SHANON MARKETING PLATFORM

記事更新日: 2021/05/11

執筆: 編集部

編集部コメント

SHANON MARKETING PLATFORMは、とにかく豊富な機能で、リード情報の管理やマーケティング施策の実行までをトータル支援してくれるMAツールです。リードに紐づく履歴の自動名寄せや、ランディングページの自動作成など自動化機能にも優れており作業負荷も大幅軽減。伴走型ですぐに繋がりやすい手厚いサポート体制も魅力です。

MAツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

MAツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

SHANON MARKETING PLATFORMだけ知りたい方はこちら

SHANON MARKETING PLATFORMの資料を請求
1. リード管理

見込み度合いを可視化し、徹底的な顧客管理が叶う

2.イベント管理

準備から事後フォローまで効率的に一貫して管理可能

3. ランディングページの自動作成

柔軟にカスタマイズが可能な有益コンテンツを作成できる

良い点

MAツールに必要な機能を網羅的にカバーする豊富な機能が魅力。 これは同社の顧客の声に応え機能に貪欲に投資してきた成果であり、ただ機能が多いだけでなく質の高さへのこだわりも信頼できます。

悪い点

豊富な機能が備わっている魅力がありますが、直感的に使用方法を理解することが難しく、最初は難しさを感じる可能性があります。

費用対効果:

利用シーンや規模に合わせたプランが各種用意されており、詳細は要問合せとなります。

UIと操作性:

豊富な機能に慣れるまで時間を要する可能性がありますが、無償のカスタマーサポートなどの活用で解決に繋がります。

外部連携:

連携数は多く、kintone、SalesforceやBI、アクセス解析など様々なツールと個別開発の必要なくつなげることが可能。

SHANON MARKETING PLATFORMの特徴

1. リードの履歴を全て紐づけ、顧客理解を深める

「SHANON MARKETING PLATFORM(シャノン マーケティング プラットフォーム)」は、オンライン・オフラインを問わずリード情報を一元管理できます。

自動の名寄せ機能により、メルマガへのアクションやWebアクセスはもちろん、イベントやウェビナー、対面での営業のアプローチをすべて紐づけます。

HPや動画などがどのくらい見られているかのデータも活用できる点も魅力です。

また、名寄せしたデータから、多彩なセグメンテーションや、スコアリング機能を用いて、ホット顧客をスピーディに把握。

自社にとって「よい顧客」の見える化が実現し、最適なタイミングと方法での効率的なアプローチが可能になります。

一番の強みは機能の豊富さと自負できる同社のサービスであれば、どのMAツールにも負けない多彩な軸と管理機能で真の営業機会の創出に繋げることができるでしょう


リード管理

2. 豊富なチャネルで施策実行、ツール連携やサポートも充実

自社の顧客の理解が進めば、マーケティング施策が設計しやすくなりますね。

「SHANON MARKETING PLATFORM」では具体的な施策実行フェーズでも大いに活用できます。

基本のメールマーケティングにとどまらず、DM、ウェビナー、豊富なチャネルが利用でき、これまで手作業で対応してきた煩雑な作業の多くが簡単操作と自動化機能であっという間に完了できます。

また、ランディングページやアンケートフォームが自動作成可能な点も「SHANON MARKETING PLATFORM」ならではの強みです。

項目は自由に設計でき、柔軟なカスタマイズ性を持ち合わせているため、企業ごとの特色に合わせてアンケートフォームやwebサイトを作成可能です。

さらに、外部連携も充実。SFA/CRM、BIツールなどの有名ツールと特別な開発不要で連携可能。

また、APIで管理画面連携ができる点は特に金融業界などから喜ばれています。

豊富な機能がありすぎて使いこなせないのでは、と不安に思う必要はありません。

同社はサポート体制も手厚く、導入後は専任の「カスタマーサクセス担当」がきちんと伴走支援

使い方の問合せは無償のカスタマーサポートが、メール・電話で疑問をすぐに解決。無償のスタートアップトレーニングプログラムもあるためMAツールに慣れない企業でも安心です。

連携サービスの例

3. イベントマーケティングにも強い

シャノンは元々セミナーの運用管理サービスからスタートした会社で、長年蓄積されたノウハウによりイベント管理に強みを持っています。

企画・開発・導入・サポートまでをワンストップで支援してくれるため、展示会やイベント運営における膨大な作業量や集客への悩みなど、現在抱えている様々な課題を解決してくれるでしょう。

イベント管理システムを自動化することで集客状況を逐一確認でき、これまでかかっていた手間や人的コストから開放され、効率的にイベント準備が可能です。

経験豊富なスタッフのサポートを受け、バーコードリーダーや来場認証などの最新デバイスを利用してスムーズにイベントを開催し、イベント事後のフォローまで徹底して行います。

さらに、リアルだけでなく、国内初のバーチャルイベントの実現サービスも提供

場所や期間、開催施設の制約を受けない強力なコミュニケーション手段として活用することができます。


イベント管理のフロー例

 

SHANON MARKETING PLATFORMの資料を無料DL

 

SHANON MARKETING PLATFORMの料金プラン

利用シーンや規模に合わせたプランが各種用意されており、詳細は要問合せとなります。

一社一社にしっかり伴走する手厚いサポート体制に定評もありますので、詳しくは以下の資料からご確認ください。

SHANON MARKETING PLATFORMの資料を無料DL

 

SHANON MARKETING PLATFORMの導入事例

業務効率が劇的に変化
SB C&S株式会社

セミナー開催までの業務量が過多のため、本来必要な集客フォローまで手が回らないという課題を抱えていました。シャノンさんの担当者は、当方の漠然とした要望でもスピーディーに具現化してくれました。また、活用の幅を広げる提案をしてくれたこともよかったと思います。結果、セミナー運営業務の効率化とプル型からプッシュ型への営業シフトも実現しました。

⇒導入後の効果
・顧客の属性情報を元に営業がより的確な案内ができるように。業績向上へ貢献。
・セミナーの告知サイトづくりが劇的に効率化。2週間の作業が自動作成機能で10分で完了
・これまでの外部委託費や業務効率の改善をあわせて年数百万のコスト削減効果。

リード数、商談数が前年比で倍増
株式会社内田洋行ITソリューションズ

Webを起点にしたマーケティングプラットフォームとして「SHANON MARKETING PLATFORM」を利用し、kintoneのSFAともAPI連携して効果的な顧客管理を行っています。費用がリーズナブルであり、外資系ベンダーのツールではなく日本語でしっかり理解できるUIや、同社がイベント管理に強いことなども選んだ決め手でした。

⇒導入後の効果
・地域別、セグメント別のメール配信で、高い反応率を実現
・マーケティング、インサイドセールスと営業との関係を強化し、商談、受注を増加
・オフラインからオンラインセミナーへの移行もスムーズに

*「SHANON MARKETING PLATFORM」公式HP参照

まとめ

マーケティング施策の前段階での作業の多さや、イベント管理業務に悩みを抱えている会社におすすめです。

企画から実装までワンストップでサポートしてくれるため、人手不足や煩雑な業務に追われて顧客管理やイベント管理に課題を感じている企業には高い効果を発揮するでしょう。

金融機関や官公庁などのハイレベルなセキュリティ要求にも対応可能な点も安心です。

豊富な機能と質の高さが魅力なので、数あるMAツールの中で選定に迷われている担当者の方には必ず候補に入れてご検討いただきたいツールです。

気になった方は以下の資料より、詳細をご確認ください。

SHANON MARKETING PLATFORMの資料を無料DL

 

画像出典元:「SHANON MARKETING PLATFORM」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MAツールの資料を一括ダウンロード

その他のMAツール

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】MAツール選びのお役立ち資料
MAツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ