ペライチ

3.0

記事更新日: 2021/07/27

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

知識がなくてもすぐに使える

操作のマニュアルがあるので、webデザインを知らなくてもすぐに理解でき自分好みのデザインにもできます。canvaも使っていますが、LP制作はペライチのほうが制作しやすいと思います。

悪い口コミ・評判

テンプレートからの変更に制約

無料では1ページしか作れないので、お試し程度にも使えないというのが率直な感想です。パーツごとにある程度デザインが決まってしまっていて、作成途中にデザインを大きく変更したい場合には限度がある点に不便を感じます。

編集部コメント

ペライチは、豊富なテンプレートを使えば知識がなくてもホームページを作成できると、無料ユーザーからも非常に好評なWeb制作ソフトです。アクセス解析ができるのでSEO対策がしやすいのが大きなメリットです!

しかし、月間閲覧回数に限界があるため大きなサイトを目指すには向いていません。また、スマホ用のプレビューがないことから、フォントサイズの指定を間違えると画面に収まらないことがあり注意、という口コミが寄せられています。 

1. ホームページを簡単に作ることができる

あらかじめ用意されているテンプレートから簡単にホームページが作成できる

2. ランディングページで商品の販売

月額1,000円のオプションを付与することで商品販売することができる

3. アクセス解析機能でSEO対策ができる

アクセス解析機能でサイトに訪れたユーザーの閲覧手順や閲覧回数からサイトの更新やSEO対策に役立てることができる

良い点

テンプレートを選んで内容を記述し公開するだけで、プロが作ったようなきれいな仕上がりになり、スマホやタブレット表示も自動で最適化されます。

悪い点

ページ数を増やす場合は追加で月額300円以上支払う必要があり、作成したホームページのユーザの閲覧回数に制限があります。

費用対効果:

費用の割にはユーザ閲覧数やプラン内での作成可能ページに制限がかかっており、自由度が低いです。

UIと操作性:

あらかじめ用意されているテンプレートに画像やテキストを貼り付けるだけでサイトを作成することができます。

サポート体制:

約17種類のサービスサイトがあり、中にはより高品質なテンプレートの提供やサイト制作を代行したり助言してくれるサービスもあります。

知名度:

他のサイト作成サービスであるJimboやWixなどに注目が集まるため知名度は非常に低いです。

導入ハードル:

あらかじめ用意されてるテンプレートからサイトを作るため、デザインの知識がない方でも簡単に使用することができます。

ペライチの3つの特徴

1.  約60種類のおしゃれなテンプレート

ペライチ公式サイトにて、​サイト作成に使用できるテンプレートが約60種類記載されています。​幼稚園・ホテル・レストランなど施設別のテーマはもちろんのこと、イベントやキャンペーン向けなど全39カテゴリーのテンプレートが揃っています。

活用事例も多数載っていますので、利用を考えている方はテンプレート一覧や活用事例を参考にしてみてはいかがでしょうか?

テンプレートのカテゴリー

用意されているテンプレートの一部

2. ペライチ決済機能について

月額1,000円のオプションにペライチ決済機能があります。通販サイトを運営したい場合に付与する機能です。

他者との決算機能の料金比較表

商品が売れた場合、決済手数料として売り上げの3.5%かかりますが販売手数料は無料です。​サイト内に特別な知識を使うことなく簡単に決済システムを埋め込むことができ、申し込んでからすぐにでもクレジッ トカード決済とコンビニ決済を利用することができます。 

また、定期支払いや継続課金にも対応しており、有料のメールマガジンまたは定期購読、教室や塾の月謝などの支払い対応をすることができます。

3. SEO対策について

SEO対策とは、検索されたとき検索結果トップに自分のサイト名が来るよう意識してサイト作りをすることです。

自分のサイトが検索結果上位に入るようにするためにはサイトの内容を充実させることが大前提ではあります​が、アクセス解析とOGP設定のSEO対策ができる機能がペライチにはついています

アクセス解析をすることでサイトを見たユーザの動向を知ることができ、人気のないページや人気のあるページを知ることでその後のサイト運営に役立ちます。        

OGP設定は、SNSでサイトがシェアされたときにどのようなページを表示させるかデザインすることができます。SNSでシェアされた場合、多くの人の目に留まることになるので注目を集めるページを作成する必要があります。

アクセス解析時の画面

OGP設定を行う画面

その他にも、ペライチの公式サイト内や提携している会社にてSEO 対策についてアドバイスをしたり、サイトの改良をプロの目線で代わりに行ってくれるサービスが多数存在します。


ペライチのサイト制作をサポートしてくれるサービスの一部

 

ペライチの料金プラン

まず試しに1ページ作成してみたいという方向けに無料のプランがあります。そこからページ数ごとにライトプラン・レギュラープラン・ビジネスプランの3つのプランが用意されています。

ビジネスプランでも無料お試しが可能なので、ビジネスでの運用を考えている方はまずお試ししてみるのがおすすめです。

ビジネスプランではオンライン決済や予約管理システム、メルマガ配信システムが追加料金なしで利用できます。

また、ライトプラン・レギュラープラン・ビジネスプランの契約は1ヶ月/1年/2年から選ぶことができ、​1年契約は月契約より15%、2年契約は月契約より25%もお得になります。  

 

ペライチの評判・口コミ

IT

51〜100人

使いこなすのに手間がかかる

利用にかけた費用

初期費用7万 月額5,000円

使いやすいと感じた点を教えてください。

自社のホームページが見にくいという意見を多くいただき、フリーソフトでは限界を感じたため、費用が安いこちらを導入することになりました。

無料プランは利用していませんでしたが、作りたいホームページを構想通りに作れたという点では使いやすかったです。ホームページのデザインを変えたいときは大量にあるテンプレートから選べたのも嬉しかったです。

不便だと感じた点を教えてください。

ホームページを作っているときに、途中保存を行ったはずなのにうまく保存されていなかったことがありました。ホームページを公開した際には、設定したはずの配置と大きく異なることも結構あって、修正するのにかなり時間を要した時も困りました。こういった点は改善してほしいと思います。

他の会社にもおすすめしますか?

あまりおすすめできません。使いこなすのに手間がかかり、思った通りのホームページを作成するまでに苦労するからです。ただ、費用は安いので、出費を抑えたい会社には良いのかもしれません。

医療

2〜10人

シンプルに使いやすいのでおすすめ

利用にかけた費用

初期費用 無料 

使いやすいと感じた点を教えてください。

個人開業するときのLPやチラシ作りのために導入しました。

基本的なホームページと変わらず使用可能で、使いやすいです。

スマートフォン用のフォントが無料で用意されており、スマホからも手軽に検索できるようになりました。画像等の調整も簡単でした。

不便だと感じた点を教えてください。

初心者にはデザインの用途がわかりにくいです。自分の場合は教えてくれる人がいたから何とかなったのですが、ひとりで行うにはデザイン例等がないと厳しいと感じました。画像のフォントサイズを間違うとスマホ用には収まらないことが事前に注意点としてわかると、もっと効率的に作業できたと思います。

外部連携はしやすいと感じましたか?

連携しやすいです。Instagramのアカウント等を載せて活動を見せられるように連携していました。

他の会社にもおすすめしますか?

シンプルに使いやすいのでおすすめします。スマホからも作成可能で、隙間時間にも作れるので便利に使えると思います。おすすめした友人にも好評です。

外食

51〜100人

特別なスキルがなくても作成できる

利用にかけた費用

月額費用は月々3,000円程度だと聞いています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

テンプレートを選んで編集したり、パーツを組み合わせたりするだけで、特別なスキルがなくても立派なページを作れます。

不便だと感じた点を教えてください。

無料では1ページしか作れないので、お試し程度にも使えないというのが率直な感想です。パーツごとにある程度デザインが決まってしまっているので、作成途中にデザインを大きく変更したい場合には限度があるところに不便さを感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

これからホームページやランディングページを作っていく上で、専門的な知識を持っている人がいない会社に使いやすいと思います。エンジニアやデザイナーがいる場合には、他のツールの方が満足できるかもしれません。

サービス

1人

手軽で安価なホームページを必要とされる方にはおすすめ

利用にかけた費用

0円

使いやすいと感じた点を教えてください。

ホームページ作成時の必要な要素、メニューバー、ヘッダー、フッター、お問合せメールフォームなどがテンプレートを選ぶだけで作成できるところがとても便利でした。

テンプレートを選べば、画像とテキストを用意するだけでホームページが作成できるので、あまり考えずに利用できる点が使いやすいです。

不便だと感じた点を教えてください。

テンプレートからデザインを変えようとするときにはあまり融通が効かないところがありました。フォントサイズの変更もあまり融通が効かず難しかったです。また、PCサイト画面とスマホサイト画面の調整もあまりスムーズではありませんでした。画像やテキストサイズの調整もWixだと感覚的にできるのですが、ペライチの場合は地道に少しずつ調整する必要があります。

他の会社にもおすすめしますか?

手軽で安価なホームページを必要とされる方にはおすすめです。コーディングの知識がなくても、自身でホームページの作成、修正ができます。個人経営のお店をお持ちの方や、個人でサービスをお持ちの方に向いていると思います。

IT

2〜10人

ジャンルによってはおすすめ

利用にかけた費用

1ページ分のLPは無料です。

導入に至った決め手を教えてください。

無料で作成ができたため、そしてwebデザイン(CSSやhtml)の知識がなくても簡単にレイアウト作成ができたためです。

そのツールの無料プランについての感想を教えてください。

使いやすい点は、操作がしやすいこと、無料でもテンプレート(雛形)がたくさん用意されていることです。

使いづらい点は、扱う商品によって制約がある点です。

使いやすいと感じた点を教えてください。

操作のマニュアルがあるので、webデザインを知らなくてもすぐに理解できます。自分好みのデザインにもできます。作成ツールではcanvaも使っていますが、LP制作はペライチのほうが制作しやすいと思います。

不便だと感じた点を教えてください。

その当時の話だったのかもしれませんが、YMYL(Googleの検索品質評価ガイドライン)の影響で、扱うジャンルによっては急に利用停止になるなど、わりと乱暴な扱いをされた印象です。私が取り扱っていたのは性病予防に関するLPで、社会的に問題のない内容のはずですが、なぜか突然利用停止対象になってしまいました。

他の会社にもおすすめしますか?

ジャンルによってはおすすめします。無料でLPを作成したい企業様には試す価値があると思います。15分あればすぐできるようになります。アダルト色が強い企業にはおすすめしません。理由は利用停止になるリスクがあるからです。

IT

2〜10人

無料プランだと出来ることが限られる

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

レギュラープラン、月額2,178円

利用期間 

2020年4月~2021年8月現在

導入に至った決め手を教えてください。 

サーバー設置などの作業が不要で、かつそこまでHTMLとCSSに詳しくなくても問題なさそうだった点と、フォームが設置できてLPとしても機能できそうだった点です。

無料プランについての感想を教えてください。

裏側の管理画面のUI確認程度にとどまります。フォーム設置などができないので、ただのページ一枚だけになってしまい、活用する意味はないと思いました。HPにしても問い合わせフォームは必須なので、無料プランで満足される方はいないと思います。

使いやすいと感じた点を教えてください。

管理画面からGTMやGoogleAnalytics、サーチコンソールなどの設定が簡単にできるので、とても使いやすかったです。PVとUUなどの一般的なサイト数値もダッシュボード画面から確認できたので、GA設置はされなくてもいいかもしれないです。フォーム設置などもマニュアルを確認しながらであれば素人でもある程度はできそうでした。WordpressなどのオープンソースのCMSで作るのもありですが、サーバー不要や管理画面のUIの良さなどから、素人の方だったらこちらので制作をおすすめします。

不便だと感じた点を教えてください。

無料プランだとできることが限られてしまうということと、デザインをテンプレートから選ぶことになるので、選択肢が限られるということくらいです。HTMLとCSSをの知識がなくともある程度できる見返りにデザインの幅は狭くなってしまっています。柔軟なデザイン対応をしたいという場合はWordpressなどを利用したほうが良いです。

外部連携はしやすいと感じましたか?

GoogleAnalyticsやサーチコンソール、GTMなどのサイト運用で必須なToolは連携できます。他にも、HubspotなどのMAツールはGTM経由で設置できるので、連携が難しいと感じるツールはないという印象です。

他の会社にもおすすめしますか?

広告代理店などの複数企業を相手にする会社や、エンジニアのいないような小さな会社におすすめします。保守運用が料金に含まれているためにメンテナンスコストが低いこと、素人でもある程度までは作業できることがポイントです。

サービス

2〜10人

メルマガ配信などがある課金プランのがおすすめ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用はなしだったと思います。1ページだけの無料プランを使用していました。 

利用期間 

2019年11月~2020年10月 

導入に至った決め手を教えてください。 

無料プランがあったからです。告知するページが欲しかったので利用してみました。 

 無料プランについての感想を教えてください。 

広告が入ってしまって、ちょっと不格好な体裁になった点が不便ですた。使いやすかった点は、すぐ公開できたという速攻性があった点です。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

デザインテンプレートが準備されていて、企業向けのもので雰囲気が合いそうなものがいくつかありました。想像していたよりも多くのデザインが選べて良かったです。それまでにWordPressも使用していました。WordPressに比べてカスタマイズが簡単だったので、ペライチは扱いやすかったです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

「ペライチ」と大きく表示されてしまうのは、企業向きではないと思いました。課金すれば表示が消えるようでした。 

外部連携はしやすいと感じましたか?

無料プランだったので、snsとの連携もできませんでした。一つ上のプランからだとsns連携ができたようです。 

他の会社にもおすすめしますか?

勤務していた翻訳会社で使用していたので、翻訳会社にもおすすめできます。ただ、無料プランではない課金プランの方がsnsとの連携やメルマガ配信、アクセス解析などができてメリットが大きいようです。導入するなら最初からそのプランで始めるのが良いと思います。

IT

11〜30人

htmlを手書き作成した方が早かった

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

スタートプラン(無料)
 

利用期間 

10日程度

導入に至った決め手を教えてください。 

導入していません。

使いやすいと感じた点を教えてください。

こだわりがない場合や、ある程度デザインが固定されているサイトの作りであれば、簡単にテンプレートを使用して、いいページが作成できると思います。SEO対策も併せて、初めての人にはいいかもしれません。

不便だと感じた点を教えてください。

私が導入をやめた理由としては、レイアウトにこだわらない場合、htmlを手書きで作成した方が早かったためです。今はやりのトップ画像をアニメーション化させる場合でも、自社で画像は用意しなければならず、CSSは書かなければいけません。SEOの相談は有料ですが、わざわざお金をかけなくても、googleサーチコンソールでサイトマップを登録してメタタグでキーワードを指定すれば、クローラーが巡回してgoogleの検索エンジンでは上位に表示されます。マーケティングがあまり重要にならないのであれば、この方がコストもかけずにすみます。

不動産

1人

個人事業主にはおススメ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

ビジネスプラン 月額3,278円を無料お試し 

利用期間

2021年9月6日〜現在2021年8月現在も継続利用中 

導入に至った決め手を教えてください。

外注委託しなくともランディングページの制作が実現できそうなのが大前提でした。ペライチサポーターなどの制度にも力を入れているようで、その先にビジネスチャンスも見出せそうだったので導入を決めました。 

そのツールの無料プランについての感想を教えてください。 

無料プランについては機能があまりにも限られているため、操作に慣れる程度までかと感じています。デザインソフトのcanvaのような使い方で、ポートフォリオや、ページデザインに利用するのはありかもしれません。 

使いやすいと感じた点を教えてください。

Webサイトのリニューアルを制作しているとき、ある程度の形になるまでの速さがとてもスムーズだと実感しました。類似ツールの使用経験はありませんが、wixとざっと比較した際に、テンプレートがペライチの方が好みです。 

不便だと感じた点を教えてください。

「ヘルプ」が、充実はしているけど探しづらいです。チュートリアルが極めて短いので、例えば新しい機能を触るときに、ガイドが出てくるとわかりやすいだろうと感じました。また、ブロックを選ぶ際に、サムネが小さいにも気になります。クリックした際に拡大されて、使用するか否かを選択できる流れだとありがたいと思いました。 

外部連携はしやすいと感じましたか?

SNS連携が出来るので、問題ないと思います。 

他の会社にもおすすめしますか?

個人事業主や小規模企業には、大変おすすめだと思いました。価格的な部分が大きい理由です。ビジネスプランをがっつり活用した内容となると、長期継続するような運用はコスパが悪いと思うので、別のツールを検討をしたほうがよい。

マスコミ

1人

コストを抑えたい会社にはおススメ

 初期費用・月額費用・料金プラン名等 

0円 スタートプラン 他有料プランになるとペライチの広告が消える。お問い合わせフォームが使えて、独自ドメインの取得が可能。アニメーションができるほか、決済機能付きのプランもある。 

利用期間

2021年7月〜2021年8月現在も使用中 

無料プランについての感想を教えてください。 

お問い合わせフォームは他社のフォームに飛ぶようにしているため、無料でも問題はない。広告が上と下に出るため、そこはとても気になる。ペライチを利用するお客様に、「このように出ます」とサンプル的に出せる。 

使いやすいと感じた点を教えてください。

元のデザインは自分で作成し、コードを打って公開したが、1ヶ月程かかった。デザインがあったとはいえ、公開まで2時間程で簡単にできることに驚いた。 

不便だと感じた点を教えてください。

使えるテンプレートが限られていたり、文字の変更がこまめにできなかったりという点は不便。ペライチに入っている文字しか使えないので、ペライチの他にお気に入りのフォントがあっても使用できないのが残念。元々は画像がスライドするようなデザインにしていたが、そういった目的で使えるテンプレートがないため、仕上がりとしては画像を並べるしかなかったのも、ちょっと不満があった。 

他の会社にもおすすめしますか?

コストを抑えたLPを作りたい場合におすすめ。普通のLPなら15万程だが、ペライチだと1万〜見積もり出してある方が多い。かなりこだわりを持っている方、予算に余裕がある方には他のツールのほうが良いと思う。

まずは無料でペライチを使ってみましょう!

ペライチの一番の強みは、とにかく簡単に直感的にサイトが作れるところです。​

台紙にシールを貼るかのごとくテキストや画像の大きさを変更したり、マウスでドラッグして貼り付ける作業がほとんどです。

ページや閲覧数に制限がかかっている点がサイト運営の経験者にとっては不便に感じるかもしれませんが、サイトの構築に慣れておらず短時間で作成したい方には本当におすすめのサービスです。

また、ペライチは1ページのみであれば無料でサイトを作成できるため、使用感が気になる方や他のウェブ制作ソフトも検討している方は、ぜひ無料から始めてみることをおすすめします!


画像出典元:「ペライチ」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ