検索ドーン

記事更新日: 2022/07/27

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

"業務効率化と集客アップ"を実現できる店舗集客ツール

「検索ドーン」は、店舗情報の発信や更新作業などのWeb集客業務を効率化し、新規顧客の集客やリピート率アップを実現できる店舗集客ツールです。

検索エンジンやSNSなど、150以上のプラットフォームやアプリから集客でき、店舗の売上向上に貢献します。

シンプルな画面遷移で、店舗情報や口コミを一括管理できることから、ITにはそれほど詳しくないという人でも安心です。

料金や契約内容については問い合わせが必要で、オプション機能は追加コストがかかる点に注意しましょう。

MEO対策ツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

MEO対策ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

検索ドーンだけ知りたい方はこちら

検索ドーンの資料を請求
良い点

検索ドーンは、情報の一元管理が可能で使いやすく、Web集客やMEO対策がはじめての会社でも気軽に利用できます。1日あたり427円で利用でき、非常にリーズナブルです。

悪い点

料金や契約内容については問い合わせが必要です。機能によっては追加コストが必要な場合があります。

費用対効果:

プラン詳細については問い合わせが必要ですが、日額1000円程度のツールが多いなか検索ドーンはリーズナブルなようです。

UIと操作性:

直感的な操作のみで複数サイトの情報を一元管理できます。効果の確認や分析も検索ドーンから一括で可能です。

導入ハードル:

オンライン面談でヒアリングや無料診断、料金プランの提案など、丁寧にサポートしてくれるので安心です。提案から最短7日間で導入できます。

 検索ドーンの導入メリット4つ

1. Web集客業務を効率化できる

検索ドーンは、Web集客業務にかかる業務工数を削減できる店舗集客ツールです。

150以上ものアプリに店舗情報を発信でき、店舗情報の一元管理ができるので、情報発信や更新作業などの業務を圧倒的に効率化できます。

InstagramやFacebook、Googleマップなどで店舗情報に触れる若い世代へのアプローチも可能です。

少ない業務工数で多くの作業をこなすことができるので、業務負荷の軽減や人材不足の解消にも役立ちます。

店舗集客の悩みを解決

2. コスト削減を実現

集客にかかるコストを大幅に削減できるところも、検索ドーンの大きな魅力です。

ポータル掲載や広告掲載料に比べて、1日あたり427円という圧倒的にリーズナブルな価格で集客効果アップとコスト削減を実現できます。

ネット予約を自動化できる「予約ドーン」を利用することで、ペーパーレスでの予約管理も可能になるので、さらなるコスト削減につながります。

大手ポータルサイトよりもコストを抑えて集客を実現

3. 分析やMEO対策も簡単にできる

検索ドーンは、集客効果の確認や分析を簡単におこなうことができます。

検索ドーンにログインするだけで、集客効果や改善点を確認できるので、紙やExcelでの集計にかかっていた時間や手間の削減にもつながります。

店舗情報を追加・更新するだけで、Google検索に最適化した店舗ページを簡単に構築できるので、MEO対策に詳しくない会社でも安心です。

検索ドーンから簡単に効果確認や分析が可能

4. 便利な機能が豊富

便利な機能を豊富に搭載しているところも検索ドーンの魅力のひとつです。

口コミの一括管理機能では、複数のサイトに寄せられた口コミの確認や返信、分析を一括でおこなうことができます。

LINE連携では、キャンペーンなどを簡単に作成できるので、顧客満足度の向上を実現することも可能です。

SNS連携が可能なので、予約日前にSMSでリマインドを配信し、予約忘れやキャンセル防止にも役立ちます。

複数サイトの口コミも一括管理

資料請求リストに追加する

 

 検索ドーンのデメリット2つ

1. 予約システムは別途オプション対応

検索エンジンやマップ、アプリから予約するには、ネット予約機能である「予約ドーン」の導入が必要です。

別途月額費用が加算されますが、紙での予約管理にかかる業務工数やコストを削減できるため、利用することでさらなる業務効率化につながります。

2. Googleビジネスプロフィールの利用が必要

Googleマップなどに店舗情報を掲載したい場合、MEO対策ツールを利用する・しないに関わらず、Googleビジネスプロフィールの利用が必要です。

店舗の認知度向上や集客アップにつなげるためにはGoogleビジネスプロフィールの活用が不可欠なので、まだ利用していない会社は導入しておくとよいでしょう。

 検索ドーンの料金プラン

検索ドーンの料金プランや契約内容については、問い合わせが必要です。

競合製品との料金比較

検索ドーンの利用料金は1日あたり427円~(税表記なし)で、競合と比べて非常にリーズナブルです。

料金プランや契約内容については問い合わせが必要です。

  検索ドーン ライクル GMB マイビジチェーン
初期費用 要問い合わせ 50,000円 100,000円/社
費用 427円/日~ 50,000円/月~
(約1,700円/日~)
30,000円/月~
(約1,000円/日~)

*税表記なし

資料請求リストに追加する

 

 検索ドーンの評判・口コミ

業務効率化とWeb集客アップを実現
パーソナルトレーニングジムHighness

検索ドーンを導入するまでは、Web集客ができていなかったことや、GoogleマイビジネスやSNSの変更作業に手間がかかっていたことが課題でした。検索ドーンの導入後は、一括で店舗情報や口コミを管理できるようになり、作業時間を短縮できました。Googleマップ上や検索から見てくれる方が増え、問い合わせ件数や会員数も増加しています。今後も検索ドーンを活用し、Web集客を強化していきたいと思います。

広告掲載費の削減と来店率アップを両立できた
Thirty Three 塚口店

大手ポータルサイトを利用していましたが、掲載料が高額で利益率が低くなってしまっていました。自社での集客を考えていたときに検索ドーンと出会い、リーズナブルで多機能なところに魅力を感じ導入を決めました。導入後は、Googleマップの閲覧数が200%に増加し、経路検索も数倍アップ。検索ドーンを導入したことで、大手ポータルサイトへの広告掲載料を減らすこともできました。今後は大手ポータルサイトへの広告掲載料ゼロを目指して頑張っていきます。

複数店舗の一括管理で業務効率化を実現
PURI PURI

これまでは折り込みチラシや雑誌イベントなどで集客施策をおこなっており、Web集客を強化したくてもどうすればよいかわからない状態でした。検索ドーンを導入してからは、店舗ごとのSNSやGoogleマップを一括で管理できるようになり、業務効率が劇的に改善しました。Googleマップの閲覧数や検索数が徐々に増えてきており、多くの方に自社のことを知っていただくことができていると実感できています。

*「検索ドーン」公式HP参照

 検索ドーンを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 安くて効果的な集客方法を探している会社

検索ドーンは、大手ポータルサイトよりもリーズナブルな価格で利用でき、高いコストパフォーマンスが期待できます。

近年はスマートフォンのアプリやマップから店舗情報を検索するケースが増えています。

150以上の検索エンジンやマップ、アプリを通じて店舗情報を発信することで、より幅広い世代の集客が可能です。

 開店して間もない会社や新規出店予定の会社

検索ドーンは、開店して間もない会社や新規出店予定の会社にも適しています。

店舗ページのMEO対策も自動作成で簡単にでき、GoogleやFacebookなど、150以上の検索エンジンやアプリに店舗情報を掲載できることから、新規の集客にも効果的です。

店舗の魅力を多くの人に知ってもらうことができ、集客アップに大いに役立ちます。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

 ポータルサイトからの集客が多い会社

ポータルサイトからの集客がメインの会社は、コスト削減のために掲載をやめると集客が減ってしまう可能性があります。

やめてしまうのではなく、両方をうまく活用することで売上アップにつなげることもできるので、問い合わせの際にあらかじめ相談してみるとよいでしょう。

 まとめ

検索ドーンは、機能面でもコスト面でも安心して利用できる店舗集客ツールです。

業務効率化やWeb集客の強化を重視する企業にふさわしいツールといえます。

Google検索に最適化したページを簡単に構築できるため、すでにGoogleマイビジネスやGoogleマップを活用している企業が検索ドーンを導入すれば、さらなる業務効率化や集客アップにつなげられそうです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「検索ドーン」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MEO対策ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

MEO対策ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ