Falcon DB

記事更新日: 2022/08/15

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

データ管理の"効率化とリスク軽減"を実現する人材紹介業者のための管理システム

「Falcon DB」は求人管理や選考状況、売上管理など、情報把握にかかる業務負荷を軽減できる人材紹介業者のための管理システムです。日本全国のDX事業の成功をミッションとする、アルサーガパートナーズ株式会社が提供するシステムで、ITシステムの開発に必要な機能を備えています。直感的な画面遷移で、ITリテラシーに自信がないという人でも使いやすいと評判です。

人材紹介システムを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

人材紹介システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

Falcon DBだけ知りたい方はこちら

Falcon DBの資料を請求
良い点

Falcon DBは、すべての機能が月額料金のみで利用可能。データを一元管理し、わかりやすく整理してくれるので、誰でも簡単に利用できます。

悪い点

扱うデータ量が多くない企業では、高い費用対効果を実感できない可能性があります。

費用対効果:

料金体系はシンプルで、比較的リーズナブル。月額費用のみですべての機能が利用できます。

UIと操作性:

シンプルでわかりやすいUI。直感的な操作のみで資料の作成や出力ができます。

導入ハードル:

初期費用無料で最大2ヵ月の無料期間があり、導入しやすいです。

 Falcon DBの導入メリット4つ

1. データの一元管理で業務効率化を実現

Falcon DBは、あらゆる情報を一元管理できる人材紹介業者のための管理システムです。

求職者管理から売上管理まで、さまざまなデータ管理をFalcon DBがおこなってくれるので、データ管理にかかる時間を大幅に削減できます。

データの一元管理で情報把握が容易になり、これまで以上に円滑な業務がおこなえるでしょう。

あらゆる情報を可視化し一元管理

2. 使いやすく便利な機能が充実

選考状況から売上推移まで、情報をわかりやすく可視化する機能が充実しているところもFalcon DBの大きな魅力です。

必要な情報をワンアクションで出力できるため、提出資料を作成する手間や時間などのコスト削減につながります。

取り扱う情報が多くても最新の状況を簡単に把握できるので、スピーディーな対応や成果の向上にも大きく貢献します。

売上推移をわかりやすく可視化

3. セキュリティレベルの向上につながる

Falcon DBは、セキュリティレベルの向上にも大きく貢献します。

Excelやスプレッドシートでの管理では設定できない「2段階認証」や「権限管理機能」が利用可能です

特に重要な情報には、アクセスやダウンロードの権限を「管理者のみ可能」にしておくことができるので、情報漏洩リスクの軽減に役立ちます。

「求職者一覧」の画面を例に挙げると、エージェントの画面には「求職者追加」ボタンのみですが、管理者の画面には「求職者追加」と「求職者管理簿」のボタンが表示され、求職者管理簿をExcelで出力することが可能です。

 

アカウントごとに権限管理ができるので安心

4. 導入しやすいシステム

手軽に導入できるところも、Falcon DBの魅力のひとつです。

必要な作業は、基本情報と会社情報の登録の最短2ステップで導入が可能。

アカウントを作成すれば、即時利用開始できます。

初期費用が無料でコスト面でも導入しやすく、月額費用のみですべての機能が利用できるため、高い費用対効果が期待できます

利用開始の手続きが簡単

資料請求リストに追加する

 

 Falcon DBのデメリット2つ

1. 利用料金はアカウント数に応じた従量課金

アカウント数に応じた料金体系のため、利用人数に応じて料金は高くなります。

基本的には月額料金のみで利用でき、成果報酬手数料もかからないため、予算にあわせて利用人数を調整するとよいでしょう。

2. 知名度が低め

他サービスと比較すると、Falcon DBの知名度はあまり高くありません。

運営会社であるアルサーガパートナーズ株式会社は、ITシステム開発を熟知し日本全国のDX事業に取り組んでいる企業です。

 Falcon DBの料金プラン

Falcon DBの有料プランは1種類で、初期費用無料、月額費用のみで利用できるシンプルな料金体系です。

ユーザーアカウントを追加するごとに10,000円(税別)の費用が加算されます。

今なら、ユーザーアカウント登録で1か月、クレジットカード登録で1か月、最大2カ月無料となるキャンペーンを実施中です。

無料トライアルもあるので、使用感を試してから導入できます。

  1ユーザーアカウントあたり
初期費用
(税別)
無料
月額費用
(税別)
10,000円
無料期間 最大2ヵ月

 

競合製品との料金比較

Falcon DBは初期費用無料で、月額費用は競合と比べてリーズナブルです。

ユーザーアカウントごとに費用がかかるため、利用者やアカウント数に注意して利用する必要があります。

  Falcon DB
(税別)
matchingood
(税別)
PORTERS Agent
(税別)
初期費用 0円 0円 100,000円
月額費用 10,000円/ID

20,000円/ID

15,000円/1ユーザー
(※11ID以降 ¥7,500)


資料請求リストに追加する

 

 Falcon DBの評判・口コミ

管理に掛かる時間が1/3に!
株式会社SPARROWS

Falcon DBを導入して1年近くになります。1つのシステムで、クライアント企業、求人情報、求職者情報、を紐付けて管理できる点、また選考情報と連動した売上予測、そして何より有料職業紹介事業報告書の情報が、ボタン1つで出力できるという点で、管理に掛かる時間が大幅に削減されました。さらに、管理者権限と一般ユーザ権限があるので、セキュリティ面でも安心です。

*「Falcon DB」公式HP参照

 Falcon DBを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 人手不足の会社

人手不足の会社や、少ない人数で業務をおこなっている会社はFalcon DBの導入が適しているでしょう。

データ管理のための人材を新たに採用することなく、業務時間を創出できます。

人件費を抑えることにもつながり、一石二鳥です。

 成果の向上につなげたい会社

Falcon DBで業務効率化を図ることで、生産性の高い業務に時間をかけることができます

情報把握や管理に手間や時間がかかり、なかなか成果につながっていない会社にもぴったりのサービスです。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

 扱うデータが多くない会社

Falcon DBは、スプレッドシートやエクセルなどでの大量なデータ管理に伴う、情報漏洩への懸念、データ管理が煩雑になるといった課題を解決してくれるツールです。

扱うデータ量が多くない会社では、高い費用対効果を発揮できない可能性があります。

 まとめ

Falcon DBは、機能面でもセキュリティ面でも安心できる人材紹介業者のための管理システムです。

業務効率化や安全性を重視する企業にふさわしいサービスといえるでしょう。

Falcon DBを導入すれば、データ管理や資料作成にかかっていた時間を他の業務に充てることができ、成果の向上にもつなげられそうです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「Falcon DB」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人材紹介システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

人材紹介システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ