myアンケート

記事更新日: 2020/07/07

執筆: 編集部

編集部コメント

myアンケートは、300万人のアンケートモニターにより、幅広い市場規模での調査が可能なネットリサーチサービスです。ネット調査をはじめ様々な手法を用い、課題や目的に合わせた調査ができます。課題や目的を充分に理解したリサーチャーによる調査手法や設問設計の提案があるため、的確なデータが得られます。効率的な調査を行いたい企業にはおすすめのサービスです。

1. 設計

リサーチャーによる調査設計

2. 大規模パネル

国内最大級の300万人のモニター

3. データ量

40年の実績による豊富なデータ

良い点

目的に合わせた調査手法や設問設計など、リサーチャーによる提案が受けられるので、効果的な調査が行えます。

悪い点

法人のみのサービスです。個人での利用はできません。

費用対効果:

10問100サンプルで88,000円からになっています。これは業界トップクラスの安さといわれています。

UIと操作性:

ネット調査以外にも調査手法が豊富です。調査途中での集計も簡単にでき、結果はエクセルファイルでダウンロード可能です。

サポート体制:

リサーチャーによる課題解決に向けた調査手法や設問設計の提案があります。

myアンケートの特徴3つ

1. リサーチャーによる万全なサポート体制

myアンケートの最大の特徴はリサーチャーによる充実したサポートがあるというところです。

調査を行うと一口に言っても、何から始めればよいのか、どのツールを使えば良いのか、効果的な方法はどれかなど、様々な疑問があるのではないでしょうか。

その点、myアンケートはリサーチャーによる課題解決のための提案、設計など手厚いサポート体制が整っています。

まずは課題の理解です。必要な調査はどのようなものなのかについて、経験豊富なリサーチャーが現状・課題を理解したうえで提案します。設問の設定はもちろん、レポーティングの方向性の提案もあるので、社内での準備や報告書の作成にかかる時間も大幅に削減できます。

ネットリサーチ後のフォローに関しても、リサーチャーのサポートがあります。例えば、グループインタビューが必要な場合でも、同じリサーチャーが担当するため、両者の結果を総合的に判断した調査結果が完成します。


リサーチャーによる的確な提案

2. 国内300万人の大規模パネル

次に紹介するmyアンケートの特徴は、大規模パネルでの調査が可能なところです。

300万人という国内最大級のモニターを活用すれば、希望のターゲット抽出が可能です。

調査を行いたいけれど、条件が特殊で出現率が厳しいという場合でも、myアンケートならきっと希望のターゲットを抽出できます。これは、国内最大級といわれる300万人のモニターを抱えているmyアンケートだからこそのメリットといえます。

調査パネルは、様々なモニターが対象の通常パネルの他に、スペシャルパネルも利用できます。

これは条件に該当するパネル数を把握できます。例えば、利用するスーパー、アルコールの飲用頻度などのテーマがある場合、その条件に該当するパネル数が把握できるため、ターゲットを絞り込んだ的確な調査が行えます。

また、myアンケートで利用している集計ツールでは調査結果を簡単に集計できます。

それは終了後だけでなく、実査中でもWEB上でリアルタイムで確認できます。ロス集計も簡単にでき、集計結果はそのままエクセルファイルでダウンロードすることも可能です。

豊富なパネルと簡単な集計

3. 様々な調査手法

myアンケートの特徴3つ目は様々な調査手法があることです。課題に合わせた手法を利用して的確な結果が得られます。

例えば、会場調査や客数調査のような定量調査、グループインタビューや店内ヒアリングなどの定性調査などがあります。また、生活者、店頭などターゲットを絞ることもできます。

様々な手法の効果的な使い分けは経験豊富なリサーチャーによるサポートが不可欠です。

myアンケートでは、様々な調査を経験してきた40年の実績をもとに、目的や課題に合わせた調査を提案してもらえます。複雑な調査においても、細かなオペレーションや良質なデータの提供が得られるのは、これまでの実績があるからといえます。

データの信頼性は実績が保証

myアンケートの料金プラン

上の表の通り、利用料金は10問、100サンプルで8万円からになっています。

設問数、回収サンプル数が多いほど料金が高くなる値段設定となっています。

myアンケートの評判・口コミ

報告書はプレゼン資料に利用
利用者Aさん

提案していただいた調査票設計は課題をきちんと理解したものでした。報告書も的確な内容で、そのまま社内でのプレゼン資料として利用できました。

総合的な調査と的確な報告書
利用者Bさん

商品開発フェーズでお世話になっています。グループインタビューとネットリサーチのリサーチャーが一緒なので、総合的に調査し結果をまとめてもらうことができ、社内報告書の作成もスムーズです。

*「myアンケート」公式HP参照

まとめ

myアンケートでは、40年の実績に基づいた経験に加え、調査の目的や解決したい課題を充分に理解したリサーチャーのサポートにより、効率的かつ効果的な調査の実施が可能です。

また、国内最大級といわれるパネル数からターゲットを抽出することによって、出現率の厳しい調査にも対応できます。

経験豊かなリサーチャーによる調査手法をはじめ、設問設計やレポーティングの方向性の提案は効果的なデータの取得だけでなく、マーケティング業務への注力を可能にします。

市場調査によるマーケティングで課題を解決したいと考えている企業にはおすすめのサービスです。

画像出典元:「myアンケート」公式HP

その他のネットリサーチ

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ