SITEMANAGE

記事更新日: 2023/05/31

執筆: 川崎かおり

編集部コメント

「使いやすさ」と「デザイン性」を兼ね備えたCMS

「SITEMANAGE」は、誰でも簡単に使えることをコンセプトに設計されたCMSです。

直感的に使えるUIを備えており、CSSやHTMLの知識がない人でも操作に迷うことはありません。

豊富なプラグインを組み合わせれば、コーポレートサイトからECサイトまで対応可能です。

外部サービスとの連携やオリジナル機能の追加にも対応しており、パッケージでもフルスクラッチで1から設計してくれるため、オリジナリティ溢れるサイトを制作できます。

Web制作ソフト・CMSを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

Web制作ソフト・CMSツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

デザインの制限がなく、自社の希望するレイアウト・デザインを実現可能です。プラグインは100種類以上あり、必要な機能のみをピックアップできます。

悪い点

CMSの運用について、保守・サポートはありません。サービスを受けたい場合は、別途オプションの申し込みが必要となります。

費用対効果:

買い切り型で基本ライセンス料として50万円かかります。その他、各種プラグインや制作費などはサイトの規模やシステムによって大きく変動します。

UIと操作性:

「誰でも簡単に使えること」をコンセプトに作られているため、直感的な操作が可能です。

セキュリティ:

権限を管理して機能を制限したりシステムにアクセスできる場所を制限したりできます。

SITEMANAGEの導入メリット4つ

1. 専門知識なしで直感的な操作が可能

SITEMANAGEは、使いやすさを重視して作られたCMSです。

直感的に操作できるUI・シンプル&分かりやすい機能で、Web言語の専門知識のない人でも思い通りのサイトを作れます

使いやすさにこだわったコントロールパネルには工夫が凝らされており、自然と操作が身につきます。

サイトの統一感を維持したまま新しいコンテンツの追加も難しくはありません。

変更や修正が必要な場合でも専門家に依頼する必要がなく、すぐに対応できるのが魅力です。


使いやすい管理画面を搭載

2. 自由度の高いデザインやレイアウトを実現

SITEMANAGEでは、フルスクラッチで1から設計するためオリジナルなデザインが叶います

パッケージCMSにありがちな「どこかで見た」デザインになりにくく、競合他社に差を付けることが可能です。

またデザインのカスタマイズは、ソフトを開発・販売している「株式会社シフト」のデザイナーが対応します。

コーディングはレスポンシブ・レイアウトで行われるため、マルチデバイス対応。

スマホユーザーがメインの会社にもおすすめです。

3. 豊富なプラグインでWebサイトを最適化

SITEMANAGEなら、多彩なプラグインを組み合わせて、あらゆる機能のサイトを構築できます

利用できるプラグインは7カテゴリー・100種類以上あり、組み合わせは自由自在です。

必要な機能のみをピックアップして実装すれば、ムダなコストもかかりません。

またシステム全体の機能を底上げしたいときは、「エクステンション」で機能を拡張したり「オプション」でカスタマイズを加えたりが可能です。

パッケージCMSではあるものの、自社仕様に細かく最適化できます。

選択できるプラグインは100以上

4.アクセス権限制限機能を搭載

SITEMANAGでは、サイト運用に携わるスタッフにそれぞれ役割を付与する仕組みです。

CMSの運用では役割ごとにアクセス権限を設定でき、権限を持たない人は情報にアクセスしたりWebサイトを公開したりできません。

このほか、場所によるアクセス制限機能もあり、CMS運用中の情報漏えいリスクを減らせます

なお万が一情報漏えいが発生したときは、ログから簡単にアカウントの特定が可能です。


堅牢なセキュリティ

SITEMANAGEのデメリット2つ

1. Instagramとの連携には相談が必要

SITEMANAGEがSNS連携可能と公開しているのは、Twitter・YouTube・Facebookの3種類です。

Instagramと連携させたい場合は、別途相談が必要となります。

2. 制作費用が高額になる可能性もある

SITEMANAGEの料金は、基本ライセンスに加えて、各種プラグイン・開発費・制作費・その他の5項目を合わせて算出される仕組みです。

料金は制作するサイトの規模やシステムの複雑性・カスタマイズの度合いによって大きく異なります。

「パッケージCMSだから安価」と安易に捉えず、サイトで実現したいイメージを整理し、計画的な導入が必須です。

SITEMANAGEの料金プラン

SITEMANAGEは、購入時のみ代金が発生する買い切り型です。

保守・サポートを受けない場合は、月額料金なしで利用できます。

料金は基本ライセンスとして50万円がかかり、残りの費用はプラグインの種類や数・サイトデザインやカスタマイズの状態などにより変動します。

自社に最適化されたCMSを運用したい場合は、事前の見積もりが必要です。

<初期制作費内訳>

基本ライセンス その他
500,000円 各プラグイン
制作費
開発費
その他要問合せ

(税表示なし)

<月額利用料>

  • 保守・運用サポートを希望しない場合:0円
  • 保守・運用サポートを希望する場合:要望内容により変動

SITEMANAGEの評判・口コミ

豊富なプラグインでやりたいことをスムーズに実現
I社(医療器具)

SITEMANAGEを選んだのは、「必要なプラグインだけを組み合わせられる」という点に魅力を感じたためです。
パッケージでも自社仕様に最適化できるので、満足のいくWebサイトが完成しました。
中でも商品データベースから画像を引っぱってそのままカタログやWebサイトに生かせる機能は、とても重宝しています。

サイト管理のストレスがゼロ
B社(インターネットメディア開発)

SITEMANAGEでいいなと思っているのが、動作のなめらかさやスムーズさです。レスポンスが早いので操作のストレスがなく、効率的なサイト管理を行えています。
使いやすいUI・シンプルなサイトデザインが採用されているため、マニュアルを見なくても直感的に操作できます。管理画面のユーザビリティが高いので、CMS管理に手こずっている担当者には、特におすすめです。

担当者の知識に信頼がおける
N社(医療器具販売)

SITEMANAGEを利用する前は別のCMSを利用していて、カスタマイズ性の低さに不満を感じていました。担当者に相談してもシステムの知識がなく、「できません」で済まされることも多かったです。
SITEMANAGEの担当者さんは、必ず何らかの解決策を提示してくれます。ご自身もシステム畑で知識が深く、非常に信頼が置けました。
難しい要望にも想像以上のレベルで対応してもらえたのは、自社開発のシステムだからこそでしょう。

*「SITEMANAGE」公式HP参照

SITEMANAGEを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・CMS運用が初めての企業

SITEMANAGEは「誰でもふつうに使える」「楽しくホームページ運用ができる」をコンセプトに開発されています。

使いやすいUIと分かりやすい機能・管理画面を備えており、CMS運用のノウハウがない企業でもスムーズな運用が可能です。

またSITEMANAGEは、「株式会社シフト」が開発・販売を行っています。

担当者はシステムを知り尽くしており、カスタマイズやデザイン変更の相談もスムーズです。

CMS運用が初めての企業でも、不安なくサイト運用に取り組めます。

 

・簡単に自社に最適化されたサイトを制作したい会社

SITEMANAGEのWebサイト構築では、100種類以上のプラグインから必要な機能だけをピックアップできます。

パッケージCMSのように、使わない機能にまで料金を払う必要がありません。

さらにSITEMANAGEは、プラグインのカスタマイズや強化にも対応してもらえるのが魅力です。

フルスクラッチのように最適化されたWebサイトをコスパよく制作したい企業には、最適といえます。

向いていない企業

・CMS運用を丸投げしたい企業

SITEMANAGEは、CMS運用代行には対応していません。

Webサイトの構築から運用までを丸投げしたい企業にはアンマッチとなるでしょう。

SITEMANAGEは買い取り型のため、基本的に運用・保守は全て自社対応となります。

自社対応が難しい企業には、有料とはなりますが「SITEMANAGEサポート保守プラン」が用意されているため、適宜サポートを受けることは可能です。

まとめ

SITEMANAGEは、使いやすさにこだわって作られたパッケージCMSです。

豊富なテンプレートやプラグイン機能がそろっており、専門知識のない人でもスムーズにサイトを構築できます

またSITEMANAGE、パッケージではあるものの細かなカスタマイズやデザイン変更が可能です。

オリジナリティにこだわりたい企業・従来のパッケージCMSに物足りなさを感じている企業も、満足のいくWebサイトを構築できるでしょう。

 

画像出典元:「SITEMANAGE」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web制作ソフト・CMSの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するWeb制作ソフト・CMS
Web制作ソフト・CMS
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ