MEO Pro

記事更新日: 2021/03/26

執筆: 編集部

編集部コメント

MEO Proは、MEO対策を打ったもののイマイチ効果が見えてこない、良質な口コミを沢山集めたいなどの悩みを抱えるローカルビジネスオーナーに最適なMEO対策サービスです。

導入実績3500店舗超え・上位表示率83%と高水準の秘訣は、日本初となる計測地域の指定が可能なMEOチェックツールを独自で開発し、より正確な検索順位を導きだすノウハウを持っていることにあります!

MEO Proのメリットデメリットを知って、かしこくMEO対策を導入していきましょう!

マーケティングツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

マーケティングツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

特許取得済・日本初のMEOチェックツールが最大のメリット!計測地域によってMEOの表示が変わってしまい、正確な効果測定がしづらかったMEO対策も、計測地域を指定出来るMEO Proなら、よりリアルなMEO対策が打てます!

悪い点

料金プランは成果報酬型と固定型と選択肢はあるものの、プランに含まれているサービス内容が明確でなく、SNS対策やSEOを含んだパッケージプランなどはないようなので、サービスを追加していくことで若干割高になる可能性があります。

費用対効果:

価格設定自体は他社と比較して大差はないですが、含まれるサービスがMEOのみなので、SNS対策やSEOなどトータルサービスを希望の場合は追加料金が発生します。

UIと操作性:

GooglマイビジネスのAPI取得済のため、連携が取れており操作性はシンプル。チェックツールの表示順位もチャート化されていて、見やすい作りになっています。

サポート体制:

他社では専任のコンサルタントが毎月の報告の他に、年に何回か打合せをするところもありますが、MEO PROは基本的に成果を電話・メールで毎月報告するのみです。

MEO Proの特徴3つ

1.計測地域の指定ができるMEOチェックツールはMEO Proだけ!

なんといっても、MEO Proを利用する最大のメリットは、特許取得済・国内初、株式会社プロモストが独自開発したMEOチェックツールの導入です!

そもそも、MEO対策では、検索される地域によって表示順位が異なってしまうという問題を抱えていました。

PCではIPアドレス、スマホではGPSによる現在地によって、上位表示されるものが異なるので、正確な表示順位を確認することが難しく、一般のユーザーの検索結果と異なるなどの現象が出ていました。

MEO Proのチェックツールであれば、世界中どこでもGoogleによって定められた各地域のIPと同じ地域IPでの検索順位が取得可能なため、あたかもその地域にいる状態でより正確な表示順位の確認が出来、効果的なMEO対策が出来ます。

これまで、導入店舗は3500店舗を超えている中で、上位表示率は83%と高水準をキープしています。

MEOチェックツール チャート画面

2.SMS送信機能で簡単に口コミを集められる!

MEO Proでは、口コミ依頼のSMS送信で、来店されたお客様にその場で口コミ投稿のお願いができる簡単機能が利用できます。

Googleマイビジネスにおける口コミは、上位表示するために非常に重要な役割を担っていると言われていますが、実際に口コミ投稿を行ってくれる来店客は、1%に満たないとのことです。

しかも、実際に書かれる口コミというのは、悪い口コミの場合が多く、良質な口コミを得ることがなかなか難しいのが現実です。

また、口コミ代行業者などを利用するオーナーもいるようですが、Google側も口コミの内容を精査しているため、ただ、「おいしかった」「また来店したい」など誰でも書けるような内容だと、上位表示にはつながらないようです。

本当に来店したお客様だからわかる率直な口コミをもらうことが、表示結果に繋がるのであれば、出来るだけ記憶が鮮明なうちに口コミを書いてもらうことが重要です。

そこでMEO Proの口コミ投稿機能を利用すれば、お客様の電話番号・名前さえわかれば、その場でSMSを送信し、直接マイビジネスに口コミを投稿してもらうことで、良質な口コミを集めることが簡単に出来てしまうのです。

                   

   お客様のSMSに送られたリンク               マイビジネスに評価がそのまま投稿できる


3.Googleマイビジネスからお客様の動向を確認できる

GoogleマイビジネスのAPIのインサイトデータを基に、お客様の動向を確認することが可能です。

具体的には、ホームページの閲覧回数、来店・訪問回数、電話回数などです。

これらの情報を、過去2年間まで遡り、自動的にグラフ化し、より見やすい形にしてくれるのも、MEO Proの特徴です。

これにより、MEO対策が、集客にどの程度結びついているのか、また次に打たなければならない施策はなんなのかを分析することが出来ます。

ユーザーの検索方法に関するのインサイトデータ画面

施設が表示された箇所に関するのインサイトデータ画面

施設が表示された後の行動に関するインサイトデータ画面

MEO Proの料金プラン

上の表の通り、成果報酬型と固定型があり、固定型にはキーワード数と契約期間によって3種類タイプがあります。

特にこれまで、他社の成果報酬型で、効果があまり実感できないにも関わらず、費用を支払っていたような方にはMEO Proの料金体系はおすすめです。

計測地域を指定できるMEOツールでの結果を元に、支払いが発生する成果報酬型のプランなので納得感をもって活用できるでしょう。

ただし、この費用に含まれているのは、あくまでもMEO対策のみです。その他集客に繋げるような施策をトータルで行う場合は、別途料金が発生するので、その点は注意が必要です。

まとめ

MEO Proは、多少割高になったとしても、リアルなデータを基に、MEO対策を行いたいローカルビジネスには適しているサービスです。

特に、計測地域を指定できるMEOチェックツールは、これまでMEO対策を導入していて、その効果をイマイチ実感できなかった方には、おすすめできます。

また、株式会社プロモストでは、MEO対策ツールとして、サジェストキーワード自動取得ツールや、Googleマイビジネス一括管理ツールなど、自社開発のツールを様々リリースしています。料金は別途発生するようですが、こうした独自のツールを組み合わせながら、より効果的なMEO対策を行い、実際の集客につなげていけるような施策を導入してみてはいかがでしょうか。

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マーケティングツールの資料を一括ダウンロード

その他のマーケティングツール

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】MAツール選びのお役立ち資料
マーケティングツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ