SurveyMonkey

記事更新日: 2021/02/09

執筆: 編集部

編集部コメント

簡単で手軽にアンケートを集めたい個人向け、セキリュティを重視し、分析を深く行いたい法人向けのどちらのニーズにも答えてくれる「SurveyMonkey」。豊富なテンプレートや質問形式のアドバイスも受けられ、本格的なアンケートが簡単に作成できる無料のツールです。

1. アンケートテンプレート

簡単にアンケート作成ができ、あらゆる事例に対応できる

2. アンケートのリンクを添付

作成したアンケートは、メールやソーシャルメディア経由で送信可能

3. 回答を分析し、データ化

集計した回答は分析され、グラフ化される

良い点

テンプレートも豊富にあり、不明点はカスタマーサービスが対応してくれるため、誰でも簡単にアンケート作成ができます。

悪い点

無料版では10問までの質問によるアンケートが作成可能だが、デザインをカスタムしたり、質問数を増やしたい場合は有料会員となる必要があります。

費用対効果:

無料会員は10問までのシンプルなアンケートを作成できるが、デザインのカスタマイズなどは有料会員に限られる。

UIと操作性:

アプリでは時々不具合が起きており、継続的にシステムのアップデートが行われている。

多言語機能:

17の言語に対応しており、日本語のサポートサービスもあるので安心して利用できる。

サポート体制:

年中無休のメールサポートあり。有料プランによっては、1時間以内にメール返信が受けられるサービスもある。

知名度:

大手企業の導入実績が高く業界では認知が進んでいるが、日本においての個人利用者にはまだ認知度が低い。

SurveyMonkeyの3つの特徴

1. 数分でアンケート作成が可能

「SurveyMonkey」の特徴は、短時間でアンケートが作成できる点です。作成したいアンケートは内容別にテンプレートが多数あるため、シンプルなアンケートであれば3分足らずで完成してしまう手軽さ。

テンプレートは全14種のカテゴリから選ぶことができるので、自分にとって最適なテンプレートを見つけることができるでしょう。

また、テンプレートを選んだら、ご自身のニーズに合うように編集を加えましょう。新たな質問もアンケートに追加でき、アンケートを作成したら、プレビューで確認して完成です。

アンケート作成ページのテンプレート一覧     

各カテゴリの最上部に、人気テンプレートが表示されます。冬であれば忘年会や新年会の企画テンプレート、春にはお花見の企画等、季節に合ったアンケートもすぐに見つけられます。

参加者が多い集まりの企画では開催日時や場所の決定も大変ですが、「SurveyMonkey」のサービスを利用することにより簡単に参加者の希望を確認することが可能です。

2. アンケート回答を効率よく回収

「SurveyMonkey」の2つ目の特徴は、アンケート送信の手軽さです。アンケート回答の収集方法は、自分にとって便利な方法を選べます。

WEBリンクを取得し、メールやソーシャルメディア経由で送信しましょう。

未回答者へはリマインダーメールが送信されるなど、追跡サービスもしっかりしており、回答忘れを防ぐことができます。

アンケート回答の収集方法ページ

「SurveyMonkey」はオンラインでのアンケートサービスですが、オフラインによるデータ追加も可能です。アンケートの締め切り後に回答を加える場合や、紙ベースのアンケート回答を追加する場合も対応できます。

3. アンケート集計結果が一目瞭然

「SurveyMonkey」の3つ目の特徴は、アンケートの集計結果の分かりやすさです。

回答者から寄せられた結果を分析してグラフに表示してくれるため、結果が一目瞭然です。集計グラフはとてもシンプルで見やすく、また各個人がどのような回答をしたかの確認も「個別回答」という欄で簡単に確認できます。

集計結果の分析ページ

また、集計結果の分析ページではグラフの種類や色を変更したり、回答数やパーセンテージなど、グラフ内のデータの表示/非表示を切り替えることも可能です。

集計結果の分析ページのカスタマイズ

SurveyMonkeyの料金プラン

「SurveyMonkey」の料金プランは上記4種類で、ベーシック:無料、標準:5,500円/月、アドバンテージ:5,833円/月、プレミア:14,583円/月です。

一番価格の高いプレミアプランを選ぶと、24時間のメールサポートに加えて電話でのサポートも受けられます。

また、作成したアンケートを多数の言語に翻訳し、世界中の人々をターゲットにするという「多言語アンケート」のサービスも受けられます。

海外顧客のデータも集計分析したいとお考えの方には、より手厚いサービスが受けられるプレミアプランがおすすめです。

まとめ

企業においては、すでに知名度が高い「SurveyMonkey」。簡単にアンケートが作成できるという魅力を持つツールでありながら、世間一般の認知度はまだ低いように感じます。

例えば、個人のブログにアンケートを掲載して読者のニーズを拾ったり、友人との飲み会の計画など、日常の様々なシーンで活躍してくれるツールです。

まずは無料のベーシックプランに登録し、アンケートを作成してみましょう。きっとそのシンプルさに驚くはずです。

画像出典元:「SurveyMonkey」公式HP

その他のフォーム作成ツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ