと思います。

他の会社にもおすすめしますか?

管理が非常にしやすくなることから、個人経営の類いではなく「法人ビジネス」をメインとしている会社であればおすすめできます。

派遣事業

31〜50人

営業先別の管理がスムーズになり生産性が向上した

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

月額費用:5万円 

利用期間 

2020年10月~現在も利用中 

 導入に至った決め手を教えてください。 

営業活動が増えてくると社員別のタスク業務や営業先の管理がバラバラとなっており、共有に時間と手間がかかっていたため。 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・社員の抱えている案件が明確化されるようになったため、営業先別の進捗状況の確認と共有が非常にスムーズになりました。 

・全体共有が迅速に行えるので、社員同士での案件管理のバッティングなどがなくなり、生産性が向上しました。 

不便だと感じた点を教えてください。

専用ツール・PCのみでしか対応できない点です。社外での確認ができず、更新・共有の際は会社に戻る必要が出てきて面倒です。セキュリティを強化してスマートフォンと連携できるようになると、外出先や出張時・リモートワークなどにも活用できて、もっと便利になると思います。 

外部連携はしやすいと感じましたか?

会計ツールへの連携がスムーズです。 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。無料トライアルもありますので専門的な経験がなくても比較的導入しやすいと感じます。

医療・営業

101〜250人

引継ぎや共有を完璧にし、営業成果を上げたい会社におすすめ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用0円・基本利用費用55000円・ユーザー利用料88000円・セールスマップ機能16500円・月額費用143000円 

利用期間 

2019年4月〜2021年8月現在も使用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

特に顧客管理機能を一元化できる点が決め手です。 

使いやすいと感じた点を教えてください。

従来まではExcelにて顧客の管理をメンバーで共有していたのですが、出先の場合、それらを持ち歩くこともできず、さらに同じ顧客にアプローチしてしまってしまうということが何度もありました。導入後、適切なタイミングで時期を見ながらのアプローチに切り替えることができ、かつ他メンバーのフォローもできるようになり、チームとして営業成果を上げやすくなったと思います。 導入前は引き継ぎもうまくでませんでしたが、一元管理されることで今までしてきたアプローチや企業の特徴を時系列に確認することができるようになりました。 

不便だと感じた点を教えてください。

営業活動を支える機能としてセールスマップ機能を追加しているのですが、ピンだけ表示されて、Googleマップのように目的地まで案内されない点には困っています。その際は住所をコピペして、別アプリを起動させなければならないので、手間が増えて大変です。 

外部連携はしやすいと感じましたか?

Excelからシステムへ顧客データを取り入れる際、必要な情報をすぐ取り込め反映できる点は、とても良いと思います。 

他の会社にもおすすめしますか?

我々のように営業が単独で動いている組織は、導入するメリットが大きいと思います。顧客の情報を担当営業のみしかわからないような状態にされてしまうと、担当が変わった際に今までの背景がつかめません。このツールがあれば、そういった心配はありません。

まとめ

他社と比べて機能面・サポート面で優れており、少数精鋭で頑張っている企業や、営業管理にかかるコストや労力を削減したいと考えている企業に非常に適しています。

営業マン目線で作られているため、ツールの利用に苦手意識を持っている人でも抵抗なく直感的に利用できると期待できます。

それぞれの企業の目的に合わせて営業管理を相談できるので、必要な機能だけを取り入れて効率化と経費の削減を図れます。

ネクストSFAはユーザビリティの高い設計、幅広い企業連携による多彩な機能、そして手厚いサポートという非常に充実したツールを備えており、営業管理に少しでも難を感じている場合にはぜひ体験してみることをオススメします(HPより無料体験版の申し込み可能)。

画像出典元:「ネクストSFA」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SFAツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】SFAツール選びのお役立ち資料
SFAツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ