Web制作ソフト・CMSについて

【最新比較】おすすめWeb制作ソフト・CMS15選!メリット・デメリットなどもご紹介

記事更新日: 2018/11/27

執筆: 狐塚真子

Webページの制作には、内製と外注の2つの方法があります。前者の場合、コストは抑えられますが、HTMLなどの制作スキルが必要になります。

しかし、制作スキルに自信がなくてもテンプレートに文字や画像を入れるだけで簡単に・無料でWebページを作成できるツールも増えてきています。

今回はWeb制作ソフトの中でも特におすすめの3つをご紹介します。ツール選びの際の参考にしてください!

Web制作ソフト・CMSの4つの選定ポイント

1. コスト

やはり気になるのはコストでしょう。無料から利用可能なWeb制作ソフトもありますが、やはり有料版の方が機能性を高めることが出来るのでお勧めです。

返金保障やお試し運用サービスなど気軽に有料版を利用できるツールもありますので使用感を試してから導入するのがベストです。

2. 操作性

Web初心者で専門的な知識があまり無くても、JimdoやWixのようにドラッグ&ドロップといった簡単な操作だけでWebサイトを作れるものもあります。困ったときのサポート体制や日本語にしっかり対応しているものかどうか注目しましょう。

3. セキュリティ対策

CMSを利用して作成したサイトを標的としたハッキング等の攻撃が頻発しています。特にオープンソースのCMSはソースコードを公開しているため狙われやすいといわれています。自分で対策を行うのが不安だという方はツール側でセキュリティ管理が行われているものを選ぶようにしましょう。

4. デザイン性

一般的に CMSを利用したWebサイトは HTMLを利用して作ったものよりもデザイン性が劣ってしまうというデメリットがあります。デザイン性にもこだわって作りたい方は テンプレートや、デザインのカスタマイズが出来るかなどを注目しましょう。

おすすめWeb制作ソフト3選

1. とにかく操作が簡単! Jimdo

【特徴】

レスポンシブWEBデザインに対応したテンプレートの選択と、文字・写真の挿入のみで簡単にWebサイトを制作できます。

無料のプランがあり、登録もメールアドレスとパスワードのみと簡単に導入できます。
インターネット接続があればスマホでも編集が可能なので更新のしやすさが魅力です。

ただし、テンプレートのデザインが少ない(40種類)ことや、電話サポートがないため早急に問題を解決できないというデメリットもあります。
また、無料版では埋め込み広告が消せないなどの問題もあるので有料版(月額945円~)の利用をお勧めします。

【料金プラン】

(1)FREE:0円/月
(2)PRO:945円/月
(3)BUSINESS:2,415円/月

 

2. 日本でも利用者拡大中の Wix

【特徴】

編集操作だけでなく、Webサイトの機能を拡張することができるアプリの追加も簡単にできます

テンプレートの数も500種類とかなり豊富で、日本語に対応したものも増えてきています。

気になるセキュリティ対策ですが、サーバーのアップデートやその他のセキュリティの更新はすべてWixの管理下で行われるので安心して利用できます。

無料版から利用することができますが、「独自ドメインが利用できない」「オンラインショップが開設できない」などの多くの制約があります。まずは無料プランを使い、14日間の返金保障システムを利用したのちに有料版に切り替えるのがお勧めです。

【料金プラン】
(1)ドメイン接続:416円/月
(2)コンボ:841円/月
(3)無制限:1,267円/月
(4)eコマース:1,641円/月
(5)VIP:2,533円/月

 

3. 優れたデザイン性なら WordPress

【特徴】

SEOに関しての設定がしやすく、プラグインも充実しているのでSEO的に有利なWebサイトを作ることができます。オープンソースのためカスタマイズの自由度が高く、テンプレートが豊富なのも魅力です。

一方でオープンソースかつ非常に普及しているツールであるため、攻撃を受けやすいという面があります。
サーバーとドメインを自分で用意しなければならないという不便さもありますが、より本格的なサイトを作りたいと考えている人にはお勧めのツールです。

【料金プラン】

WordPress自体は全ての機能を無料で利用することができます。しかし、作成したWebをインターネット上で公開するにはサーバーとドメインの契約が必須であり、別途費用がかかる事を考慮しなければなりません。

またデザインテンプレートには有料版もありますので、別途料金がかかってしまう場合もあります。

 

その他のウェブ制作ソフト・CMS

ペライチ 

圧倒的に簡単でスピーディに作成可能!


画像出典元:「ペライチ 」公式HP

ペライチは他のツールに比べて、初心者でも簡単にホームページ作成ができたり、アクセス解析ができるのでSEO対策がしやすいのが大きなメリットです。

ページや閲覧数に制限がかかっている点がサイト運営の経験者にとっては不便に感じるかもしれませんが、サイトの構築に慣れておらず短時間で作成したい方にはおすすめのサービスです。

 

STORES.jp(ストアーズジェーピー)

ZOZOTOWNとの連携が可能!


画像出典元:「STORES.jp」公式HP

現在では70万件以上のストアが誕生しており、この数字からもSTORES.jpのサービスがいかに優れているとわかります。ZOZOTOWNと連携していることもあり、人気を高めればZOZOTOWNでの出品も可能になるのは大きな強みと言えます。

 

Strikingly(ストライキングリー)

おしゃれなテンプレートが豊富!


画像出典元:「Strikingly」公式HP

Strikinglyはシグナルページを作成、50種類の動画を埋め込むことができるなど、おしゃれで使いやすいテンプレートが多くあります。特に企業のホームページやキャンペーンを促進するサイト、または1つの商品に特化した商品紹介サイトを作りたいなどの場合に優れています。

 

Webnode(ウェブノード)

Web知識がなくても無料で簡単に作成できる!


画像出典元:「Webnode」公式HP

Webnodeはテンプレートが用意されているので、HTMLやCSSの知識がない方でも簡単にウェブサイトを作成することができ、無料からでも始めることができるので、初心者の方におすすめのツールです。

 

Mobify(モビファイ)

スマートフォンサイトに特化!


画像出典元:「Mobify 」公式HP

MobifyはPC用サイトをモバイル用に変換した上で、サイト表示の高速化も実現する優れたツールです。また、アプリ無しのプッシュ通知機能もあるので、アクセス数が伸びるサイトを作ることができます。

 

STUDIO(スタジオ)

期待の次世代デザインツール!


画像出典元:「STUDIO 」公式HP

STUDIOは直感的にWebデザインを行うことができ、おしゃれなサイトを簡単に作ることができます。無料でここまでのレベルのサイトを作れるサービスは他にはなく、将来性も非常に高いWeb制作サービスです。

日本国内だけではなく、世界中をターゲットとした商品またはサービスを持つ企業や個人事業主におすすめと言えます。

 

DLPO(ディーエルピーオー)

ランディングページの最適化を可能に!


画像出典元:「DLPO 」公式HP

DLPOは国内トップの売り上げと高い実績を誇るLPOツールです。訪問者のニーズにあった細かい設定や、Web解析ツールなどの多くのマーケティングプラットフォームとの連携も可能であるので、ランディングページの最適化を効率的に行うことができます。

 

FC2ホームページ

個人のブログやサイト作成におすすめ!


画像出典元:「FC2ホームページ 」公式HP

FC2ホームページは企業での使用というよりは、個人での使用に向いています。個人でブログやウェブサイトを始めようと考えている方にはおすすめのサービスと言えます。

 

Ameba Ownd(アメーバオウンド)

サーバーエージェントが提供するWeb制作ソフト!


画像出典元:「Ameba Ownd」公式HP

Ameba OwndはWeb制作にかかる費用が無料というだけでなく、ネットショップとしての利用も追加の料金をかけずに利用することができます。また、スマートフォンからの投稿や編集が簡単にできるため、場所を選ばず使用できます。

 

Moqups(モックアップス)

ワイヤーフレームを簡単に作成!


画像出典元:「Moqups 」公式HP

Moqupsは無料でワイヤーフレームを使用することができ、ドラッグ&ドロップで初心者の方でも簡単に扱うことができます。さらに、スマートフォン画面も同様に扱うことができるので、非常に使い勝手が良いです。

 

まとめ

以上が「【最新比較】おすすめWeb制作ソフト・CMS15選!メリット・デメリットなどもご紹介」についてでした。

WEB制作ソフトにはコストが高くてもおしゃれなサイトを作れるサービスや、無料でも必要最低限の機能を備えているサービスなど、多種多様のサービスがあります。

自社でWEBサイトやブログを運営したい、と考えている方はぜひこの記事を参考にして、導入する際に検討してみてください。

画像出典元:「Jimdo」公式サイト、「Wix」公式サイト、「WordPress」公式サイト、Pixabay

Web制作ソフト・CMSのITツール

ページトップへ