一元さん

記事更新日: 2023/11/21

執筆: 西田千佳

編集部コメント

多店舗経営で費用対効果の大幅アップが期待できるツール

一元さんは、多くの店舗を抱える企業において、各店舗のGoogleビジネスプロフィールの一括管理とMEO対策ができるツールです。

運用1,500店舗以上、平均集客増加率2.5倍という実績があり、規模や業種を問わず広く導入することが可能です。

管理店舗数が多く、運用に時間が取られていたり、店舗によって対策状況が異なるなどの問題を抱えている会社には、費用対効果が最大限に期待できるツールと言えます。

MEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

MEO対策ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

多くの店舗を抱える企業でのGoogleビジネスプロフィールの一括管理が可能。店舗データの一元管理もできることから、MEO対策にも使える便利なツールです。

悪い点

店舗数が少ない小規模企業が導入すると、大幅なコスト削減にはつながらず、場合によっては従来よりも費用がかかる可能性もあります。

費用対効果:

自社運用する「ツールレンタルプラン」とMEO対策を丸投げできる「MEO対策運用プラン」の2種類で、最安で~5000円で利用できます。

UIと操作性:

パソコンに不慣れな方にも見やすい画面になっていて、直感的な操作で誰でも簡単に使えるように工夫されています。

導入ハードル:

大手企業から個人事業主まで、様々な業種への導入実績があり、規模や業種を選ばず導入することが可能です。

 一元さんの導入メリット4つ

1. 複数の店舗情報の一括登録・更新が可能

一元さんを導入することで、店舗のサービス内容や営業時間などの基本情報について、複数店舗同時に登録・更新することができるようになります。

グルーピング機能を活用すれば、複数のブランドが存在していても、簡単に一括変更が可能です。

多くの店舗を抱えているのであれば、アカウントにかかる運用工数の大幅削減が期待できます。

店舗情報の一括管理

2. API連携によるインサイトデータ分析が可能

一元さんでは、GoogleビジネスプロフィールとのAPI連携によって、複数店舗のインサイトデータを取得して分析することが可能です。

エリアや業態別だけでなく、複数指定した店舗データをグラフ表示させて、店舗比較や変化分析ができるようになります。

新規出店や予算配分、施策効果分析など、幅広く活用することが可能です。

複数店舗のインサイトデータ分析

3. 口コミを一括管理

一元さんでは、複数店舗の口コミの一括管理が可能です。

口コミの一括返信はもちろんのこと、返信文章のテンプレート登録、自動返信提案機能が可能なため、運用工数や労力、コストの削減にもつながります

星5段階の口コミ評価のソートや内容のCSVダウンロードもできることから、口コミやクレームなどにより早く対応ができるようになります。

口コミの一括管理

4. 店舗情報の一括投稿・予約投稿が可能

一元さんを利用すれば、店舗情報の一括投稿や予約投稿が簡単にできるようになります。

店舗ごとに行っていた投稿を複数店舗まとめて行うことができるため、面倒な作業を減らすことが可能です。

投稿時間を予約しての自動投稿や予約した内容のリスト表示により情報の再確認もできることから、最新の情報更新が容易となり、情報の品質を保つことが期待できます。

一括&予約投稿

 

 一元さんのデメリット2つ

1. 無料トライアルがない

一元さんでは無料トライアル期間を設けていないため、導入後すぐに月額費用が発生してしまいます。

しかし、導入後にアカウント運用工数を平均90%削減したという実績があり、費用対効果も期待できることから、それほど心配する必要はないでしょう。

2. Googleビジネスプロフィールのみの運用

一元さんはGoogleマップでの対策をおこなうツールです。

他の地図アプリやSNSでの集客、グルメ系やビューティ系などのポータルサイトを重視している場合には最適とはいえません。

しかし、Googleビジネスプロフィールに登録して、Google検索やGoogleマップなどで店舗検索の上位に表示されるようになれば集客アップにつながる可能性も高いため、様々な角度から検討してみると良いでしょう。

 一元さんの料金プラン

一元さんの料金プランは、自社運用する「ツールレンタルプラン」とMEO対策を丸投げできる「MEO対策運用プラン」の2種類です。

基本的には10店舗以上からの導入となっていますが、店舗数に応じて値引き対応も可能となっています。

コストをかけずに運用工数の削減を望むのであれば、ツールレンタルプランがおすすめです。

  ツールレンタルプラン MEO対策運用プラン
初期費用
(税抜)
無料キャンペーン中
※通常価格は要問い合わせ
無料キャンペーン中
※通常価格は要問い合わせ
月額費用
(税抜)
~5,000円 ~30,000円

※月額費用は、いずれも1店舗当たりの金額となります。

競合製品との料金比較

同等のプラン内容で比較すると、店舗数にもよりますが、金額的には少し高めに設定されています。

一元さんでは、現在初期費用無料キャンペーン中であり、MEO対策まで依頼するのであれば競合よりもコストパフォーマンス良く利用できる可能性もあります。

  一元さん MEOチェキfor
複数店舗
GMB管理ツール
初期費用 無料キャンペーン中 50,000円
(税抜)
0円
月額費用
1店舗あたり
~5,000円
(税抜)
300円~
(税抜)
1,800円
(税抜)

※月額費用は、いずれも1店舗当たりの金額となります。

 

 一元さんを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 店舗数が多く運用に時間を取られている会社

一元さんは、管理する店舗数が多く、Googleビジネスプロフィールの管理・運用に時間を取られている企業におすすめです。

グルーピング機能を活用すれば、お好みのグループを作ってグループ店舗情報を一括更新することができます。

状況に応じた対応もしやすくなり、運用工数の大幅削減を期待できるでしょう。

 コストを抑えて集客アップしたい会社

一元さんを導入すれば、低コストでの集客アップも可能です。

全店舗、グループ別、店舗別に月次・日次データの確認ができるだけでなく、過去2年分のインサイトデータの確認も可能なため、それらのデータを活用することで集客アップにつなげることができます。

向いていない企業

 店舗数が少ない小規模会社

一元さんは、複数の店舗情報の一括更新や一元管理に特化したツールです。

そのため、管理する店舗数が数店舗といった小規模企業では、運用工数の多少削減はできるものの、それほど大きな効果は期待できません。

従来の運用にかかる時間とコストと比較してから、導入を検討することをおすすめします。

 まとめ

一元さんは、複数の店舗を管理する企業において、店舗情報の一括管理とMEO対策を講じるためのGoogleビジネスプロフィール管理ツールです。

複数の店舗情報を一括更新し、インサイトデータ分析や口コミの一括管理も可能なため、運用工数の大幅削減が期待できます。

MEO対策の運用代行プランと組み合わせれば、さらに集客アップに繋げることが可能です。

画像出典元:「一元さん」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MEO対策ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

MEO対策ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ