Questant

記事更新日: 2021/02/09

執筆: 編集部

編集部コメント

Questantは無料でも十分にアンケートを取ることができます。また、データ解析の豊富さや、メール・SNS・QRコードでアンケートを取れるなど、使える機能が豊富なのが特徴です。

1. アンケート作成

複数の選択肢・年齢・性別・都道府県などの質問を作成できる

2. 様々なメディアで活用

SNS・メールやQRコード・Webページへの埋め込みが利用可能

3. 投票結果を詳細に確認

回答数やアクセス数・デバイスなどを分析できる

良い点

とても手軽にアンケートの作成・回答データの参照ができます。回答データはマクロに全体を見ることができますし、条件を絞ってミクロに見ることもできます。

悪い点

回答数を増やすには、あらかじめある程度の人を集めていないといけません。回答者を集めてもらうこともできますが、有料プランのみとなっています。

費用対効果:

回答データを集めるための集客が、有料プランでアウトソーシングするかしかない。

UIと操作性:

インタラクティブなインターフェースでかなり操作がしやすい。

デザイン:

とてもシンプルで、すっきりとしている。

社外連携:

有料プランでは回答データをエクスポートできるので、手軽にデータを受け渡しできる。

Questantの3つの特徴

1. 素早く簡単なアンケートの作成

「Questant」ではアンケート作成の雛形があらかじめ用意されており、無料でも簡単にアンケートを作ることができます。

また、アンケートテンプレートとして各種商品・サービスへのアンケートの作成が容易にできるよう設計されています。

アンケートの作り方

シンプルながら動的でアクティブなインターフェースで、直感的にアンケートを作成できます。

チュートリアルも親切で充実しており、ヘルプを参照しなくても多くの人が気軽にアンケートを作成できるでしょう。

2. 多様なメディアで拡散できる

ソーシャルメディアの盛んな現代に、TwitterやFacebookを媒体としてサービス使用できるのはとても助かります。

個人として使用する場合では回答のための集客はSNSですることが多いでしょうし、企業として活用する場合でもSNSを利用することは極めて有用でしょう。

さらに、QRコードやWebページへの埋め込みもサポートされているので、長期的なアンケートの実施にも役立ちます。

各種ツールで集客できる

また有料プランでは回答データをエクスポートできるため、データの共有も難しくはありません。社内での共有はもちろんのこと、外部との連携も容易になるでしょう。

3. 回答データを多角的に確認できる

「Questant」の最大の特徴といえるのは、回収したアンケートの回答データを様々なグラフを交えながら、性別や年代といったフィルタを用いて参照することができる点でしょう。

アンケートを作成するだけならSNSでデフォルト実装されている機能がありますが、「Questant」ほど回答データを多角的に見ることに長けてるツールは珍しいでしょう。

回答データの閲覧画面

クリックをしていくだけで各種データを棒グラフ・円グラフやその他グラフとしてすぐさま変換して表示できるので、手軽ながら視覚的にデータを把握するのにとても役立ちます。

また性別や年代はもとより、都道府県や選択肢・回答日を指定してフィルタリングできるので、知りたいデータを容易に参照できます。

このように一面的でなく多角的に回答データを思った通りにフィルタリングできるので、様々な要素からデータを客観的に見ていくことができるでしょう。

料金プラン

無料プランでも、基本的なサービスが充実しているのでしっかりとした使用感があります。

アンケートの基本的な作成、各メディアへの集客用のアクセス、アンケート結果を各種グラフで参照するなど、すべて無料で利用することができます。

有料プランでは、アンケート1回につき5,000のアドホックが最安で、メール配信が1日に10,000件、回答数が10,000件以内といった上限が設けられています。

通常プラン以上は年払いとなり、高額なプランほど安価なプランの機能を踏襲するように設定されています。

そのため、最も安価な有料プランのアドホックの機能であるメール配信10,000件/1日、アンケートのオプション、アンケートURLの編集、アンケート結果のダウンロードなどは他の有料プランでも活用できます。

通常プラン以上は年払いとなるので、継続的にアンケートとして統計データを収集する目的の企業に良いでしょう。

150,000円/年のビジネスプランは、回答数が1アンケートごとに10,000件と緩和され、回答者のユーザーIDが結果に追加されるので、より多彩かつ詳細な回答データを得たい企業向けといえます。

300,000円/年のプレミアムプランは回答数の制限がなくなるので、ビジネスプランの制限である10,000件を超える回答数が見込める企業が申し込むと良いでしょう。

まとめ

統計データとして、アンケートを取るのは容易ではありません。「Questant」の魅力はその手軽さです。

多くの人が手軽に扱えるであろうインターフェース・チュートリアルのユーザビリティの高さは素晴らしいものです。

アンケートは短期的な視点ではなく長期的な視点で見るものなので、運営のサポートとして考えれば有用だといえます。まずは一カ月だけの通常プランで試すのも良いでしょう。

画像出典元:「Questant」公式HP

その他のアンケートツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ