cyzen

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

cyzenは、現場での圧倒的な使いやすさが強みのSFAツールです。スマホから片手で簡単入力でき、送信・共有まで1分で完結。累計導入社数は1,400社を超え、老舗企業から中小・大企業まで業界問わず、業務効率の改善や残業代削減に大きな効果を発揮しています。外回り営業の生産性に課題を抱える企業にぜひお試しいただきたいツールです。

SFAツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SFAツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

1. 顧客情報を確認

地図上に顧客リストが表示され、外出先でもスマホで確認できる

2. メンバーの位置を可視化

メンバーの現在地を把握でき、「cyzen」が最適な得意先への割り振りをしてくれる

3. 配送先を地図上に表示

配送先確認のためにオフィスに戻る必要がない

良い点

最短1日で導入でき、エンジニア不要で誰でも簡単に設定可能です。 UI/UXもシンプルで、フォーマットへの選択肢入力や音声入力で報告書が作れるため移動中の時間を有効活用できます。

悪い点

公式HPには機能詳細や料金プランについて掲載されていないので、お問い合わせをする必要があります。

費用対効果:

UIと操作性:

スマホから直観的に操作できます。地図上に必要情報が表示され、とても分かりやすいです。

サポート体制:

平日毎日9:00-18:00「cyzen salon」という無料個別相談会を実施。オンラインでも参加可能です。

導入ハードル:

最短1日で導入可能なため、ハードルは低いです。操作が簡単なため、導入後にスタッフに使い方を共有する手間がかかりません。

知名度:

1,400社以上の導入実績があります。

cyzenの3つの特徴

1. 地図上で顧客情報、活動報告を管理

「cyzen(サイゼン)」の顧客管理は、地図上での表示を基本としています。顧客先への訪問ルート、訪問予定日時等をスマホからすぐに確認できるため、営業活動が圧倒的にスムーズになります。

cyzenを見れば直感的に今何をすべきなのかが分かるので、行動するスタッフ・管理するスタッフ双方が業務を効率化できるでしょう。

また、営業個人の活動報告も、地図をベースに簡単管理できるようになっている点もcyzenの強みです。

出退勤や顧客訪問などを地図上のアイコンやチェックボックスへの入力で記録でき、GPSに裏付けされた報告が可能なので、正確さも担保できます。

プランによっては、スタッフの行動データを自動で取得・分析する機能が搭載されているので、業務改善にもつなげられます。

地図上での顧客情報表示と活動報告の例
 

2. 現場での使いやすさを追求

「cyzen」は現場のスタッフが使いやすく、役に立つシステムを目指して開発されました。そのため、操作がシンプルで誰でも使いこなせるUIです

スマホ利用を前提に設計されており、これまで電話や紙の報告書でのアナログ管理を使っていたスタッフでもすぐに使いこなせるゲームアプリレベルの使いやすさ。

利用する上でこれといったスキルは必要ないので、本社と支社でITリテラシーに差がある場合でもスムーズに導入できるでしょう。

外出先でも片手で操作でき、スタッフの入力負荷を最低限に抑えらます。

また、他社ツールではSalesforceとの連携が前提のものも多くありますが、cyzenは単独で完結利用できます。

エンジニアも複雑な設定も不要なため、導入担当者にもハードルが低く嬉しいツールですね。

使いやすいチャット画面

 

3. 豊富な連携機能

「cyzen」は他のツールと組み合わせることでさらに活用方法が広がります。

例えば、cyzenの予定機能とGoogleカレンダーと連携すれば、その日の訪問先をcyzenの地図上で確認したり、訪問ルートを検索することが可能になります。

また、勤怠管理シェアNo.1のKING OF TIMEとの連携で、cyzen上での勤怠データをKING OF TIMEに反映することもできます。

その他にもAPIによって、CRM/SFAサービスや他社アプリとも柔軟に連携が可能です。

豊富な使い道があると、疑問点が出た際のサポート体制などが気になりますよね。

平日毎日9:00-18:00「cyzen salon」という無料個別相談会を実施。オンラインでも参加可能です。

導入後もすぐに疑問を解決できる場が用意されているというのは、安心ですね。


気軽に使えるcyzen salon

cyzenの料金プラン

金額は公開されていません。お問い合わせが必要です。

企業規模などにあわせてプランが用意されていますので、詳細はぜひお問い合わせください。

cyzenの評判・口コミ

伝言ゲームから脱却し、報告業務をクラウド化
株式会社幸楽苑ホールディングス様

電話やFAXなどアナログな報告手段を使っていて、生産性が下がっていました。店舗→SV→本部というフローによる情報伝達ミスもありました。cyzen導入により、SVの業務負担が減り、より付加価値の高い業務に集中できるようになりました。写真付きの報告をすることで顧客満足度も向上しています。

年間3,000万円の通信費削減に成功!
東芝ITサービス株式会社様

業務報告はすべて電話が基本で、年間千万円単位の通話料が発生していました。報告が電話であることによる、無駄なオペレーションも多くなっていました。今まで行っていた電話でのオペレーションがすべてcyzenに代替でき、年間の通話料が約3,000万円削減。リアルタイムな情報共有もできるようになりました。

※「cyzen」公式HP参照

まとめ

この記事では、「cyzen」の特徴・評判・料金を解説しました。

現場のことを1番に考えて作られたシステムなので使い勝手がよく、専門的な知識が必要ありません。

SFAシステムは、導入することがゴールではなく使いこなせてこそのツールなので、複雑なツールを入れてみたが結局定着しなかったとお悩みの企業にもぜひおすすめです

業務生産性を向上させ、導入により残業時間を削減させたり、リモートワークが可能になったりといった効果を期待できます。

スマホさえあれば最短1日でスタートできるので導入が非常にスムーズでしょう。

画像出典元:「cyzen」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SFAツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
SFAツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ