楽楽リピート

記事更新日: 2023/12/20

執筆: 編集部

編集部コメント

CRMに強いD2C特化型カートシステム

「楽楽リピート」は、基本的なカート機能を備えたものではなくCRMに強いD2Cに特化したカートシステムです。

従量課金制ではないため、売上規模が増大してもランニングコストを抑えて運用できます。

さらにステップメール機能も基本機能として搭載されているため、顧客のリピーター化に最適なカートシステムだといえます。

個別カスタマイズはできないため、使用できる機能をしっかりと確認したうえで導入しましょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

ECパッケージを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

従量課金ではないため、売上が増大してもランニングコストを抑えることが可能です。ステップメールでクロスセル・アップセルを行なえば顧客単価の向上やリピーター化を目指せます。

悪い点

個別カスタマイズを行うことができないため、すでにある機能以外はオプションとしても追加することができません。

費用対効果:

機能が充実しているにもかかわらず他社サービスよりも安く利用できます。

UIと操作性:

HTML操作が必要なため、ある程度の知識がないと設定が難しい場合があります。

サポート体制(運営会社の):

オープンまで専属のスタッフ・エンジニアがサポートします。電話やメール、画面共有ツールでのサポートが可能です。

楽楽リピートの導入メリット4つ

1. LP一体型フォームを作成可能

LP一体型フォームでは、「画面遷移が面倒でかご落ちしてしまう」事例を減らすことができます。

LPの枚数制限がないため、広告元ごとやキャンペーンごとにLPを変えて表示可能です。

入力フォームも最適化されていて、必須項目の記入漏れや入力間違いがあれば即座に指摘します。

LP一体型フォームが作成可能

2. ステップメールやメルマガ配信機能も充実

顧客の購入状況に応じてメールでのアップセル・クロスセルが可能です。

さらに、ステップメール機能では文面をABテストしつつ、目的の商品が購入され次第メール配信を停止することができます。

これらの自動メール機能により顧客単価を上げたり、定期購入へつなげたりすることが可能になります。

これらの機能は他社サービスには無い場合もあるため、積極的にマーケティングを行いたい方におすすめです。

メール機能充実

3. クレジットカード決済以外従量課金なし

楽楽リピートでは、売上手数料がクレジットカード決済以外かかりません。

他サービスでは、全決済で1件20円~30円ほど手数料が取られる場合もあります。

売上手数料だけでもランニングコストが大きく変わってきますので、ランニングコストを抑えて運用したい方にもおすすめです。

従量課金なし

4. 支払い方法が充実している

楽楽リピートで作成したECサイトは支払い方法が充実しています。

設定できる支払い方法は以下のものが挙げられます。

  • 楽天Pay
  • Amazon Pay
  • キャリア決済(ソフトバンクまとめて支払い・ドコモ払い・auかんたん決済)

決済手段が多ければ、かご落ちのリスクを下げられます

後払いも設定可能なので、顧客のかご落ち率を下げたい方におすすめです。

支払い方法が豊富

資料請求リストに追加する 

楽楽リピートのデメリット

デメリットではありませんが、契約前に確認しておくべき項目について紹介します。

  • 設定画面の使いやすさ
  • 最低契約期間
  • 導入までにかかる期間
  • オプションが必要かどうか

楽楽リピートは機能が充実している分、設定画面が複雑で使いづらいという方もいるかもしれません。

最低契約期間や具体的に得られるサポートなどを確認しつつ、自社で使いこなせるかどうか確認しておくと良いでしょう。

楽楽リピートの料金プラン

ライトプランでは、CPM・RFM分析といった機能が制限されてしまいます。

基本的にはスタンダードプランで契約するのがおすすめです。

従量課金がないため、月額費用以上にコストがかかることはありません。

  ライトプラン スタンダードプラン エキスパートプラン
初期費用
(税表記なし)
68,000円 98,000円 240,000円
月額費用
(税表記なし)
49,800円 79,800円 98,000円

 

競合製品との料金比較

競合製品との料金比較は以下の表の通りです。

どの製品も一番安いプランで比較していますが、月額費用はすべて同じになっています。

それぞれ必要な機能を確認し見積もりを出したうえで、比較しましょう。

  楽楽リピート enforce たまごリピート
初期費用 68,000円~(税表記なし) 要問合せ 68,000円~(税抜)
月額費用 49,800円~(税表記なし) 要問合せ 49,800円~(税抜)

 

資料請求リストに追加する 

楽楽リピートの評判・口コミ

ECサイト構築に慣れていなくても使いやすい
①株式会社SPEEDIA

楽楽リピートは費用対効果が見合っていると思い、導入を決めました。 機能も充実していて販促力が高い点も魅力です。 受注伝票の処理がとても行いやすく、感覚的に操作できたので助かりました。 何よりも「サポート力」があって、フルサポート状態で併走していただいたので本当に良かったです。

より効果的な1to1の接客が可能になった
②株式会社グローリー・インターナショナル

同梱物を顧客に合わせて変えられるため、1対1での細やかな接客が可能になり、結果的にリピートにつなげられました。 購入ペースを顧客に選んでもらうこともできます。 いままでムラが大きかった出荷作業においても出荷ペースが分散され、働き方改革に成功しました。

分析時間が80%減
③株式会社利他フーズ

楽楽リピートで多くの成果を感じていますが、その中でも分析にかけていた1時間を10分まで削減できたのは良かったです。 今まで行っていたCSVでの加工も必要ありません。 RFM分析、定期予測売上、LTV、CPM分析を即時出してくれるため便利です。

*「楽楽リピート」公式HP参照

楽楽リピートを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・D2Cで売上数億から数十億円を目指す会社

D2Cで必要な基本機能がオプション無しで利用できます。

他のカートシステムと違い、従量課金制を採用していないため売上が数億円以上と莫大になったときにもかかるコストが抑えられます

・顧客をリピーター化したい会社

顧客をリピーター化するのに楽楽リピートはおすすめです。

顧客の属性に合わせて、メール配信をしたりアップセル・クロスセルの施策をしつつステップメールを送ったりすることができます。

このような1対1の接客を行うことで適切なマーケティングができるので、売上アップを目指せるでしょう。

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

・マーケティングを必要としていない会社

顧客単価の向上を目指していないなど、マーケティングを行う必要がない会社は楽楽リピートはおすすめできません。

楽楽リピートはマーケティングも重視したサービスですので、機能を持て余してしまいます。

よりシンプルな機能でECサイト構築ができる安価なサービスを利用するのがおすすめです。

まとめ

楽楽リピートはECサイト構築のための機能がすべて揃ったサービスです。

オプション無しの利用でも十分にリピート顧客を作り出すことができます。

従量課金制ではないため、売り上げ規模が増加してもランニングコストを抑えて利用できます。

また、顧客分析はもちろんステップメールなどで顧客をリピーター化することも可能です。

数億円以上の売上を目指す会社や顧客をリピーター化したい会社におすすめです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「楽楽リピート」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ECパッケージの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ECパッケージ
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ