ワンズ営業日報

4.2

記事更新日: 2021/05/06

執筆: 編集部

編集部コメント

営業日報をもっと簡単に管理できればいいのに…という時に役立つ、それが「ワンズ営業日報」です。このツールは営業日報だけでなく、訪問計画作成や掲示板による情報の共有など様々な機能が搭載されているので、導入することによって今以上の営業活動の効率化を図ることができるでしょう。

SFAツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SFAツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. エクセルテンプレート機能

システム内のデータをそのままエクセルに反映させることが可能

2. 画像機能

報告書に画像を添付できる他、以前の報告書に添付された画像検索も可能

3. モバイル機能

スマホはもちろんのことガラケーにも対応、社外からでも情報の確認が可能

良い点

最低5ユーザーからの登録が可能なグループウェアで、1ユーザー単位で登録できます。登録ユーザーの制限はなく、モバイルに対応しているため、どこにいても情報を共有できます。

悪い点

無料お試しプランがありませんので、導入は慎重に検討する必要があるでしょう。公式サイトから資料請求できるので、機能や料金プランを確認してみることをおすすめします。

費用対効果:

1ユーザーあたり月額3,600円で利用できます。

UIと操作性:

普段使い慣れているデータをエクセル形式で出力可能。

社外連携:

スマホやガラケーに対応しているため、どこにいても情報の共有が可能。

ワンズ営業日報の3つの特徴

1. エクセル連携機能で作業の効率化

営業会議のための資料作成は、思いのほか時間がかかることがあります。しかし、「ワンズ営業日報」を使用すれば、資料作成に莫大な時間を費やす必要がありません。

「ワンズ日報」では、普段から使い慣れているフォーマットでエクセルファイルを自動作成できます。

また、グラフ表示も可能、導入後にもこれまでと変わらない形での出力が可能、フォーマットが変わって右往左往する心配がありません。


グラフや画像の表示もサクサク

2. ワンクリック作業で簡単に資料作成

「ワンズ営業日報」は、営業時に必要な訪問計画書をワンクリックで出力でき、出力に費やしてきた時間を大幅にカットすることが可能になります。

報告書の項目は自由にカスタマイズできるため、独自のフォーマット作成も可能です。これらの作業は専門知識がなくても行えるため、導入後もスムーズに運用できるでしょう。


ワンクリックで出力可能

3. 掲示板の利用でヒューマンエラーを回避

「ワンズ営業日報」は掲示板を利用して社内情報を共有することが可能なので、万が一のミスが見つかった場合でも直ちに修正できます。

掲示板では既読と未読が表示され、閲覧漏れも防げます。さらに新着情報もその場で確認できるので、グループの全てのメンバーが速やかに情報を共有できます。

モバイルからも掲示板の閲覧が可能

ワンズ営業日報の料金プラン

 

初期費用は別途必要になります。最低5ユーザーより1ユーザー単位で利用が出来て月額3,600円~の料金プランです。「ワンズ営業日報」では、様々なオプションを用意しているので、詳しいお見積りや内容については、お問い合わせをする必要があります。

ワンズ営業日報の評判・口コミ

小売

51〜100人

モバイル対応しているので、どこにいても情報確認ができる

利用にかけた費用

初期費用:不明 

月額費用:月額3,600円/ユーザー

使いやすいと感じた点を教えてください。

  • モバイル対応しているので、どこにいても情報確認ができるところ
  • 訪問計画作成や掲示板による情報共有が可能なところ

不便だと感じた点を教えてください。

利用していて不便に感じていることはこれと言って特にありません。

他の会社にもおすすめしますか?

  • 紙で行う日報が面倒
  • 日々の日報作業は負担が大きい

と感じている会社は、使うメリットが大きいと思います。

IT

1001人以上

自らの行動を分析できるツール

導入に至った決め手を教えてください。

営業の受注確度をあげるために導入しました。日々の営業活動を分析して最適化したかったです。

使いやすいと感じた点を教えてください。

営業が入力したデータを一括でダウンロードできる点が使用しやすかったです。部署別に出力することもでき、仕事の品質向上に活用できました。

不便だと感じた点を教えてください。

営業が入力するときに、細かい分類が多くて時間がかかる点が不便でした。分析したいカテゴリの入力が必須なため仕方ないのですが、現場から不満の声が聞こえてくることがしばしばありました。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。営業は結果が全てと言われますが、結果を出せるメンバーを、システムを使ってサポートできます。自らの行動を分析できるツールなので重宝します。

IT

251〜500人

導入決定者

簡単な操作で報告書が作成できる

あなたはそのツールの「導入決定者」、「利用ユーザー」のどちらの立場ですか?

導入決定者 

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用は不明。月額費用は7万2000円。
 

利用期間 

2019年9月~2020年3月
 

導入に至った決め手を教えてください。 

グラフや表を交えて情報量が多くても見やすくて必要な情報を把握しやすい報告書を誰でも簡単に作成できるところが決め手となりました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

文章やグラフの配置をクリックやドラッグなどの操作で希望通りに変更しやすかった点です。営業活動を行った時間の長さや話が進展したかに応じて、グラフの種類を増やしたり通常と位置を変えたりするなどして、より分かりやすい報告書を作成できたので良かったです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

スマホで画像を読み込んだ際に、画像が不鮮明になったり全く表示されなかったりしたことがありました。営業活動の合間にスマホでこれまでの営業活動に関する報告書を見直して情報を再確認しようとしたところ、添付されていた画像が全く読み込まれませんでした。内容を正しく思い出すまでに時間がかかったので、不便さを感じました。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

Excelと連携して、営業活動に関するデータを5分以内に取り込んでまとめられたので、連携しやすかったです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

グラフや表を簡単な操作で編集して、10分程度で営業に関する報告書を作成できるようになります。 

・営業活動の報告書を作成する時間が取れない社員が多い会社 

・報告書の提出が遅れてしまい、すぐに次の営業活動に活かしきれず困っている会社 

におすすめです。

サービス

11〜30人

導入決定者

部門に合わせた日報管理で業務効率に繋がる

あなたはそのツールの「導入決定者」、「利用ユーザー」のどちらの立場ですか?

導入決定者 

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

月額料金:72,000円 

利用期間 

2020年6月〜2021年10月現在利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

日報の報告だけでなく、グループ掲示板ツールを活用することで情報の共有と具体的な行動計画を瞬時に決めることが可能となりました。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

入力項目が多いため、慣れるまでは手間がかかってしまいます。営業日報管理として利用していますが、それ以外の入力項目が必要な部分もありある程度自分たちでカスタマイズできるような機能があると、営業部門・事務部門と使い分けが可能になるかと思います。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

Excel・Wordと連携が可能です。
 

他の会社にもおすすめしますか? 

営業日報管理だけでなく、部門別に合わせた日報管理が可能となりますので、業務効率は向上します。ただ、無料トライアルなどはありませんので導入の際などには慎重に検討する必要があります。

まとめ

グループウェアを導入する際「今まで使用してきたエクセルの書式はそのまま使えるの?」といった不安が生じることもあるでしょう。しかし、「ワンズ営業日報」なら、これまでに使用してきたエクセルファイルをそのまま反映・出力できますので、そのような心配がありません。

また、「ワンズ営業日報」には便利な掲示板機能も搭載されていますので、こまめにチェックすることでヒューマンエラーの予防にも役立つでしょう。

こちらのグループウェアは安価な月額で利用可能ですので、今後グループウェアの導入をお考えの方は、この製品も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「ワンズ営業日報」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SFAツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】SFAツール選びのお役立ち資料
SFAツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ