Seevoi

記事更新日: 2023/09/08

執筆: 編集部

編集部コメント

webサービス・ITプロダクトを成長に導くユーザー理解SaaS

「Seevoi」は、あらゆるITプロダクトに導入するだけで、ユーザーの声を自動で収集・分析することができるAI搭載のSaaSです。

ユーザーが訪問した際に、webページやプロダクト画面上にアンケートを表示し、ユーザーの声を収集します。

アンケートはAIが自動生成するため、設計にかかる工数は不要です。自動分析機能もついており、面倒な集計作業や分析もお任せすることができます。また、プロダクト画面上に直接アンケートを表示するため、メールアドレスなどの個人情報を保有していなくても、ユーザーフィードバックを収集可能です。

「Seevoi」を運用することで、満足度調査とそれによる解約リスクの検知、プロダクトの改善点抽出、実装機能の評価などができます。また、インタビュイーのリクルーティングの自動化やユーザーニーズに合致したページへの誘導なども可能で、幅広いユースケースが存在します。

行動ログやユーザー属性で精密なターゲティングができる点や、プロダクトのUIに合わせて配置や配色をカスタマイズでき、顧客体験を損なうことなくアンケートを配信できる点も魅力です。

ユーザーフィードバックを収集したいものの、工数や専門スキルを有した人材が不足している企業や、コストを削減したい企業に適しています。

良い点

導入は、対象となるwebサービス・ITプロダクトにタグを1つ埋め込むだけで完了するため簡単です。月毎の契約で、最低契約期間などの縛りがなく、無料トライアルも可能なため、導入リスクが最小限であることも特長です。

悪い点

アンケートという特性上、全ユーザーから回答を得ることは難しいでしょう。また、一定のサンプル数を確保するには、どうしても一定の時間がかかります。

費用対効果:

活用することでユーザーの満足度やリテンション率の向上に期待ができ、中長期的な利益アップにも繋がるでしょう。

UIと操作性:

プロダクトのUIに合わせて配色や配置を設定することができ、顧客体験を阻害せずに運用できるでしょう。

導入ハードル:

サーベイ配信数やユーザー数に合わせたプランがあります。無料トライアルも可能で、使用感を確認してから導入できます。

Seevoiの導入メリット3つ

1. 手間要らずでユーザーの意見を自動収集・分析

Seevoiは、AIが適切なアンケートを自動生成するため、たったの数クリックで適切なアンケートを配信することができます。

また、自動分析機能により、手間のかかる集計作業や分析も工数をかけずに収集・分析することができます。

AIによるアンケート自動作成

 2. 分析スキルのある担当者が不在でも運用可能

Seevoiは、リサーチの設計や分析のスキルを持つ担当者がいなくても、AIがアンケートを自動で生成、回答結果を集計・分析します。

そのため、既存メンバーだけでも簡単に運用することが可能です。

AIによる自動集計・グラフ化・分析

 3. ページ遷移なしで回答できるため、回答の質や回答率が高い

Seevoiは、ユーザーがプロダクトを利用中に表示されるため、別途アンケートページに遷移して回答する必要がありません。

簡単に回答を収集できるため回答率も高い傾向にあり、結果としてユーザー理解の質を高めることができます。

回答結果の質が高い

 Seevoiのデメリット2つ

1. 回答率100%は難しい

アンケートという特性上、全てのユーザーから回答を得ることは難しいでしょう。

一般的にtoB/toC向けのプロダクトともに回答率は、1桁台と言われています。

しかし、Seevoiの回答率はtoB向けで20%、toC向けで12%と高く、toB向けでは35%という実績もあります。ターゲット数も可視化できるため、アンケートの回答数の見立ても立てやすいでしょう。

2. 成果は行動次第

Seevoiは、ユーザーの声を集めて終わりではなく、分析結果をプロダクト改善や解約の防止に活用することが重要です。

サービス・プロダクトの関係者を巻き込み、最終的には行動まで落とし込めると良いでしょう。

 Seevoiの料金プラン

Seevoiの料金プランは、ライト、スタンダード、エンタープライズと3つあります。

1ヶ月の無料トライアルがあるので、実際に試してから導入することが可能です。

競合製品との料金比較

  Seevoi タナカさん Flyle Survey
月額費用
(税表記なし)
8,000円/月〜 89,000円/月 要問い合わせ

 

 Seevoiを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・​​ユーザーリサーチの工数やスキルを有した人材が不足している企業

Seevoiは、​​ユーザーリサーチの工数やスキルを有した人材が不足している企業におすすめのサービスです。工数や専門スキルがなくとも誰でも継続的に運用できます

​​ユーザーリサーチが重要であると思っていても、工数や人材がいないが故に実行できていなかった企業に適しているでしょう。

 

・ユーザーリサーチのコストを削減したい企業

Seevoiは、自社でユーザーリサーチを実行していて、そのコストを削減したい企業にもおすすめです。

アンケートの設計や回答の集計、グラフ化、分析などには、どうしても一定の工数・時間がかかります。自社の従業員の人件費と天秤にかければ、大半のケースでSeevoiを利用した方がコストは安くなります

Seevoiは、コスト削減および生産性向上に資するDXツールとしても活用できるでしょう。

向いていない企業

・一見さんが多い企業

Seevoiは、サービス・プロダクトのユーザーに一見さんが多い企業には、あまりおすすめしません。

一見さんが多いと、1回しかサービスを利用しないユーザーの声を集めてしまい、本来聞くべきユーザーの声が小さく聞こえてしまうためです。複数回や継続して利用するユーザーがいるサービス・プロダクトを持つ企業におすすめします。

 まとめ

Seevoiは、webサイトやメディア、SaaSなど、webサービス・ITプロダクトのユーザーフィードバックを集めたい企業におすすめのサービスです。

ユーザーフィードバックを集めることで、満足度調査とそれによる解約リスクの検知、プロダクトの改善点抽出、実装機能の評価など様々なことを実現し、事業の成長に貢献してくれるでしょう。
 

画像出典元:「Seevoi」公式HP

関連するサービスの比較記事

ページトップへ