Flipdesk

記事更新日: 2021/09/24

執筆: 編集部

編集部コメント

「Flipdesk」は、ユーザーの会員属性、購買情報、閲覧情報などを自動分析し、それぞれのニーズに合わせた接客アクションを行なうことができるWeb接客ツールです。
サイトに埋め込んだタグによって訪問者の行動を自動で解析。状況に応じてクーポン発行・キャンペーン告知・チャットサポートなどユーザーに最適な接客を行なってくれます。

また、導入実績は 1,000社 1,300サイト以上と、大企業から中小企業、スタートアップ企業、地方自治体まで幅広い業種の企業で利用されています。

Web接客ツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

Web接客を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

Flipdeskだけ知りたい方はこちら

Flipdeskの資料を請求
1. シンプルな簡単機能

タグ設定だけですぐに利用開始できる

2. 自動分析機能

ユーザーを、来訪経緯や購入履歴などから自動で分析

3. 個々のユーザーに合わせたWeb接客

ニーズに合わせた情報配信でミスマッチを防ぐ

良い点

比較的安価な値段でサイトを訪れたユーザーに最適なWeb接客を実現、CVR向上に貢献します。他類似ツールと比べ、導入後のサポートが充実している点も魅力です。

悪い点

ユーザーの潜在的なニーズは業界によって内容が異なります。ユーザーにとって常に最適化されたサイトを維持するためには「Flipdesk」の運用サポートをうまく活用する事が重要です。

費用対効果:

費用をおさえつつ、高機能かつ直感的な操作性を実現している点が魅力です。料金の詳細はお問い合わせが必要です。

UIと操作性:

接客パターンを管理画面から簡単に設定でき、リアルタイムにサイト反映されます。

導入ハードル:

導入に関する操作はページ内にタグを設定するだけと非常に簡単です。

サポート体制:

導入から配信まで担当コンサルタントがつき、施策の方向性のヒアリング・骨組みの作成など充実したサポートが受けられます。

Flipdeskの特徴4つ

1. 低コストで充分な機能が利用できる

「Flipdesk」の最大の特徴は、低コストで充分な機能が備わっている事です。

サイト規模に左右されない低コストを実現しており、他社と比較してみても導入しやすい価格帯になっています。

搭載されている機能の中でも特に注目なのは、「会員情報連携機能」と「チャットボット連携機能」の2つです。

会員情報連携機能では、自社(クライアント側)の資産を活用した配信が可能。

チャットボット連携機能では、チャットボット「Cross Talk」と相互にデータ活用ができ、チャットボットから有人チャットへの切り替えも可能です。

さらに、サポート体制も充実しており、導入サポート・運用サポート・運用パートナーと3つのサポートプランがあります。

専任のサポートがついてくれるので、サイト分析をはじめ、施策の方向性のヒアリング・骨組みの作成や、シナリオ改善などを丁寧に行ってくれるので安心して任せることができます。

多種多様な機能

2. 直感的に操作できる管理画面

「Flipdesk」の2つ目の特徴は、管理画面の使いやすさにあります。

専門的な知識・技術がなくても、直感的に簡単にシナリオ設定ができ、ABテストなども簡単におこなえる為、Web接客におけるシナリオ設定のスピードが速く、かも商品の販促をすぐにスタートすることが出来ます。

また、外部ツールとデータ連携させることで、簡単にサービス領域を拡張させることが可能になります。

例えば、ユーザーの属性データや興味関心データの分析に優れた「Fortuna」と連携が可能なので、より精度の高いユーザーニーズ分析により、サイト内でのコンバージョン率の向上や新規ユーザーの獲得が期待できるようになります。

そのほか、ブラウザプッシュ通知配信サービスのCOINsなどとも連携させることが可能です。

外部連携のイメージ

 

Flipdeskの資料を無料ダウンロード

 

3.サイト訪問者を自動分析

「Flipdesk」では情報配信のミスマッチを防ぐ方法として、サイト訪問者の分析結果をもとにユーザーの潜在的なニーズを見出す自動分析機能があります。

ユーザーの来訪経緯・訪問回数・購入履歴・閲覧回数・滞在時間などを自動で分析してくれます。

分析結果から、それぞれのユーザーへ情報の最適化を図り、購入へ誘導できる確率が高くなります。


 
自動分析3つのステップ

 

4.ユーザーを分類しシナリオ条件を指定

さらに「Flipdesk」では、特定のシナリオに対してユーザーを分類し、次のシナリオ配信の条件に指定することができます。

例えば、シナリオAで表示したバナーを、クリックした人・クリックしなかった人というような条件で自動的に分類し、各ユーザーに合わせた次のアクションを実行してくれます。

全てのユーザーに一律に同じバナーを表示しても、特定のユーザーには効果が出ないことは多いです。そのようなユーザーの取りこぼしを防ぎ、よりそれぞれのニーズにあった訴求をすることで、全体のコンバージョン率向上に繋がります。

閲覧済みシナリオ機能

Flipdeskの資料を無料ダウンロード

 

Flipdeskの料金プラン

 

月額料金の安さが導入企業から高く評価されているポイントで、小規模サイトから大手のサイトまで幅広く利用されています。

月額料金はPVの規模に応じて異なります。

料金の詳細についてはお問い合わせが必要です。

Flipdeskの資料を無料ダウンロード

 

Flipdeskの評判・口コミ

サイト改修の必要なく導線がはれる
ポッカサッポロフード&ビバレッジ様

我々はIT業界ではないし少人数体制で、限られた時間と予算の中で効率よくサイトを強化する必要がありました。
そんな中、「Flipdesk」なら大幅なサイト改修をしなくとも、サポートを得ながら容易に導線をはることが可能だと知り導入を決意しました。 ユーザーの潜在ニーズが意識できるようになり、以前よりクリック率は3倍高くなりました。

ユーザーが求める最適なWeb接客を実現
SmartHR様

読者が記事を開いてから数秒後にお役立ち情報をポップアップさせたくて「Flipdesk」を導入しました。
接触ロスを防ぎ、コンバージョン効果を向上させるのに役立っています。訪問回数別でシナリオを個別で設定、ユーザーが求めている情報の提供につながりCVRも満足いく数字が出ています。

※「Flipdesk」公式HP参照

Flipdeskの資料を無料ダウンロード

 

まとめ

ECサイトにおいては、いかに個々のユーザーの多様なニーズに応えていくかが課題となります。

特定の情報がすべてのユーザーにとってメリットがあるわけではありません。時に誤った情報配信によって顧客の信頼度や興味を損なってしまうリスクが存在します。

こういったミスマッチをなくしユーザーへの情報最適化を実現、サイトのCVRを向上してくれるのが今回ご紹介した「Flipdesk」です。

導入~配信、その後の分析まで充実したサポート体制が整っているので、効果的な運用を実現できるでしょう。

Flipdeskの資料を無料ダウンロード


画像出典元:「Flipdesk」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web接客の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】 Web接客ツール選びのお役立ち資料
Web接客
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ