ecコンシェル

記事更新日: 2019/12/10

執筆: 編集部

運営コメント

「ecコンシェル」はWebサイトに訪れるお客様に最適なおもてなしを提供するWebマーケティングツールです。NTTドコモが運用しているため信頼度は高く、お客様に合わせてAIが最適なバナーを表示し接客効果を自動最適化してくれます。

1. サイト分析

ECサイト訪問者のアクセス情報を集積

2. Web接客

ターゲットの興味・関心に合わせたWeb接客を実施

3. 効果検証

売上やコンバージョン率で効果を測定

良い点

開発企業の1つであるNTTドコモが保有する国内有数のビックデータをもとにした人工知能技術を使用しており、国内のAI搭載のWeb接客ツールで最大級の実績を誇ります。

悪い点

価格が安い分使える機能に制限があるので、機能を充実させるためにはコストを上げてプランを変更する必要があります。

費用対効果:

サイトを1から改修する必要がないので、少ないコストで手軽にコンバージョン率を高めることができます。

UIと操作性:

デザイナーに依頼したような効果的なイメージを自動で作成、簡単に自社サイトにマッチしたバナーを掲示できます。

サポート体制:

サイト内でおこなうキャンペーン設定や効果検証までサポートしてくれるので、導入後も安心です。

知名度:

導入社数は6,500を超え、物販・旅行・金融・人材系まで様々な業界が導入しています。

ecコンシェルの3つの特徴

1. One to Oneマーケティングの実施

「ecコンシェル」の最大の特徴は、自社サイト上で簡単に顧客一人一人に合わせたマーケティングを行える点にあります。

サイトを訪れる顧客のニーズや目的は様々で、画一的なマーケティングでは企業側が伝えたいメッセージが顧客に届きにくくなっています。

「ecコンシェル」ではそういったユーザーとサイトのミスマッチを防ぐため、顧客の特徴や行動、その時の感情をAIで分析して顧客に合わせた最適なコミュニケーションを実施します。

具体的には、行動分析をもとに購入を悩んでいる顧客へ最適なタイミングでクーポンを発行したり、過去の購入履歴から最適な商品を提案したりすることで購入を促します。

また、何度もサイトを訪れている顧客に会員登録を促すことで、売上増加やコンバージョンの改善に寄与します。


ターゲットに合わせた特典を付与

2. サイト訪問者のアクセス情報を収集

「ecコンシェル」ではタグ(プログラムの短いコード)を埋め込むだけで、Web接客に必要なサイト訪問者の訪問回数・購入履歴を自動収集してくれます。

自社保有データをCSV形式で「ecコンシェル」にインポートすることで会員情報・地域・会員登録日など、会社で保有する情報をもとにユーザーの分類を行うこともできます。


自社の保有データを共有

3. AIの自動分析でサイト効果を検証

「ecコンシェル」では、AIがサイト内の施策を自動で試験テスト(ABテスト)してくれます

グラフィカルなレポートで結果がすぐわかり、改善プランまで示してくれるのでサイトの効果検証が出来、コンバージョン率の改善も可能です。


ABテストによる効果検証

 

ecコンシェルの料金プラン


サイトの規模やWeb接客の目的に合わせてプランが設定されています。各プランの料金プランは以下となります。

・フリープラン:無料(接客配信数100回/月)
・スタンダードプラン:9,800円(接客配信数10,000回/月)
・エンタープライズプラン:48,000円 〜(接客配信数 無制限)

キャンペーン設定や効果検証などをサポートする追加オプションの用意もあります。

各プランの利用できる機能に関する詳しい説明・お見積りに関しては直接お問合せが必要です。

ecコンシェルの評判・口コミ

管理画面がわかりやすく簡単な設定で売上向上
株式会社ドゥマン様

新規の顧客に対して購入時に使える割引クーポンを出すように設定したところ、コンバージョン率が改善し売上が15%アップしました。「ecコンシェル」では「だれに」「どこで」「いつ」を簡単に設定することができるので、今後はもっと細かいセグメントにわけて接客を試してみたいですね。

効果検証しながら様々な施策のトライが出来る!
株式会社AXES様

「ecコンシェル」は費用の安さだけではなく、ドコモのサービスということで信頼感もあり、社内での導入決定は早かったです。打ち出した施策の効果を見える化してくれるので、効果を検証しながら次回の有効なシナリオを設定することができるので様々な施策を試すことができます

*「ecコンシェル」公式HP参照

まとめ

「ecコンシェル」はWebサイトに訪れる一人一人にあった最適なおもてなしを提供するWeb接客ツールです。

お客様に合わせてAIが最適なバナーを表示し接客効果を自動最適化してくれるため、Webサイト上でのコミュニケーションでありながら、対面接客と同じような個別の接客が可能になります。

ユーザーのサイト離脱を防止して購入に結び付けたい、ロイヤルカスタマーとの関係性を強化したいといった課題を抱えた企業に最適です。

画像出典元:「ecコンシェル」公式HP

その他の【Web接客ツール】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ