アバター接客AIさくらさん

記事更新日: 2023/11/17

執筆: 編集部

編集部コメント

「アバター接客AIさくらさん」はあらゆるシーンで利用可能

アバター接客は、従業員と顧客とが直接的な関わりを持つことなく、接客が可能となるシステムです。

「アバター接客AIさくらさん」はアバターが代わりに接客し、1人で10ヵ所の接客管理も可能なため、勤務場所や時間を問わず顧客対応がスムーズに

また、自動通訳や客のデータ収集、アバターとスタッフとの切り替えといった機能が付いているのもメリットとなっています。

機能が多く利便性が高いため、ホテルや空港、病院、不動産会社、裁判所など幅広いシーンで活用できます。

Web接客ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

Web接客ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

受付や窓口、接客、販売といったあらゆるシーンで利用できるのが強み。アバターだけで対応しきれない案件にも臨機応変に対応可能。接客データの収集・分析する機能もあり、機能の充実度が高いです。

悪い点

完全な無人対応ができるわけではありません。アバター接客を管理する担当者が必要です。

費用対効果:

AIによる接客や同時通訳/自動声掛け/データ分析など各プランに合わせたサービスは月額固定の費用で利用可能。

UIと操作性:

デジタルサイネージのラインアップは柔軟に変更可能。事前の初期設定は不要/機材セッティングもサポート内容に含まれます。

セキュリティ:

クラウドサービスセキュリティ/情報セキュリティ/品質マネジメントシステムの資格を取得し、JRや市役所/大学などでも利用されています。

知名度:

5年以上のアバター接客運用実績があり。空港や商業施設などでも使用されており、比較的知名度の高いサービスです。

多言語対応:

同時通訳の機能の対応言語は、英語/中国語/韓国語です。

アバター接客AIさくらさんの導入メリット4つ

1. 事前準備不要ですぐに導入できる

アバター接客AIさくらさんを利用する際は、事前準備不要です。必要機材のセッティングまで全てサポート内容に含まれています

現在の課題や導入後の目標などを相談すると、ニーズに即したサービスを案内してくれます。

また、契約後は利用を開始するまでの準備は、運営会社である「株式会社ティファナ・ドットコム」が全て行ってくれるため、手間がかかりません。接続テスト完了後すぐに利用できます。

初期設定不要!簡単に操作できるデザイン

2. 接客スキルの底上げでクレームを減らせる

アバターが接客するため、従業員の性格やスキルによる対応の差がなくなります。接客対応時は「担当者と相性が合わない」「人によって言うことが違う」といったクレームが入ることも少なくありません。

しかし、アバター接客AIさくらさんは、売上成績のよいスタッフの接客情報を収集・分析し全てのAIで同じように反映するため、接客スキルの底上げが可能になります

接客データを分析し、反応のよいスタッフの接客スタイルを導入

3. 顧客のニーズを分析し満足度アップに貢献

アバター接客AIさくらさんでは、利用者との会話を自動的に全てテキスト化し、会話履歴を分析する機能を搭載。顧客のニーズをリアルタイムで把握できるため、迅速に対応することで顧客満足度の向上につながります

同時通訳や字幕の表示、スタッフとの切り替えによるオンライン接客も可能です。また、自動声掛けによる利用の促進やWeb接客の際にも利用できます。さまざまな使い方ができるため、幅広い業種で導入されています。

アバター接客に必要なサポート機能が充実

4. 導入実績が豊富!あらゆる分野で活用できる

豊富な導入実績もメリットのひとつです。以下のような会社・自治体で利用されています。

  • 日研トータルソーシング
  • JR山手線
  • 藤沢市役所
  • 成田国際空港株式会社
  • ららぽーと
  • イオンモール
  • セブン&アイホールディングス など

自社の事業内容に合わせて自由にアバターを活用できるのが強みです。例えば、観光案内所では、アバターによる旅行プランの提案だけでなく、オンライン接客に切り替えスタッフが対応することも可能です。また、空港では、本人確認や搭乗口の案内から、落とし物を探すといったイレギュラーな業務にも対応できます。

幅広い業種・職種で利用できる
 

アバター接客AIさくらさんのデメリット2つ

1. 費用がかかる

デメリットは費用がかかることです。サービス内容を充実させれば、その分費用も上がります。また、月額費用の他に初期費用もかかるため、まとまった金額が必要です。費用はプランにより異なりますが、10~90万円程度かかると言われています。

ただし、サービス内容によっては月3万円程度で利用できるケースもあります。自社の場合にどれくらいの金額になるか気になる場合は、一度相談してみましょう。

2. 対応言語数が少ない

アバター接客AIさくらさんで対応できる言語は、英語と中国語、韓国語の3ヵ国語です。それ以外の国の言葉を利用したいときは不便に感じるかもしれません。

ただし、世界共通言語に認定されている英語と、来日者数の多い上位2ヵ国の言語をカバーしているため、大きく困ることはないでしょう。また、今後サービスがバージョンアップされ、より多くの言語対応が可能性になることも考えられます。

アバター接客AIさくらさんの料金プラン

「料金プラン例」として紹介されている費用の内訳を紹介します。3つの料金プラン例は以下の通りです。

  料金パターン1 料金パターン2 料金パターン3
初期費用 900,000円
100,000円
300,000円 900,000円
月額費用 380,000円
30,000円
180,000円 380,000円


なお、具体的な料金プランは要問合せとなっています。

競合製品との料金比較

類似サービスを展開している会社の料金プランを比較しました。

  AIさくらさん バタラク※1拠点あた
初期費用 100,000円 59,800円
月額費用 11,000円 9,800円
オプション費用 なし 4,900円


バタラクの料金プランは「1拠点ごと」と「1ホストごと」の2パターンとなっています。

AIさくらさんと比較すると安く感じますが、複数の場所あるいは複数のホストで使用する場合は費用がかさむため注意しましょう。
 

アバター接客AIさくらさんの評判・口コミ

学校の生徒対応に活用
①東京エアトラベル・ホテル専門学校

簡単な作業に人の手を使わなくて済むようになったのが主な利点です。職員や在校生への対応だけでなく、保護者や受験生なども利用できるよう、情報を学習させました。その結果、証明書の発行方法や学校施設の案内といった受付対応を任せられるようになり、職員の負担軽減につながりました

利用者にとっても大きなメリットに!
②高陽自動車教習所

AIさくらさんを導入したことで、自動車の免許取得にかかる学科教習をオンラインでできるようになりました。MT車もAT車も26時間は学科教習を受けなければなりません。そのため、スケジュール調整に負担を感じる方は多かったようです。しかし、オンライン教習であれば、24時間いつでもどこからでも講習を受けられます。自動車教習所に通う際のハードルも低くなったのではないでしょうか。

さくらさんに会いに来るお客様も増加!
③セブン&アイ・ホールディングス

セブン&アイ・ホールディングスでは、月に1万回程度利用されているというデータが出ています。スタッフに代わってさくらさんが案内をするようになり、担当者の負担を軽減できるようになりました。 また、さくらさんとの会話を楽しむお客様も多く、小さなお子様からも人気がります。今後はお子様をターゲットとした施策も行っていきたいです。

 *「アバター接客AIさくらさん」公式HP参照

アバター接客AIさくらさんを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・働き手が不足している会社

人間ではなくアバターが対応するため、時間や場所にとらわれない接客が可能です。多言語対応が必要だったり、夜間の対応が必要になったりするような場所でも気軽に導入できます。

また、管理者1人につき10台まで操作できるため人件費の削減にもつながります。人手不足で事業規模の縮小を迫られている会社や、人員配置が困難な業務のある会社での導入に最適です。

・働き方改革を目指す会社

対人業務を削減できるのがAIさくらさんの利点です。そのため、これまで受付や窓口などの接客に関する業務量が多かった場合や、クレーム対応などで従業員の精神的なストレスが高かった会社などでの、働き方改革を目指す際にも適しています。

また、アバターが接客するため、スタッフによる対応の差やスキルの違いもなくなります。従業員だけでなく、利用者にとってもメリットとなるでしょう。さらに、対人接客でなくなるため、感染症対策や衛生面でも大きな魅力を感じられます。
 

向いていない企業

・サービスを無料で利用したい会社

サービスを利用する際は費用がかかります。利用するサービスの内容に応じて料金プランが異なるため、たくさんのサービスを利用するとその分費用も大きくなります。無料で利用したいと考えている場合はデメリットとなるでしょう。

ただし、安いプランでは月々3万円から利用できます。利用できる台数やエリアなどに特別な制限もありません。比較的良心的なサービス内容になっています。

まとめ

アバター接客AIさくらさんは、受付や窓口対応に伴い発生する業務を、従業員に代わってAIが行うためのサービスです。1人あたり10台まで操作可能で、顧客との会話から情報収集・分析、接客への反映まで対応できます

サービスの利用にあたって事前準備は不要です。機械の設置やシステムの設定などは全てサービス内容に含まれています。

アバター接客の利用を検討中の方は、AIさくらさんのメリットやデメリット、口コミなどを紹介した今回の記事もぜひ参考にしてみてください。

画像出典元:「アバター接客AIさくらさん」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web接客の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
Web接客
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ