Siencaエンゲージ

記事更新日: 2024/01/17

執筆: 平塚みき

編集部コメント

ツールとコンサルティング支援の相乗効果でCVアップ!

「Sienca(シエンカ)エンゲージ」は、デジタルマーケティングの支援を行っている企業が提供するWeb接客ツールです。

これまでの経験とノウハウを生かして開発されており、マーケティング初心者でも安心して使える設計になっています。

ABテスト/ヒートマップ機能でWebサイト上のユーザー行動を詳細に分析し、Webサイトの離脱防止に役立てることも可能。

多数企業のデジタルマーケティング支援で経験を積んだコンサルタントがサポートするコンサルティング支援も魅力。

上記サポートには別途費用が必要ですが、経験豊富な専任のコンサルタントが各企業の課題に応じた支援をしてくれるので導入を検討する価値があるといえるでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

Web接客を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

Web接客機能に加え、ABテスト/ヒートマップ機能も搭載。分析結果を参考にサイトの改善を行うことで、さらなるコンバージョン率の向上が見込めます。

悪い点

施策立案、施策運用、サイト分析などのマーケティング活動のサポートは、別途費用が発生します。

費用対効果:

相場より費用は高めですが、コンバージョン改善に必要な多くの機能が備わっているため、費用対効果は十分にあります。

UIと操作性:

課題に応じた設計が可能なシンプルで使いやすいツールです。初心者でも使いやすい仕様なので、すぐに施策設計が行えます。

社外連携:

MA、CDP、BI等のシステム・ツール、Google Analytics(A/Bテスト結果の検証)との連携も可能です。各データを統合し、一元管理します。

Siencaエンゲージの導入メリット4つ

1. パーソナライズ化したポップアップ表示ができる

Siencaエンゲージは、施策の目的に合わせて、ユーザーの属性や行動履歴からターゲットのリストが作成できます

リストをもとに、ポップアップの表示位置やタイミング、表示割合などの設計が可能。

ユーザーの状況や興味に合わせ、最適な情報をポップアップで表示できれば、訴求効果を高めることができるでしょう。

さらに、ポップアップでアンケートの実施も可能です。

分析結果は、サイトの修正やマーケティング施策の改善に活用できます。

ユーザーに合わせたポップアップ表示が可能

2. サイト離脱防止が図れる

Siencaエンゲージは、基本的なレポート機能に加えて、ユーザーの行動を詳細に分析できるヒートマップやABテストの機能を搭載しています。

ヒートマップ解析では、サイト訪問者の離脱箇所や興味の高いコンテンツを視覚的に把握することが可能。

ABテストでは、異なるコンテンツパターンからユーザーの反応を検証し、効果的なパターンが導き出せます。

分析結果をもとにサイトの最適化を行えば、ユーザーの離脱が抑制されるだけでなく、コンバージョンにつながりやすくなるでしょう。


ヒートマップ/ABテストのイメージ

3. サポート範囲が広い

Siencaエンゲージは、初期導入時や導入後の運用まで、各フェーズに合わせて企業をサポートします。

さらにマーケティングの支援も行っており、専任のコンサルタントが企業の課題解決のために施策を設計・実施

実施後は評価と改善を行い、PDCA サイクルを繰り返します。

「ツール」と多数企業のデジタルマーケティング支援で経験を積んだコンサルタントがサポートする「コンサルティング支援」を組み合わせて利用すれば、より高いコンバージョン率の向上が期待できるでしょう。

手厚いサポート体制

4. 安心・安全なデータセキュリティ

Siencaエンゲージは、施策に必要なさまざまな顧客情報を一元管理できます。

集めた情報は、最高水準の暗号化技術と安心のセキュリティ体制を備えた国内のデータセンターで保管。

セキュアな環境で顧客データを守ることができるため、ユーザーやビジネスパートナーからの信頼性が高まります。

顧客情報を安全に管理

資料請求リストに追加する

Siencaエンゲージの料金プラン

Siencaエンゲージの最低利用期間は6ヵ月で、スタンダードプランとゴールドプランでは上限PV数が異なります

企業のニーズに合わせてシステム構成が行えるカスタムプランを利用する場合は、見積もりを依頼しましょう。

また、トライアルプランも用意されていますので、詳細については直接お問い合わせください。

  スタンダードプラン ゴールドプラン カスタムプラン
初期環境構築
(初期費用)
200,000円 要問い合わせ
ツール利用提供
(月額費用)
100,000円 150,000円 要問い合わせ
上限PV 100万PV 300万PV

(税表示なし)

「Siencaエンゲージ」の競合サービスと比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

Siencaエンゲージの評判・口コミ

Web接客の施策事例(通信事業/インターネットプロバイダー会社)

概要:
広告LP内でLP訪問次点のログイン状況に基づくクリエイティブの出し分けをし、LPからの離脱防止をすることで、CV数の向上に繋げるWeb接客施策を実施

結果:
クリエイティブ内に応募方法やポイント進呈期間を具体的に記載し、LP内容を補強することで、Web接客施策未実施と比較し、約113%のコンバージョン拡大に繋がった。

A/Bテストの施策事例(Webサービス運営/開発会社)

概要:
導入当時の直帰率が65%と高い数値だったが、トップページのヒートマップ解析を行い、訪問者の離脱ポイントがファーストビューであることを特定
直下にある読み物系コンテンツへの遷移率なども踏まえ、「訪問者がどんなサービスかわからないのでは?」と仮説を立案。

結果:
キャッチコピーをA/Bテストした結果、スクロール率を129.61%改善することに成功。
上記施策に合わせて、訪問者の興味に基づいたページのレイアウトに変更し、施策全体で注文完了率123.52%の改善に成功。

*「Siencaエンゲージ」公式資料参照

まとめ

Siencaエンゲージは、導入の初期設定から運用、課題に応じた戦略策定までを全面的にサポートします。

一貫した支援が受けられるので、Webマーケティングの知見が不足している企業にとって安心のサービスと言えます。

搭載しているWeb接客/ABテストやヒートマップとしての機能を活用し、サイトの改善を行えば、Webマーケティングの効果を最大限に引き出すことができるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「Siencaエンゲージ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web接客の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
Web接客
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ