Research+

記事更新日: 2020/07/07

執筆: 編集部

編集部コメント

アンケートモニターの市場規模が大きく、低価格かつ短時間で調査をおこないたい企業におすすめのネットリサーチサービスです。年齢や性別、居住地といった条件指定やアンケートにより属性を絞り込めるため、出現率が低い調査もスピーディーに対応可能。短時間で回答が得られる簡単アンケートや地図連動の調査など、様々な用途で調査を行いたい企業におすすめです。

1. 高品質な自社モニター

高品質な自社モニターによる回答が得られる

2. 簡単アンケート

最短1時間で調査結果の入手が可能

3. 地図連動

地図連動のエリアセグメントによる調査が可能

良い点

自社モニターのため、高品質の調査結果が得られます。地図連動による商圏調査などもでき、活用の幅が広いサービスです。

悪い点

簡単アンケートで絞り込める対象には制限があります。指定以外の条件を希望する場合は通常リサーチの利用になります。

費用対効果:

通常リサーチは40,000円から、簡単アンケートは10,000円からとなっています。どちらも設問数や回答数により変動します。

UIと操作性:

専用の管理画面からデータのダウンロードが可能です。簡単アンケートの質問画面作成は質問事項の入力のみで完成します。

セキュリティ:

モニター管理をはじめ、重複回答やなりすましの管理はシステム、スタッフの二重管理を行っています。

Research+の特徴3つ

1. 160万人の品質の高いモニターが回答

Research+の最大の特徴は高い品質です。設問内容の管理をはじめ、自社モニターを利用するなど徹底した品質管理により、高品質なデータが取得できます。

Research+では、160万人のモニターがおり、全て自社モニターです。そのため、年齢や性別はもちろん、職業や居住地なども把握でき、事前調査を行うことで、更なる詳細条件の指定も可能になります。

自社モニターに対するアンケートを行い、詳細属性をデータベース化し、特殊パネルを作成することもできます。

例えば、疾患・疾病をもとにした疾患・疾病パネル、従事している診療科をもとにした医療従事者パネルなど、出現率が低いものへも柔軟に対応可能。しかも、低価格でWebアンケートを実施できます。

Research+のモニターは、フルーツメール会員を対象としており、高額所得者層や高齢者が多いのが特徴といえます。調査結果の品質維持のために属性更新依頼などの啓蒙活動が定期的に行われています。

また、エラーメール処理や景品の郵送などによる所在確認など、調査結果の品質を維持するためのモニター管理が行われているため、安心して利用できます。


自社モニターを活用し高品質調査が可能

2. 最短1時間でWebアンケートができる

次に紹介するResearch+の特徴は最短1時間でWebアンケートができるところです。

すぐにデータが欲しい場合に便利に使えるサービスです。

例えば、アンケートデータが翌日までに必要な場合、ニュースなど番組の反応が知りたいというときに、Research+の簡単アンケートなら最短1~2時間でアンケート結果が確認できます。

利用方法も簡単です。アンケート用のWeb画面を作成後、Research+で確認、修正し配信します。その後、Web上にローデータ、単純計算がアップロードされます。アンケート用のWeb画面を依頼者が作成するためコストも抑えられ、10,000円からという低価格で利用できます。

アンケート用のWeb画面は、設問文や選択肢を入力するだけなので、誰でも簡単に作成できます。

また、短時間で急な案件に対応できるのは、自社モニターを利用したResearch+ならではのサービスといえるでしょう。

最短1日で調査完了

3. 地図連動の調査が可能

Research+の特徴3つ目は、アンケートによる調査と連動させた調査ができることです。

地図連動やリクルーティングなどを組み合わせることで、より広がりのある調査結果が得られます。

Research+の通常リサーチでは、様々な目的に合わせてモニターを選出し、アンケートを行い、市場調査や意識調査などを行うことができます。モニターは、年齢、性別をはじめ居住地や職業といった詳細設定が可能です。

地図連動リサーチでは、半径距離や車移動時間圏、などといったエリアセグメントが可能です。自由にエリアを区切ったフリーハンドセグメントも利用できます。対象地域を絞ったり、商圏調査に効果的なサービスです。

調査地域を指定する地図連動に対し、リクルーティングサービスでは、モニターのリクルートが可能です。

このサービスでは、グループインタビューや会場調査などでの調査協力者を募集して調査を行うことができます。最適な協力者のリクルーティングが可能なのは、自社モニターを有するResearch+だからこそといえます。

半径距離セグメント

Research+の料金プラン

通常リサーチの場合、設問数5、回収サンプル100の場合、40,000円が基本料金です。

スクリーニング事前調査の場合は、設問数3、回収サンプル5,000の場合、30,000円です。

簡単アンケートは設問数や回答数によりますが、設問数5で100回答10,000円からになっています。

Research+の評判・口コミ

納品がはやい
ウェブ制作会社

新サイト立ち上げにあたって、デザインや使用感の調査をお願いしました。Webサイトの閲覧必須の調査でしたが、納品も早く満足できる回答データが得られました。

ランキングデータを1日で入手できた
テレビ局

20~40代の主婦を対象とした人気芸能人ランキングを作成するために簡単アンケートを利用しました。翌日の放送で使いたかったので、1日での納品は助かりました。

*「Research+」公式HP参照

まとめ

ネットリサーチを利用してみたいけれど、調査結果の信頼性に不安があるとお悩みの企業にはおすすめのサービスです。それは自社モニターを活用し、高品質で信頼性のある調査結果が得られるというのがResearch+の大きな特徴だからです。

クオリティの高い調査結果を提供するために、全国に広がる会員に対して定期的な啓蒙活動が行われています。

また、エラーメールや品物の郵送などによる所在確認、返答までの時間や重複回答などを、システム、スタッフの二重で行い、なりすましなどのチェックも徹底しています。

簡単アンケートでは、高品質でありながら調査結果が最短1時間で手に入るため、視聴者からの意見募集など、通常調査とは異なった目的での利用も可能です。その他にも、地図との連動や、モニターのリクルーティングなど、様々な調査に対応しています。

クオリティの高い調査結果を手に入れたい、様々な対象者からの意見をまとめたいと考えている企業にはうってつけです。

画像出典元:「Research+」公式HP

その他のネットリサーチ

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ