Liny

記事更新日: 2020/09/14

執筆: 編集部

編集部コメント

LINEを使って販促と顧客管理を便利に行いたい会社にはうってつけのサービスです。セグメント・マーケティング・オートメーションやCRM、WEBマーケティングに必要な機能が標準で備わっているので、LINE公式アカウントの弱点を補いながら効率的に見込み顧客を獲得できます。デザインを自由にカスタマイズできるので、顧客にオリジナリティの高いメッセージを配信できますよ。

マーケティングオートメーションを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

マーケティングオートメーションを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

Linyだけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

Linyの資料を請求
1. ユーザー属性をセグメント分けできる

顧客が増えてもセグメントに分けることで対象を絞って、メッセージを一斉送信可能

2. 顧客管理を簡易化できる

複数担当者や店舗ごとに情報を管理できるので、細やかな顧客管理が可能

3. ステップ配信の機能

ステップ配信によりメッセージの配信忘れやフォローアップのミスを防いでくれる

良い点

顧客管理やセグメント配信、自動応答などにより情報管理やメッセージ送信にかかる業務負担を軽減できます。ステップ配信でフォローアップ忘れを防いでくれるので、顧客が増えても適切な管理が可能です。

悪い点

基本的にLINEに特化したツールなので、LINE以外でも顧客に発信していきたい企業には向いていません。デザインの自由度が高い分、見せ方に悩むことがあるかもしれません。

費用対効果:

月額5,000円からのプランが用意されています。初期費用がかかり、1年間の最低契約期間があります。

UIと操作性:

システムの利用方法に慣れるまで時間がかかる場合もあります。配信画面の作成が難しい場合は、制作代行サービスを利用できます。

知名度:

様々なジャンルの企業でのサービス導入実績があります。

サポート体制:

問い合わせは問い合わせフォームや電話で可能です。電話の場合は平日の10:00~13:00、14:00~18:00で対応してもらえます。

社外連携:

インターネット環境さえあれば、PCやスマートフォンからいつでもどこでもアクセスできます。業務の効率化や顧客満足度の向上につながります。

Linyの4つの特徴

1. カルテのように細かな顧客管理ができる

顧客が増えてくると顧客情報の整理が難しくなってきます。

顧客情報を正しく管理できていないと、アプローチが必要な顧客にメッセージが届かなくなったり、返信忘れなどのミスにつながってしまう可能性があります。

「Liny」では全ユーザーとのメッセージのやり取りを一覧表示できるので、最新情報をひと目で確認できます。さらに、検索機能も備わっており、送信・受信、フォロー・ブロックなど、メッセージを仕分けての表示もでき、詳細に顧客管理が可能です。

顧客情報には顔写真も挿入でき、「誰だったっけ?」を減らせますよ。



2. 自動効率化でスタッフの運用負担を減らす

「Liny」の最大の特徴は、自動効率化でスタッフの運用負担を減らせることです。

ライン公式アカウントの場合、メッセージ送信や返信は顧客ごとに個別に対応する必要がありました。

「Liny」を導入すれば、お客さんの興味と関心の度合いや購買意欲に応じて、販売からフォローアップの流れを自動でステップメッセージ配信できるので、より成果につながりやすいメッセージ管理ができます。


自動効率化によりスタッフの運用負担を軽減

3. セグメント配信機能でパーソナルなアプローチが可能

必要な人に、必要なタイミングで、必要な情報をリアルタイムにダイレクトでセグメントメッセージ配信できるので、メール配信よりも高い到達率と開封率が期待できます。

また、商品を買った人、買わなかった人など、任意に仕分けしたフォロワーに対して適したメッセージを適切なタイミングで配信できるため、きめ細かい顧客管理とメッセージ送信が可能です。


細やかなメッセージ送信が可能

 

4. センスが求められる

デザインの自由度が高いLinyは、顧客への送信画面を作る際に「必須項目を入力するだけ」というわけにはいかず、少し迷うことがあるかもしれません。

作業には多少の時間とセンスが求められますが、商品やキャンペーン・顧客ごとに配信画面の見せ方を変えられるので、訴求力の高い内容を作れることは非常に魅力的です。

料金プラン

スタートプランは月額5,000円から始められますが、運用管理者数は1人で、セグメント配信やスマホ連携ができないことが特徴です。

運用管理者数を増やしたり、より充実した機能を使いたい場合はプランをグレードアップすることをおすすめします。


また、オプションで初期設定やシナリオを会社専用に作成してくれるので、導入にかかる手間を最小限にしたい会社に適しています。

 
 

評判・口コミ

新規来店やリピーターの育成、追加商品の提案による売上アップを実現
まつい鍼灸整骨院

LINE公式アカウント上での顧客管理セグメント分けやステップ配信により、売上アップを実現できました。一度LINE公式アカウント上で作った仕組みを他のアカウントにコピーできるので、成果の出る仕組みを作ればそれを複数店舗間で複製して、売れる仕組みを増やすことができます。 複数の店舗を管理していたり、複数の顧客をLINE公式アカウント上で管理そている企業様に使いやすい仕様や環境となっており、ツールの操作も簡単なので、従業員が運用する手間やコストも削減できます。

※「Liny」公式HP参照

まとめ

「Liny」は、手間のかかる顧客管理を簡易化したり、セグメントに分けてメッセージを配信することで、より細やかな顧客管理を実現したりできるツールです。

メルマガやセミナー、勉強会の案内をLINEメッセージにするだけでも、到達率と開封率が高まり、顧客の反応が大きく変わって行くでしょう。

また、顧客と1対1でコミュニケーションをとれるので、顧客満足度を高めるタイムリーな返信対応も可能です。

「Liny」を導入することにより充実したサービス提供に専念できるでしょう。

Linyの資料を無料ダウンロード


画像出典元:「Liny」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マーケティングオートメーションの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のマーケティングオートメーション

起業ログが厳選するマーケティングオートメーション
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
Pardot
List Finder
b→dash
マーケロボ
Liny
MAJIN
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ