MEO Dash! byGMO

記事更新日: 2022/03/08

執筆: 編集部

編集部コメント

MEO Dash! byGMO」は取引社数が国内No.1のMEO対策ソリューション
(GMO TECH社2020年8月調べ)

「MEO Dash! byGMO」は、Google マップ検索(ローカル検索)において自社の店舗情報やビジネス情報を検索ユーザーに見られる機会を増やし、店舗集客を強化することができるツールです。Google マップ内での上位施策においても、上位表示率は業界最高水準。株式会社日本マーケティングリサーチ機構が2021年9月に実施したMEO市場動向調査において、導入企業数No.1を獲得するなど、もっとも多く使われているMEOサービスなので、安心して利用できます。

MEO対策ツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

MEO対策ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

MEO Dash! byGMOだけ知りたい方はこちら

MEO Dash! byGMOの資料を請求
良い点

「MEO Dash! byGMO」は、GMOインターネットグループのGMO TECHが提供しており、取引社数の実績は国内No.1。充実した機能とカスタマーサクセスによる手厚いサポートで安心してお使いいただけます。

悪い点

契約後のキーワード変更はできません。契約時に狙いたいキーワードを選定しておく必要があります。

費用対効果:

MEO対策として費用は多少かかりますが、SEOなども含めた専用コンサルのサポートが受けられます。

UIと操作性:

シンプルで使いやすいUI。

社外連携:

GoogleビジネスプロフィールとのAPI連携に対応しています。そのほか、150を超えるパブリッシャーとの連携も可能です。

MEO Dash! byGMOの導入メリット4つ

1. 抜群の使いやすさ

「MEO Dash! byGMO」は、2021年度のインターネット比較印象調査において、プロモ担当者が欲しい機能、使いやすさ No.1を獲得したローカルSEO対策サービスです。

「MEO Dash! byGMO」に標準搭載しているMEO対策の順位計測管理ツール「MEO Dashboard byGMO」は、Googleビジネスプロフィール(旧「Googleマイビジネス」)を分析し、キーワードの順位や検索順位、アクション履歴などを可視化でき、Google マップに表示される店舗情報からの予約連携にも対応しています。

また、店舗の基本情報の更新や写真管理、クチコミ対策の一括管理が可能です。

クチコミ促進・管理も一元化できるため、「MEO Dash! byGMO」を導入すれば業務効率化や集客で高い効果を発揮します。

日本マーケティングリサーチ機構調べ

調査概要:2021年4月期および9月期インターネット比較印象調査・指定領域における検証調査 

2. 圧倒的な検索3位以内率を実現

「MEO Dash! byGMO」はGoogleローカル検索で表示されるGoogle マップでの上位表示を実現し、新規集客と店舗のファン化において大きな効果を発揮します。

Google マップ検索3位以内率97%(GMO TECH社調べ:2020年6月時点実績)を誇り、店舗・クリニックオーナーの集客満足度・支持率 No.1(日本マーケティングリサーチ機構調べ :2021年4月期_インターネット比較印象調査)という高い支持を得ています。

GMO TECHが持つ国内有数の高度なナレッジから導き出された、検索エンジンのアルゴリズム解析による内部対策と、GMOインターネットグループが持つ豊富なドメイン資源による外部対策で、独自の上位表示施策を実現します。


Google検索での安定的な上位施策を可能にする施策

3. 店舗オーナー様から高い評価を得ている費用対効果

「MEO Dash! byGMO」は売上が上がる費用対効果の高さでも定評があります

日本マーケティングリサーチ機構が2021年4月に実施したインターネット比較印象調査において、「売上が上がる費用対効果の高いMEO No.1」に選ばれています。

MEO対策は比較的対策キーワードが検索順位に反映されるのが早いため、短期間で効果を実感できます。

検索結果の上位表示を獲得することで、ユーザーがGoogleで検索のをおこなった後店舗のウェブサイトを訪問せず、検索結果の画面に出てくる店舗情報や商品情報、クチコミだけで店舗の情報を得る、いわゆるゼロクリック検索も効果的です。

スマートフォンの接続情報を活用した位置情報検索にも対応しており、集客満足度98%以上の実績(GMO TECH社2020年調べ)を誇ります。


費用対効果も抜群に高いMEO

4. 手厚いサポート体制

カスタマーサクセスによるきめ細やかで手厚いフォローも「MEO Dash! byGMO」の魅力のひとつです。

MEO順位計測管理ツール「MEO Dashboard byGMO」利用方法からMEO施策・運用に関する質問にもすぐに対応してくれるため、安心して施策を任せることができます

Googleビジネスプロフィール上でのアピール方法など、細かい部分までアドバイスしてくれるので、MEO対策がはじめての方でも心配ありません。

きめ細やかで手厚いフォロー体制で安心

画像出典元:「MEO Dash! byGMO」公式HP

資料請求リストに追加する

 

MEO Dash! byGMOのデメリット3つ

1. 契約後のキーワード変更ができない

契約期間内で上位表示を実現するため原則、途中のキーワード変更はできません。

契約時にキーワードを設定するため、あらかじめ狙いたいキーワードを選定しておく必要があります。

契約途中にキーワードを変更するとMEO対策も最初からやり直すことになるため、初期設定時に自社に最適なキーワードを選定しておくことをおすすめします。

2. プランにより機能の制限があるため、確認が必要

「MEO Dash! byGMO」では、Googleマイビジネスの運用・管理をはじめとした、MEO対策で必要となる機能が集約された管理ツール「MEO Dashboard byGMO」が付与されます。

このツールは幅広い機能を備えていますが、料金プランにより機能の制限があるため、導入を検討する際には必要な機能が含まれているかの確認が必要です。

MEO Dash! byGMOの料金プラン

「MEO Dash! byGMO」には3つのサービスプランがあります。

MEO施策などが付帯する「上位表示施策プラン」と「コンサルティングプラン(3店舗以上)」、「MEOツールプラン」から選ぶことができます。

施策するキーワード数などにより料金体系が異なるため、お問い合わせください。

資料請求リストに追加する

 

MEO Dash! byGMOの評判・口コミ

クチコミ促進ツールのURLを設置して回答数が飛躍的にアップ
眼科

当院では問診票にGoogleフォームを利用しているため、問診票の最後にクチコミ促進ツールのURLを記載。クチコミツールが患者様の目に止まる機会を増やすことができました。当院はGoogleビジネスプロフィールを利用して約4年になりますが、クチコミツールを利用したことによって、今まで1年かけて集めていた数のクチコミを3ヶ月で集めることができたのがよかったです。

お礼メールにクチコミツールアンケートURLを記載しクチコミ数が増加
士業

クライアント様から依頼された案件が完了した際、サンクスメールを送付しています。メールにアンケートに遷移するURLを記載したところ、そこから回答をいただけるケースが多くなりました。士業は「クチコミが集まりにくい」なんてことを同業の方から聞かされており、わたしたちもその実感がありましたが、クチコミツールを利用した途端どんどん数が増えていきました。空いた時間にクチコミを確認し、楽しく返信しております。

*「MEO Dash! byGMO」公式HP参照

MEO Dash! byGMOを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

クチコミへの対応に作業工数がかかり困っている会社

幅広い規模の会社で導入されてはいますが、毎月多くのクチコミが集まる会社は「MEO Dash! byGMO」の導入をおすすめします。

「MEO Dashboard byGMO」を利用すれば、クチコミの一括返信やテンプレートでのクチコミ返信ができ、対応工数を大きく削減することが可能です。

毎月多くのクチコミが集まる会社にはうってつけのツールです。

MEO対策が初めてで不安な会社

「MEO Dash! byGMO」には、GMO TECHが創業事業で築き上げたSEOノウハウが活かされています。

磨き上げられた分析技術による精度の高い内部対策と効果の高い外部対策で、安心して施策を任せることが可能です。

カスタマーサクセスによるきめ細やかな手厚いフォロー体制も整っており、効果状況のまとめや定期レポートの提供などを受けることができるため、安心してご利用いただけます。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

キーワードを何度も変更する可能性が高い会社

MEO対策はGoogleからの評価の蓄積により対策するキーワードが上位に表示される仕組みになっているため、契約後のキーワード変更はできません。

途中でキーワードを変更すると、またMEO対策を1から始める必要があるため、契約期間内で再度上位表示をさせることが難しくなります。

契約時にキーワード選定をしておくことをおすすめします。

 

 

 

 

まとめ

「MEO Dash! byGMO」は、Google マップ内での上位施策において、90%という高い上位表示率を維持しており多くのお客様から選ばれています。

MEO対策をしたいけどどうしたらいいのかわからない、MEO対策にかけるリソースがない方は一度お問い合わせしてみてください。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「MEO Dash! byGMO」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MEO対策ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

MEO対策ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ