スタッフナビゲーター

記事更新日: 2021/08/25

執筆: 編集部

編集部コメント

スタッフナビゲーターは、スタッフ・クライアント管理~給与・請求・集計管理まで、充実した機能がオールインワンになっている人材派遣管理システムです。スタッフデータの移行や契約書・請求書の発行などもワンクリック操作でできるものが多く、誰でも使いやすい操作性が嬉しいポイント!他社の給与ソフトとの連携も可能なので、給与計算業務まで効率化できます。無料トライアルが用意されているのでお試しで利用してみたい企業にもおすすめです。

人材派遣管理を比較したい方はこちら

まとめて資料請求

人材派遣システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

スタッフナビゲーターだけ知りたい方はこちら

スタッフナビゲーターの資料を請求
良い点

スタッフ管理からクライアント管理はもちろん、給与管理・請求管理・集計管理まで、オールインワンのシステムなので、複数のツールを導入するコストを削減できます。管理画面がわかりやすく直感的に操作可能なので、PC操作が苦手な方でも扱いやすいです。

悪い点

タイムシート管理や年末調整管理、入金管理機能などはオプションとなるため、別途オプション費用がかかります。

費用対効果:

1台のPCで利用する場合は49.8万円~利用できます。人材派遣業務全般に関わる機能がオールインワンで使えることを考えると費用対効果は高いと評価できます。

UIと操作性:

スタッフ管理の仮登録画面は3分で登録完了。クライアント管理画面では、労働者派遣基本契約書がワンクリックで発行できます。

サポート体制:

オペレーターは在籍3年以上のベテランスタッフが対応。管理画面を見ながらの遠隔サポートや無料セミナーも充実しています。

セキュリティ:

個人名でログインすると、「 いつ・誰が・何をしたか」操作ログを自動記録してくれるので、個人情報流出のリスクを軽減できます。マイナンバー管理も二重パスワードで安心です。

スタッフナビゲーターの特徴4つ

1. 「最適なスタッフ」を検索できるスタッフ管理機能

スタッフナビゲーターの最大の特徴は、最適なスタッフを見つけるための強力な検索機能を搭載しているという点です。

以下では各ステップに応じた機能を簡単に紹介していきます。

 

スタッフの登録をしたいときは?

仮登録

とりあえず「氏名だけ入力」するなどスタッフの「仮登録」が可能。
仮登録画面は、本登録に比べて入力項目数が少ないのでたった3分で登録を完了できます。

本登録

本登録が決まった場合は、「ワンクリック」で本登録画面にコピー可能
氏名・住所のほか、業務実績 、所持資格、特技、社会保険情報、希望する仕事の業務や時間帯など、細かく登録できます。
スタッフへの連絡メモの入力が可能なので、他のユーザーと進捗状況を共有できて便利です。

 

 

スタッフを検索したいときは?

スタッフ検索機能

資格や特技、実務経験のデータだけでなく、「明るい・テキパキしている」などの印象や雰囲気まで、本登録で登録した項目は全て検索対象となっているため、最適なスタッフをすぐに検索できます。

一括送信機能

こちらはオプション機能ですが、条件で絞り込んだ複数のスタッフに対し、メールやSMSでメッセージを一括送信できます。
契約期限間近のスタッフや就業中のスタッフとのコミュニケーションに便利な機能です。


このように、スタッフナビゲーターはスタッフのデータ登録が簡単なだけでなく、経歴以外の印象・雰囲気まで細かく検索できる機能があるので、最適なスタッフをスピーディーに見つけることができるというのが嬉しいポイントです。

スタッフ登録画面イメージ

 
 

2. 契約書発行もワンクリックでOKなクライアント管理機能

スタッフナビゲーターでは、スタッフ管理機能だけでなく、クライアント管理機能も充実しています。

以下では、代表的な機能をいくつかご紹介していきます。

登録機能

クライアントの基本情報を登録できます。
登録画面にメモ欄があるので、気づいたことなどを入力しておくと便利。
メモ欄に書かれた内容は1文字から検索対象になるので、他のユーザーがクライアント情報を参照したいときもすぐに検索できます。

 

契約書発行機能

ワンクリックで「労働者派遣基本契約書」を発行可能
請負・紹介予定派遣の基本契約書の発行にも対応しています。
法改正があった場合はその都度、文言がバージョンアップされるので、修正の手間がかかりません。

 

一括メール送信機能

クライアント ( 最大約100社 ) に対し、添付ファイル付きの一括同時配信が可能。
定型文も登録できるので、月に一度メルマガのように配信したり、キャンペーン告知・引合の掘り起こし、年末年始の営業時間のお知らせなど多様なシーンで活用できます。

 



一括メール送信画面イメージ

 

このように、クライアント情報の社内共有をスムーズにするだけでなく、各種契約書発行やクライアントへのメール配信を効率化できる機能が充実しているという点も、スタッフナビゲーターを利用する際の大きなメリットといえます。

3. 使いやすい引合案件管理・受注管理機能

スタッフナビゲーターには、引合案件管理・受注管理機能も搭載されています。

 

引合案件管理機能はどんなものがあるの?

引合データ登録

引合案件管理機能は、クラウド環境下で利用することで、クライアントの要望を聞きなら、候補スタッフを選定・略歴書を提示することが可能です。

引合い案件に登録した仕事について、ヒットした案件についてはそのまま印刷したり、 ExcelやCSV出力することもできます

出力されるデータは、通常およびスタッフ向けの2種類となっています。
【通常】:営業情報 ( その仕事の枠に対して何名が成約しているか等 ) 
【スタッフ向け】:アピールポイント、時給・勤務地・仕事内容など

 

 

受注管理で便利な機能は?

受注データ登録

成約した案件・データ内容はそのまま受注管理へ移行できます。

上記のデータをもとに労働者派遣契約書、雇用契約書(兼)就業条件明示書などの法定帳票が自動生成されるので、契約書作成の時間を大幅に短縮できるのが嬉しいポイント。

契約延長の場合は「延長ボタン」をワンクリックすれば、契約期間を変更して、データを複製できるのも便利です。

 


受注データ登録画面

 

4. 給与管理・請求管理機能も搭載

スタッフナビゲーターには、勤怠データをもとに給与管理・請求管理ができるバックオフィス機能まで搭載されているというのも嬉しいポイントです。

 

給与管理機能では何ができる?

勤怠データの入力

締日ごと、派遣先ごとにスタッフをソートして、勤怠入力が可能。
手当や控除、法定外労働時間計算、週40時間計算、有給管理まで対応しています。

勤怠データの出力

派遣特有の複雑な契約条件→勤怠→給与計算が出来ます(派遣特化の給与体系に対応している)
また、給与計算後の必要帳票も出力できるので、スタッフナビゲーター1本で業務完結できるのも特徴です。

 

 







 

 

請求管理機能について

請求書発行

請求先ごと、仕事ごとなど請求書発行方法を選択可能。出力方法は、印刷・エクセル・CSVと充実しています。

勤怠データ、有給・交通費・手当などを給与データから請求データにコピーして請求単価で計算後、すぐに請求書発行が可能

また、請求データから集計表の出力もできます。
たとえば、「請求一覧」では、月や年度など集計単位を分けて表示することで、目標売上に対する達成率を確認できるのが便利です。


上記のように正確な給与・請求計算だけでなく、データを様々な経営分析資料に出力・活用できるというのも、スタッフナビゲーターが高く評価されているポイントとなっています。

5. オプション製品でさらに効率化可能

スタッフナビゲーターには、さらに効率をあげるオプション製品があります。

UTSクラウド

スタッフナビゲーター専用のクラウドサービスです。

オフィスはもちろん、客先から、カフェ、自宅でのテレワークにまで対応しております。

また、最高レベルのデータセンターを有しており、24時間365日監視体制なので、スタッフナビゲーターをさらに安全・便利に使えます。

プラスナビ for スタッフナビゲーター

派遣スタッフ向けのマイページサービスです。

スタッフがスマホで登録した、プロフィールや顔写真、身分証の画像、給与振込先口座情報は、自動的にスタッフナビゲーターに反映されます。

新規登録時における派遣元担当者の入力手間を軽減します。

Naviドキュメント

契約書類をWeb上で安全に “派遣先と共有し承認を得る” ことができるクラウド帳票サービスです。

スタッフナビゲーターの操作画面からカンタンに送信が可能。派遣先との契約を“漏れなく・確実”に行えます。

印鑑、紙、封筒、切手も不要なので自宅からでも契約書を送れるので、契約書送付の手間もカットできます。

Navi電子申請

Navi電子申請は、スタッフナビゲーターから出力されたファイルを取込み、e-Gov電子申請用に自動変換し、行政手続きを行えるサービスです。データの加工や2度打ちは不要!行政機関に出向くことなく、大幅な時間短縮が可能です。

また申請の際、申請情報CSVファイルは開かずにそのまま申請が可能。その為、労務担当者はマイナンバー情報に直接触れず、さらに外部への書類持ち出しもなくなる為マイナンバー漏洩リスク低減などのメリットが期待できます。

上記で紹介したオプション製品を利用することで、より安全に、そして大幅な時間短縮ができ、ミスも防ぐ効果が期待できるでしょう。

スタッフナビゲーターの資料を無料ダウンロード

 

スタッフナビゲーターの料金プラン

  ST版 LAN版 WAN版
費用 49.8万円 100万円 150万円
ライセンス 1台分 5台分 5台分
用途 1台のPCで使う場合 複数台で使う場合 複数の拠点で使う場合


ライセンスを増やしたい場合は、15万円/1台の費用が必要です。

その他、オプション機能(タイムシート管理・年末調整管理等)が必要な場合はオプション費用と、インストール・操作説明費用+年間保守費用がかかります。

無料トライアルが用意されているので、使用感を試してから導入できます。

詳しくは以下の資料をご確認ください。

スタッフナビゲーターの資料を無料ダウンロード

 

スタッフナビゲーターの評判・口コミ

検索機能が使いやすく、法改正のアップデートにも対応
株式会社マイスター60

スタッフ登録から給与計算まで、一連の業務をスタッフナビゲーターですべて行っています。
細かく条件を指定してスタッフ検索できるので、求人に合った人選を素早くできて助かります
特に契約書類の発行は記載ミスの心配が少なく、法改正があればアップデートされるのでいつも最新の帳票を使うことができます。

充実したサポートでスムーズに運用スタート
人材プロオフィス株式会社

導入当初、業務研修を行って頂いたのでスムーズに運用スタートできました。
運用開始後もちょっとした疑問から運用相談までサポートセンターに問合せしますが、スピーディーで的確な回答をいただきとても助かっています。
スタッフナビゲーターで候補スタッフを絞込み、SMSで一斉募集をかけます。
送信できる文字は最大70文字と少ないながらも、電話番号さえ分かればダイレクトに届くので、着眼率が高いです。

*「スタッフナビゲーター」公式HP参照

まとめ

スタッフナビゲーターは、スタッフ登録から給与管理、請求まで一連の業務をシームレスに行いたい企業におすすめです。

契約書・請求書の発行などもワンクリック操作でできるので、運用しやすく、PC操作が苦手な方も安心でしょう。

他社の給与ソフトとの連携も可能なので、給与計算業務まで効率化できます。

無料トライアルが用意されているので気になった方はお試しで利用してみてはいかがでしょうか。

スタッフナビゲーターの資料を無料ダウンロード

 

画像出典元:「スタッフナビゲーター」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人材派遣システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

人材派遣システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ