ListeningMind

記事更新日: 2023/09/28

執筆: 星川アキ

編集部コメント

消費者動向の視覚化で、多様なマーケティング/商品開発に活用できる

ListningMindは、Googleの検索データを特許技術で分析した、インテントマーケティングツールです。

起点となるキーワードから、消費者がどのような単語を追加したり、変更させているのかという推移を視覚化することで、点では見えてこなかった赤裸々なニーズを経路の把握を通じて明らかにします。

また、そうした分析を通じて、検索経路に見られるクラスターや、消費者の動機の分類によるペルソナの分類なども行えるので、マーケティングのみならず、商品開発にも役立ちます。

こうした複雑な分析結果を、AIがわかりやすく言語化する機能も搭載しており、データ分析にかかる担当者の負担を大幅に減らすことができます。

PC環境でのWebブラウザ用に開発されており、スマホ、タブレット用のアプリはありません。タブレットでも利用できますが、PC環境での利用に割り切った方が現実的でしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

マーケティングツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする15サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

ニーズを経路やクラスタで把握できる、直感的で多彩な分析が魅力。加えてAI搭載による支援機能で、分析業務の負担を大幅に削減できます。

悪い点

Webブラウザ版のみの提供で、タブレット等でも使用できますが、PC環境での利用に割り切った方が現実的。

費用対効果:

7日間の無料トライアルがあるので、使用感を試してから導入できます。

UIと操作性:

さまざまなデータ分析と、それをわかりやすく言語化してくれるAIレビュー機能があるので、データの解釈がしやすいでしょう。

知名度:

韓国大手企業での多数の導入実績があります。

ListeningMindの導入メリット3つ

1. 特許技術をベースに実現した様々な分析

リスニングマインドには、様々な分析ツールが実装されていますが、これらは大きく分けて2つのアプローチからなっています

1つ目は、消費者のキーワードの使用状況を経路で把握しようとするもので、ログイン画面でインテントファインダーを選択して分析を始めます。

インテントファインダーでは、調べたいキーワードを入力することで、それがどのような語彙と一緒に検索されているのかを語彙ごとにボリュームを把握し、さらに共起語についても分析します。

こうした語彙分析は、キーワードマーケティングにおいては一般的なものですが、リスニングマインドでは、さらにこうした語彙の変化の遷移を、経路表示することで、消費者が試行錯誤して目標を目指すベクトルを把握できることが特徴です。

点では見えてこなかったニーズが線を通じて見えてくる、このことが、リスニングマインドの特徴であり、インテントマーケティングの醍醐味と言えるでしょう。

 

2つ目は、消費者のキーワードをクラスタリングすることで、これまで量で把握されていた消費者の動機を、より意図(インテント)に注意した視点から分析しようとするものです。

ログイン画面でクラスターファインダーを選択してキーワードを指定すると、関連語彙の使用状況が、クラスタリングされて視覚化表現されます。

従来の量でのソート表現では、語彙同士の関係性が見えず、消費者の語彙使用の意図が見落とされがちです。

クラスターファインダーを用いれば、こうした語彙使用の背景となるコンテキストを浮かび上がらせ、消費者が何が解決されないことに不満を持っているのかを把握することができるでしょう。

目的のキーワードについて、クラスターファインダーで関連語彙のクラスターを把握し、そうした中に見られる特徴的な語彙の使用過程の経路をパスファインダーで確認する、という機能を横断した分析も可能です。

 視覚的でわかりやすいグラフ

2. AIがデータをわかりやすく言語化

ListeningMindは、AIレビュー機能があります。

 Persona ViewとCluster Finderから生成されたグラフをさらに詳細に分析してくれます。

AIが分析したデータを言語化し、わかりやすく解説してくれるので、データを最大限に活用できるようになるでしょう。

複雑なデータの相関関係を言語化してくれるので、マーケティング担当者のデータ分析にかかる負担を大幅に削減することができます。

 複雑なデータをAIがわかりやすく言語化

3. 事業規模に合わせて選べる料金プラン

ListeningMindには、3つの料金プランがあります。

使いたい機能、事業規模に合わせてプランを選ぶことができるので、スタートアップ企業から大企業まで幅広い企業におすすめです。

7日間の無料トライアルもあるので、使用感を試してから導入することができます。

資料請求リストに追加する

ListeningMindの料金プラン

ListeningMindには、3つの料金プランがあります。

7日間の無料トライアルもあります。

  TRIAL BASIC STANDARD ADVANCE
月額料金 7日間無料 72,000円 240,000円 720,000円
機能 ・インテント
ファインダー
・検索キーワード
5個/1回
・パス
ファインダー
・ペルソナ
ビュー
・インテント
ファインダー
・トピック/
検索インテント/
広告競合
・検索キーワード
30個/1回
・データ
ダウンロード
・Basicプラン
全機能
・検索キーワード
100個/1回
・パスファインダー
(検索シーケンス)
・ペルソナビュー
・SERP URL確認
・アカウント1名
・Standardプラン
全機能
・クラスター
ファインダー
(前後関連
キーワード
1万個抽出)
・検索インテント、
クラスターリング
・ロードビュー
・国別データ分析
・アカウント10名

(税表示なし)

資料請求リストに追加する

 

ListeningMindと類似サービスを比較したい方はこちら!

ListeningMindの評判・口コミ

消費者インサイトを活用して、広告戦略を効果的に
博報堂Cheil

リスニングマインドの消費者インサイトを活用して、より効果的な広告戦略の立案に使用しています。
特にキーワード分析機能を使ってターゲットオーディエンスの洞察を深め、プロモーション効果を高めています。

データを分析して消費者ニーズを探り、新製品を開発
LG電子

製品開発とマーケティング戦略立案のためにリスニングマインドを導入しました。
消費者の検索データを分析してニーズを探り、タイムリーな新製品を開発しています。
また、セグメンテーション分析で効果的なプロモーションを実施しています。

関心度や話題の変化を分析し、消費者ニーズに応える
YGエンターテインメント

リスニングマインドで芸能人に対する関心度や話題の変化を分析しています。
これに基づき、タイムリーなプロモーション計画を立てたり、コンテンツ制作で消費者のニーズに応えています

*「ListeningMind」公式HP参照

まとめ

ListeningMindには、さまざまな分析機能によって消費者の動機を追及できるインテントマーケティングツールです。

データを視覚的でわかりやすくまとめてくれ、さらに複雑なデータはAIが解説してくれるので、マーケティング担当者の負担を大幅に削減できます。

消費者のニーズを細かく分析し、プロモーションや開発を効果的に行いたい企業におすすめです。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「ListeningMind」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マーケティングツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
マーケティングツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ