cyzen

記事更新日: 2019/11/21

執筆: 編集部

編集部コメント

cyzen」はスマホを利用して業務改善を図るSFAツールです。1,300社以上の導入実績があり、導入されている業界・業種は多岐に渡ります、SFAではありますが、残業時間の削減やリモートワークへの対応を可能とするため、業務改革ツールとしても注目されています。

SFAツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SFAツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 顧客情報を確認

地図上に顧客リストが表示され、外出先でもスマホで確認できる

2. メンバーの位置を可視化

メンバーの現在地を把握でき、「cyzen」が最適な得意先への割り振りをしてくれる

3. 配送先を地図上に表示

配送先確認のためにオフィスに戻る必要がない

良い点

中小企業を中心に多業種の企業で導入されており、導入実績は1,300社以上。豊富なノウハウが蓄積されています。現場が使いやすいUIでシステム導入がスムーズです。

悪い点

公式HPには機能詳細や料金プランについて掲載されていないので、お問い合わせをする必要があります。

費用対効果:

UIと操作性:

スマホから直観的に操作できます。地図上に必要情報が表示され、とても分かりやすいです。

サポート体制:

平日毎日17時から「cyzen salon」という個別相談会を実施。参加無料です。

導入ハードル:

約1週間で導入可能なため、ハードルは低いです。操作が簡単なため、導入後にスタッフに使い方を共有する手間がかかりません。

知名度:

1,300社以上の導入事例があります。

cyzenの3つの特徴

1. 地図上で顧客情報を管理

「cyzen」の顧客管理は、地図上での表示を基本としています。顧客先への訪問ルート、訪問予定日時等をスマホからすぐに確認できるため、営業活動が圧倒的にスムーズになります。

「cyzen」を見れば直感的に今何をすべきなのかが分かるので、行動するスタッフ・管理するスタッフ双方が業務を効率化できるでしょう。

プランによっては、スタッフの行動データを自動で取得・分析する機能が搭載されているので、業務改善にもつなげられます。


操作画面例

2. 現場での使いやすさを追求

「cyzen」は現場のスタッフが使いやすく、役に立つシステムを目指して開発されました。そのため、操作がシンプルで誰でも使いこなせるUIです。

スマホ利用を前提に設計されており、ゲームアプリレベルの使いやすさ。利用する上でこれといったスキルは必要ないので、本社と支社でITリテラシーに差がある場合でもスムーズに導入できるでしょう。

外出先でも片手で操作でき、スタッフの入力負荷を最低限に抑えらます。

わずか1週間で導入可能なところも魅力です。


片手で簡単操作

3. 個別相談会を毎日開催

新しいシステムは、導入した後に使い方や活用例などについて疑問がわいてくるものですよね。「cyzen」では平日毎日17:00より丸の内で個別相談会を実施しています。

導入前に現状抱えている業務課題が「cyzen」で解決できるかどうかを診断してもらったり、自社と同じ業界や規模の企業でのcyzen活用事例を紹介してもらったりと、使い方は様々です。

参加費は無料。導入後もすぐに疑問を解決できる場が用意されているというのは、安心ですね。


丸の内で17時より

cyzenの料金プラン

金額は公開されていません。お問い合わせが必要です。

50~200人程度の中小規模事業者向けプラン・大規模事業者向けプランの2プランが提供されています。

cyzenの評判・口コミ

伝言ゲームから脱却し、報告業務をクラウド化
株式会社幸楽苑ホールディングス様

電話やFAXなどアナログな報告手段を使っていて、生産性が下がっていました。店舗→SV→本部というフローによる情報伝達ミスもありました。cyzen導入により、SVの業務負担が減り、より付加価値の高い業務に集中できるようになりました。写真付きの報告をすることで顧客満足度も向上しています。

年間3,000万円の通信費削減に成功!
東芝ITサービス株式会社様

業務報告はすべて電話が基本で、年間千万円単位の通話料が発生していました。報告が電話であることによる、無駄なオペレーションも多くなっていました。今まで行っていた電話でのオペレーションがすべてcyzenに代替でき、年間の通話料が約3,000万円削減。リアルタイムな情報共有もできるようになりました。

※「cyzen」公式HP参照

まとめ

「cyzen」は業務生産性を向上させるSFAシステムです。現場のことを1番に考えて作られたシステムなので使い勝手がよく、専門的な知識が必要ありません。導入後に結局使いこなせなかったということがないでしょう。

導入により残業時間を削減させたり、リモートワークが可能になったりといった効果を期待できます。

スマホさえあれば1週間でスタートできるので導入が非常にスムーズでしょう。

画像出典元:「cyzen」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SFAツールの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のSFAツール

起業ログが厳選するSFAツール
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
Salesforce Sales Cloud
WaWaFrontier
Salesforce Essentials
Ecrea
SFAツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ