Bカート

記事更新日: 2019/01/25

執筆: 編集部

編集部コメント

ECサイト構築サービスはBtoCに対応した機能が多いですが、「Bカート」は企業間取引を表すBtoBに特化したサービスです。最短3日から始められるほか、サイト規模ごとの料金プランが用意されているので様々な企業で活躍するでしょう。

1. 会員制サイト機能

一般の方に見せたくない卸単価は会員の方だけに表示し、安心した取引を実現

2. デザインテーマ機能

管理画面上で20種類以上のテーマから選ぶだけで、簡単にデザインを変更

3. 受注管理機能

受注情報の簡単管理ができるほか、一括で受注処理・帳票発行を行える

良い点

複雑な取引条件やシステム要件にも対応できる上、低コストで迅速な導入が可能です。

悪い点

フリースペース以外のカスタマイズ性はあまり高くないのが難点です。

費用対効果:

商品・会員数ごとにプランが設定されており、サイト規模に合わせて利用できます。

UIと操作性:

シンプルで分かりやすい操作画面なので、あまり知識のない人でも使いやすいでしょう。

社外連携:

サービス連携による幅広いサポートが受けられます。

Bカートの3つの特徴

1. シンプルな画面で誰でも簡単運用

「Bカート」では専門的な知識がなくても使えるよう、管理画面はシンプルに設計されています。マニュアルも用意されているため、専門の知識を持った担当者がいなくても安心して運用できます。

基本的にカスタマイズの必要はありませんが、トップページや商材詳細ページなど各ページに用意されているフリースペースではHTMLやCSSなどが利用できるため、スキルのある方はより高い自由度で使設計可能です。

デザインは管理画面から簡単に行えるので、自社の強みが出るサイト構築が実現できます。

受注管理画面の例

2. BtoB取引の課題に即対応!

「Bカート」はBtoB取引専用なので、BtoB取引で起こる様々な課題に即座に適切に対応する仕組みが整っています。受注管理の煩雑さや、導入にかかるコスト・期間など、多くの企業が抱える悩みを「Bカート」は解消します。

導入によって入力ミスや計算ミスなどの人的ミスを減らせることはもちろん、顧客情報に合わせたサイト作成ができるため、業務の自動・効率化を実現します。

会員情報に応じた販路の管理例

サービス利用前にサーバーやドメインを取得したり、利用開始時にカスタマイズをしたりする必要はありません。最短3日で自社専用のサイトが用意されるので、商材登録をすればすぐにでもサイトのオープンが可能です。

商材データは、CSVファイルから一括登録できます。膨大な商品数を抱えている場合でも簡単・迅速な登録ができるので安心です。

3. 連携サービスを利用してより便利なサイト構築が可能に

BtoBでは顧客ごとに単価の変更・販路の制限・異なる決済方法にする必要があります。「Bカート」ではこれらの基本機能はもちろん、他社サービスでは珍しい後払いサービスの利用が可能です。

毎月1回無料のアップデートを行っているので、セキュリティ面も安心な上、新たな機能を使ってより効果的なサイト構築が実現できます。

連携サービスによって使える機能がどんどん増えていくので、「この機能を使ったらより便利になる!」という、担当者さまの創意を凝らしたサイト構築が可能です。







 
連携サービスの一例



 


 

料金プラン

サイト規模ごとの料金プランが用意されています。初期費用は「ライト」から「プラン300」まで共通の80,000円です。契約後のプラン変更は上位プランへの移行のみ可能なので、導入時には注意が必要です。

無料のお試し利用もできます。導入前に動作や表示確認を行って自社の目的に合った機能が使えるのか、操作性はどうなのかを確認できます。無料お試しのお申込みはこちらから。

評判・口コミ

頼りになる親身なサポートで課題を解決
株式会社イーナマネージャー様

対応(サポート)の良さが導入の決め手になりました。クライアントからのご質問に回答できない時はBカートからの丁寧な回答をそのままクライアントに流用させてもらうこともあります。Bカートの利用者としての側面と、WEB制作会社としての側面の両方で満足しております。

豊富な設定でBtoB取引のEC化効率を上げる
ジック・ジャパン株式会社様

BtoB取引のEC化に特化したサービスはBカート以外にありませんでした。取引先ごとの多様な条件があるのですが、Bカートは設定が豊富でそのすべてに対応できました。導入後は業務負担が軽減され、これまで以上にマーケティング業務に力を注げるようになりました。

※「Bカート」公式HP参照

まとめ

「Bカート」はBtoBに特化したEC構築サービスです。カスタマイズの必要もなく、導入からサービス開始までの時間を大幅に短縮することが可能です。顧客企業に合わせて価格や販路管理を簡単に設定できるため、人的ミスによるトラブルも防げます。

サービス連携が強く、幅広い業務へのサポートが手厚い点も「Bカート」の魅力です。自社の業務体制に合わせたサービスを利用すれば、業務の効率化が期待できるでしょう。

「現在のEC構築サービスが使いづらくて困っている」という企業や、「これからBtoB EC構築サービスを取り入れたい」という企業の方は、まずは無料のお試しで「Bカート」の便利さを実感してみて下さい。

画像出典元:「Bカート」公式HP

その他のECパッケージ

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ