LaS

記事更新日: 2024/04/02

執筆: 井上歩

編集部コメント

自社経験に基づいて開発されたオールインワン型人材紹介システム

「LaS」は、人材紹介会社が運営する人材紹介企業向けの管理システムです。

複数のシステムに跨る運用やExcel管理などを経験し、当初は社内で活用することを前提に開発されました。

そのため、人材紹介業務に携わる中で課題に感じる点をよく理解しており、クライアントからの要望には柔軟に対応、随時アップデートをおこなっています。

完全パッケージ型のシステムではない分、安価ではありませんが、追加費用なしで、自社のニーズに合わせた自由設計が可能です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

人材紹介システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

オールインワン型なので各業務間での複雑な連携が不要になり、ヌケモレ防止や業務効率化をはかることができます。

悪い点

導入までの既存データのインポートは自社でやる必要があります。予め必要な日数を確認しておきましょう。

費用対効果:

アカウント数によって月額料金が変動するので、少人数利用を検討している場合は割高に感じるかもしれません。

UIと操作性:

シンプルで直観的なUIです。各社の業務内容に合わせて柔軟なカスタマイズが可能です。

サポート体制:

問い合わせは電話、メール、LINEにて対応。各種設定やデータ移行などの無料の導入サポートもあり安心です。

LaSの導入メリット5つ

1. 社内の情報共有を円滑化できる企業管理機能

LaSでは、企業・求人・求職者の各情報を社内に蓄積します。

事業に合わせて、各情報入力の項目を設定することにより、個人個人のヒアリング内容や、求人票の記載内容を統一し、サービスのクオリティを一定に担保することができます。

詳細ページでは書類や対応ログを記録する事が可能

2. 求職者ごとの状況を一目で把握できる進捗管理機能

LaSは、「どの求職者が・どの企業の・何次選考に進んでいるのか」を一目で分かりやすく表示します。

各選考において、面接官や質問された内容などについての選考情報を蓄積できますので、その後の求職者フォローや面接対策に役立てることが可能です。

また、Googleカレンダーやチャットアプリへの通知連携により、企業・求職者への対応漏れも削減できます。

 チーム、個人、角度ごとに表示可能

3. 求職者に鮮度の高い情報を提供できるAI求人マッチング機能

LaSは、求職者の希望条件にマッチする求人を、自動で検出・表示します。

どの条件で求人票を検出するかは、ニーズに応じてカスタマイズが可能。鮮度の高い・効率的な求人紹介を実現します。

4. 求職者マイページ機能

LaSでは「シェア求人」という機能が提供されています。

求人開拓の時間を少しでも減らし、求職者の支援に時間が割けるようにという目的から、LaSの求人チームが開拓した求人を常にシェアしてくれます。

求人票のPDF化といった作業を効率化するために、URLだけですぐに求人票をシェアできる機能や、求職者が自由に求人情報を検索・閲覧できる機能も備えています。

また、LINE連携機能を使用することで、LaS上から求職者とLINEでメッセージのやり取りをすることが可能です。

多数の求職者を抱えることで、管理が煩雑になりがちな求職者とのメッセージ履歴も、「どの求職者とどんなやり取りをしたのか」をすぐに確認できるようになります。

アドバイザー個人の裁量でブラックボックス化しがちな求職者への対応履歴が、管理者側目線でも管理しやすくなるでしょう。

 求人管理画面

5. 組織の目標達成度を可視化できるダッシュボード機能

ダッシュボードでは、組織全体・チーム・個人での実績と目標達成度をわかりやすく可視化できます。

簡単な操作であらゆるデータを整理でき、効率よく現状を把握可能。

蓄積したデータをリアルタイムに分析できるため、早期に課題を発見し業績向上に向けて尽力できます。

 便利なデータ絞込みやフィルター機能も

資料請求リストに追加する

LaSの料金プラン

LaSの料金体系はアカウント数によって変動します。

初期費用はアカウント数に関係なく、10万円です。

  1~5 6~10 11~15 16~20 21~25 26以上~
月額利用料(1ID当たり) 15,000円 14,000円 13,000円 12,000円 11,000円 10,000円

(税表示なし)

資料請求リストに追加する 

LaSと類似サービスを比較したい方はこちら!

LaSの評判・口コミ

LaSの公式HPには、評判・口コミの掲載はありませんでしたが、導入事例の紹介がされています。

月平均1人あたりの売上額が160%改善
リクサス株式会社
 代表取締役 

人材紹介業は変数が多く、管理に多くのコストがかかります。
エージェントが本来やるべき仕事だけに時間を使うことができれば事業的生産性はあがりますが、簡単に解決できる問題ではありませんでした。
それからLaSを導入することで、1つのツールで全ての変数を一目瞭然に管理することができ、とても楽になりました。
結果として、1エージェントあたりの月別売上額が60%も改善することにつながり、現場の満足度はとても高いです。

アクション漏れがなくなり売上が昨年対比120%まで増加
キャリアア ドバイザー

私のチームは毎日の行動目標を様々なKPIで管理をしています。
そのために、毎日報告のための、一日の変化値を改めて整理する時間を設けていました。
LaSでは、それが自動でかつリアルタイムで集計されるので、一々計算する必要がなくとても楽です。
また、タスク管理機能を使い始め、大事なアクションを忘れることがなくなりました。
他のメンバーとの連携機能や、関連する求職者や企業を紐づけることもできます。LaSのおかげで、いろんな業務が効率よく進み、成果もより出せるようになっています。

残業時間が1日平均1.8時間短縮 残業代削減を実現
リクルーティングアドバイザー

私は求人管理を担当しており、スプレッドシートやエクセル、PDFなど、様々なツールを同時に使っていました。
更新もいろんな場所を同時にしないといけなく、ヌケモレがないか常に気を使っており、疲労が溜まっていました。
同じ作業を何箇所も繰り返すことも多く、単純な更新作業にも時間がかかっていました。
しかし、LaSを導入してから、悩みは改善されました。
特に、データがスマートに連携されていて、同じ内容を2回入力することは全くなくなり、とても便利です。
ほしい管理項目を足したり、不要なものを削除したりもできるので、管理がすっきりとなり、作業時間が大きく減ったのを実感しています。

*「LaS」公式HP参照

まとめ

LaSは人材紹介会社が実際に業務する中で必要だと感じた機能を取り入れているので、非常に実用的なサービスです。

特にオールインワン型のUIは、直感的な操作がわかりやすく、データの可視化による生産性の向上が見込めます。

リソース不足でコア業務の時間が足りないと感じている企業にはおすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「LaS」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人材紹介システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

人材紹介システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ