WEBCAS

4.0

記事更新日: 2021/05/06

執筆: 編集部

編集部コメント

「WEBCAS」は使用頻度の高い機能だけを厳選して搭載した、使い勝手の良いCRM(顧客管理システム)です。6,000社以上がすでに導入しており、経験・実績が豊富な点も魅力。あらゆる企業の要望に対応する柔軟性にも定評があります。

CRMを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

CRMツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

1. メッセージ配信

Eメール・LINE・SMSなどの配信ができる

2. アンケートフォーム作成

回答数無制限のアンケートフォームが簡単に作成できる

3. データベース作成

会員登録やメルマガ登録で入手したデータを自動で蓄積する

良い点

データベース構築からメッセージ配信・アンケート作成まで、全ての操作が簡単明瞭。サポート体制も充実しており、導入効果をすぐに体感できます。

悪い点

管理画面のデザインがシンプルすぎて物足りないという声が。他のCRMが搭載しているチャットでのサポートにも対応しておらず、改善を望む声が多いです。

費用対効果:

どれだけ大量のメッセージ配信をしても料金は一律。費用を気にせず顧客にアプローチできます。

UIと操作性:

HTMLの知識がなくてもメッセージやアンケートの作成ができます。

セキュリティ体制:

通信は全てSSLにより暗号化し、情報流出への対策も万全です。

WEBCASの3の特徴

1. 最新の情報を簡単作業でデータベースに反映

「WEBCAS」は顧客がサイトでの会員登録やメルマガ登録をするだけで、自動的にデータベースに情報を反映。企業側で顧客データを移行させる手間が省けます。顧客が登録内容を変更した際も同様に、自動的に反映。データベース上の顧客情報は、常に最新の状態を保てます。

もちろん、顧客情報を手動で編集することも可能。顧客データには情報を更新した日時が表示されるため、情報入力作業が重複することもありません。


常に最新情報を提供するデータベース

データベースに蓄積された顧客情報は、一括でのインポートやエクスポートに対応。顧客情報を一元管理しながら、効率よく営業活動ができます。

「WEBCAS」では、データベースの構築に必要な項目をテンプレートとして登録。顧客管理に必要な項目を選択して追加していくだけなので、短時間で登録作業が完了。営業活動に必要な項目が新たに発生した際も、同様の作業で項目の追加ができます。

2.柔軟さが魅力のメッセージ配信機能

「WEBCAS」のコンセプトである「心に響く・想いが届く」メッセージ配信を実現するために、顧客が読みたくなるメッセージを作成する支援機能が充実しています。

「WEBCAS」なら、データベースに登録された顧客情報をもとに、性別・年齢・居住地域など細かい条件にマッチするメールを配信可能。過去のメッセージに対する行動やアンケート結果と紐づけたメッセージ配信もでき、「One to Oneメッセージ」を簡単に届けられます。

その他、1つのメッセージコンテンツの中をブロック分けし、表示条件を設定することも可能。複数の条件の顧客に向けて配信したメッセージの中から、有益な情報のみを表示。メッセージの開封率アップにつなげます。


ブロックごとに条件抽出を設定できる

3.アンケート分析機能を標準搭載

「WEBCAS」ではWEBアンケートが作成できますが、アンケート実施後の分析機能も搭載。集計結果はリアルタイムにグラフ化され、管理画面を開くだけでアンケート結果を把握できます。

 


アンケート分析画面のイメージ

アンケート結果は随時データベースの顧客情報を紐づけ。アンケート後、更に詳細な調査を行う場合はIDとパスワードを入力するだけで基本情報が反映されます。顧客の入力項目を減らすことで、アンケート回答率もアップ。有益な情報が得やすくなるでしょう。

料金プラン

初期費用 100,000円、月額費用 25,000円〜です。

無料お試しは応相談です。

評判・口コミ

サポートが充実しており安心して使える
三井物産株式会社様

当社のCSR活動をメルマガでお伝えするため、会員登録の仕組みとデータベース、それに連動したメルマガ配信ができるWEBCAS CRMを導入しました。システムの使いやすさやサポートの充実性はもちろん、WEBCAS CRMは当社のセキュリティ要求をすべて満たしていたため安心して利用を開始できました。

メールの開封率が40%を超えた
全日空商事株式会社様宿泊サービス

WEBCAS CRMで、顧客管理およびHTMLメールの配信をしています。当社では“各営業担当者の顔写真が入ったメール”を顧客ごとに送り分けているのですが、開封率は40%を超えるほか、返信や問い合わせなど多くの反響が得られています。WEBCAS CRMの導入で『顧客との継続的な関係作り』が実現しました。

※「WEBCAS」公式HP参照

まとめ

「WEBCAS」の機能の中でも、顧客情報のデータベースを無駄なく活用できるメッセージ配信サービスが特に人気。毎日大量のメッセージを配信しても、料金が一律な点も評価されています。

そのため、「WEBCAS」はメッセージ配信により顧客満足度を高めたい企業にうってつけ。顧客が「自分のためだけに送られたメッセージ」と感じるような内容の濃いメッセージを届けることで、メッセージの開封率・コンバージョン率を効率よく向上させられるでしょう。

画像出典元:「WEBCAS」公式HP

WEBCASの評判・口コミ

小売

51〜100人

操作性も良く仕事の幅が広がった

利用期間 

2019年11月〜2021年8月現在も使用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・会員登録された情報を自動で蓄積できること。 

・アンケートフォームが回答数無制限であるところ。 

・操作性が非常によいところ。 

利用していてできることが一気に多くなって、仕事の幅が広がりました。 


不便だと感じた点を教えてください。

サポート機能に関してですが、チャットに対応していないのは不便だと感じました。急ぎで解決したい質問や相談があるときには、チャットでやりとりできた方が断然スピーディに進められるだけに、改善を希望します。 

他の会社にもおすすめしますか?

顧客との関係性を大事にしているような会社にはおすすめしたいです。管理している顧客に定期的なコンタクトが取りやすくなると思います。

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

CRMの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】CRMツール選びのお役立ち資料
CRM
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ