BtoC向けMAツールについて

【2023年版】おすすめのBtoC向けMAツール19選を徹底比較!

記事更新日: 2023/11/25

執筆: 編集部

近年、スマホアプリの開発が進んだことによって商品・サービスの情報に触れる手段が大きく変化しています。従来の手法を見直し、よりパーソナライズされたマーケティング戦略の必要性が高まっています。

しかし不特定多数の顧客を持つBtoC向けビジネスにおいて、一人ひとりに異なるマーケティングを行うのは時間とマンパワーの調整が難しく、実行したくても実行できない方も多いのではないでしょうか?

この記事では、これらの困りごとを解決に導くBtoC向けMA(マーケティングオートメーション)ツールおすすめ19選を比較紹介します。

メリット
  • SaaS LOG独自調査の比較表がもらえる!
  • 比較表で一番安いサービスがわかる!
  • 機能も比較できてサービス選択に失敗しない!
下矢印

BtoC向けMAツールとは

顧客ごとに違う趣味嗜好や購買履歴に合わせて行う「One to Oneマーケティング」のスピードや精度を高めてくれるツールです。

デジタルマーケティングはもちろん、DMなどオフラインでも力を発揮します。

おすすめのBtoC向けMAツール 5選

業界シェアNo.1!『b→dash』


画像出典元:「b→dash」

特徴

「b→dash」はデータマーケティングに必要な機能を網羅的に備えているツールです。

柔軟性の高さが特徴で、データマーケティングに必要な機能をフル導入することも、自社に必要な機能だけを選んで導入することもできます。

データを活用して売上を向上させたい企業、3万以上の顧客データを扱う企業に特におすすめです。

操作画面

2019年度グッドデザイン賞受賞したデザイン性の高い操作画面です。

プログラミング知識がなくても自由にデータを処理・加工・活用可能。アルバイトでも使いこなせるとの声もあります。



料金プラン

月額費用は機能の使用数やデータ量によって変動しますが、約30万円です。

ただし、詳細は公式HPでは非公開のためお問い合わせが必要です。

実際に利用したユーザーの口コミ

I通信

31人〜50人

 

施策のシナリオを設定できる

施策のシナリオを設定できます。例えばメールの未開封者にLINEでアプローチするなど、ターゲットを見極めたマーケティング展開がしやすいところが便利だし、使いやすいと思いました。

小売

31人〜50人

 

外部連携機能に重きを置きたい企業には不向き

オールインワンが最大の特徴だからなのか、ほかのシステムと連携してもあまり活かせないことが気になりました。オールインワンも時と場合によって使い分けられるシステムになればもっといいな、と思いました。


b→dashの口コミをもっと見る

b→dash 含むMAツールの資料を一括DL

 

 

獲得にも引き上げにも強い!『SHANON MARKETING PLATFORM』

画像出典元:「SHANON MARKETING PLATFORM」公式HP
 
 

特徴

SHANON MARKETING PLATFORMは、リード獲得から買う気の引き上げまでをワンストップで実施する機能を揃えたMAツールです

BtoBだけでなく、BtoC用途でも利用でき、自動化・効率化を実現する豊富な機能が強みです。

ランディングページを作成するだけではなく、Webパーソナライズで最適なコンテンツに誘導しながらリードを獲得することができます。

さらに、リードの行動履歴にもとづいてメール、Webパーソナライズ、DMなどのシナリオを設計することで、買う気を引き上げる施策を自動で実施できる点も魅力です。

また、電話での問い合わせ受付など手厚いサポート体制もあるため、はじめての導入でも安心です。

機能

・ リード管理
・イベント管理
・ランディングページの自動作成

操作画面

メールやDM送信などのアクションも自動設定が可能。顧客の買う気を引き上げる施策を自動で実施し、購買への誘導をサポートしてくれます。



 

料金プラン

月額費用10万円~。

利用シーンや規模に合わせたプランが各種用意されており、詳細は要問合せとなります。

実際に利用したユーザーの口コミ

メーカー

1001人以上

 

大幅に業務効率が上がった

告知サイトづくり、メール発信の条件設定、発信後の各種抽出タスク、アンケート準備等が大きく改善できました。本ツール導入前に実施していたおよそ1週間の作業が、ツール導入によって半日程度で完了できた。

IT

51人〜100人

 

webデザイン変更の際が手間

Webデザインを変更しようする場合には、データを編集してアップし、そしてその後にも確認をする、という一連の作業をしなければなりません。毎回手間が発生するのはとても不便だと感じました。


SHANON MARKETING PLATFORMの口コミをもっと見る

SHANON MARKETING PLATFORM 含む資料をDL

 

 

豊富な機能!『Salesforce』

画像出典元:「Salesforce」公式HP

特徴

SalesforceはCRM(顧客管理システム)で有名な米国製プラットフォームですが、Marketing Cloud(マーケティングクラウド)というMAツールの提供も行っています。

Marketing Cloudは複数のプロダクトを組み合わせて利用し、カスタマイズ性が高い点が特徴です。

SalesforceのCRMを通して一元化された顧客データをもとに、顧客一人ひとりにパーソナライズされたカスタマージャーニーを最適なタイミングで送付できます。

BtoCビジネスの中でも、店舗型販売やEコマースといった集客型ビジネスにおすすめです。

機能

・メッセージング機能
・カスタマージャーニーの自動構築
・Googleアナリティクス連携

料金プラン

詳細はお問い合わせが必要です。

 

オンライン・オフライン融合施策が可能!『MOTENASU』


画像出典元:「MOTENASU」

特徴

MOTENASUは、オンラインとオフラインの融合マーケティングが可能なMAツールです。

他社のMAツールの多くがオンライン中心なのに対し、顧客の特性にあわせてDMなどの紙面領域のアプローチもできる点が魅力です。

また、特許取得の新技術により、顧客一人一人の属性に合わせたDMが、一枚から自動で発注・印刷できます。

既に獲得した顧客への販売促進だけでなく、休眠顧客を掘り起こしていきたい企業にもおすすめです。

機能

・メール、SMS、LINEマーケティング
・自動DM作成
・高機能のお問い合わせフォーム
・CRM機能
・分析機能

料金プラン

・基本料金
初期費用:300,000円
月額費用:リード登録件数に応じて100,000円~

その他豊富なオプションがあり、LINE、SMS、自動DMなどは、初期費用なしの月額料金のみで利用できます。

詳細は資料をご確認ください。

実際に利用したユーザーの口コミ

サービス

51人〜100人

 

戦略的なマーケティング展開ができる

WEBサイトへの訪問者の超具体的な分析ができるように様々な機能が搭載されて必要に応じて使い分けができるところが便利でした。その為、分析結果をもとにした戦略的なマーケティング展開ができるようになりました。


MOTENASUの口コミをもっと見る

 

業界最先端のテクノロジー!『Adobe Campaign』

画像出典元:「Adobe Campaign」公式HP

特徴

Adobe Campaignは、Adobe Marketing Cloud(AMC)の中のメールマーケティングに特化したMAツールです。

他のAMC製品と連携し、多彩なマーケティング活動が行えます。

例えばAdobe Audience Managerとの連携では、カスタマーの興味関心に沿ったきめ細かなメール配信が可能になります。Adobe Analyticsと連携すれば、質の高い顧客セグメントの構築ができ、ターゲティングが容易になります。

メールマーケティング・コンサルティングやコーチングなど、手厚いサポート体制があるので安心です。

機能

・クロスチャネルマーケティング
・Adobe Audience Manager連携
・Adobe Analytics連携

料金プラン

詳細はお問い合わせが必要です。

実際に利用したユーザーの口コミ

製造

1001人以上

 

表示が英語のみ

表示が英語のみなので、取り込むデータもリネームしないといけないことが多々ありました。全部英語表示だと、何を書いているのか自信をもって判断しきれないので、思い切った操作(試しにやってみよう、といった行動)ができなかったこともありました。


Adobe Campaignの口コミをもっと見る

 

その他のBtoC向けMAツール

COMSBI SaaS


画像出典元:「COMSBI SaaS」公式HP

特徴

「COMSBI SaaS」では、LINEアカウントを利用して簡単にデジタル会員証やポイントカードの発行が可能です。

特に複数店舗を運営している事業者や商業施設向けのLINEマーケティングツールです。

会員証は、QRコードの読み取りだけで登録可能で、手間がかかりません。

複数店舗運営事業者に嬉しい機能として、店舗ごとにLINEアカウントが分かれている場合もひとつの顧客台帳で管理可能

収集した顧客の購買行動情報や趣向情報をもとに、店舗別の複数のアカウントを横断したセグメント配信なども可能で、使い勝手が良いです。

LINE運用を最適化して、店舗売上につなげたい企業におすすめです。

料金プラン

ベーシックプランと多店舗展開プランの2種類のプランがありますが、具体的な費用については問い合わせが必要です。
 

 

CastingONE


画像出典元:「CastingONE」公式HP

特徴

「CastingONE」は人材派遣業の売上・利益の最大化にコミットしてくれるクラウド型の派遣支援サービスです。

派遣支援サービスとしての使い方はもちろんですが、MAツールとしても有効活用できます

また、既に人材派遣システムを利用中の企業でも併用して使えることも魅力的です!

LINE公式アカウントとの連携で登録派遣スタッフの離脱率を下げたり、ステップ配信で未稼働(未就業)の登録派遣スタッフを効率よく確保するなど、人材派遣業の企業活動をサポートする機能が充実しています。

導入時の対応は代行サポートがあるので、できるだけ手間をかけずに人材派遣業務に特化したMAツールを導入したいという企業におすすめです。

料金プラン

料金プランについてはお問い合わせをする必要があります。

 

Mobile Marketing Cloud(MMC)


画像出典元:「Mobile Marketing Cloud(MMC)」公式HP

特徴

「Mobile Marketing Cloud(MMC)」は、メール配信やSMS配信に特化したマーケティングツールです。

メールやSMS配信の自動化で業務効率化を実現できるだけでなく、パーソナライズド広告を組み合わせることにより、コンバージョン率の向上や売上アップを実現できます。

マーケティングのノウハウや難しい知識がなくても、誰でも使いこなせるので安心です。

強み

  • 誰でも簡単に使える豊富なパッケージサービス
    SMS、Email配信、LP広告作成、CDP、顧客管理まで活用可能
  • 難易度が高いステップメールも条件設定で簡単に配信が可能
  • 配信ターゲットごとに最適化したLP広告が手間と時間をかけずに作成できる
  • Emailよりも視認性の高いSMSでも配信できる
  • 顧客データを分析し広告配信に活かせる

料金プラン

Mobile Marketing Cloud(MMC)の料金については、問い合わせが必要です。

Mobile Marketing Cloud(MMC)含む資料をDL 

 

AnyManager

画像出典元:「AnyManager」

特徴

「AnyManager」はWebメディア・アプリ・ゲームあらゆるデジタルコンテンツの収益化を支援するプラットフォームです。

収益化支援のためのあらゆる機能を一つのプラットフォームに集約し、各ウェブコンテンツの収益最大化をサポートしてくれます。

サービス利用継続率は97%以上(2021年2月時点)で、幅広いウェブメディア企業の導入実績があります。

料金プラン

AnyManagerの料金プランは導入するプラン、サービスにより変動します。

詳細は問い合わせをする必要があります。

AnyManager 含むBtoC向けMAツールの資料を一括DL

 

 

Engage Cros

画像出典元:「Engage Cros」

特徴

Engage Crosは、タブを選択するのみで簡単にターゲティング設定ができるMAツールです。

対応チャネルはメール/アプリPush/SMS/LINEとなっており、データ連携のタイミングの制限もないので、リアルタイムにユーザーに必要な情報を届けることができます。

運営会社は様々なマーケティングツールを提供している企業でノウハウが豊富なため、サポート対応も万全です。

 

料金プラン

初期費用・月額費用がかかりますが、利用する機能やデータ量など要件によって変動するため、見積もりが必要です。

サービスの詳細については、資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

Engage Cros 含むBtoC向けMAツール資料を一括DL

 

 

Repro


画像出典元:「Repro」公式HP

特徴

「Repro」は、デジタルマーケティングの知⾒がないマーケターでもWeb、アプリのCVR向上に効く施策を打つことが可能なWeb接客におすすめのMAツールです。

自社で運用リソースがある場合にはカスタマーサクセスが運用をしっかりサポート!

Webにおいては専⾨チームによるサイトの課題調査から施策立案、実行をコーディングなしで改善してもらうことも可能です。

運用リソースやノウハウがあり、多機能を求めるユーザーには向きませんが、デジタルマーケティングに必須の機能が使いやすくデザインされているので、いまのMAツールの機能を充分に使いこなせていないと感じている⽅には⾮常にオススメです!

料金プラン

Startup、Standard、Premiumと3つのプランがあります。

Startupプランではアプリもしくはウェブ単体での支援プラン。

Standardプランはマルチチャネルでの支援、オフラインデータまで支援を受けたい場合はPremiumプランも検討できます。

ユーザー数により変動するため、問い合わせが必要です。

 

EC Intelligence


画像出典元:「EC Intelligence」

特徴

「EC Intelligence」は、ECサイトに特化したBtoC向けオールインワンMAツールで、国内で唯一、検索・レコメンド・メール配信エンジンが統合されています。

数百万を超えるSKUでも高いパフォーマンスを保持し、単品通販からオムニチャネルまでECサイトでも高い収益向上を期待できます。

レコメンドエンジンとメール配信エンジンを統合しているので、メール以外にもLINEやSMS、アプリ通知と複数のメッセージング手段があります。

ECサイトに欲しい機能が詰まっているため、導入・運用コストは高く見えがちですが、複数ツールと同等の機能を有することを念頭に検討するとよいでしょう。

料金プラン

・初期費用:200,000円~600,000円
・月額費用:100,000円~

「EC Intelligence」は、利用する機能数やメール・LINE・SMS・ファイル配信数によって、月額費用が異なります。

レコメンド・Web接客・アナライズ、サイト内検索など多くの機能が搭載されており、月1回のMTGや回数無制限のサポートも受けられます。

初期費用はデータ連携や施策設定サポートなど導入時の環境によって異なります。

 

PUSH ONE


画像出典元「PUSH ONE」公式HP

特徴

「PUSH ONE」は最短5分で設定ができる高品質なWebプッシュ通知サービスです。

セグメントごとに戦略的な内容で通知ができ、表現力の高い大型画像を表示させることでより高いCTRを見込めるのがマーケティング戦略で嬉しいポイント!

実際に導入した企業からは、「離脱しそうなユーザー/離脱後のユーザーにアプローチ可能になった」「ユーザーの行動に合わせてプッシュ通知を送ることで最適なコンテンツを提供できるようになった」と好評です。

料金プラン

初期費用はゼロ円・月額費用は個別見積もりとなっていますが、WEBプッシュプランとサイトプッシュプランから選択できます。

申し込みから1ヶ月は無料で試すことが可能です。

  WEBプッシュ サイトプッシュ
初期費用 0円 0円
月額費用 要問い合わせ
※登録数(オプトイン数)を
ベースにしたプラン
要問い合わせ
※PV数をベースにしたプラン

 

 

MAJIN


画像出典元:「MAJIN」公式HP

特徴

MAJINは、株式会社ジーニーが提供する国内製のMAツールです。直感的で使いやすいUIを特徴とし、顧客一人ひとりの興味関心にあわせた1on1コミュニケーション施策を自動化・効率化できます。

メール・プッシュ通知・SNS・ポップアップといった複数チャネルを通し、意欲の高いリードに向けて効率的なアプローチやナーチャリングが行えます。さらにMAJIN独自のAIスコアリングによって媒体ごとの評価分析ができ、成果の可視化が可能になります。

オンライン・オフラインの顧客情報を管理・分析する機能では、CRMやSFAツールと組み合わせられて便利です。

コストパフォーマンスを考慮すると、顧客数1万以下、自社メディアのPV5万以下の企業におすすめです。

操作画面

独自開発機能「シナリオキャンバス」により、シナリオ作成から運用まで全ての業務を1つの画面で操作可能です。

料金プラン

初期費用:10万円
月額費用:10万円~ 

詳細は資料をご参照ください。

 

ライバルマーケティング

画像出典元:「ライバルマーケティング」公式HP

特徴

ライバルマーケティングは任意のURLの訪問者に対し広告を配信するという新しいマーケティング手法をとっているツールです。

そのため、競合他社をはじめ、他社が集客した見込み客を自社サイトに誘導することができます。

8,000万媒体と提携し、Googleのプラットフォームを活用しているので、YOUTUBEやアメブロ、食べログなどへの広告配信も行えます。

任意のURLを指定しターゲットを絞り込んで広告を配信する仕組みなので、BtoCはもちろんのこと、BtoBやリクルーティングなど多方面に活用可能です。

料金

料金プランの詳細はお問い合わせが必要です。

 

Probance


画像出典元:「Probance」公式HP

特徴

Probenceは多くの情報に悩んでいるエンドユーザーのストレスを解消し、適切な時に適切な情報を届けることができるMAツールです。

他ツールにはないProbanceの強みは、8つのシナリオが用意されていること。テンプレートを選択するだけでシナリオを作成できます。

Probanceは顧客データ・購買履歴・クーポン利用履歴など、社内データの取得・統合できます。

また、集めたデータを顧客一人ひとりの「アクセスしやすい曜日・時間帯」「興味のある商品カテゴリ」などを予測、的確なコミュニケーションプランを作成できます。

料金プラン

初期ライセンス費用  START PRO 無料トライアル
500,000円 180,000円~/月 375,000円~/月 ×

 

 

aimstar


画像出典元:「aimstar」公式HP

特徴

aimstarには様々な業種への導入実績をもとに作成されたすぐに使える鉄板シナリオがあらかじめ用意されているので、初めてシナリオを作る人でも安心して使用できます。

また、分析・抽出テンプレートはそれぞれ100種類を超えているため、様々な分野の企業で効果を発揮するでしょう。

料金プラン

初期費用: 無料(別途作業依頼をする場合100万円〜)

 

 

マルケト(Marketo Engage)


画像出典元:「マルケト」公式HP

特徴

世界約5,000社で導入されてきた実績をもつツールです。マルケトは顧客の行動データを収集し、何を求めているか理解した上で長期的なコミニケーションを構築できます。

また、マルケトは700社以上のパートナーと連携しているため、定期的にマーケター(マーケティング戦略立案者)と情報交換が可能です。

その他にもオンラインコミュニティを設置。ユーザー分科会を開催しています。国産ツールではありませんが、きめ細かなサポート体制がひかれているので、初めて導入する企業でも安心して運用できるでしょう。

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
要問合せ 20万円~ ×

 

 

Adobe Marketing Cloud


画像出典元:「Adobe Marketing Cloud」公式HP

特徴

Adobe Marketing Cloudは、マーケティングに必要な機能を包括的に兼ね備えていますが、特に顧客との接点である様々なコンテンツの作成・管理に強いMAツールです。

デジタル資産のスムーズな管理システムによって、画像や音声をはじめとしたリッチコンテンツの保管だけでなく、編集や共有も可能です。Adobe Creative Cloudとの連携も実現しています。

メール・広告・キャンペーンを一元管理し、自動的に展開できるようになります。

料金プラン

初期費用 月額費用 無料お試し
800万円 100万円 ×

 

 

MAツールの比較検討に役立つ資料を無料配布中!

現在、起業LOGでは独自に実施した取材や口コミ調査などで分かった情報をまとめた、お役立ち資料を無料配布中です。

  • 公式HPにはない料金相場も載ったMAツール比較表
  • 独自取材で分かったMAツールの失敗導入事例集
  • 起業LOG限定の「割引・キャンペーン情報まとめ

がもらえます!

【無料】起業LOG独自資料を確認したい方はこちら

 

自社にあうBtoC向けMAツールの3つの選定ポイント

対応可能なチャンネルの数

BtoC向けMAツールの場合、主にメールでの情報発信となりますが、他にもLINEやTwitter、インスタなど多くのSNSも含めた情報発信が求められます。

そのため、対応できるチャンネルの種類数が一つ目の選定ポイントになります。

数が多ければいいとは限らず、自社の顧客に最適なチャンネルであるかどうかの確認が必要です。

データ分析画面の見やすさ

BtoC向けMAツールの顧客は個人を対象としているため、法人顧客を相手にする場合よりも購入決定に至るまでのプロセスや時間が短く、さらにスピード感が求められます。

言い換えれば、個人の方が即断即決する傾向にあるため、ちょっとした施策の手直しで売上につなげやすいのです。

スピーディーな対応を可能にするために、データ分析画面が見やすい、どのスタッフでも使いやすいUIであることが大切です。

位置情報機能

位置情報データを活用することにより、オンラインとオフラインを組み合わせた施策をとることができます。

例えば、Webサイトで購買意欲を見せていた顧客が実店舗付近にいるタイミングに合わせてキャンペーンメールを送信するといった施策が可能です。

BtoC向けMAとBtoB向けMAの違いは?

BtoC向けMAツールの特徴は、以下の3つがあげられます。

違いをよく理解し、効果的なマーケティング活動を行いましょう。

顧客数の多さ

例えば給食向けにパンを業者に販売しているよりも、個人向けに販売しているほうが顧客の「数」が多くなります。

顧客数が多くなるほどニーズも多様化するため、幅広い対応が求められます。
  

購買決定する際に趣味・嗜好が大きく影響する

顧客が法人の場合、顧客は組織としての判断をするためコスパや生産性が重視されますが、BtoCの場合は顧客個人が「欲しい!」と感じるかどうかが大きな要因となります。

購買までに考える時間が短い

顧客が法人の場合は社内手続きを経るため購買決定まで時間がかかるのに比べ、BtoCの場合はお財布事情はあるものの、瞬間で購買を決める可能性が高いです。

BtoC向けMAツールのメリット3つ

マーケティング施策のスピードを高める

BtoCビジネスでは顧客の情報が常に入れ替わる上に、数が多いので管理負担は大きくなります。また、スマホの普及によってよりスピーディーな施策を展開していくことがますます求められています。

BtoC向けMAツールを通し情報を一元管理すれば、メール配信・SNSなど様々なマーケティングプロセスを自動化し、スピードを高められます。

マーケティング施策をすぐに修正でき、集客や売上アップが見込めるでしょう。

One to One マーケティングが可能

顧客の数だけ行動パターンが異なるだけでなく、同じ顧客でも日によって行動が変わってくるため、何万通りもの顧客行動パターンが発生します。

これらの顧客行動パターンを把握した上でマーケティング活動を実施するのは容易なことではありません。

しかし、BtoC向けMAツールによって複雑なセグメントに分類することで、顧客の求める形にあわせたOne to Oneマーケティングが可能になります。

顧客心理を分析

購入決定までのプロセスが短いBtoCビジネスでは、顧客の心理をいかに掴むかが肝心ですが、ニーズが多様化する現代において顧客心理を捉えることは大変難しくなってきています。

BtoC向けMAツールの分析機能を使うことで、顧客心理の分析が容易になります。

顧客心理を理解した上で集客や促進などのマーケティングをタイミングよく実施できれば、より収益につなげることができるでしょう。

BtoC向けMAツールのデメリット2つ

使いこなすのが難しい

BtoC向けMAツールでは機能が多数搭載されていたり、他製品と連携する場合が多くあります。これはメリットである一方、使いこなすのが難しいというデメリットにもなります。

初めて導入する場合は特に、コンサルティングやコーチングなど、しっかりとしたサポート体制があるサービスを選択しましょう。

導入前の準備が必要

マーケティングシナリオをAIが自動作成してくれるツールもありますが、最終的にマーケティング戦略やコンテンツの作成などは自社で考えなければなりません。

マーケティング活動を効率化し、集客力アップや売上向上を実現するには、BtoC向けMAツールの導入前に、マーケティング戦略を明確化しておくことが必要です。

まとめ

BtoC向けMAツールを活用することで、他社と差をつけるとても大きな力となるでしょう。

今回ご紹介した選定ポイントやBtoBとの違いなどを参考に、自社にぴったり合うツールを見つけ、マーケティング施策をよりパワーアップさせましょう!

画像出典元:O-dan

その他のBtoC向けMAツール

ITサービス比較

BtoC向けMAツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ