Fumi

記事更新日: 2022/03/16

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「Fumi」は、全体戦略と企画・制作、効果検証のサイクルを回すことで顧客とのコミュニケーションを改善し、LTVを最大化してくれます。

強みは、プロモーション効果の高いクリエイティブの数々。日本郵便株式会社主催の全日本DM大賞のグランプリを連続受賞の実績が裏付けています。DMにより顧客の来店・購買促進を図り、収益UPにつなげたい企業におすすめです。

DM発送代行を比較したい方はこちら

まとめて資料請求

DM発送代行会社を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

Fumiだけ知りたい方はこちら

Fumiの資料を請求
良い点

マーケティングに強く、DMを配送するターゲットを絞り込むことで費用対効果の最適化を図れます。企業の伝えたいメッセージが、顧客に正しく伝わるようなDMを制作してくれるのも嬉しいポイントです。

悪い点

マーケティングの年間計画をベースとしたサービスなので、短期的な利用には向きません。

費用対効果:

UIと操作性:

顧客関係管理(CRM)にもとづくマーケティング戦略を立案し、ターゲット分析からDMの設計、発送までをワンストップで実施可能です。

知名度:

全日本DM大賞を10年以上連続受賞しているフュージョン株式会社が提供しているサービスです。

デザイン:

目的やタイミング、ベネフィットなどの観点を含めて、DMの効果を上げるための設計シートを作成してもらえます。

Fumiとは?

そもそも、なぜ今ダイレクトメールなのか?

DM(ダイレクトメール)は、ダイレクトマーケティング手法の1つです。

企業が顧客と直接コミュニケーションを取り、商品やサービスを宣伝・販売するため、半世紀以上利用されてきました。

近年では、デジタル施策との併用にともない、DMの利用が微増したという調査結果も。

さらに、最新の調査では、利用経験のある企業からのDM開封率は94.5%、未利用の企業でも、クーポンなどお得な情報があれば58.5%が開封されていました。



脚光を浴びている動画やWeb広告にはない、顧客に直接届き、強い印象を与えられるという魅力がDMにはあるのです。

Fumiの強みは?

「Fumi」は、フュージョン株式会社が提供しているダイレクトマーケティング支援サービスの1つである、DM改善サービスです。

フュージョン株式会社は、ダイレクトマーケティングを基盤に、コンサルティング、調査・分析、設計・構築を行う総合マーケティングサービスを提供。

マーケティングに強いため、DMを送付すべきターゲットの選定と絞り込み、効果検証までのサポートが可能です。

DMは印刷費や郵券代がかかる分、デジタル広告に比べてコストがかかると思われがちです。

DMを送付すべきターゲットを絞りこむことで、費用対効果の最適化を測れるのが「Fumi」の強みです。

Fumiの特徴3つ

1. データに基づいた企画設計により、成果が数値でわかる

「Fumi」は、DMによって顧客の来店や購買を促進させるサービスです。

DMは印刷費や郵券代などのコストがかかってしまいがちです。

その点、「Fumi」はターゲットの選定と絞り込みを行い、コストの最適化を図れます。

最終購入日からの経過日数や購入頻度、累積購入金額などのデータをもとに、顧客を複数のグループに分けて購買傾向を把握。

DMの適切な送付タイミングを割り出し、最適なターゲットに送付できます。

また、効果検証まで実施してくれる点も「Fumi」の魅力です。

ターゲット数や反応人数、売上効果などの指標を一覧表で網羅しており、成果を数値で確認できます。


ターゲットを整理して適切なタイミングでDMを送付

2. リピーターになってもらうためのDM施策を提供

「Fumi」は単独プロモーションの成果を上げるサービスではありません。

企業と顧客のエンゲージメントを高める視点で施策を設計し、顧客のLTV向上を目指しています。

顧客の関係性を継続するために、企業への愛着を高めることが重要です。

そのために、「Fumi」は顧客に興味を持ってもらえる仕掛けをきっかけに潜在的な課題に気づかせ、利用企業の商品やサービスで課題を解決できることを示します。

DMを通した適切なコミュニケーションによって、リピーターを獲得したい企業にうってつけのサービスです。


顧客のエンゲージメントを高めるDM

3. 企画から発送までワンストップ

DMを発送しようとした場合、どのような企業に依頼しますか?

全体戦略をコンサル会社に依頼したり、企画・制作をデザイン会社に依頼したり、印刷を印刷会社に依頼したり――。

施策の意図を伝えるだけでも、会社ごとに煩雑なやり取りは付きものです。

「Fumi」なら、企画立案やターゲット選定、クリエイティブ作成、印刷、発送まで、紙DMの全工程をワンストップでお任せ

依頼先ごとに分断されていた知見をまとめて、施策の効果を最大化できます。

各工程を発注する手間も省けるので、コアビジネスに専念する時間を確保しやすくなるでしょう。


一気通貫のサービスで施策効果を最大化

資料請求リストに追加する

 

Fumiの料金プラン

「Fumi」は、DM発送だけでなく、戦略・企画立案から制作、発送までに対応するサービスです。

そのため、企業ごとに料金が異なるため個別に見積もりが必要です。

DM実例は以下の資料からもご覧いただけます。

資料請求リストに追加する

 

Fumiの評判・口コミ

自社の姿勢を利用者に伝えられた
東京個別指導学院

不安を抱くことが多い保護者に対し、「母子手帳」を模した冊子型のDMを送付。母と子の絆や愛情を象徴する「母子手帳」をモチーフにしたDMにしたことで、勉強面の指導だけでなく、通塾生の成長や家庭への支援を大切に考えている塾の姿勢がきちんと伝わり、紹介への大きな動機付けとなった。

優良顧客に感謝の特典パスポート送付し、売上アップにも寄与
株式会社ケイシイシイ

優良顧客に特典を付与する「LeTAOスマイルパスポート」を軸に、人気の高い季節のスイーツカタログや誕生日などを連動させて、年4回にわたってDMを発送。 「スマイルパスポート」は、旅券をオマージュしたデザイン。1年間に複数回DMを送付することで、リマインド効果を高めると同時に、スイーツのおいしさに出会える“旅のワクワク感“を継続的に訴求した。レスポンス率(注文件数)81.6%(前年に比べ132%アップ)、売上は前年比234%で過去最高を達成!

*「Fumi」公式HP参照

まとめ

今回は、「Fumi」の特徴や評判、口コミ、料金について紹介しました。

「Fumi」は、顧客のエンゲージメントを高めてリピーター化していくDM改善サービスです。

一気通貫のワンストップサービスであるため、別々の会社に発注する手間もかからず、DMの目的の共有も容易です。

ターゲットの特徴を分析して的確なタイミングでDMを送付できるのも「Fumi」の魅力です。

顧客と良好な関係を築きながら収益改善していきたい企業に適しているでしょう。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「Fumi」公式HP参照

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

DM発送代行会社の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するDM発送代行会社
DM発送代行会社
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ