MotionChat

記事更新日: 2024/04/05

執筆: 田中桜

編集部コメント

親しみのあるキャラクターでチャットボットをもっと便利に

MotionChatは、キャラクターブランディングも推進できるチャットボットです。

従来のチャットボットと異なり、キャラクターにモーションがつけられて、ユーザーが親近感をもってくれるようなチャットボットを作成できます。

テキスト+音声での質問・回答に対応しているだけでなく、ChatGPTとの連携機能があるので事前にシナリオ設定できていなかった質問にも自動回答が可能です。

「よりユーザーが使いやすいチャットボットを作成したい」という企業におすすめでしょう。

なお、最低契約期間の縛りが設定されている点に注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

Web接客を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

toC向けの社外問い合わせ対応だけでなく、各種手続きの質問など社内の問い合わせ対応にも活用できます。キャラクターも新規で制作してくれるので、自社にない場合も気軽に利用できるのが魅力です。

悪い点

料金プランは月額制ですが、最低契約期間は1年間となっています。

費用対効果:

初期費用は25万円と他社サービスと比較した場合やや高めの設定ですが、キャラクター制作、モーション作成、シナリオ制作なども含まれているので費用対効果も高いと評価できます。

UIと操作性:

既存の自社キャラクターを使用できるので、活用していないキャラクターがあればそのままチャットボットとして有効活用できます。

外部連携:

ユーザーから事前に設定されていない質問がきた場合は、自動的にChatGPTに連携するので、あらゆる質問への回答が可能です。

MotionChatの導入メリット3つ

1. ユーザーに「使ってもらえる」チャットボットにアップデート

自社サイトやECサイト等でチャットボットを設定しているけど、「ユーザーがあまり使ってくれない」「ユーザーの要望にうまく応えられていない」とお悩みの担当者の方もいるのではないでしょうか?

まず、MotionChatは、よくありがちな静止画のキャラクターが案内するのではなく、「待機モーション」によりキャラクターが一定時間で動くことで、「ここにチャットボットがある!」とユーザーの関心を惹きつけることが可能です。

また、Q&A形式のテキスト文のみでなく、「キャラクターが会話してくれる」ので、ユーザーの意図も伝わりやすく、チャットボット側からの回答もスムーズになり、自然に会話しているような感覚でユーザーの質問に回答できるようになります。

なお、ChatGPTとの連携機能があるので、ユーザーから予測しえない質問が来た場合にも、自動回答が可能です。

2. 既存のキャラクターを活用or新しく制作も可能

自社サイトを公開する際や、テレビCM用として作成した「キャラクターをそのままにしている」、「この機会に会社の顔となるキャラクターを作成したい」と考えている企業も多いのではないでしょうか?

MotionChatでは、「既存のキャラクター」にモーションをつけてチャットボットして活用できるだけでなく、「新しくキャラクターを作成」することも可能です。

なお、キャラクター作成費用は、「初期費用」に含まれているので、オプション料金は不要で制作を依頼できます。

導入フロー

3. ユーザーが親近感をもってくれるチャットボットを作成できる

MotionChatのチャットボットは「親近感」がある「コンシェルジュ」のようなチャットボットを求めている企業におすすめです。

実際、MotionChatの公式HPのチャットボットを使用してみましたが、まず、ポップアップ式ででてくるのではなく、ユーザーが使用したいと思ったタイミングで利用できるのが「コンシェルジュ」のようで、ストレスを感じない良い仕様だと思いました。

自然なモーションかつ親近感のあるキャラクターで、「テキスト+音声」で回答してくれるので、「文字で回答してほしいユーザー」と「音声で回答してほしいユーザー」の両方のニーズを満たせていると思います。

MotionChatの公式HPのチャットボットイメージ

資料請求リストに追加する

MotionChatの料金プラン

MotionChatの料金プランは初期費用+月額費用という構成です。

初期費用は下記の通り、キャラクター制作・シナリオ制作も含む料金設定となっています。

   
初期費用 250,000円
※以下、作業を含む
・機能仕様策定
・キャラクター制作
・キャラクターモーション制作
・チャットボットシナリオ制作
月額利用料
※最低契約期間:1年間
200,000円
※以下、作業を含む
・入力ログ及び傾向分析報告
・セキュリティ上の脆弱性及び
その他不具合等修正
・仕様変更に伴う改修
機能追加開発 都度見積り

(税表示なし)

資料請求リストに追加する 

MotionChatと類似サービスを比較したい方はこちら!

MotionChatの評判・口コミ

公式HP上では口コミが掲載されていなかったため、ここでは、実際に利用した企業の活用例をご紹介します。

  • 業種:【観光業】
  • 導入先:観光サイト
  • 目的:ユーザーの希望に沿った提案を行い、顧客を増やす
  • キャラクター設定:県内のホテルでコンシェルジュを担当している若い女性
  • 会話内容:観光地やお店などをおすすめ/地域の魅力について教えてくれる/キャラクター設定についてユーザーと会話する
  • 業種:【家電量販店】
  • 導入先:自社サイト / ECサイト
  • 目的:商品の説明をスペック表ではなく、分かりやすい形で説明し顧客満足度を高める
  • キャラクター設定:各店舗の擬人化キャラクター等
  • 会話内容:商品のスペックについて口頭で説明/ユーザーの要望(やりたいこと、スペック等)を聞いておすすめの商品を紹介/サイトや説明の中で分からない単語等について解説

*「MotionChat」公式HP参照

まとめ

MotionChatは、キャラクター動作型のチャットボットで、ユーザーの使いやすさにこだわったチャットボットの作成が可能です。

現在、使用中のチャットボットを、ユーザーに活用してもらえないとお悩みの企業にぴったりでしょう。

これからチャットボットを導入したいと考えている場合でも、キャラクター制作やシナリオ制作からフォローしてもらえるので安心です。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「MotionChat」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web接客の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
Web接客
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ