Pardot

記事更新日: 2019/10/31

執筆: 編集部

運営コメント

「Pardot」は、セールスフォース・ドットコム社によるBtoB専用のマーケティングオートメーション(MA)ツールです。営業活動や商談までを可視化したマーケティングの自動化により、営業効率を改善し顧客との上質なパイプラインをつくります。

1. ドリッププログラム

見込み客(リード)の行動に応じてメール配信を設定できる機能

2. 自動割り当て

見込み客を最適なタイミングで営業に引き渡すことが可能

3. 動向追跡

見込み客のWEB上の動きをログで確認でき、育成から商談までのプロセスを把握可能

良い点

スコアリング機能により、客観的にリードの確度を判定することで、効率的に見込み顧客の抽出が可能になり、マーケティング効果を随時可視化・改善できます。

悪い点

機能は多岐に渡りますが、標準的な料金プランのGrowthでも月150,000円という高額設定です。

費用対効果:

各料金プランは機能が明示されており、自社の必要に応じたプラン導入が叶います。

UIと操作性:

ドラッグ&ドロップで、フォームやランディングページを直感的にカスタマイズ可能。

社外連携:

検索連動型広告キャンペーンの実施やSales Cloudとのシームレスな連携が可能。

Pardot(パードット)の3つの特徴

1. リアルタイムでの有望な見込み顧客の創出

見込み顧客の動向追跡やセグメント機能によって、関心に即したコンテンツ供給を行い、見込み確度の高い顧客へと育成します。

見込み顧客をさまざまな角度から分析し、特に有望な見込み顧客を見つけるためのスコアリング機能も充実しているので、営業効率の大幅改善が期待できます。

また、見込み顧客に大きな動きがあったらリアルタイムで通知を届けてくれるので、迅速なフォローアップが可能です。モバイル端末のアプリでもこの機能は利用できるので、外出先でタイミングを逃すことなく対応できるようになります。

顧客の見込み度合いを分析

 
 

2. マーケティングコンテンツの充実化

「Pardot」ではA/BテストとSPAM解析を活用することによって、膨大な顧客のデータを分析し最適化したコンテンツを提供することができるようになります。この機能によってEメールなどのコンテンツもより充実した質の高いものになることが期待できます。

また、他にも直感的に操作できるビルダーによってイベント専用のページや入力ホームの作成が可能です。フォーム入力も内部スコアと連携できるので、データ分析を利用した効率的なマーケティングができるようになります。

スコアリング機能と連携した直感的なビルダー

3. 投資対効果の可視化により改善を常に意識

「Pardot」は、マーケティング活動のROI(投資対効果)を常に把握できます。直感的で見やすいレポートは、キャンペーン効果やデータを確認し、次の施策へと役立てる上で非常に有効でしょう。

視覚的なレポート機能、カスタム可能なWave機能など機能が充実しているので、マーケティングアクションを体形的に捉えることが叶います。

営業サイクルが正常に機能しているかを確認できるエンゲージメントレポート・ライフサイクルレポートを活用すれば、有効な過程・不要な過程を判断することも容易です。


マーケティング成果を可視化

Pardot(パードット)の料金プラン

「Pardot」には、3種類の基本料金プランがあります。

標準的なプランの「Growthプラン」は月150,000円

最も利用されている「Plusプラン」は月300,000円

イノベーションを実現する高度な「Advancedプラン」は月480,000円

マーケティングチームと営業チームの効果的な連携を実現できる「Salesforce Engage for Pardot」を利用したい場合には、ユーザー1人につき月6,000円の料金が必要です。

なお料金の詳細は資料をご参照ください。

Pardot(パードット)の評判・口コミ

新たなマーケティング施策の構築へ
パーソルキャリア株式会社様
顧客の行動をPardotで検知し、Sales Cloudを通じてインサイドセールのチーム全員に共有する仕組みを構築。誰が担当しても、Sales CloudおよびPardotから示されるプロセスとルールを守ってアクションを行えば、必ず一定以上の受注率を維持できると実証した。インサイドセールスに転換した現在、1人あたりがコンタクトをとるお客様は、従来の約5倍に拡大した。
Pardot でキャンペーンとメールマーケティングを大幅効率化
ソニー不動産株式会社様
Pardot で入力フォームを作成するのは非常に簡単。フォームに名前をつけてフィールドを定義するだけなので、慣れればものの 10 分で作れます。新サービスの開発期間を 3 分の 1 に短縮、反響数は 6 か月で 2.5 倍に!さらに Pardot は、新サービスにおいても不可欠な存在になっています。

※「Pardot」公式HP参照

まとめ

リードの行動トラッキング機能やスコアリング機能により、高い確度で商談につながりやすいリードを浮き彫りにできるマーケティングオートメーションツールが「Pardot」です。

リードを一元管理し本当の投資対効果を可視化できる、現代のマーケティング施策改善には必携のビジネスツールと言えるでしょう。


画像出典元:「Pardot」公式サイト

その他の【マーケティングオートメーション】【営業効率化ツール】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ