フォームメーラー

記事更新日: 2020/03/11

執筆: 編集部

編集部コメント

手軽にフォームやランディングページを設置したいと考えている企業にぴったりのツールです。フォームなら5分、ランディングページでも20分程度で手軽に作成することができます。直感的な操作で、ページ作成のスキルがなくても簡単に作成できるので専任の担当者がいない企業でも重宝でしょう。

1. SSL暗号化通信

通信を暗号化し安全に作成できる

2. ページ後悔

パソコン、スマートフォンに対応した状態で公開が可能

3. 柔軟なフォーム設定

パスワードの設定や外部サイトへの設置、受付定員や期間などが設定できる

良い点

入力フォームやランディングページを簡単に短時間で作成できるのが最大のメリットです。

悪い点

無料プランでは、ランディングページ作成に対応していません。ランディングページを作成したい場合は有料プランに申し込む必要があります。

費用対効果:

有料プランでも月額1,250円からとコストを抑えることができます。

UIと操作性:

ドラッグ&ドロップでフォームが作成できるなど直感的な操作で、フォームやランディングページの作成が可能です。

セキュリティ:

SSL暗号化通信だけでなく、スパム投稿防止にも対応しているので安全に利用できます。

フォームメーラーの特徴3つ

1. 多様なフォームを作成

「フォームメーラー」では、豊富な入力欄があるので、問い合わせ、申し込み、アンケートなど用途に合わせたさまざまなフォームを作ることができます。ドラッグ&ドロップの直感的な操作で作成できるので、目安作業時間は5分程度とわずかな時間で作成できます。

フォームの編集はパソコンからだけでなく、スマートフォンからも行えるので、場所や時間に捉われずスピーディーに行うことができて大変便利です。


フォーム作成画面サンプル

2. ホームページやランディングページのデザインも可能

「フォームメーラー」では、ランディングページやホームページも作成できます。様々なデザインのテンプレートの中から用途に合わせて選択したら、そこに画像やタイトル、テキストなどを入力していくだけと簡単にデザインできます。

メンテナンス性も備えているので、後からの修正も可能です。画像やテキストだけでなく地図や動画も埋め込むことができるので、その用途は広がるでしょう。


ランディングページ作成画面サンプル

3. フォームへの回答を集めて分析

「フォームメーラー」では、フォームへの回答の集計が可能です。回答は受付番号を設定したり、CSVでダウンロードしたりできるので、とりまとめもスムーズです。

また、集計するだけでなく、回答の推移などを分析できます。さらに、Google Analyticsを設定することで特定のページのアクセス解析も可能です。結果はグラフなどで表示されるので、どのページにどれだけの効果があったかなどを一目で把握できます。


Google Analytics 画面サンプル

 

フォームメーラーの料金プラン


上の表の通り、料金体系はFree、Pro、Bussinessの3種類です。フォーム作成のみであれば無料プランがおすすめです。あわせてランディングページの作成も行いたい場合はProまたはBusinessプランを選択する必要があります。

プランによって、利用できる機能や利用可能な範囲、支払い方法が異なるので自社の使い方に合わせたプランを選ぶことが大切です。

フォームメーラーの評判・口コミ

 
ブラステル株式会社

「フォームメーラー」を利用し、キャンペーン案内ページを作成しました。動画やファビコンを効果的に配置したページ構成に仕上げることができました。

 
アクトジャパン株式会社

「フォームメーラー」を利用し、商品画像を効果的に使ったレイアウトでサイトを作成しました。商品の魅力や優位性が伝わりやすいランディングページにすることができました。

*「フォームメーラー」公式HP参照

まとめ

初心者でも手軽にフォームやランディングページを作成できるので、専門知識があるスタッフがいない、期間限定のページを作成したいなどといった場合でも重宝します。

外部サイトに設置することもできるので、既存のサイトにフォームを設置したいというニーズにもマッチするでしょう。

テンプレートも豊富なので、セミナー、キャンペーン、ネット販売など様々な用途のページが作成可能です。企業の規模や、業種に関わらずどんな企業でも活用できるツールです。

画像出典元:「フォームメーラー」公式HP

その他の【LP作成ツール】【フォーム作成ツール】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ