SHANON MARKETING PLATFORM

3.9

記事更新日: 2021/09/02

執筆: 大山直美

編集部コメント

メール送信も自動化!数百~1,000人規模の企業におすすめ

SHANON MARKETING PLATFORMは、豊富な機能とオフライン含む多チャネル管理に強みのある国産MAツールです。
自動化機能にも優れており、メールやDMも自動送信できるので、顧客の買う気の引き上げに効果を発揮できる点も嬉しいポイントです。

導入企業からは、kintoneやSalesforceとの連携ができる点も使いやすいと好評のようです。企業規模としては300人~1,000人規模の企業におすすめです。また、無償のスタートアッププログラムがあるため、MAツールを初めて導入する企業にも向いているでしょう。

MAツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

MAツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

SHANON MARKETING PLATFORMだけ知りたい方はこちら

SHANON MARKETING PLATFORMの資料を請求
1. リード管理

見込み度合いを可視化し、徹底的な顧客管理が叶う

2.イベント管理

準備から事後フォローまで効率的に一貫して管理可能

3. ランディングページの自動作成

柔軟にカスタマイズが可能な有益コンテンツを作成できる

良い点

MAツールに必要な機能を網羅的にカバーする豊富な機能が魅力。 これは同社の顧客の声に応え機能に貪欲に投資してきた成果であり、ただ機能が多いだけでなく質の高さへのこだわりも信頼できます。

悪い点

豊富な機能が備わっている魅力がありますが、直感的に使用方法を理解することが難しく、最初は難しさを感じる可能性があります。

費用対効果:

利用シーンや規模に合わせたプランが各種用意されており、詳細は要問合せとなります。

UIと操作性:

豊富な機能に慣れるまで時間を要する可能性がありますが、無償のカスタマーサポートなどの活用で解決に繋がります。

外部連携:

連携数は多く、kintone、SalesforceやBI、アクセス解析など様々なツールと個別開発の必要なくつなげることが可能。

SHANON MARKETING PLATFORMとは?

SHANON MARKETING PLATFORM(シャノン マーケティング プラットフォーム)は、リードの獲得から買う気の引き上げまでを支援できる国産MAツールです。

マーケティング領域の多様なソリューションを展開する、株式会社シャノンが提供しています。

東証マザーズ上場会社でもある同社は、20年以上の歴史による豊富な知見も強みで、導入実績は900件以上、キャンペーン数にして22万以上あります。

金融業界やIT企業はじめ、BtoB/BtoCを問わず幅広い業界で活用されています。

自動化などの機能も豊富なため「難しいのでは?」と感じる方もいるかと思いますが、無償のスタートアッププログラムもあるため心強いです。

今回はじめてMAツールの導入に挑戦してみよう!とお考えの企業にもおすすめしたいツールです。

SHANON MARKETING PLATFORMの7つの特徴

1. メールもDMも自動送信!購買行動へ誘導できる

SHANON MARKETING PLATFORMの最大の特徴は、顧客管理にとどまらず、きちんと購買行動の引き上げまで強化できるツールであることです。

ミニマム機能の他社ツールでは、顧客のリスト化やアクセス分析まででとどまってしまうこともありますが、シャノンであればその心配はありません。

特にシナリオ機能が優秀で、メールやDM送信などのアクションも自動設定ができます。

顧客の買う気を引き上げる施策を自動で実施し、購買への誘導をサポートしてくれるため、社内人員の手間削減と売上向上に効果を発揮するでしょう。

シナリオ作成画面のイメージ
 

2. リードの履歴を全て紐づけられる

「SHANON MARKETING PLATFORM(シャノン マーケティング プラットフォーム)」は、オンライン・オフラインを問わずリード情報を一元管理できます。

自動の名寄せ機能により、メルマガへのアクションやWebアクセスはもちろん、イベントやウェビナー、対面での営業のアプローチをすべて紐づけます。

名刺交換のタイミングや電話内容・商談内容、ウェブアクセスに関しては、閲覧したページだけでなく閲覧時間も一括管理できます。

なお、各社のマーケティング活動の特性にあわせて、管理に必要な項目をカスタマイズできるので、項目が多すぎて煩雑になる心配もありません。


リード管理

3. 顧客理解が深められる

SHANON MARKETING PLATFORMの更なる特徴は、その集めたデータを元に顧客を見える化できることです。

名寄せしたデータから、多彩なセグメンテーションや、スコアリング機能を用いて、ホット顧客をスピーディに把握。

自社にとって「よい顧客」の見える化が実現し、最適なタイミングと方法での効率的なアプローチが可能になります。

一番の強みは機能の豊富さと自負できる同社のサービスであれば、どのMAツールにも負けない多彩な軸と管理機能で真の営業機会の創出に繋げることができるでしょう

ホットリードスコアリングの例
 
 

4. 豊富なチャネルを統合管理

自社の顧客の理解が進めば、マーケティング施策が設計しやすくなりますね。

「SHANON MARKETING PLATFORM」では具体的な施策実行フェーズでも大いに活用できます。

基本のメールマーケティングにとどまらず、DM、ウェビナーなど豊富なチャネルが利用でき、これまで手作業で対応してきた煩雑な作業の多くが簡単操作と自動化機能であっという間に完了できます。

例えばターゲットの絞り込みなども、蓄積したデータから自動で抽出してくれるので、作業負荷の軽減だけでなく、精度も向上する点も嬉しいですね。

オンライン、オフライン問わず、キャンペーンを統合管理し、収益増加に繋げることのできる心強いシステムです。

マルチチャネルキャンペーン管理のイメージ

5. LPやアンケートも自動作成

また、ランディングページ(LP)やアンケートフォームが自動作成可能な点も「SHANON MARKETING PLATFORM」ならではの強みです。

必要な際には、1クリックで作成完了、すぐに実装できます。

また、項目は自由に設計でき、柔軟なカスタマイズ性を持ち合わせているため、企業ごとの特色に合わせることもできます。

申込みフォームも自動作成でき、定員管理まで行ってくれるので、煩雑な管理業務から解放され、社内の工数を別のコア業務に集中させることができる点も魅力的です。

ランディングページは、潜在リードの行動履歴に基づいて、自動生成、出しわけをしてくれるため、一番効果的な見せ方でアプローチすることが可能になります。

ランディングページ自動作成

 

6. ツール連携やサポートも充実

さらに、外部連携も充実。SFA/CRM、BIツールなどの有名ツールと特別な開発不要で連携可能です。

また、APIで管理画面連携ができる点は特に金融業界などから喜ばれています。

豊富な機能がありすぎて使いこなせないのでは、と不安に思う必要はありません。

同社はサポート体制も手厚く、導入後は専任の「カスタマーサクセス担当」がきちんと伴走支援

使い方の問合せは無償のカスタマーサポートが、メール・電話で疑問をすぐに解決。無償のスタートアップトレーニングプログラムもあるためMAツールに慣れない企業でも安心です。

連携サービスの例

 

7. イベントマーケティングにも強い

シャノンは元々セミナーの運用管理サービスからスタートした会社で、長年蓄積されたノウハウによりイベント管理に強みを持っています。

企画・開発・導入・サポートまでをワンストップで支援してくれるため、展示会やイベント運営における膨大な作業量や集客への悩みなど、現在抱えている様々な課題を解決してくれるでしょう。

イベント管理システムを自動化することで集客状況を逐一確認でき、これまでかかっていた手間や人的コストから開放され、効率的にイベント準備が可能です。

経験豊富なスタッフのサポートを受け、バーコードリーダーや来場認証などの最新デバイスを利用してスムーズにイベントを開催し、イベント事後のフォローまで徹底して行います。

さらに、リアルだけでなく、国内初のバーチャルイベントの実現サービスも提供

場所や期間、開催施設の制約を受けない強力なコミュニケーション手段として活用することができます。


イベント管理のフロー例

 

SHANON MARKETING PLATFORMの資料を無料DL

 

SHANON MARKETING PLATFORMを導入すべき企業とは?

紹介した特徴を踏まえると、SHANON MARKETING PLATFORMは次のような企業におすすめです。

購買アクションまで効果のあるツールを探している企業

SHANON MARKETING PLATFORMは、ただリードの管理業務を効率化するだけでなく、その後「買う気を引き上げる」ところにまで効果を発揮できるMAツールです。

メールやDM送信などのアクションも自動設定が可能で、顧客の買う気を引き上げる施策を自動で実施してくれます。

自分で色々手を動かすツールはハードルが高すぎるという方でも自動化が手助けしてくれるので安心です。

また、他のMAツールではコストカットはできても、売上改善への効果を感じられなかったと不満を感じている企業などにもおすすめです。

 

安心できる国産ツールを探している企業

SHANON MARKETING PLATFORMは、株式会社シャノンが提供する国産のMAツールです。

MAツールの代表格は外資系ツールも多いため、マニュアルの一部が英語だったり、サポート体制に不安を感じる方もいるかと思います。

SHANON MARKETING PLATFORMであれば、その丁寧なサポート体制にも定評があり、すべて日本語で利用することができるため、海外ツールは難しいと感じる方にもおすすめできます。

はじめてのMAツール導入や、社内にマーケティングやITノウハウをもった人がおらず不安に感じている企業にも使いやすいツールです。

なお、当初は主に大企業での導入が多かったそうですが、アクセス解析からメール配信まで豊富な機能がそろったMAツールなので、企業規模としては300名~1,000名サイズの企業におすすめできます。

イベントマーケティングにも強いツールを探している企業

オフラインイベントに強い点も、SHANON MARKETING PLATFORMならではの特徴です。

webキャンペーンだけに対応しているツールでは、オフラインの管理はエクセルなど別途に行わなければならないため、この点は魅力的です。

ウェビナーや展示会など、イベントマーケティングを定期的に行っている企業、オンライン・オフラインミックスのキャンペーンを定常的に行っている企業などでは、非常に重宝するでしょう。

SHANON MARKETING PLATFORMの資料を無料DL

 

SHANON MARKETING PLATFORMのデメリット3つ

機能豊富でサポートが手厚いと定評のある「SHANON MARKETING PLATFORM」ですが、一方で次のようなデメリットもあります。

1. UIが少し硬い

シンプルですが、どの画面も背景色が同じで典型的な「システムの入力画面」といった印象です。

b→dashなど、ポップでなじみやすい画面が売りのツールに比べると硬い印象を受けることもあるかもしれません。

ただし、操作や画面が簡易化すると、機能もその分シンプルになるともいえるので、性能の充実度も確認しながら一番使いやすいシステムを選びましょう。

2. CRM連携はまだ拡充中

SHANON MARKETING PLATFORMは、豊富な連携ツールが強みではありますが、同社のご担当者にインタビューしたところ、CRMツールの連携については、今後改善していきたい領域だとおっしゃっていました。

kintone、Salesforceという国内、国外ツールの代表格とは連携済みですが、さらに拡充されれば、他ツールを使っている企業でも使いやすくなるでしょう。

3. 無料お試しがない

SHANON MARKETING PLATFORMには、無料お試しはありません。

導入前にまず触りたい方には不便に感じる点もあるかと思いますが、デモウェビナーなどは随時開催中ですので、ぜひご活用ください。

SHANON MARKETING PLATFORMの料金プラン

利用シーンや規模に合わせたプランが各種用意されており、詳細は要問合せとなります。

一社一社にしっかり伴走する手厚いサポート体制に定評もありますので、詳しくは以下の資料からご確認ください。

SHANON MARKETING PLATFORMの資料を無料DL

 

SHANON MARKETING PLATFORMの評判・口コミ

サービス

101〜250人

シンプルな操作で使いやすい

利用期間

2019年12月〜2021年7月現在も使用中

 使いやすいと感じた点を教えてください。

操作や運用に特別な知識が必要ないぐらいシンプルな操作性で使いやすいです。また、目的に応じてどんな使い方をしたら良いか具体的なアドバイスをもらえるサポートもあるので、できることの幅が増えました。

不便だと感じたこと点を教えてください。

MA機能だけにとどまらず、SFA機能やCRM機能などと一体化させて、応用の利いた運用ができないのが残念です。他社製品には、それができるツールもあるので、それと比べれば劣っている気がします。

他の会社にもおすすめしますか?

マーケティング職の部署や人にはおすすめです。営業展開をより戦略的に進められる機能が豊富だからです。

IT

51〜100人

webデザイン変更の際が手間

利用期間

2019年夏~2021年7月現在も継続利用

 使いやすいと感じた点を教えてください。

UIが簡単で直感的に使えるので、専門的なスキルがなくても使いこなせる操作性が良かったです。チームの全員が100%システムを操作できるようになったので、仕事に弾みがでました。

不便だと感じたこと点を教えてください。

Webデザインを変更しようする場合には、データを編集してアップし、そしてその後にも確認をする、という一連の作業をしなければなりません。毎回手間が発生するのはとても不便だと感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

顧客の動向を分析して、そこに向けた適確なアプローチをできるようになるので、顧客や数字と日常的に向きあうような営業職やマーケティング職におすすめです。

IT

51〜100人

営業やマーケティングには非常におすすめ

利用期間

2019年秋~2021年8月現在も利用中

 使いやすいと感じた点を教えてください。

機能が非常に豊富なところが便利でした。スコアリングやリード管理など用途に応じてそれに適した機能が一通り搭載されているので、マーケティングや営業強化の際に一歩踏み込んだ戦略をたてることができました。

不便だと感じたこと点を教えてください。

使い方がわかっていないのかもしれませんが、自動的にメールの配信予約をできないのが、ちょっと残念です。

ただ、そのシステムがないからといって決して作業ができなくなるわけではないです。

 外部連携はしやすいと感じましたか?

Salesforceと連携はしてますが、それにより特別便利になったとは感じませんでした。

他の会社にもおすすめしますか?

数字の分析などのデータと常に向きあっている営業やマーケティングには非常におすすめできると思います。

IT

251〜500人

具体的な数値で興味度合いを把握できた

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用は15万円です。月額費用は12万円です。料金プランは、自社の状況に合わせたオーダーメイドのプランです。 

利用期間 

2021年4月~2021年8月現在も使用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

目標が達成できているかどうかを具体的に把握できるところです。 

マーケティングの効果がどれくらいあるかをグラフなどを通して視覚的に把握して、次に取るべき行動を明確にできるので、目標達成に近づけることが決め手となって導入することになりました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。

数値で自社に興味を持ってもらえているかを把握できた点です。社員たちの感覚に任せるのではなく、自社の新製品などの情報に興味を持ってもらえているかを数値によって把握できるので、社員全員が納得して同じ基準でマーケティングを進めやすくなりました。社内全体で5%以上、新規事業の獲得件数が増加して良かったです。 

不便だと感じた点を教えてください。

思うようにはメールを送信できない事態が発生したことです。興味を持って下さった会社に自社製品に関する情報をまとめたメールを送信したかったのですが、数ヶ月以上交流がある会社でないとメール送信の対象から外れてしまうことがありました。結局、社員が手動で送らなければならなくなり、不便だと感じました。
 

外部連携はしやすいと感じましたか?

Excelと連携して、グラフや数値などのデータを会社ごとにまとめて共有できたので、連携しやすかったです。 

他の会社にもおすすめしますか?

マーケティングの知識が不足している人でも、分析内容を客観的に把握できるので、 

・マーケティングを強化したいものの何から始めていいかが分からない 

・限られた予算内でマーケティングを上手く進めるツールを取り入れたい 

など考えている会社におすすめです。

イベント企画

31〜50人

セミナーの運営会社などにおすすめ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用:10万円 月額費用:35,000

利用期間 

2019年6月~2021年7月現在も使用中

導入に至った決め手を教えてください。 

イベント・セミナーの「企画~実施~結果(アンケート集計)」までの流れをサポートしてくれるツールを検討していしました。「企画~実施まで」と「実施~結果」の分析までにかかるコスト削減と生産性の向上を目的として導入しました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

必要な機能はすべて揃っているので、企画から結果分析までの基本的な流れを一元化できます。集客に向けた自動配信メールの設定や、集客数からの年齢層や見込み客の分析が簡素化されるので、作業効率が大幅に上がってよかったです。

不便だと感じた点を教えてください。

HP・LP作成時の文字の大きさの幅を、もう少し多く選択できるようにしてほしいです。ページのレイアウトに合わせた文字表記をしたくても、選べる大きさ(設定)が限られています。他の画像を修正して対処するなどしていましが、そこには手間もかかるので困ります。

また、機能が豊富な分コストも高くなるので必要なツールの選定が少し面倒です。

外部連携はしやすいと感じましたか?

スマホやカレンダー、Outlookとの連携も可能です。

他の会社にもおすすめしますか?

セミナー開催を企画・運営している企業やメルマガ配信などを行っている企業には良いです。メルマガは予め配信設定をしておけば自動配信もできますし、その後の反響分析管理も簡素化されます。

メーカー

1001人以上

大幅に業務効率が上がった

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期80万、月額5万円プラン 

利用期間 

2020年5月から2021年8月現在も使用中
 

導入に至った決め手を教えてください。 

イベント実施の前後タスク量の多さから、本当に実施せねばならないコンテンツ検討などに手が回らないという問題を解決してくれるところ。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

告知サイトづくり、メール発信の条件設定、発信後の各種抽出タスク、アンケート準備等が大きく改善できました。本ツール導入前に実施していたおよそ1週間の作業が、ツール導入によって半日程度で完了できた。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

FAQが用意されていますが、それなりに過去記事のボリュームがあり検索に苦労する場合があります。 

その場合は、無償サポートや有償サポートの活用で解決できてはいますが、これからのサービス拡張性に期待します。

サービス

51〜100人

業務の幅と正確性が増した

利用期間 

確か2019年初旬ごろからです。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

イベントを計画し実施するにあたっての集客が非常にしやすくなりました。郵便機能を使いながらスマホを持たない顧客に対してもアナログでアクセスできたりとオペレーションを確実に実施していけるようになったのは大きな結果です。 

不便だと感じた点を教えてください。 

SEO対策に関してはどうしても弱いと言わざるを得ないので、もっと機能的に充実させてほしいです。また、同じ業界のほかの会社がどのように運営しているかなどの事例をシステム上で確認できるようになれば、運用のヒントになってりして便利さは増すと思います。 

他の会社にもおすすめしますか? 

イベントの企画や実施、そこに向けた集客などの業務にかかわる人にオススメです。具体的には企画や営業だと思うのですが、導入することでその「業務の幅と正確性」が一気に増すと思いました。

サービス

51〜100人

オペレーション業務の自動化が出来た

利用期間 

2018年末頃からです。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

イベント集客がしやすくなり、それを実施するに向けたオペレーション業務の自動化をすることができたのが非常に便利でした。それにより顧客の個人情報を得やすくなりました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

WEB上での顧客からのアクセス数を増やすなど、具体的なSEO対策が十分されていないところです。SEO対策にまで特化したシステムになることで問い合わせ数の更なる向上を目指せると感じたので、改善を希望したいです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

イベントの企画や実施、そして顧客の集客や問い合わせの向上などに最前線で関わるような「企画」「マーケティング」「営業」といった職種の人には利用を強くオススメしたいと感じました。

その他

2〜10人

シンプルで使い勝手が非常に良い

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

月額料金:3万円 

利用期間 

2018年11月〜2020年3月

導入に至った決め手を教えてください。 

セミナー案内の管理ツール導入の為 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

シンプルなUIで操作性は非常に高いです。セミナーの応募者へのメールや案内メールを100名以上単位で一括送信ができます。レスポンスのあった応募者の数字などがデータ化されて非常に見やすいです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

全ての機能が活用できていないので、具体的な利用方法に関して具体例などを用いて動画などでマニュアルがあると非常にありがたいです。現在は応募者管理や定期メール配信がメインとなってますが、アップデートなどにより新しい機能が追加されてはいますが使用意図が分かりにくいです。
 

他の会社にもおすすめしますか? 

イベントだけでなく、企業セミナーといった採用活動案内にも応用が可能です。多くの企業が導入の対象となります。応募者管理に関しては費用対効果は大いに期待できるかと思います。

まとめ

マーケティング施策の前段階での作業の多さや、イベント管理業務に悩みを抱えている会社におすすめです。

企画から実装までワンストップでサポートしてくれるため、人手不足や煩雑な業務に追われて顧客管理やイベント管理に課題を感じている企業には高い効果を発揮するでしょう。

金融機関や官公庁などのハイレベルなセキュリティ要求にも対応可能な点も安心です。

豊富な機能と質の高さが魅力なので、数あるMAツールの中で選定に迷われている担当者の方には必ず候補に入れてご検討いただきたいツールです。

気になった方は以下の資料より、詳細をご確認ください。

SHANON MARKETING PLATFORMの資料を無料DL

 

画像出典元:「SHANON MARKETING PLATFORM」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MAツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】MAツール選びのお役立ち資料
MAツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ