MatchinGood

記事更新日: 2021/06/14

執筆: 編集部

編集部コメント

MatchinGood(マッチングッド)は初期費用無料&月額20,000円~と低コストなのに、求人管理・進捗管理・勤怠管理・給与計算まで一括管理できる人材派遣管理システムです。
別のシステムとAPI連携も可能なので、中堅規模の企業ではマッチング強化のシステムとしても活用されています。

ワンクリックでマッチングや帳票出力ができる
など使いやすさだけでなく、帳票のフォーマットや選考の進捗フローを自社独自のものにカスタマイズできるのも便利!
法改正への対応も無償でアップデート&導入後のサポートも充実しているので、初めて利用する企業や運用に不安がある企業にもおすすめです。

人材派遣管理を比較したい方はこちら

まとめて資料請求

人材派遣システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

MatchinGoodだけ知りたい方はこちら

MatchinGoodの資料を請求
良い点

管理画面のUIやUXが優れていて、直感的に操作できます。導入前の運用設計や導入後、活用されるまで専任のサポート担当が徹底フォローしてくれるので初めて利用する企業でも安心です。

悪い点

LINE連携や地図マッチングは別途オプションとなっています。

費用対効果:

初期費用が無料。月額料金も20,000円~とリーズナブルですが、求人管理・進捗管理・勤怠管理など派遣業務に関連する機能が充実しています。

UIと操作性:

ワンクリック出力など簡単な操作が多く、誰にでも使いやすい管理画面となっています。

社外連携:

1度の求人案件入力で複数の求人媒体に掲載できるだけでなく、自社システム、MA/CRMツールともシームレスで連携機能が充実しています。

導入ハードル:

通常、3〜5営業日程度で利用開始できます。

MatchinGoodの特徴3つ

1. わかりやすい画面と豊富な便利機能!

MatchinGood(マッチングッド)の最大の特徴として、誰にでも分かりやすい操作性と使いやすい便利機能が充実しているという点があります。

代表的な機能として、「マッチング・求人管理」に関する以下の機能を紹介していきます。

  • レギュラー派遣向けマッチング機能

マッチング条件を自社の業務に合わせて設定・保存し、呼び出しができる機能。気になる求人案件・スタッフを「お気に入り登録」のように保存でき、マッチングした求人案件・スタッフの紹介はボタンをワンクリックするだけで行うことができて非常に便利です。

  • スポット派遣向けマッチング機能

稼働日や空き状況データをもとに簡単にマッチングができます。条件に該当したスタッフを一括でマッチングし、進捗を登録できるので効率的なマッチングが可能です。

 

マッチング機能(レギュラー派遣向け)の管理画面

 

  • 求職者管理機能

求職者管理機能では、求職者データや担当者の登録はもちろん、複数の求人媒体から求職者が応募してきた際の重複チェックやステータス管理まで可能。

また、Word・Excel・PDFのファイルの形式で送られてくるレジュメを取り込めばレジュメ内の学歴・職歴などのデータを検索できる「レジュメ管理・検索機能」は、他社サービスと比較しても優れた検索機能です。

さらに、求職者のデータをExcel帳票形式または自社で普段利用しているキャリアシート形式で出力できるので、面談時の資料準備の手間を省くことができます。(自社シートに変更のカスタマイズは完全無料

 


求職者管理画面

 
 
 
  • 求人案件管理

「データエクスポート」機能では、エン派遣、イーキャリアFA、マイナビ、はたらこねっと等を含む主要な求人媒体に、MatchinGood(ッチングッド)内の求人データをそのまま掲載できます。

1つの操作で複数の求人媒体に同時に掲載可能なので、求人掲載のスピード力が上がり、求職者の登録率減少を防ぐことができます。

以上のように、派遣スタイルにあわせた効率的なマッチングや、充実した求職者管理機能を備えていながら、ワンクリック操作で運用できるなど、誰でも使いやすい操作性であるというのがMatchinGood(マッチングット)ならではのメリットです。

2. 勤怠管理などバックオフィス業務も一括管理!

MatchinGood(マッチングッド)は「現場の担当者が脱Excel管理できる」というコンセプトのもと設計されており、求人管理だけでなく、進捗管理やバックオフィス業務をサポートする機能も充実しているという特徴もあります。

  • 進捗管理機能

求職者との面談設定、電話・メールのやり取りを登録。選考進捗は自社の選考フローに合わせた設定(書類/一次面接~最終面接等)ができるので、自社の選考フローに沿った進捗管理が可能です。

また、進捗がない人材や求人案件はアラートで表示。アラート条件や種類については自由に設定できるので、自社の条件に沿ったルールで進捗管理ができます。

 



進捗管理画面

 

  • バックオフィス業務機能

「勤怠管理」
 各スタッフごとの勤怠予定と実績を管理できる機能。
 求人案件やスタッフにより異なる料金パターンを複数登録可能なので、入力する手間が不要。
 シフト制や三交代の案件にも対応。請求額は自動的に算出されます。

「給与計算」
 スタッフの勤怠実績に基づいて給与が計算される機能です。
 月払い・週払い・日払い・前払いの複数パターンにも対応し、保険料も自動的に算出
 給与明細はワンクリックで出力可能です。

このように、MatchinGood(マッチングッド)は、応募段階の管理だけでなく、稼働しているスタッフの勤怠管理まで一つのシステムで一括管理できるので、複数のシステムを導入する必要はなく、スタッフ管理にかかる大幅なコストカットが見込めるというのも嬉しいポイントです!



3. 法改正、帳票管理も充実したサポート

MatchinGood(マッチングッド)は、「社会保険労務士すばる」と顧問契約を交わしているので、法改正に関連する帳票の変更にも無償で対応してもらえます。

以下では、「帳票管理・契約管理」に関する便利な機能を紹介します。

  • 帳票管理

派遣法に対応した帳票類が全てワンクリックで出力可能
帳票を無料でカスタマイズすることもできるので、自社のルールに沿った帳票の出力が可能という点も便利です。

 

  • 契約管理

契約の更新があったスタッフには、一括で契約の更新処理を実行できます。
スタッフ名や派遣先・派遣日等のあらゆる項目で検索できるので、抜け漏れなく契約情報を効率的に管理可能です。

苦情処理、教育訓練、雇用安定措置等の履歴については派遣法改正に則したかたちで管理することができます。

以上のように、MatchinGood(マッチングッド)は、手間がとられやすい法改正への対応や帳票管理についても心強いサポート機能があるので、システム化に初めて踏み切るという企業でも安心です。

帳票管理もラクラク

MatchinGoodの資料を無料ダウンロード

 

MatchinGoodの料金プラン

初期費用は無料です。

月額費用は20,000円~となっています。

無償でアップデートにも対応してもらえます。

オプション機能についてはお問い合わせをする必要があります。

※打ち合わせ後、必要に応じて1週間のデモ環境のトライアルを実施しています。

MatchinGoodの資料を無料ダウンロード

 

MatchinGoodの評判・口コミ

導入の決め手はコストパフォーマンス
特定非営利活動法人 アクティブシニア支援機構

一番の決め手はコストパフォーマンスの良さです。他社システムの場合、派遣システムといっても、一部業務にのみ対応しているケースが多かったです。しかし、マッチングッドの場合は案件・求職者の応募管理だけでなく、派遣後の労務・請求管理まで広くカバーしていることに魅力を感じました。それだけ機能が充実しているにも関わらず、他社システムと比べても手頃な価格だったことが、一番の決め手になりました。

地図機能が便利!
日研トータルソーシング株式会社

やはり派遣基幹システムの中で、マッチングの際に「地図機能」を使うことができる点は非常に魅力的です。メディカルケア事業部は特に医療・介護・福祉に特化した派遣事業のため、担当者ごとの経験に依存せずに、未経験者であってもマッチングッドのシステム及び地図機能を使うことで、業務のパフォーマンス向上につながる点は非常に重要です。また、地図機能の使用回数に応じた従量課金等がなく、当事業部からの改修要望等にも柔軟に対応してもらえるので非常に費用対効果が高いと感じています。

*「MatchinGood(マッチングッド)」公式HP参照

まとめ

MatchinGood(マッチングッド)は、ワンクリックで操作できるなど、難しい知識がなくても誰でも簡単に使えるシステムです。

求人管理、進捗管理、勤怠管理・給与計算、帳票管理などデフォルトの機能だけでも充実していますが、実用的で使いたいと思える機能がオプションとして多数用意されています。

使いながら機能をプラスしていくと効率的です。

サポート体制がかなり充実しているので、初めて導入する中小企業にもおすすめのシステムです。

MatchinGoodの資料を無料ダウンロード

画像出典元:「MatchinGood(マッチングッド)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人材派遣システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

人材派遣システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ