Mobile Marketing Cloud(MMC)

記事更新日: 2023/01/26

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

"業務効率化と効果の最大化"を実現できるマーケティングツール

「Mobile Marketing Cloud(MMC)」は、メール配信やSMS配信に特化したマーケティングツールです。

メールやSMS配信の自動化で業務効率化を実現できるだけでなく、パーソナライズド広告を組み合わせることにより、コンバージョン率の向上や売上アップを実現できます。

マーケティングのノウハウや難しい知識がなくても、誰でも使いこなせるので安心です。

なお、料金や契約内容の詳細については、問い合わせが必要です。

MAツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

MAツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

Mobile Marketing Cloud(MMC)だけ知りたい方はこちら

Mobile Marketing Cloud(MMC)の資料を請求
良い点

Mobile Marketing Cloud(MMC)は、メール配信やSMS配信での集客業務を効率化し、売上アップを実現できます。マーケティングの知識がなくても気軽に利用可能です。

悪い点

料金や契約内容については問い合わせが必要です。

費用対効果:

料金や契約内容については問い合わせが必要です。

UIと操作性:

ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作で利用でき、誰でも使いこなすことができます。ステップメールもワークフローから簡単に設定可能です。

導入ハードル:

アカウント登録やトライアル利用などの簡単な手続きで利用開始できます。SMS配信サービスはすぐに利用することができ、国内外への配信が可能です。

Mobile Marketing Cloud(MMC)の導入メリット4つ

1. メール配信や集客業務を効率化

Mobile Marketing Cloud(MMC)は、メールやSMSの配信業務や集客業務を大幅に効率化できるマーケティングツールです。

LP作成や顧客管理、ステップメールなどの手間や時間がかかる作業を簡単におこなうことができます

パーソナライズドされたLP広告を配信することもできるので、業務工数の削減やMAを実現できるだけでなく、顧客とのコミュニケーションの実現や売上アップも期待できます。

*MA(マーケティングオートメーション)


少ない手間でメール配信やSMS配信が可能

2. コスト削減につながる

コスト削減が実現できるところも、Mobile Marketing Cloud(MMC)の大きな魅力です。

マーケティング業務に役立つ複数ツールがひとつに凝縮されたようなパッケージサービスで、豊富な機能をリーズナブルに利用できます。

LPの無制限作成やEmail配信が含まれており、SMS配信1通あたりの配信料金はDMと比較して20分の1程度の単価で利用できるなど、大幅なコスト削減が実現可能です。


さまざまな機能を備えたパッケージサービス

3. 施策効果の最大化が可能

Mobile Marketing Cloud(MMC)は、 シームレスな機能連携でマーケティング施策の効果を最大化できます。

SMSを配信することで配信データがCDPに自動で取り込まれるため、スムーズな顧客管理が実現可能です。

顧客管理だけでなく、配信結果や分析結果などのあらゆる情報を一元管理できるため、顧客に合わせた効果的な施策を実現できます

*CDP(カスタマーデータプラットフォーム)


顧客データの集約で効果的なアプローチが可能

4. 抜群の使いやすさ

誰でも簡単に使いこなせるところも、Mobile Marketing Cloud(MMC)の魅力のひとつです。

設定が難しいステップメールや案内や広告の条件配信も、ワークフローで条件を設定するだけで簡単に配信可能です。

条件に合わせて、顧客に自動的にEmail、SMS配信されるので、工数を減らしてコンバージョンアップを狙いたい企業におすすめです。


難易度の高いステップメールも簡単に設定できる

資料請求リストに追加する 

Mobile Marketing Cloud(MMC)のデメリット2つ

1. 料金は問い合わせが必要

Mobile Marketing Cloud(MMC)の料金については、問い合わせが必要です。

SMS配信サービスやAPIサービスのみを利用する場合、初期費用や月額費用はかからないため、予算が限られている場合は利用する機能を限定するなど、調整することもできます。

2. マーケティング施策は効果が出るまでの時間に差がある

マーケティング施策の効果を実感できるまでにかかる時間は、企業の状況やサービス内容などによって異なります。

しかし、マーケティング業務にかかる手間やコストの削減にもつながるので、幅広い企業で導入しやすいサービスです。

Mobile Marketing Cloud(MMC)の料金プラン

Mobile Marketing Cloud(MMC)の料金については、問い合わせが必要です。

競合製品との料金比較

Mobile Marketing Cloud(MMC)の料金や契約内容については、問い合わせが必要です。

SMS配信サービスは、1通70文字あたり8.19円で利用でき、国内・世界199ヵ国以上に配信できることから、高いコストパフォーマンスが期待できます。

  Mobile Marketing Cloud(MMC) CustomerRings KARTE
初期費用 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ
備考 SMS配信サービスは1通70文字あたり8.19円で利用可能 月額費用は顧客データ件数やオプションにより変動 オンラインサポートや外部ツールと連携できるプラグインが充実

 

資料請求リストに追加する 

Mobile Marketing Cloud(MMC)の評判・口コミ

Web広告の1/3以下の単価で顧客を獲得
①株式会社ビヨンドボーダーズ

海外の投資物件を販売しており、Mobile Marketing Cloud(MMC)を活用して物件案内をおこなっています。LP広告を作成しSMSで配信したところ、高いCVRを獲得することができました。ユーザーアクションを最小限にするため、顧客情報を事前に挿入したフォームを表示できるようにしたことで、顧客一人あたりの獲得単価がWeb広告の1/3以下になりました。CVRはメルマガの6倍にもなり、大変満足しています。
*CVR:コンバージョンレート

スムーズな営業活動を実現できた
②不動産業界

内覧希望者や物件情報を希望する方への電話が繋がらなかったり、物件の内覧や契約日が決まっても無断キャンセルが起きてしまうという悩みが尽きませんでした。事前リマインドを確実に届ける連絡手段を探していたところ、Mobile Marketing Cloud(MMC)を知りました。導入後は、電話やメールで繋がらない顧客向けに視認性の高いSMSで情報を届けることで、顧客とのコミュニケーション機会を作ることができました。問い合わせ者の情報をCSV形式でアップロードし手順に沿って操作するだけで、誰でも簡単にSMSを配信することができるので、効率的な顧客アプローチを実現できています。

リピーターを効率的に獲得できた
③卸売・EC

新規顧客を獲得するとなるとコストがたくさんかかるので、購入履歴のある顧客に上手にターゲティングして施策を打ちたいと考え、Mobile Marketing Cloud(MMC)の導入を決めました。顧客の電話番号を取得したのになかなか活かせていなかったのですが、SMSを配信することで、効率的に顧客ターゲティングができています。架電では、手間や時間、人件費がかかってしまうので、業務効率化に役立っていると思います。

*「Mobile Marketing Cloud(MMC)」公式HP参照

Mobile Marketing Cloud(MMC)を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・集客業務を効率化したい会社

Mobile Marketing Cloud(MMC)は、SMS配信サービスをはじめとするMA機能を豊富に搭しているので、集客業務を大幅に効率化できます。

顧客データの分析や抽出、SMS配信までをシームレスに実現できるので、マーケティングのノウハウがない会社や顧客数が多い会社でも効率よく集客業務をおこなうことができます。

・マーケティングにかかるコストを削減したい会社

マーケティング業務を外部に委託している会社や複数のマーケティングツールを利用している会社など、マーケティング業務にかかっているコストを削減したい会社にもMobile Marketing Cloud(MMC)はおすすめです。

顧客管理やデータ分析、LP広告作成、SMS配信など、マーケティング業務のすべてを自社でおこなうことができるので、無駄なコストを削減できます。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

・有料ツールの導入に抵抗がある会社

Mobile Marketing Cloud(MMC)の利用には、月額費用などのコストがかかります。

しかし、マーケティング業務に活用できる機能を豊富に搭載しており、月50万通までメール配信を無料で利用できるので、Mobile Marketing Cloud(MMC)の利用でコストを削減できる可能性が高いです。

まとめ

Mobile Marketing Cloud(MMC)は、機能面でも業務効率面でも安心して利用できるMAツールです。

マーケティングに活用できる機能を豊富に搭載したパッケージサービスで、業務効率を重視する企業にふさわしいサービスといえます。

パーソナライズド広告を活用し、顧客に合わせた内容のメールやSMSを配信できるので、一括送信などでメールマーケティングをおこなっている企業がMobile Marketing Cloud(MMC)を導入すれば、コンバージョン率の向上や売上アップが期待できます。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「Mobile Marketing Cloud(MMC)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MAツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
MAツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ