コマース21

記事更新日: 2019/06/20

執筆: 編集部

編集部コメント

「コマース21」は豊富な経験と圧倒的な技術力が魅力のECサイト構築パッケージ。長期的なサポートで、顧客のニーズや時代にマッチしたオリジナル性の高いECサイトを構築することができます。

1. ECサイト構築

カスタマイズ性の高いECサイトを構築できる

2. 検索エンジンとレコメンドエンジン

ECパッケージと連動した検索エンジンとレコメンドエンジンを用意

3. 基幹システム・外部ツール連携

基幹システム、MAツール、CRM、WMSなど外部システム・ASPとの連携が可能

良い点

経験豊富なエンジニアが多数在籍。安定したアサイン体制で、導入後も安心してサポートを受けることができます。

悪い点

大中規模ECサイトがメインターゲットのため、小規模ECサイトでの導入はハードルが高く、費用対効果も低くなりがちです。

費用対効果:

EC売上上位100社のうち12社がコマース21を導入しています。

UIと操作性:

ニーズに合わせて機能を追加。使いやすい管理画面を作ることができます。

サポート体制:

システム導入後も導入時の担当者が責任を持ってサポートしてくれます。

コマース21の3つの特徴

1. オリジナル性の高いECサイトを構築可能

「コマース21」はカスタマイズ機能が充実。企業独自の機能も追加しやすいため、よりオリジナル性の高いECサイトを構築できます。

一般的なECサイト構築パッケージは、既存のモデルサイトを元にサイトを構築することがほとんど。そのため、他社が利用している機能を取り入れることは簡単ですが、オリジナル機能を構築するとなるとどうしても時間がかかってしまいます。

しかし、コマース21のパッケージは拡張性に富み、カスタマイズを得意としているため、求めているオリジナル機能の追加もスムーズに行えます。

 

コマース21は拡張性も追加機能開発スピードも速い

2. 人材アサイン体制で安心

「コマース21」は経験豊富なエンジニアが多数在籍。システム開発にかかわったエンジニアが、ECサイト運営を長期的にサポートし続けてくれます。

一般的なECサイト構築パッケージの場合、エンジニアが移籍してしまったり担当者が変わったりして、伝えたいことが上手く伝わらないことがよくあります。そのため、機能を1つ追加するのに無駄な時間や労力が必要になってしまうことも。

しかし「コマース21」なら、企業が目指すECサイトの形や考え方まで把握した担当者がいつでも対応。意見を交わすことで提案や要望がよりよい形となり、理想通り、あるいは理想を超えるECサイトを構築できるでしょう。

人材アサイン体制のメリット

3. ソース開示で内製化支援

「コマース21」ではソースコードを開示し、内製化を支援しています。

会社で擁しているシステムベンダーに任せたい、外部に委託することなく自分たちのビジネススピードで進めていきたい、ランニングコストを抑えたい場合など、コマース21ではビジネスロジックに関わる部分についてはソースコードを開示しているので、内製化が可能です。

 

料金プラン

「コマース21」を導入するにあたり、ECサイト構築費用・パッケージライセンス料金・システム連携費用等が必要になります。ただ、利用規模や環境により料金は異なるため、詳細な料金については公式ホームページよりお問い合わせください。

公式HP

評判・口コミ

繁忙期も問題なく運用できた
株式会社コジマ様

毎年、繁忙期にはパフォーマンスの影響でサイトが停止することを恐れ、不安に駆られながら毎晩のように待機をすることが常でしたが、サイトリニューアル後は一切サイトを止めることなく、非常にスムーズに注文を受け付けることができるようになりました。

PV数がアップするも担当者の負担は大幅減
株式会社 F・O・インターナショナル様

お客様の使いやすさにこだわった結果、リニューアル前と比較するとPV数は2倍、CV率は1%アップし、売上も順調に推移しています。 また以前のシステムと比較すると、管理側のユーザビリティが上がったこともあり、担当者の作業効率が格段に上がりました。

※「コマース21」公式HP参照

まとめ

「コマース21」は導入からその後の運営まで徹底サポート。導入企業のECチームの一員かのように親身に対応してくれる姿勢は、多くの企業から支持されています。そのため、中長期的にECサイトを成熟させていきたい企業にうってつけ。

初期費用こそ高額なイメージがある「コマース21」ですが、初期段階から企業の要望にマッチしたサイトを構築することが可能。結果的にランニングコストが大幅に抑えられ、費用対効果が非常に高いと絶賛する声も多いです。「コマース21」を導入すれば、思い描いているECサイトのかたちがより早い段階で現実のものとなるでしょう。

画像出典元:「コマース21」公式HP

その他のECパッケージ

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ