アスマーク

記事更新日: 2020/07/07

執筆: 編集部

編集部コメント

「アスマーク」は、日本だけでなく北米・欧州・アジア・南米など海外の消費者データまで幅広い市場規模で調査可能なネットリサーチ会社です。回収率の高いアンケートが多く、コストを抑えられ、目的に合った調査設計をしてくれるという点でも良い評判が集まっています。コストを抑えながらも、質の高いパネルを求めている企業におすすめです。

1. 特別なリサーチ手法を用いた調査機能

定量調査と定性調査を主としたリサーチ

2. ソリューションから探す機能

自社ブランドの状況や市場規模の確認など目的に合ったリサーチができる

3. 海外調査機能

北南米・欧州・アジアなど海外に対応できるリサーチ機能

良い点

相場よりも費用が抑えられます。また、マーケティングに必要な顧客満足度に関する調査だけでなく、従業員満足度調査は働き方改革にも活用できるなど、調査手法の豊富さが魅力です。

悪い点

「アスマーク」の自社パネル数は90万人以上と競合他社と比較すると小規模といえます。ただ、提携パネル数は1600万人以上となっています。

費用対効果:

基本料金は100サンプルかつ5問以内で4万円です。競合他社は100サンプルかつ10問までで10万円~8.1万円となっているので、コストを抑えて利用できます。

UIと操作性:

パネルの質を高めるために調査表作成のユーザーインターフェース強化も行っているので、質の高いアンケート結果を得ることができます。

知名度:

ネットリサーチ業界においては、ランキングや比較などをするサイトにおいて高確率で名前が出てくることもあり知名度は高めです。

アスマークの特徴3つ

1. 短納期対応も可能な柔軟性と質の高いサービス

「アスマーク」の最大の特徴は蓄積されたリクルーティングノウハウによってリサーチ作業が効率さされており、短納期対応が可能となっています。

また、短納期でよくある質の低下も分野に精通したリサーチャーを設けることで、しっかりカバーし企業が提示する顧客要件を問題なくクリアできます。

このように質の高い調査を実施している証明として、国際規格「ISO20252」があります。

この規格は「市場・世論・社会調査 用語及びサービス要求事項」と呼ばれるものです。「アスマーク」がこの規格を取得しているということは、信頼できるマーケットリサーチ会社である証明となります。


アスマークのネットリサーチの流れ

2. グローバルリサーチ

次に紹介する「アスマーク」の特徴は、バイリンガルやトリリンガルのスタッフにより実現が可能となったグローバルリサーチです。訪日外国人向けサービスを導入している企業にとっては非常に重要なリサーチ機能といえるでしょう。

シンプルなリサーチ以外にも海外における消費者データの確認も可能なので、本格的な海外進出を考えている企業にとっても貴重な情報源になります。

アメリカやイギリスといった英語圏はもちろんですが、それ以外の欧州やアジアや南米にも対応しており、世界各国のネットリサーチが行えるのです。

現地パートナーがそれぞれの国にいるので、海外調査でも国内のリサーチとさほど変わらないスピード対応が可能というのも大きなメリットとなるでしょう。昨今ではアジア圏とのパートナー連携を拡大中です。


選択した言語にあわせたアンケート画面

3. 質の高いパネルによる回答

ネットリサーチはどれだけ質の高いパネルがいるのかが重要です。

「アスマーク」は質の高いパネルを維持するために厳格なパネル品質管理やモチベーションアップにつながるパネルポイント制度の導入も行っています。

調査表作成のユーザーインターフェース強化も行っているので、回答内容も精度が高いものが揃いやすくなっているのも特徴です。また、アンケート配信制限の徹底を行うことであまりにもひどい内容の回答をしている人を除外する仕組みもあります。

他にもフィルタリング機能を設けることで過去の回答データから矛盾した内容や意図して質を下げている回答を除外できるようになっており、アンケートを依頼した人が満足できる情報を入手できるようにしています。

このような努力によって正確なリサーチ結果を依頼主に提供できるようになっています。


フィルタリング機能でパネルの質を向上
 
 
 

アスマークの料金プラン


上の表が基本料金となっており、募集画面の設問数やサンプル数によって変動します。

また、基本料金には調査画面作成、データ回収、データチェック、納品まで含まれています。

別途費用がかかるスクリーニング料金は以下の通りです。(※スクリーニングとは対象者条件を絞り込む時に使う調査です。)


スクリーニング以外の調査に関してはお問い合わせをする必要があります。

アスマークの評判・口コミ

費用を抑えられるのが魅力
食品メーカー Y・U様

料金体系が分かりやすく、他社に比べて費用があまりかからない。営業の方の対応も早く迅速に進めることができました。実際の担当の方も毎回的確な確認・修正をして下さり、ありがたかったです。

目的にジャストフィットする調査方法を提案してくれる
消費財メーカー K・F様

目的の成果物に対する適切なアドバイスをしてもらえます。過剰なサービスにせず、調査設計をスリムにして頂けたので、継続可能なプランを立てる事ができました。

*「アスマーク」公式HP参照

まとめ

顧客の満足度やニーズ及び市場調査は必須の時代ですが、リサーチ会社もかなり増えてきたので選ぶ側もなかなか大変です。

「アスマーク」はある程度料金を抑えながらも、パネルの質が約束されたネットリサーチやモニターインタビューを求めている企業にうってつけでしょう。

企画設計やレポートの提出などを含めたトータルサポートもあり2001年の設立ということでノウハウがかなり蓄積されているのも特徴となっています。

そのノウハウを活かしたサポート体制や専門性を活かした分業体制により高い質を維持し続けています。

調査の依頼範囲は依頼主の予算や目的によってある程度自由にカスタマイズできるので、アンケート調査や市場調査をしたいけど予算が心配という人は一度相談してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「アスマーク」公式HP

その他のネットリサーチ

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ