フォームメーラー

3.3

記事更新日: 2021/08/06

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

特別な知識や技術がなくても大丈夫

ドラッグアンドなどの簡単な操作で、素人でもそれなりのランディングページを作れます。専門的スキルに自信がない会社にはぴったりだと思います。

悪い口コミ・評判

希望どおりに作るには有料化が必要

思うとおりのホームページを作ろうと思ったら、ある程度のスキルが求められます。無料プランでは試せる機能が数えるほどしかなく、希望どおりに作成するのは難しいと思いました。

編集部コメント

手軽にフォームやランディングページを設置したいと考えている企業にぴったりのツールです。フォームなら5分、ランディングページでも20分程度で手軽に作成することができます。直感的な操作で、ページ作成のスキルがなくても簡単に作成できるので専任の担当者がいない企業でも重宝でしょう。

ただしユーザー企業へのインタビューによれば、無料プランではランディングページ作成に対応していないので、実質有料プランを使うしかないようです。

1. SSL暗号化通信

通信を暗号化し安全に作成できる

2. ページ後悔

パソコン、スマートフォンに対応した状態で公開が可能

3. 柔軟なフォーム設定

パスワードの設定や外部サイトへの設置、受付定員や期間などが設定できる

良い点

入力フォームやランディングページを簡単に短時間で作成できるのが最大のメリットです。

悪い点

無料プランでは、ランディングページ作成に対応していません。ランディングページを作成したい場合は有料プランに申し込む必要があります。

費用対効果:

有料プランでも月額1,375円からとコストを抑えることができます。

UIと操作性:

ドラッグ&ドロップでフォームが作成できるなど直感的な操作で、フォームやランディングページの作成が可能です。

セキュリティ:

SSL暗号化通信だけでなく、スパム投稿防止にも対応しているので安全に利用できます。

フォームメーラーの特徴3つ

1. 多様なフォームを作成

「フォームメーラー」では、豊富な入力欄があるので、問い合わせ、申し込み、アンケートなど用途に合わせたさまざまなフォームを作ることができます。ドラッグ&ドロップの直感的な操作で作成できるので、目安作業時間は5分程度とわずかな時間で作成できます。

フォームの編集はパソコンからだけでなく、スマートフォンからも行えるので、場所や時間に捉われずスピーディーに行うことができて大変便利です。


フォーム作成画面サンプル

2. ホームページやランディングページのデザインも可能

「フォームメーラー」では、ランディングページやホームページも作成できます。様々なデザインのテンプレートの中から用途に合わせて選択したら、そこに画像やタイトル、テキストなどを入力していくだけと簡単にデザインできます。

メンテナンス性も備えているので、後からの修正も可能です。画像やテキストだけでなく地図や動画も埋め込むことができるので、その用途は広がるでしょう。


ランディングページ作成画面サンプル

3. フォームへの回答を集めて分析

「フォームメーラー」では、フォームへの回答の集計が可能です。回答は受付番号を設定したり、CSVでダウンロードしたりできるので、とりまとめもスムーズです。

また、集計するだけでなく、回答の推移などを分析できます。さらに、Google Analyticsを設定することで特定のページのアクセス解析も可能です。結果はグラフなどで表示されるので、どのページにどれだけの効果があったかなどを一目で把握できます。


Google Analytics 画面サンプル

 

フォームメーラーの料金プラン


上料金体系はFree、Pro、Bussinessの3種類です。

フォーム作成のみであれば無料プランがおすすめです。

あわせてランディングページの作成も行いたい場合はProまたはBusinessプランを選択する必要があります。

ProとBusinessの差は、作れるフォーム数、1フォームに添付できるファイル数、投稿通知をするメールの数など様々な切り口がありますが、気を付けたいのはお支払い方法 。

Proはクレジットカードにしか対応していないので、コンビニ払い・銀行振込・郵便振込を使いたい企業はBusinessを選びましょう。

フォームメーラーの評判・口コミ

IT

251〜500人

無料プランだけでは試せる機能が数えるほどしかない

利用にかけた費用

初期費用は不明です。月額費用は3万円です。

使いやすいと感じた点を教えてください。

ホームページをリニューアルしたいと思い、簡単に問い合わせフォームなどを分かりやすいものに変えながら、ホームページのデザインも見やすくできるので導入しました。

問い合わせフォームを短時間で作成できた点が良かったです。予めツールに備えられているフォームを必要に応じて改善して、1時間程度で大まかな問い合わせフォームを作成できて便利でした。

不便だと感じた点を教えてください。

思うとおりのホームページを作ろうと思ったら、ある程度のスキルが求められることです。無料プランだけでは試せる機能が数えるほどしかなく、希望どおりに作成するのは難しいと思いました。

外部連携はしやすいと感じましたか?

サイボウズ メールワイズと連携して、ホームページから問い合わせが来ていることがメールで即座に届くので、連携しやすかったです。

IT

101〜250人

ホームページ作成に結局は技術力が必要

使いやすいと感じた点を教えてください。

ホームページをリニューアルしたいと思って導入しました。問い合わせフォームなどを分かりやすいものに変えながら、ホームページのデザインも見やすくできるのは良いと思いました。

不便だと感じた点を教えてください。

ホームページの作成に利用するには、結局は技術力が必要になる点です。

ホームページの作成にも利用できるようにはなっているものの、大幅に改善しないと、ホームページとしては見づらいです。思い通りの内容にするために最終的には余計な手間が増えてしまいました。

他の会社にもおすすめしますか?

技術がないとやや手間はかかりますが、おすすめできると思います。ホームページの作成に必要な複数のフォームを数時間で作成できるので、ホームページのデザインをもっと分かりやすく改善できると考えるからです。

商社

101〜250人

それなりにオリジナル感の強いランディングページを作成できる

使いやすいと感じた点を教えてください。

ドラッグ&ドロップでフォームが作成できるなど、特別な知識や技術がなくてもそれなりにオリジナル感の強いランディングページを作成できます。操作性が良いところが魅力だと思いまいした。

不便だと感じた点を教えてください。

操作性が非常に良い一方、文字化けが起こりやすかったり、サーバーエラーが起こったりという点が気になりました。スムーズに作成が進んでいるときにそういったトラブルが起こると、非常にフラストレーションがたまります。作業が中断されてしまうと何かと厄介なので、改善してほしいです。

無料プランでは、ランディングページ作成に対応していないところは大きなネガティブポイントです。

他の会社にもおすすめしますか?

素人でも簡単な操作で、それなりのランディングページを作れます。専門的スキルに自信がない会社にはぴったりだと思います。

サービス

51〜100人

WEBに精通している人物がいる会社にはおすすめ

利用にかけた費用

初期費用は不明、月額費用は3万円程度

そのツールの無料プランについての感想を教えてください。

無料プランではLP作成に対応していないので、本格的にLP作成をしていきたい場合には有料プランにせざるを得ません。

使いやすいと感じた点を教えてください。

通信を暗号化することができるので、強いセキュリティ環境のもと作業ができます。スマホにも対応した状態で作成できる点も便利でした。

不便だと感じた点を教えてください。

自分の知識レベルでLPの作成をしていくには、結局は専門的な知識や技術が必要になるので不便だと感じました。初心者や素人でも簡単に使いこなせる操作性がないと、最終的には専門的な技術を持つ人に依頼するしかなく、そこには費用も発生します。詳しい人材がいない会社で使いこなすのは難しいと感じました。

外部連携はしやすいと感じましたか?

サイボウズと連携すると、問い合わせが来ていることをメールで通知してもらえるメリットがありました。

他の会社にもおすすめしますか?

自社にエンジニアやデザイナーなどWEBに精通している人物がいる会社であれば、おすすめできます。

メーカー

51〜100人

自社に専門のエンジニアがいない会社にはおすすめ

利用期間 

2019年12月〜2021年7月現在も利用中

無料プランについての感想を教えてください。

無料プランではLP作成に対応しておらず、LP作成のために有料プランの利用をするしかありません。

使いやすいと感じた点を教えてください。

パソコンにもスマホにも対応しているところと、ドラッグ&ドロップだけである程度のLPを作成できるところは評価できます。専門的な知識がない弊社でも、満足いくLPを作れました。

不便だと感じた点を教えてください。

文字化けやサーバーエラーが頻繁に起こりしやすい印象があります。作業の手が止まってしまうので、困りました。

他の会社にもおすすめしますか?

自社にエンジニアなどの専門的な人を置かない会社に向いていると思います。エンジニアからしたら少々システムが物足りなく感じてしまうかもしれません。

IT

2〜10人

無料プランから試すことをおススメ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

月額料金:8,500円 

利用期間 

2020年4月~2021年9月現在も使用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

HP/LP作成においてコストカットを行うために、ある程度自社で対応できるようにしたかったから。 

 無料プランについての感想を教えてください。 

簡単なHP作成に関しては特に難しい知識もなく作成できます。お客様が見やすい問合せフォームなどを画像付きで作成できたので、お客様の利用頻度が向上しました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

無料プランだけでLP作成をすることはできませんが、フォーム作成から全て自社で行える分、外注よりも大きくコストカットができたので、よかったと思います。LPの作成は有料プランへの変更が必須となります。ただ、ある程度のツールは揃っているいるので、HP作成の基礎的な知識を持ってさえいれば充分なLPを作成できると感じました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

不定期に作成したページに文字化けが発生したり、表示エラーが起きたりします。システムの専門知識があれば自分たちだけで解決できるのでしょうが、当社にそこまでの知識を持っている人材はいません。外注の対応を依頼しなければならず、その分コストが高くなってしまうのは残念でした。
 

他の会社にもおすすめしますか? 

HP作成のコストカットを検討されている企業にはおすすめします。簡単なHP・フォーム作成であれば無料プランでも充分作成可能です。LP作成には一定の専門知識と有料オプションが必要ですが、まずは無料プランからスタートしても問題ないか思います。

サービス

51〜100人

IT素人でも使いこなせる

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

月々3000円ぐらい。 

利用期間 

2018年ぐらいから。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

HTMLなどIT系の専門知識がなくても「ドロップ&ドラッグ」という基本的な操作だけで作成していくことができるのが便利だと感じました。直感的な操作をしていけるし、且つテンプレートも豊富なので時間や手間をかけずに作成していけるようになりました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

MAツールと連携ができないこと、そして顧客情報の管理ができないことは不便に思いました。それが可能になればできることも増えるので、これは気になる点としてあげられます。そこ以外に関してはネガティブポイントはないだけあり、改善を希望します。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

Googleと連携することでマーケティング展開を効率化することができました。 

他の会社にもおすすめしますか? 

「素人でも使いこなせる」という操作性が最大のウリだとも思うので、「自社に専門的な人がいない」という会社に向いていると思います。職種でいえば「数字」と常に対峙するマーケティング関連にオススメです。

まとめ

初心者でも手軽にフォームやランディングページを作成できるので、専門知識があるスタッフがいない、期間限定のページを作成したいなどといった場合でも重宝します。

外部サイトに設置することもできるので、既存のサイトにフォームを設置したいというニーズにもマッチするでしょう。

テンプレートも豊富なので、セミナー、キャンペーン、ネット販売など様々な用途のページが作成可能です。企業の規模や、業種に関わらずどんな企業でも活用できるツールです。

画像出典元:「フォームメーラー」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ