口コミコム

記事更新日: 2022/07/28

執筆: 平塚みき

編集部コメント

MEO対策から売上向上までコミットできるツール

「口コミコム」は、特許取得済みのMEO対策ツールです。

Googleビジネスプロフィールを含め、多数のサイト・アプリの一元管理を実現

SNSには連携していませんが、店舗情報を一括で更新し、作業工数の削減が図れるため、多店舗展開している企業に適しています。

Google公認の専門家による監修で、正しいノウハウにもとづいたMEO対策がおこなえるのも大きなメリットといえるでしょう。

MEO対策ツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

MEO対策ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

口コミコムだけ知りたい方はこちら

口コミコムの資料を請求
良い点

Googleビジネスプロフィールや口コミサイトなどに対応し、ユーザーの声をまとめて分析します。分析結果をもとに売上を伸ばすための施策を講じることが可能です。

悪い点

SNSとの連携は行えません。投稿・分析は各ツールでおこなう必要があります。現在連携に向けて構想中です。

費用対効果:

UIと操作性:

Googleビジネスプロフィールにはない「複数店舗の一括投稿」「予約投稿」が可能。分かりやすいUIでレスポンスが早いので、スムーズに操作できます。

セキュリティ:

Googleビジネスプロフィールの情報改ざんを防止機能を搭載。万が一ユーザーから関係ない写真がアップされた場合には、削除申請ができます。

サポート体制(運営会社の):

Googleから公式に認められた専門家のアドバイスのもと、クオリティの高いサポートを提供しています。

口コミコムの導入メリット4つ

1.複数媒体に店舗情報を発信できる

口コミコムは、地図アプリや口コミサイトの一括管理ツールとして利用可能。

Googleマイビジネスをはじめ、12種類の地図アプリ・サイトに対応しており、お店の情報管理を口コミコム1つで行えます。

営業時間などの情報は、マスターデータを更新すれば各サイトを一括で更新できるため、担当者の作業負担は大幅に減ります。

また口コミコムは、カーナビアプリ、グルメサイト、チラシアプリなどにも対応。

あらゆる媒体の店舗情報を正確な状態で保つことができるので、ユーザーの企業に対する信頼感はアップするでしょう。

あらゆる媒体の店舗情報を一括管理

2.Googleマップ以外のユーザーの声も分析できる

口コミコムはAIによって多彩な分析がおこなえるツールです。

連携サイトから収集した口コミは、投稿数や星の数だけではなく、文脈からポジティブなのかネガティブな内容なのかを分析。

これにより何が評価されていて、どんなクレームが多いのか明確に捉えることができます。

競合分析機能を使って自社データと比較すれば、競合との違いや問題点の洗い出しが可能。

お客様アンケートの作成や、実施したアンケート結果の取り込みまでおこなえるため、ユーザーの声を網羅して分析できます。

連携サイト以外の口コミ分析も可能

3.集客や売上向上の施策が打てる

口コミコムは、お店の情報を管理する機能だけではなく、売上につなげるための機能を搭載

地図アプリやカーナビアプリ上でクーポンの配布やセールの告知などが可能なため、来店数の向上や売上アップの効果が期待できます。

売上に直結する施策が実施できる点は、口コミコムの大きな魅力といえるでしょう。

集客・売上向上のための情報を一括配信

4.専門家のノウハウに基づくサポート

口コミコムは運用効果を高めるために、さまざまな支援をおこなっています。

11店舗以上の契約になると専任担当者が付き、初期の目標設定や進捗状況をフォローしてくれます。

アカウントの準備や登録をなど初期設定もサポートしてくれるので、Googleビジネスプロフィールを初めて運用する企業も安心です。

また、口コミコムには国内に2名しかいない、Googleビジネスプロフィールのダイヤモンドプロダクトエキスパートがアドバイザーとして在席

正しいGoogleマップの活用法や、ガイドラインに沿ったノウハウをもとにMEO対策をサポートしてくれます。

Googleマップ専門家監修のサポートが受けられる

 

資料請求リストに追加する

 

口コミコムのデメリット2つ

1.SNSと連携していない

MEO対策ツールの中には、各種SNSと連携可能なツールもありますが、口コミコムは対応していません。

SNSへの投稿や分析は、手動でおこなう必要があるため、多少労力がかかるでしょう。

ただし、SNSとの連携は現在構想中なので、近日中に対応する可能性もあります。

2.サポート内容は要確認

口コミコムでは11店舗以上の契約で専任担当者がつきますが、プランによってサポート内容が変わります。

サポートの範囲が広く、柔軟に対応してくれるので、自社の要件を明確にしてから問い合わせた方が良いでしょう。

口コミコムの料金プラン

料金プランについては公開されていませんが、調査によると1店舗あたり月額4400円から利用できるようです。

詳細は問い合わせる必要があります。

資料請求リストに追加する

 

競合製品との料金比較

口コミコム以外にも複数の媒体に対応しているツールはありますが、口コミコムは圧倒的に連携できるサイト数が多いのが特徴です。

  口コミコム Canly MEOチェキ
月額費用
(税込)
要問合せ 要問合せ 3,278円〜
対応媒体 GBP、Yahoo!プレイスなど12の口コミサイト・HP GBP・HP・SNS GBP・Yahoo!プレイス・SNS

 

口コミコムの評判・口コミ

口コミの管理が楽になった
NORA HAIR SALON

ホットペッパービューティーとGoogleの口コミを全店舗分、一気に管理できるので、かなりシンプルになりましたね。キーワードの分析機能で口コミの傾向も見れるので、自分で1つ1つ見なくてもいいのもとても気に入っています。

分かりやすく使いやすい
株式会社 ホテル京阪

口コミコムはUIがシンプルでわかりやすいです。クリックした時のレスポンスが速いので、ストレスが少ないのもとてもいいですね。インサイト機能ですが、口コミコムは期間指定が1日単位でできるので、分析の際には非常に重宝しています。

一括投稿機能で作業時間を大幅削減できた
日本ピザハット株式会社

口コミコムを導入して、特に投稿については400店舗一気にできるようになったことで、運用にかかっていた時間が短縮できて、5分以内で400店舗の投稿ができるようになりました。元々かかっていたのが480分なので、だいたい100分の1くらいに作業時間を削減できましたね。

*「口コミコム」公式HP参照

口コミコムを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 多店舗展開している企業

口コミコムは、チェーン店のように多店舗展開している企業に最適なツールです。

Googleビジネスプロフィールには、同じ内容の投稿を複数店舗に一度で投稿できる機能はありません。

対して口コミコムは、投稿の一括配信機能を備えています

管理する店舗数が多い企業は、口コミコムの機能を使えば、作業時間を大幅に短縮できるでしょう。

資料請求リストに追加する

 

 競合の多い企業

口コミコムはGoogleビジネスプロフィールを含め、複数のサイト・アプリと連携できます。

他社ツールよりも数多くの媒体に対応しているため、より多くの集客が見込めます

競合を含めて口コミ分析を行い、自社との違いを認識すれば、店舗改善に活かせるでしょう。

向いていない企業

 BtoB業態の企業

口コミコムが取り扱う口コミサイトは、基本的にBtoCサービスが対象のサイトです。

Googleビジネスプロフィールのみの運用で、口コミサイトの一括管理を必要としない企業には、多機能であるといえます。

コストパフォーマンスの面からも、シンプルな運用が可能であるか、口コミコムに問い合わせた方が良いでしょう。

 

まとめ

口コミコムはMEO対策から、集客施策までおこなえます。

Googleビジネスプロフィールの正しい知識にもとづくサポートが受けられるため、売上向上につなげることができるでしょう。

また、口コミコムは口コミサイトの一括管理ツールとしても活用できるツールです。

情報更新や口コミデータの作業工数の多さに悩んでいる企業に適したツールといえるでしょう。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「口コミコム」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MEO対策ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

MEO対策ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ