STORECAST

記事更新日: 2024/01/31

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

Googleビジネスプロフィール運用を丸ごとサポート

「STORECAST」は、Googleビジネスプロフィールの運用効率化と集客拡大をクラウド上で管理できるソフトウェアの提供サービスです。

複数店舗の管理やGoogleマップ対策が実現できるため、業務能率や販促効果のアップが期待できます

また、口コミの一元管理や集計・分析機能、SNS連携、自社サイトの更新も自動でGoogleビジネスプロフィールに反映できたりと、豊富な機能も魅力なポイント。

料金プランは非公開のため、詳細は問い合わせで確認する必要があります。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

販売管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

STORECASTは、Googleショッピングとの機能連携が可能です。Googleマップに商品を掲載することができます。

悪い点

STORECASTの料金プランは、HPや資料からは確認できませんでした。詳細は問い合わせでご確認ください。

費用対効果:

料金詳細は、問い合わせでご確認ください。

UIと操作性:

UIがわかりやすく、直感的に操作することが可能です。不明点があった場合も、チャットで相談できます。

導入ハードル:

大手チェーン企業を含む約10,000店舗が利用しているため、導入しやすいといっていいでしょう。

ITツールの導入メリット4つ

1. Googleビジネスプロフィールの運用を支援

STORECASTは、Googleビジネスプロフィールの運用管理をサポートするツールです。

業務の能率化とあわせ、店舗の販促効果を高めます

具体的な機能は、「複数店舗の情報をまとめて更新できる」「店舗情報の変更を通知する」「ユーザーにおけるデータ分析ができる」など。

Googleビジネスプロフィールの活用を検討している店舗も、適切な対策を実施できます。

Googleビジネスプロフィールをスムーズに管理

2. 約10,000もの店舗が利用

STORECASTを活用している店舗は、約10,000店舗(約45社・約106施設)を記録しています。

アパレル企業から不動産企業まで、企業の業種はさまざま。

全国的にチェーン展開している企業からも利用されています。

多くの人々から支持されているツールを利用することで、安心感を得られるでしょう。

有名企業も利用している

3. 店舗・EC集客効果の向上もできる

STORECASTの「ライトOMOプラン」では、GoogleショッピングやGoogleマップへの商品情報掲載を支援しています。

GoogleショッピングにECの商品情報を掲載するだけでなく、店頭在庫を掲載することで、Googleマップ上でも表示することができます。

もちろん効果最適化のためのEC強化コンサルティングも提供。

繁忙期や、短期的な成果向上の施策打ち出しなどのGoogle広告運用の支援も行っています。

ライトOMOの実装イメージ

4. Googleビジネスプロフィールの初期構築から施策実施まで代行

STORECASTの「プロフェッショナルサービス」では、構築から実施、運用までをまるごと代行することができます。

  • 初期構築支援
    GBPアカウント取得…Googleビジネスプロフィールを運用に必要な権限をGoogleに申請、情報コントロールできる環境構築を代行

    店舗情報初期設定…店舗名・住所・電話番号・営業 時間など、ユーザーが閲覧した際に正しい情報が表示さ れるように情報を最新化


  • 運用代行

    パフォーマンス向上施策実行…検索対策のための投稿作作成や商品登録・画像アップロードの代行、営業時間変更や情報の最新化などのメンテナンス


  • コンサルティング
    データ分析・運用方針立案…目標設定〜月次パフォーマンス集計、レポート報告、運用最適化のPDCA支援の実施


コンサルティングによる成果物イメージ

 

資料請求リストに追加する 

STORECASTの料金プラン

料金プランは非公開のため、詳細は問い合わせが必要です。

 

資料請求リストに追加する 

「STORECAST」の競合サービスと比較したい方はこちら!

STORECASTの評判・口コミ

Googleマップ経由での推定来店者が昨対比で約3.2倍に
①株式会社ワシントン靴店

ある店舗ではSTORECASTを使って投稿やクチコミへの返信をすることによって検索順位が上昇し、Googleマップを見て来店したお客様が増え、売上も徐々に向上しています。
具体的には、Googleビジネスプロフィールの通話やルート検索などのインタラクション値から各施策のおおよその来店率・購買率を設定しており、そこから推定される来店者数を算出できるのですが、Googleマップ経由での推定来店者が全店平均で昨対比で約3.2倍になりました。

お客さまにECも店舗も区別なく買い回りしていただける環境を提供するためのGoogleマップ管理
②ダイアナ株式会社

アカウントを作成いただいた後にログインしてみましたが、管理画面も難しいところはなく、使いやすいUIだったので直感的に利用できました。
また、分からない部分があった際も、すぐにチャットでご返答をいただけたので、スムーズに運用を行えています。
普段、デジタルをあまり利用していない店舗側でも、iPadを使って運用をしていますが、問題なく利用できています。

店舗ディスプレイに関する本社と店舗のコミュニケーション工数削減を実現
③株式会社ダッドウェイ

導入以前は、売り場が変わっているのにそのままになっていましたが、STORECASTを導入したことによって、最新の店舗ディスプレイ画像が掲載されている状態が実現できました。
最新画像を見ることで、「お店に行ってみよう」と思ってくれる人が増えていく、という好循環が生まれてきていると感じています。

*「STORECAST」公式HP参照

まとめ

STORECASTは、Googleビジネスプロフィールにおける運用支援を行うツールです。

Googleマップの対策をはじめとしたデジタルマーケティングに力を入れたい店舗におすすめします。

プロによるコンサルティングを受けたい店舗にも最適です。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「STORECAST」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

販売管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

販売管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ